2024-07-12 12:54:31

麻生田げんきの森保育園

7/12 今日のひよこ組さん♪うさぎ組さん、こあら組さんが出てくる前に
テラスで遊びました(≧▽≦)

座って周りをキョロキョロしながら
とてもご機嫌でしたよ☆

柵越しにお友達がのぞきに来て
嬉しそうに笑い返していました♡
2024-07-12 12:08:37

認定こども園 嬉野りすの森保育園

子育て支援事業「あそびにおいで!」に参加しませんか7月の「あそびにおいで(保育園を体験しよう)」のご案内です。
今月はみずあそびを予定しております。
りすの森保育園で、夏ならではのあそびを楽しみましょう!
未就園児のお子様のご参加、お待ちしております!
2024-07-11 14:40:38

古町げんきの森保育園

雨の日の散歩&室内遊び2歳児さんは雨の日のお散歩へ出かけました!!
今回はなんと〜水たまりに寝転んでいたお友達です(๑>◡<๑)!
きゃー!たのし〜!冷たい〜とたのしそうな声が聞こえてきましたよ⭐︎

室内ではテントハウス、トンネル、カラーボールで遊びました!!
一つのテントハウスの中にボールを集めたり、
カラーボールと一緒にトンネルをくぐったり!
体を動かして楽しんでいました♪( ´▽`)
2024-07-10 16:01:08

古町げんきの森保育園

プール開き今日はプール開き!!
今年度初めてのプールでした♪( ´▽`)

水遊びはとっても楽しんでいたので、プールも楽しんでくれるかな?と
思っていましたが少し緊張?しているようでした〜!
先生たちと水の掛け合いをすると緊張もほぐれてきたようで
水鉄砲や水面を手で叩いて水しぶきをあげて楽しんでいましたよ〜⭐︎

次は金曜日!!また雨が降りませんように☀︎
2024-07-10 14:35:44

麻生田げんきの森保育園

7/10 今日のひよこ組さん♪今日は他クラスのお友達の側に行って
たくさん遊んでもらいました♡

こあら組さん、うさぎ組さんも
たくさん可愛がってくれます(^^♪

玩具を持ってきてくれたり
頭をなでてくれたり・・・♡

見ているだけで癒される光景です♡
2024-07-10 14:34:18

麻生田げんきの森保育園

7/10 7月のお誕生会今日はお誕生会がありました(≧▽≦)

今月は2名のお友達がお誕生日を迎えます♡
みんなの前に出ると緊張気味でしたが
先生がプレゼントの誕生カードを読んだり
自分たちの手形や写真が見えると
大喜び!(^^♪
テンションが上がっていました☆

先生の出し物は雲が食べ物に変わる
パネルシアター!
皆で一緒に「ふー!」とするといろんな食べ物に
なってとてもおいしそうでした♡

お誕生日おめでとう!
産まれてきてくれてありがとう!
これからもたくさん遊んで思い出を作ろうね♪
2024-07-09 13:25:25

麻生田げんきの森保育園

7/9 今日のこあら組さん♪みんなで水遊び!
同年齢のお友達とだと遠慮がないので(笑)
ダイナミックに水を飛ばしたり
水鉄砲で水を飛ばしたりしています♡!(^^)!

園では一番大きいお兄さん、お姉さんになって
うさぎ組さんひよこ組さんにはとても優しい分
こあら組さん同士になると
遠慮なく言い合っています(笑)

なんでも伝え合って、遊び合える大切なお友達です♡
2024-07-09 13:21:00

麻生田げんきの森保育園

7/9 今日のうさぎ組さん♪水遊びを楽しみました!
天気が曇っていて心配でしたが、
途中から晴れ間が見えて
先生たちがすぐに準備!(≧▽≦)

子ども達も喜んで水着に着替えていました☆

今日はプールお休みのお友達は
畳みでゴロンと横になり(笑)
「みんな早く戻ってこないかな~」と
待っていましたよ!(^^)!

