2023-02-27 14:30:47

火災避難訓練

定例の避難訓練を行いました。厨房から出火したと想定し 事業所毎に スタッフがご利用者さまを誘導 避難しました。想定より早く 避難が出来ました。うららかな陽射しの中 無事に終了しました。
2023-02-22 10:39:55

春めいて来ました

三寒四温とはよく言ったもので 陽射しがポカポカする日があるかと思えば 北風が寒かったり 体調を崩さないように気をつける毎日ですね。 梅の花が咲いたり クロッカスが芽吹いたり 春の兆しも そこここに見られます。 少し春めいた センター入り口のモニュメント前で写真を撮りました。
2023-01-31 18:50:03

ケース会議

1月で辞めるヘルパーさんと 後を引き継ぐヘルパーさんと担当サービス責任者とで ケース会議を行いました。本来なら ご利用者様のご自宅で 入浴の詳細を引き継ぎをするはずでしたが、急なご入院となり 事務所で 口頭での引き継ぎとなりました。いろいろな場面を想定して 話を進めました。
2023-01-30 12:07:58

職場会議 ヘルパー担当研修

1/27 職場会議を ハイブリッドで行いました。 研修は ケアリーダーさん担当分と ヘルパー2名で担当分との二本立て。 ヘルパー担当のは ベテランヘルパーさんと初々しいヘルパーさんとタッグを組み 前もって知りたいテーマを決めて 事務局に相談の上 資料を作り 当日も研修担当してもらっています。 身体介護 車椅子の移乗や 排泄介助 接遇 家事援助など 多岐に渡り その時担当の方の決めたテーマで掘り下げて行っています。 今月で8ペア目、今後も続けて行きたいと思います。
2023-01-05 14:46:26

明けましておめでとうございます

2023年になりました。 新しい年 何が有るのでしょうか? ワクワクしますね。 コロナも増えながら さらに インフルエンザも徐々に増えています。まだまだ油断は出来ません。 小さな つむぐ作の うさぎと 鏡餅が センターでお迎えしてくれています。
2022-12-09 08:24:05

クリスマスと コールドムーン

街のあちこちでクリスマスイルミネーションが煌びやかに輝いています。 たのつセンターでも 飾りつけしています。 12月の満月は8日 コールドムーンと呼ばれます。
2022-11-23 08:11:40

救命救命講習

11/22ふくしセンター多の津で 救命講習を行いました。 応急手当て普及員の資格を持ったワーカーが複数人居るので 福岡市病院協会から AEDトレーナーセットを借り 福岡市消防局からは 資料や救命入門コースの参加証も準備して頂きました。 センターで33名の参加でした。もしもに備えてみんなで 和気藹々と研修出来ました。
2022-11-22 12:32:38

九州場所

いま 福博の街では 甘〜い鬢付け油の香りが 時折ただよっています。 そう 九州場所で来福された力士の方々が 買い出しに 可愛いママチャリでお出かけされてるのを見かけました。ママチャリが気の毒になりますが、、、 美味しいちゃんこが出来るのでしょうね。
2022-11-09 08:16:11

皆既月食

8日は満月 442年ぶりの皆既月食中に天王星が隠れる惑星食でした。天王星は確認出来ませんでしたが しばし夜空に見惚れました。 11月の満月の別名は ビーバームーンです。
2022-10-25 11:59:51

ダブルレインボー

朝の冷たい雨で 通勤途中 虹が出てました。 更に 朝日が当たると ダブルレインボーになりました、 いい事ありますように。

1 2 3 4 5 6 7