2024-04-23 16:49:47

おかえりなさい(*^-^*)

毎年Kさん宅にはツバメが帰ってきます。「昨年生まれたツバメの子供だろう。毎年子供が帰ってきて、ここで子育てすっとよ。」と(⌒∇⌒)ニコニコKさん。そんな笑顔のKさんを見てホッコリする私。ツバメさんに感謝!Kさんに感謝!なんともホッコリする時間♡(*^-^*)Kさん宅の玄関先にはツバメの巣が二つあり、Kさんと私を含むケアチームの皆さんは「Kアパート」と名付けて、ツバメの子育てを見守っています。
2024-03-29 15:20:49

2024年度介護報酬改定のお知らせ

3月モニタリングでお知らせしましたとおり2024年4月1日より介護保険制度改正となります。
2024-01-19 12:20:27

モニタリング訪問:いたずらっ子発見!

利用者さん宅で「体調どうですか?寒くなりましたね~。」と聞き取りをしている最中に窓の外を見たら…なんと!アナグマが!畑でむしゃむしゃと何か食べていました。「最近よく来るとばい。腹が減っとるんだろう。」と利用者さん。しばらく眺めていたら「はっ!」とアナグマが、こちらに気づき走り去っていきました。よく見たら可愛い顔してます♡
2023-10-11 12:14:02

水俣の秋

①水俣市久木野の田んぼ(稲刈りあと)&彼岸花。この地域のお米は最高に美味しいんです。②お月見会のお供えです。この日は子供会行事が久しぶりに開催され、お尻相撲・パン食い競争・グランドパットゴルフを楽しみました。大切にしたい日常の景色☆
2023-08-29 15:07:13

主任介護支援専門員研修

介護支援専門員の資格は5年に1度の更新研修受講が必須です。ケアマネジャーは勉強することが沢山あります。現在、管理者は主任介護支援専門員更新研修を受講中です。研修カリキュラム は46 時間。ケアマネジメントの質の向上を目指して勉強がんばります!
2023-06-29 11:09:50

優しい世の中になりますように

6月16日「社会福祉法人グリーンコープケアマネジャー研修」を受講しました。今回は福岡市発達障がい支援センターの橋本先生に「発達障がいのある方への対人支援の心得」についてご講義いただきました。近年「発達障がい」という言葉をよく耳にします。様々な特性や困り事、配慮の仕方についてお話を聞いているうちに「あれ?これって誰にでもあるよね」「これって誰に対しても必要だよね」と感じました。凸凹が大きいか?小さいか?凸凹は誰にでもあります。大人になって発達障がいだったと気づくケースが増えています。話を聞くと「疎外感との戦いで気持ちの折り合いをつけることに大変してきた。周りの人に嫌われたくない。」という心境が伝わってきます。中には引きこもりになったり、対人恐怖になったり、鬱になったり。二次障害を引き起こすケースもあるそうです。「困った人扱い」されてしまいがちですが、もっと世の中で理解が深まったら良いなと思います。争いや言葉の刃物が飛び交う悲しい昨今です。想像力を働かせて「人を傷つける言葉」を慎み、優しい言葉が飛び交うと良いですね。どうか優しい世の中になりますように…。
2023-06-08 17:20:49

令和5年度「水俣恋龍祭」

福祉ワーカーズひとつ水俣の仲間たち(ほのぼの水俣&サテライト、おおきな木、ケアプランセンター水俣)と恋龍祭に出場しました。コロナ禍で暫く出場していなかったので、なんだかとっても嬉しかったです!水俣を元気に♪ブログを見てくださる皆さまを元気に♪私たちも元気に♪
2023-04-10 13:00:11

あっという間に桜が満開になって、あっという間に若葉が芽吹いてきました。今年は夜桜をパチリ(⌒∇⌒)
2022-12-15 14:31:37

美味しそうなカボチャ

当事業所の主任ケアマネジャーの趣味は「お絵描き」で月1回、お絵描き教室に通っています。「三原色の会」というサークルで、赤・青・黄の三原色から様々な色を作って絵を描くそうです。毎年、今くらいの時期に展覧会があり、とても楽しみにしています。先日、水俣市もやい館ギャラリーで開催された「わたしにも描けました展」に行き、彼女が描いた作品を見てきました。「初めはモヤシの絵を描くの。基本はモヤシから。その後はダイコンだったりサバだったり。」と楽しそう!一番目を引いたのは「たわし」の絵でした。そしてカボチャ!カボチャは別物で紙粘土で模型を作り、お絵描きしてありました。かなりリアルで本物と間違えそう!
2022-11-16 12:23:38

Instagram(インスタグラム)始めました!

Instagram(インスタグラム)始めました。なんでもチャレンジ!「新たなトキメキは老化予防になる」と聞いたことがあります。よかとこ水俣と楽しい仲間たち♪ケアプランセンター水俣の日常を発信します。宜しくお願いします。

< 前へ1 2 3 4