お部屋に戻ると
段ボールの囲いを使って一人ひとりのスペースで
遊びを楽しんでいました♪

この段ボールの囲いは自分たちで持ってきて
自分たちで配置しているんですよ~!
2024-07-09 13:08:11

麻生田げんきの森保育園

7/9 今日のひよこ組さん♪ご機嫌でうつ伏せになって遊んでいます(^^♪

玩具を見つけたり
お友達を見つけたりすると
足をバタバタさせて喜んでいる姿が可愛いです♡

こあら組さんが側に来て
「よしよし♡」としてくれました♪
2024-07-08 13:33:04

古町げんきの森保育園

外遊び!1、2歳児さんは近くの公園へ遊びに行きました!
先生と一緒にブランコに乗ったり、お友達同士で
ままごとをして楽しんだり⭐︎
それぞれに遊びに集中していましたよ^_^
帰ってきてからは水遊び!!
まだまだ元気いっぱいの子ども達です♬

0歳児さんは室内で遊んだ後に、園庭に出て
タライに入れた水を触って遊びました⭐︎
水をパシャパシャにして顔にかかると
びっくりして一瞬動きが止まりますが(笑)
「きゃーははは(๑>◡<๑)」と楽しかったようで
さらに勢いよく水を触っていたお友達でした⭐︎
暑い毎日が続きますが、少しでも外に出て
暑さに負けない元気な体を作って欲しいですね♬
2024-07-08 13:26:01

麻生田げんきの森保育園

7/8 今日のうさぎ組さん♪こあら組さん♪今日はうさぎ組さんとこあら組さん
一緒にプールに入りました(≧▽≦)!

今日は朝から暑かったですね~(^^;
外でセミが大きな声で鳴いていると
「夏本番!!」という気がします☆彡

久しぶりに入ることが出来たお友達もいて
とても嬉しそうな声が響き渡っていました♪

汗も流して、さっぱりとした表情で
お部屋に戻ってきた子ども達でした♡
2024-07-08 12:46:52

子育てサポートセンターぺぺぺぺらん

雨の日や暑い日は子育てひろばに遊びに来ませんか?子育てひろば『元気館しみず』『にこにこ三里木』『ほのぼの長嶺』では、梅雨の雨の日でも、ギラギラ太陽が照る日でも、親子(祖父母&孫)でのんびり室内遊びができます。
これから暑い夏にピッタリのうちわ作りをはじめ、いろいろな遊びもできますよ。
7月22日からは、お菓子の魚釣りもはじまります。(1人1日1匹まで)
ぜひ遊びに来てくださいね。食事もできますよ。
2024-07-06 12:44:53

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ 保育参加・給食試食会⑥
2024-07-06 12:43:22

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ 保育参加・給食試食会⑤
2024-07-06 12:42:36

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ 保育参加・給食試食会④
2024-07-06 12:39:07

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ 保育参加・給食試食会③
2024-07-06 12:38:49

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ 保育参加・給食試食会②
2024-07-06 12:38:34

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ 保育参加・給食試食会①今日はこあらぐみの保育参加でした!
いつもは元気に歌ったりお返事をしたりしていますが、今日は緊張して表情が硬いこあらぐみさん。
でも小麦粉粘土をする頃にはいつものこあらぐみさんに戻っていました☆
保護者と一緒に小麦粉を触って色水を入れて、こねこねこね♪
ミッキーを作ったり、トマトを作ったり、型抜きをしたりしながら色んなアイディアが出ていました♡
いつものように給食を取りに行くお手伝いもして、次はきゅうりをもみもみ♪
味見をして「ママにもどーぞ!」しました(^^)
給食も保護者と一緒だったので、いつも以上にニコニコと嬉しそうなこあらぐみさんでした☆
今日の保育参加で、普段の姿を感じてもらえていたら嬉しいです♡
2024-07-05 14:21:33

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ プール遊び☆②
2024-07-05 14:20:19

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ プール遊び☆①今日は初めてのプールに入りました♪
ウキウキで水着にお着替えし、準備体操をして準備万端♡
嬉しそうにプールに入っていました(^^)
水鉄砲に挑戦したり、網で魚を捕まえたりして楽しむこあらぐみさん♪
園内から見学していたうさぎぐみさんとひよこぐみさんにも、窓越しに水を掛けてあげていました☆
上がった後「あ〜楽しかったね♡」と話し、次のプールを楽しみにしているようでした♪
2024-07-05 13:43:10

