2022-10-12 17:31:03

火災 避難訓練

秋晴れの下 カフェからの火災発生を想定した避難訓練を実施しました。ケアプラン福岡東3名 相談支援たのつ1名 訪問介護みみずく東3名の参加でした。火災の火元チェック 通報 避難の声掛け 消火器 AEDの場所の確認 避難経路 避難後の待機場所まで確認を行いました。避難の途中に段差が有ったり 狭い所を通ったり 留意するポイントが確認出来ました。素早く落ち着いて行動出来るようになりたいと思います。もしもの時には デイやつむぐのご利用者さんと 安全に避難出来たらと思います。
2022-10-11 18:06:04

YOSAKOIかすや祭りの花火とハンターズムーン

急に寒くなりましたね。10/8〜9 粕屋町ではYOSAKOIかすや祭りが 開催されました。8日夜には 駕与丁公園で花火が上がりました。満月には少し早い月も写っています。10日が満月 ハンターズムーンと呼ばれます。
2022-09-20 08:19:28

お彼岸

毎年 季節違わず 咲いてくれる彼岸花。 昨今は 赤だけで無く 白 黄色と色とりどりになりました。 別名 曼珠沙華 この名前には赤が似合います。
2022-09-20 01:24:51

台風14号

大きくて勢力の強い台風14号が、やっと福岡を離れました。 18日深夜から翌明け方まで 強風 横殴りの雨でした。 19日午前中は 台風の目だったのか 雨風が落ち着きましたが 昼過ぎから 時折吹く突風や強い雨が戻って来ました。 どうしても訪問出来ないご利用者さんには ご連絡差し上げました。 寄り添って支えるべき私たちですが 却ってヘルパーさんの安全をと 快く承諾頂き ご配慮頂きました。ありがとうございました。 たのつセンター裏の須恵川も増水し濁流でした。
2022-09-09 09:44:04

重陽の節句

朝晩は涼しくなりました。今日は重陽の節句です。 まだまだコロナも安心出来ませんが 季節の変わり目 体調整えましょう。 9月の満月は10日 ハーベストムーン お月見出来ると良いですね。
2022-08-09 13:26:31

スクリーニング検査

コロナ感染者数が高止まりしています。 ですので 福岡市のスクリーニング検査での 抗原検査を始めました。 今のところ みんな 陰性との報告なので 一安心。 これからも 感染を予防しながら 日々の支援に勤しみます。
2022-08-05 08:56:12

夏雲と スタージェントムーン

かなり暑い日々ですね。 水分取りながら 気をつけてワークしましょうね。 今月の満月は12日 スタージェントムーンと呼ばれます。 曇天続きで ここ数ヶ月 満月にはお目にかかれていませんが 夏雲に負けず この夏を乗り切りましょう。
2022-07-18 09:43:36

戻り梅雨とバックムーン

各地で大雨が降っています。福岡は酷くはありませんが心配です。 7月の満月は14日でした。あいにくの雨模様。山笠の追い山も 雨の中行われました。 別名はバックムーン 雄鹿の角が生え変わる時期だそうです。 ひまわりプロジェクトのひまわりも 太陽を待っています、
2022-07-07 13:09:12

七夕

今日は七夕です。 晴れているので 天の川も夜は見えると良いなと思います。
2022-06-15 16:51:26

父の日

19日は父の日です。 黄色いバラを飾りました。 梅雨入りしたのに雨が降りませんが 体調に気をつけましょう♪ 6月の満月はストロベリームーンと呼ばれます。

1 2 3 4 5 6 7