6月の園だより

バックナンバー

2024年度  2023年度2022年度2021年度2020年度2019年度2018年度

●2024年5月16日(木)――― 5月生まれの誕生会

今日風が強く、園庭の木々も大きく揺れていました。今日は5月生まれの誕生会を行いました。0歳児も保育園の生活に慣れ、みんなと一緒に参加することができました。5月生まれのお友達は14名でした。朝から誕生会を楽しみに登園する子や、お家で自己紹介の練習をしていた子もいたようです。入場前は少し緊張している様子も見られました。


自己紹介では「もう直ぐ5歳の○○です」と自分の誕生日を知っている子が、堂々と自己紹介する姿に保育士も嬉しそうに見守っていました。
また、こあら組(2歳児)の誕生児も、指で3歳になったことを得意そうに見せてくれました。


誕生会   誕生会
誕生会   誕生会

園長先生のお話は、5月になり色々な種まきや苗植え活動を終え、これから水遣りを忘れずしましょうということや、虫探しをする時は、知らない虫を触るときは素手で触らないようにというお話がありました。


今日の出し物は「科学ショー」でした。色の三原色を混ぜるとどんな色になるかな・・・・と色水を使った実験を見ました。年長さんはカップに2色の色水が注がれると、注ぐ前からどんな色になるのかを知っている子が多くいました。その他に、色の分離や風船が熱風で浮く実験など、身近にある日用品や調味料などで不思議を見ることができました。

誕生会   誕生会

たくさんの不思議な科学ショーをみて、「やってみたいね。」と友達との会話が弾んでいしました。これから夏に向けて、遊びの中で色々な経験を積み重ねてほしいと思います。


ページのトップへ

●2024年5月14日(火)――― 5月の食育「春の旬・三色食品群」

今月の食育のテーマは「春の旬・三色食品群」についてというテーマで行いました。


まずは、春の旬の食材や料理についての話を聞きました。お花見にちなんだ桜餅や三色団子、端午の節句にちなんだ柏餅の名前を教えてもらったり、たけのこやグリーンピース等、春の食材を実際に見ました。普段の保育でグリーンピースの皮むきをしたり、4月に給食の先生が収穫した、たけのこの展示をしていたことで食材に慣れ親しんでいたこともあり、「これ、知ってる!」「保育園で皮をむいたね」等、知っていることをたくさん話しながら春の旬について学びました。

食育   食育

次に、三色食品群についてのクイズを行いました。

食育   食育

毎日の当番活動の中で三色食品群のグループ分けを行っていることで、きりん組(5歳児)・くま組(4歳児)の子ども達は自信満々の様子でグループ分けを行っていました。三色食品群について初めて知るぱんだ組の子ども達は、「ぼくもやりたいな」とお兄さんお姉さんに憧れの眼差しを向けながら、興味深々で見ていましたよ。

  食育

今後も日々の食事の中で、それぞれのグループの働きやバランスよく食べる大切さについて子ども達に伝えていきたいと思います。

ページのトップへ

●2024年5月―――日々の様子

松島りすの森保育園では、毎日の様子を少しでも保護者の方に見て頂けるように、クラスや活動ごとに毎日、日々の様子を掲示しています(主に3,4,5歳児)。


日々の様子  

↑↑画像をクリックすると大きく見れます。(PDF 597KB)


日々の様子  

↑↑画像をクリックすると大きく見れます。(PDF 733KB)


日々の様子  

↑↑画像をクリックすると大きく見れます。(PDF 450KB)


日々の様子  

↑↑画像をクリックすると大きく見れます。(PDF 494KB)


ページのトップへ

●2024年4月18日(木)――― 4月生まれの誕生会

春の日差しが心地良く降り注ぎ、園庭の木々も緑濃く風に揺らいでいました。
今日の誕生会は今年度初めて、みんなで集まる行事です。
新入園児もお部屋では少しずつ慣れてきていますが、みんな集まる場所は初めての環境で泣いている様子もありました。
4月生まれの誕生児は15名でした。緊張と嬉しさで少し落ち着かない様子で誕生会がスタートしました。


園長先生からのお話は「誕生日Tシャツを着ている友達のお祝いの仕方」「給食の先生がもってきてくださった竹の子のお話」「昨日の地震について、保育園で地震が起きたときの身の守り方」のお話がありました。


誕生児の自己紹介では、大きいクラスの誕生児のお友達は、「自分の好きな食べ物」や「好きな映画(キャラクター)」など自信をもって発表してくれました。また、誕生カードにはその子の素敵なところが書かれていて、司会の先生が読んでくれました。

誕生会   誕生会
誕生会   誕生会

今日の出し物は、マジックシアターでした。春の花や食べ物などが描かれた紙が瞬時に、きれいな色に変わるマジックショーでした。チューリップのマジックでは、小さい子も自然と「チューリップ」の歌を歌う姿がありました。

最後は、みんなが大好きなケーキがおいしい色に変わり、みんなからの「おめでとう」の祝福の言葉で出し物を終えました。

  誕生会

今年も1年間、楽しい誕生会が出来るといいですね。


ページのトップへ

●2024年4月10日(水)――― 4月の食育

今年度初めての食育では、3~5歳児クラス皆で「朝ごはんの大切さ」「ランチルームの使い方」「食事のマナー」を確認しました。


毎日食事をしているランチルームでの約束事を一つひとつクイズ形式で話ながら、食事中にトイレに行かなくていいように2階で食前にトイレを済ませておくことやペーパータオルの使い方、こぼしたときの後始末の仕方等を確認しました。

食育   食育

また食事のマナーについては、椅子の座り方やこぼさず気を付けて食べることの大切さ、食事中は遊ばず集中して食べることの大切さ等を再確認しました。

  食育

3歳児ぱんだ組にとっては初めての食育でしたが、興味津々で話を聞いていました。4歳児くま組・5歳児きりん組の子ども達は、途中で出てくるクイズを自信満々に答えたり、3歳児ぱんだ組の友達にはりきって手本を見せたりしながら参加しました。


これから1年間、食事のマナーを守りながら楽しくランチルームを使えるようにしていきたいと思います。

ご家庭でもぜひ、早寝早起きや朝ごはんの大切さをお子様と話したり、食事のマナーを確認したりしてみてくださいね!

ページのトップへ