2020-05-15 11:12:07

久しぶりに更新します(*^_^*)

今まで経験したことがないような事が起こっている今日この頃です。「コロナ禍」というワードを毎日、目にします。 うがい、手洗い、検温、マスク、ステイホーム…。目に見えない小さな小さなウイルス。見えない敵は怖いですね。 ケアマネジャーの仕事スタイルにも工夫が必要になりました。みんなで知恵を出し合い、日々更新される情報を共有し、また打たれ強くなれた気がします。 一生懸命やっていたら時間は、あっという間に過ぎますね(^_^;)まとめてUPします。 (1)水俣市湯の児の夕日:水俣のワーカーが撮影した夕日。癒されます。(2)エンドオブライフ研修:終末期の利用者の心の葛藤に寄り添うスキル
2020-02-17 17:42:32

ほっと白梅さんと合同で事例検討会(*^_^*)

2月17日(月) ほっと白梅さんと合同で事例検討会を行ないました。 「歩行状態が不安定で転倒リスクが大きくなっているがサービス利用に繋がらないケース」 あー!もどかしいですね。なんとか解決の糸口を見出したい事例です。 本人の支援も家族の支援も必要。ケアマネジメントは支援の幅が広がっています。 支援のポイント&キーワードは「母心」でした。 おかげさまで、とても有意義な時間となりました。 ほっと白梅のケアマネ様たちに感謝!!ありがとうございます(*^_^*)
2020-02-17 17:26:04

事例報告検討会

2月10日(月) 博多の九州ビルにて事例報告検討会が開催されました。 (*^_^*) 社会福祉法人グリーンコープ全ての事業所から1名ずつ参加♪ 午前中は事例報告会。午後は事例検討会。 真剣に楽しく学ぶことが出来ました。
2019-12-18 10:38:58

はじめてのブログです(*^_^*)

はじめまして。グリーンコープケアプランセンター水俣の管理者です(*^_^*) 当事業所のケアマネジャーの特色は… 1.とにかく優しい 2.とにかく明るい 3.情が厚くて寄り添いたがり 4.「人」が好き 5.研究と検討が好き  三人のチームワークは抜群!互いを補い合い、支え合い、助け合うことができるメンバーです。 まさに「三人寄れば文殊の知恵」で、利用者様の様々な困り事に寄り添えるよう知恵を出し合っています。 地域の皆さまに頼りにされるような「暖かい相談場所」を目指して頑張ります。

1 2 3 4次へ >