麻生田げんきの森保育園

7/5 七夕会 こあら組版②率先してゲームを楽しんでくれていた
こあら組さん(^^♪

みんな汗びっしょりでした(笑)!
2024-07-05 13:41:33

麻生田げんきの森保育園

7/5 七夕会 こあら組版こあら組さんはワクワクした表情で七夕会に
参加していましたよ(≧▽≦)

一緒に歌ってくれたり
質問に答えてくれたり、とても頼もしいです!

ゲームの説明も身を乗り出して聞いていて
ウズウズしていました♡
2024-07-05 13:39:33

麻生田げんきの森保育園

7/5 七夕会 うさぎ組版②笹に短冊を飾って
ゲームに参加!(≧▽≦)

楽しかったよ♡
2024-07-05 13:38:22

麻生田げんきの森保育園

7/5 七夕会 うさぎ組版うさぎ組さんは七夕のお話を聞いて
ゲームに参加!

お星さま探しには先生の力も借りながら
「どこかな?」と一生懸命に探していました☆

見つけるととても嬉しそうにする姿が可愛かったです!(^^)!

ゲームではちょっぴりドキドキしながら
だんだん「こうすればいいのか!」と分かると
自分でトンネルをくぐったり
センサリーマットを渡ったり・・・
天の川にボールを乗せたりしていました♡
2024-07-05 13:35:12

麻生田げんきの森保育園

7/5 七夕会 ひよこ組版少し朝寝を挟んで・・・♪
七夕ゲームから参加しました!(≧▽≦)

センサリーマットに興味津々で
しばらく触って楽しんでいました☆

うつ伏せが疲れてくると
声を出して先生にアピール♡

ひよこ組さんの声に
うさぎ組さん、こあら組さんも駆けつけて
「遊んでるの?」「楽しい?」と
声を掛けてくれましたよ♪
2024-07-05 05:29:44

子育てサポートセンター watage

わたげ 子育てサロン・イベント(佐賀市内開催)7月・8月の予定★7月の佐賀市内でのベビーマッサージ、親子ひろば、
夏休み特別企画の予定をお知らせします♪

申し込みや問い合わせ等は下記連絡先までよろしくお願いします。
インスタグラムの投稿へのコメントやメッセージでも受け付けておりますので
申し込み、質問等気軽にどうぞ♡
グリーンコープ組合員ではなくてももちろんOK!お友達を誘ってもOK!
たくさんのご参加お待ちしていま~す♪

★お寺でベビーマッサージ(助産師さんをよんで)※定員8組です
  7月12日(金)
 【時間】10:00~12:00
 【参加費】500円
 *バスタオルをご持参ください♪    
 *場所は下記までお問い合わせください。

★親子ひろば(クッキング)
 7月16日(火)「夏のひんやりおやつ作り」

 【場所】バルーンミュージアム3F 青少年センター 
     ※車でお越しの方は駐車券をお持ちください(割引あり)
 【時間】10:30~12:30
 【参加費】親子で500円(子ども1人追加で200円)+材料費100円
 【持ってくるもの】エプロン
  
 親子で食べられる「ひんやりアイス」と「羊羹」を作る予定です♪
 (写真とイラストはイメージです)
 スタッフが数名いますので、お子様を見守りながら安心して楽しくクッキングできますよ!

★7月26日(金)&8月2日(金)二日間開催★
 今年もやります!『夏休み!!みんなでカレーを食べよう♪』
〈夏休みの宿題を進めて、お昼にはおいしいカレーをみんなで食べましょう♪〉
 
 【場所】バルーンミュージアム3F 青少年センター 
     ※車でお越しの方は駐車券をお持ちください(割引あり)
 【時間】11:00~14:00(食事の提供は13:45くらいまで。なくなり次第終了です)
 【持ってくるもの】宿題がある人はぜひ宿題を持ってきてね!
 【参加費】無料 予約もいりません!好きな時間に来てくださいね♪ 

