子猫を保護しました。
事務所周辺の草木の隙間で泣いている子猫を、猫をこよなく愛する職員の温かい手で保護しました。 保護された直後は、何も食べようとしませんでしたが、優しい声かけに沿うように鳴き声もやみ少しづつ食べ物を口にしてくれました。 その後は、猫の保護活動をされている「猫好きおじさん」のお家に引き取って頂きました。 子猫ちゃんの幸せそうな様子に、心温まる思いがしました。利用者様の手作り作品です!
80代男性のご利用者様の手作り作品をご紹介させて頂きます。 趣味活動の一つとしてチラシを用いてお皿やペン立て小物入れなどを作成し、近隣の小学校に沢山寄付をされています。 小学生からお礼の手紙をもらいとても喜ばれていました。 この度、私共の事務所にも作品を頂きました。 大切に使わせていただきます。 これからも、ご利用者さまが生きがいを持って暮らしていただけますようにサポートさせて頂きます。荒尾市地域ケア会議に参加させていただきました。
荒尾市地域ケア会議参加者は、歯科医師、薬剤師、理学療法士(地域密着リハビリテーションセンター)、主任介護支援専門員、生活支援コーディネーター(荒尾市社会福祉協議会)、管理栄養士、荒尾市役所介護保険課(保健師)です。今回の会議に提出させて頂いた事例は、地域の中でご自身の特技を活かした活動参加や高齢者が利用しやすいバス利用など、介護保険サービス以外の社会資源についての検討内容について、専門職の立場からご利用者に寄り添った貴重な意見や、荒尾市の中で必要と思われる社会資源のあり方などについて貴重な意見を沢山いただきました。ご利用者さまのお力が活かせるように励みたいと思います。デイサービスゆるりの家、グリーンコープ川登店、グリーンコープケアプランセンター荒玉との消火訓練
12月7日(木)の午前中、荒尾消防署の方から火災発生時の避難・消火訓練を受けました。 通報機器の設置箇所を確認し、機器の使用方法などの説明を受け、消化器の使用方法や手順を実際に手に取り学ぶ事ができました。 いざ火災となった時に、落ち着いて行動できるよう、デイサービス・店舗・ケアプランセンターと連携し、避難経路などをシュミレーションしておくことが大切だと感じた1日でした。店舗祭りに参加しました!
ケアプラン荒玉と同敷地内にグリーンコープ元気館【店舗】とデイサーサービスゆるりの家があります。 今回、店舗のうなぎ祭りに「スーパーボールすくい」のコーナーを設けてお祭りに参加させていただきました。 朝から快晴で暑い中、沢山の組合員さんが親子連れで参加され、紙すくいに穴が開かないように真剣に取り組む様子に見入り、沢山すくえたスーパーボールを満面の笑みで誇らしげに見ている表情が心に残りました。暑さを忘れるほどの楽しいひと時を過ごすことが出来ました。うれしい訪問者様
先日、当事業所のご近所さんである、A様が訪ねてみえました。 A様「自分とこで育てた葱が育ちすぎて、娘の家にも持っていったけど、まだ沢山あるとよ。 ここで食べてもらえんやかね?上だけ食べて、根の部分をそこのプランターに植えとくと また伸びるよ。」と言われたので、A様にご指導受けプランターに植えさせて頂きました。 今までA様とは、顔を合わせると挨拶を交わす程度のお付き合いでしたが、その後、時々プランターの葱の様子を見てくださるようになりました。 地域の繋がりって、挨拶であったり、些細なきっかけからはじまるものだと改めて感じました原種のチューリップが咲きました!
御利用者様のご自宅を訪問した際に、原種のチューリップが庭先に咲いているのを見せていただきました。 デイサービスを利用されるようになり、立ち姿が良くなり歩く姿もお元気になられました。 そのおかげで、お庭の花の手入れや飼い猫のお世話などを楽しみながらされていると 同居されている長女様から嬉しい報告を頂きました。 御利用者様と長女様の笑顔にふれ幸せな気持ちになりました。お祝いをしました!
今日は、ケアマネジャーAさんのお誕生日でした! 昼食後にケーキとコーヒーでお祝いをしました。 いつも元気で明るく頼りになるしっかり者のケアマネジャーAさんです。 個性豊かな3人のケアマネジャーがいつも笑顔で明るく元気に働き、支えあいながら日々の業務を頑張っています。 ケアプランセンター荒玉のチームワークの輪を拡げていきたいと思います。 新しい仲間を募集しています。 一緒に働きませんか!有明地域広域リハビリテーション支援センター研修会に参加しました。
高齢や疾病、障害などによりこれまで不自由なく暮してこられたご利用者様の、「自宅の浴槽で入浴がしたい!自宅~敷地外に一人で出たい!一人でトイレまで行きたい!」などなどの思いをかなえるために、リハビリ職がご自宅を訪問して、本人様の動作を確認して専門的意見を頂き、リハビリや住宅改修・福祉用具購入などご自宅での生活をささえる支援【ケアプラン】を一緒に考え提案していただける地域リハビリテーションの研修会に参加させて頂きました。 研修には、有明圏域に沢山のリハビリに関る専門職の参加がありました。横のつながりを大切にしていきたいです。マリーゴールドが咲きました!!
9月21日は「アルツハイマーデー」でした。 全国各地で毎年様々な認知症啓発活動が行われています。 私達が活動する玉名市では“認知症に日本一理解のあるまち”を目指し、9月に認知症普及啓発のシンボルカラーである「オレンジ色」の花を地域で咲かせ、街いっぱいをオレンジ色に染める「オレンジプロジェクト」が実施され、オレンジ色の花が咲くマリーゴールドの種が配布されました。ケアマネのIさんが、種をまき、毎日水やりをかかさず大切に育て、やっと花を咲かせました(^^) デイサービスセンターゆるりの家・荒尾 の利用者様も、機能訓練(散歩)の際に足を止め花を眺めて行かれますので、次は、どんな花を育てようか・・・どんな野菜を育てようかと 考える今日この頃です。