お問い合わせ先 子育てサポートセンター watage  
   ☎080 (3483)2529 (代表 内山)
2024-07-05 05:13:25

子育てサポートセンター watage

こどもの居場所 みんなのわたげ 7月の予定★子どもの居場所みんなのわたげ(みやき町)7月のOpen日のお知らせです。

●水曜日は14~17時
●土曜日は10~13時

【7月】
水曜日→3日、10日、17日、24日、31日
土曜日→6日、13日、20日、27日 
※27日(土)は、『カレーの日』を予定していますよ!
 夏休みの宿題を持ってきてもOK!お待ちしてま~す♪

☆参加費はもちろん無料!
☆グリーンコープ組合員ではなくても参加OK!
☆初めての方も、難しい手続き等はありません。
☆好きな時間に行って、好きな時間に帰ってOK!
☆軽食あり!なにかはその日のお楽しみ♪
☆大人も子どもも誰でも年齢関係なく遊びに行ける場所です。

自分の好きなことをして過ごすことのできる場所です。
室内なので天気にも左右されません。快適に過ごせますよ!
まだ行ったことのない方もぜひ!気軽にどうぞ。

こちらのHPやわたげのインスタグラムでも予定を載せていますので
ぜひチェックしてみてくださいね♪
2024-07-05 05:06:24

子育てサポートセンター watage

わたげ子育てサロン6月 親子クッキング♪離乳食作りR6.6月11日(火)
佐賀市にあるバルーンミュージアム3階青少年センターにて
親子ひろば『離乳食作り』開催されました!

5ヵ月と8ヵ月の赤ちゃん連れのママ、2組参加してくださいました☺︎
今回は離乳食を勉強したい、わたげスタッフも3名参加!
大人7人子ども2人で賑やかにスタートしました。

今回は、管理栄養士さんの指導のもと、
食材の刻み方、茹で方、組み合わせ方を習いました。
メニュー数が多かったですが、生野菜として使いがちな
お野菜も全て火を通すことや彩り、野菜だけの旨味を知り、
塩分を摂りすぎない工夫がとても学びになりました

お子さんたちはスタッフが見ていてくれるから安心!
ゆっくりねんねしてくれた子も...♡

試食もたくさんできて、ママたちも時間いっぱいに
離乳食のお話を聞くことができ、いい時間を過ごされたことと思います。
とても熱心に質問を次々にされていましたよ☺︎
参加したわたげスタッフも勉強になることばかりでした。
ご参加ありがとうございました!♪
2024-07-04 14:10:44

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ テラスで遊びました②
2024-07-04 14:09:22

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ テラスで遊びました①テラスの夏野菜に水やりをした後、お絵描きをして遊びました!
線路を描いたり、「見てみて〜」と丸を描いて見せてくれたりして楽しむこあらぐみさん♡
お友達と絵を見せ合って笑い会う姿も見られました♪
窓越しに見ていたひよこぐみさんにも、描いて見せてあげていましたよ☆
最後は可愛い足跡をたくさんつけて楽しんだこあらぐみさんでした(^^)
2024-07-04 13:35:28

古町げんきの森保育園

水遊び⭐︎今日は予定を変更して水遊びを楽しみました(๑>◡<๑)
噴水プールに寝転んでみたり、バシャバシャと水しぶきを立ててみたりと
顔が濡れていても気にせず遊ぶお友達に成長を感じました〜!!

来週からは大きなプールを出しての水遊びをするのでみんな楽しんでくれるといいな〜と思っています⭐︎
2024-07-04 13:13:37

麻生田げんきの森保育園

7/4 今日のひよこ組さん♪なんと7月からひよこ組さんに
新しいお友達が入園していました~!(^^)!

慣らし保育を頑張っているところです☆彡

うさぎ組さんやこあら組さんも
かわいくてかわいくて
「泣いてる?」「ねんねした?」と
毎日気にかけてくれています♪

泣いている時間もありますが
少しずつ笑顔を見せてくれるようになっていますよ~!
2024-07-04 13:10:01

麻生田げんきの森保育園

7/3 今日のこあら組さん♪③作ったピザを食べる様子♡

自分で作った楽しさ&嬉しさで
美味しさも倍増~~!(≧▽≦)
2024-07-04 13:09:05

麻生田げんきの森保育園

7/3 今日のこあら組さん♪②水遊びの後にクッキングをしました!

今回は「餃子の皮でピザ」を作りました(≧▽≦)
乗せる野菜は子ども達が育てたお野菜!

トマトも日に日に赤くなっていて
毎日収穫しなければ!と嬉しい悲鳴です♪

先生の話を聞いて
自分たちでトッピング♡

はじめは乗せる具の量を調節していたようですが
だんだんと大胆になってきてダイナミックに
乗せているお友達もいたそうです(笑)

そのようなハプニングも子ども達とクッキングする楽しさの一つ♪
先生たちにもおすそ分けしてくれて
みんなで楽しく実食したそうですよ~☆彡
2024-07-04 13:04:43

麻生田げんきの森保育園

7/3 今日のこあら組さん♪曇っているけれど・・・
熊本の曇りはあつ~~~~い!!
ということで
プールに浅めに水をためて水遊びをしました(^^♪

ずっと雨が続いていたので
久しぶりの水遊びに大喜びの子ども達です♡

今週は晴れの日が多いですが
また来週からは雨が降るそうで・・・
(まだ梅雨は明けません!とテレビでも言っていましたね( ;∀;)

貴重な晴れ間に夏の遊びを楽しみたいと思います!
2024-07-04 13:01:33

麻生田げんきの森保育園

7/1 今日のこあら組さん♪雨だったのでお部屋で遊びました♪

子ども達から「折り紙したい!」「お絵かきしたい!」の声が上がり
先生が折り紙やお絵かきの紙、色鉛筆を出してくれました♪

そこから折り紙をちぎったり、折ったりすることに発展し、
先生がのりを出すと、のりを使ってぺたぺた!(^^)!

自分たちで作品を作っていました☆
先日、製作で折り紙をしたときに三角折りをしたのを
覚えているお友達もいて自分なりに折っている子もいましたよ~!

自分でしたい遊びをしっかりと伝えてくれて
嬉しいです♡
2024-07-04 12:32:30

麻生田げんきの森保育園

7/2 今日のうさぎ組さん♪お部屋で遊んでいる時の様子です♪

先生がカメラを構えていると
「先生撮っているの?」とカメラ目線のお友達もいます(笑)

段ボールで作った囲いを自分たちで取り出して
よいしょ!よいしょ!と運んでいました♪

1人がしているのを見ると
「一緒にやりたい!」と駆け寄ってきていました♡
お友達がしていることに興味津々になってきて
いつの間にか一緒に遊んでいるうさぎ組さん(^^♪

言葉でなくても「一緒にやりたい!」「一緒にやろう♡」という
気持ちは通じ合うものなのですね~♪

時には大人が言葉を添えて仲立ちをしますが
「そうそう!」「そんな感じ!」と笑い合う子ども達の姿を見て
そっと見守ったりもします◎

お友達のおかげで子ども達も
遊びの幅が広がってきていますよ~!!
2024-07-03 18:50:58

古町げんきの森保育園

公園遊び⭐︎1、2歳児さんは近くの公園へ遊びに行きました♪( ´▽`)
先生が捕まえてくれた大きなダンゴムシに興味津々!!
歓声の声が上がっていましたよ♬

たくさん遊んで汗をかいたので園に戻って水遊び⭐︎
とっても気持ちよさそうに遊んでいましたよ!
2024-07-03 13:07:42

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ♡指先遊び②
2024-07-03 13:06:47

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ♡指先遊び①うさぎぐみは、指先を使ったおもちゃ遊びを楽しみました♪
プレート落としや玉移し、ゴム通しなど…色々なおもちゃに興味を持って、挑戦していましたよ☆
2024-07-02 14:10:32

古町げんきの森保育園

お散歩に出かけました⭐︎今日は久しぶりのお天気で嬉しそうな子ども達です
2024-07-02 13:41:14

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ しゃぼん玉遊び雨が続きジメジメした日が続いていますね〜
ブログ更新が遅くなりましたが、6月のお天気の良い日にしゃぼん玉遊びをしました。
保育士がしゃぼん玉を飛ばすと、目で追ったり手を伸ばして触ろうとしたり♪保育士の真似をして“ふ〜っ“っと口を尖らせる可愛い姿も見られました♡
2024-07-01 08:25:11

子育てサポートセンターぺぺぺぺらん

7月1日(月)子育てひろば 元気館しみずのお知らせ1日月曜日に開催予定だった、『元気館しみずの子育てひろば』は、大雨の予報が出ているため安全を考慮してお休みとなります。

『にこにこ三里木』は開催します。
2024-06-28 18:05:26

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみの製作③
2024-06-28 18:04:24

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみの製作②
2024-06-28 18:04:05

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみの製作①「きんぎょがにげた」の絵本を見て、製作を楽しみました♪
まずは水槽にお水を…
スポンジに絵の具をつけてスタンプを楽しみました☆
初めは楽しそうにペタペタしていたお友達‼︎だんだん絵の具が染み込んできて、手に絵の具がつくと渋〜い顔に…(^^;;
「汚れた〜‼︎」とアピールしていましたよ。
その後は水槽に金魚を泳がせました。保育士にのりをつけてもらってペッタン‼︎
楽しそうに泳ぐ金魚が仕上がっています♪
2024-06-28 14:38:38

古町げんきの森保育園

梅雨の日の室内遊び今日は2歳児さんはパズル、1歳児さんは積み木・紐通し
0歳児さんは好きな遊びを楽しみました(^ ^)
それぞれに集中して遊んでいました♬
2024-06-28 13:48:46

麻生田げんきの森保育園

6/28 今日のこあら組さん♪今日はお部屋で過ごしました(≧▽≦)

粘土でかたつむりやソフトクリームを作って
先生と一緒に「で~んでん む~しむし か~たつむり~♪」と
歌を歌って盛り上がっていました☆

今日で退園するお友達とも
一緒に絵本を読んだり、遊んだりして最後まで
盛り上がっていました!

また遊びに来てくださいね♡
2024-06-27 20:19:06

子育てサポートセンターぺぺぺぺらん

子育てひろばお休みのお知らせ明日6月28日金曜日に開催予定だった、にこにこ三里木の子育てひろばは、大雨の予報が出ているため安全を考慮してお休みとなります。
歯の講座も予定していましたが、今回は中止となります。開催予定は未定ですが、歯の講座を企画したときは参加してくださいね。
2024-06-27 14:29:53

古町げんきの森保育園

新聞紙遊びをしたよ⭐︎今日は新聞紙遊びをしました⭐︎小さな手で集中して紙をちぎったり、新聞紙の海を泳いで楽しんでいました(^ ^)
2024-06-27 13:52:49

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ♡タライでボールプール②
2024-06-27 12:57:11

麻生田げんきの森保育園

6/27 今日のうさぎ組さん♪お部屋で運動遊びをしました♪
トランポリンやジャングルジム、滑り台を
楽しみました(≧▽≦)

運動遊びが落ち着くと
おままごとを楽しむお友達も・・・♡

自分で好きな遊びを見つけて、選んで楽しむ姿が
多く見られるようになってきました☆彡
自発的に遊ぶ姿が見られてとても嬉しいです♪

お友達との関わりも見られて
声を出して大笑いしていました!
2024-06-27 12:52:14

麻生田げんきの森保育園

6/27 今日のこあら組さん♪今日はレインコートを着てテラスに出ました♪

レインコートも喜んで着用!(^^)!
そしてテラスにも「雨だけど出ていいの?」と
ドキドキそわそわしている様子でした☆

雨の日の外はちょっぴり特別♡
少しの時間でしたが「楽しかった~!」と嬉しそうに
お部屋に戻ってきました(^_-)-☆

カラフルなレインコート
似合うでしょう?♪
2024-06-27 07:42:41

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ♡タライでボールプール①7月から始まるプール遊びに向けて、室内でタライを使い、ボールプールを行いました(^-^)v
タライを見るとみんな不思議そう集まってきたので…
入ってみると〜笑顔を見せてくれました♡
お魚の玩具やぞうさんジョウロに興味津々で、プール遊びをする日が楽しみです(^^)/
2024-06-26 18:07:00

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみの製作②
2024-06-26 18:06:28

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみの製作①7月の製作をしました!
まずは指スタンプで星をペタペタ☆
次は色を選びながらトイレットペーパースタンプをペッタン♪
上手にスタンプを重ねて色合いを楽しんでいました!
「ちょっとピンクになった!」と色の変化に気付く姿も見られましたよ♡
素敵な花火の製作が完成しています♪
2024-06-26 17:34:01

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみの製作②
2024-06-26 17:31:53

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみの製作①ひよこぐみさんが、7月の製作を行いました(^^)/
ローラースタンプを使って海を作りました♪
色がつく様子に興味を示してくれるかな〜と思いきや…みんな、ローラーのスポンジが気になり、指で触った感触を楽しんでいました!!
海の中で泳ぐひよこぐみさんも可愛い製作になりました〜♡
2024-06-26 14:25:46

おひらき・ちいさいお家保育園

☆たなばた☆②
2024-06-26 14:24:19

おひらき・ちいさいお家保育園

☆たなばた☆①1年に1度、織姫と彦星が出会える日♡
0、1、2歳、みんなで模造紙に手形スタンプをして天の川を作りました☆
笹飾りには、子どもが作った製作や願いを込めた短冊を付けました(^^)
みんなの願い…届きますように♡
2024-06-26 14:12:20

子育てサポートセンターぽっかぽか

7月のぽっかぽかこんにちは。
7月のぽっかぽか 子育てひろばは、天気の良い日は水遊びが出来ます。 着替えやタオルをご持参下さい。
2024-06-26 14:00:23

子育てサポートセンターぽっかぽか

七夕もうすぐ七夕。
ぽっかぽかハウス、子育てひろばでは短冊に願い事を書いて飾れますよ!
是非書きに来て下さい。
2024-06-26 13:54:42

子育てサポートセンターぽっかぽか

プラバンで遊ぼう。こんにちは。
雨が降りますね。
そんな梅雨はぽっかぽかの室内で、プラバン制作はいかがですか❔
色鉛筆て仕上げるので、柔らかい感じに仕上がります。
先日ちょっと遅めの父の日プレゼントと、作られた方がいらっしゃいました。
きっとお父さん、喜ばれますね。
皆さんも是非遊びに来てくださーい
2024-06-26 13:10:01

麻生田げんきの森保育園

6/26 今日のうさぎ組さん♪今日はお部屋で風船をしました♪

先生が膨らませてくれている様子に興味津々!
側で見る子もいれば、少し離れた場所から
「なんだろう?」と見る子もいました(*´ω`*)

1つずつ風船をもらってとても嬉しそうに
投げたり、キャッチ!したりしていましたよ♡
2024-06-25 16:44:14

古町げんきの森保育園

お部屋遊び⭐︎テントハウス、トンネル、ボールプールを出して遊びました⭐︎
それぞれに好きな場所に行きお部屋の中でたくさん体を動かして遊びました♪( ´▽`)
2024-06-25 14:26:32

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ☆七夕製作②
2024-06-25 14:24:35

おひらき・ちいさいお家保育園

こあらぐみ☆七夕製作①七夕製作をしました!
まずは綿棒で星を描いて、次にコーヒーフィルターの染め紙をしました!
コーヒーフィルターに色が染みていくのを「わあ♡」「すごいね!」と不思議そうに見ていたこあらぐみさん♪
完成品を見ると「きれいね〜」と嬉しそうでした♡
素敵な製作ができましたよ(^^)
みんなの願いが叶いますように…☆
2024-06-25 13:54:34

麻生田げんきの森保育園

6/25 今日のこあら組さん♪ひまわりが今日もきれいに咲いていました!(^^♪
みんなで写真を撮りましたよ♡
一人ひとりのポーズが可愛いでしょう?(≧▽≦)

その後はお部屋で先生が紐通しのおもちゃを出してくれました♪
先生のお手本を見て
みんな自分でチャレンジ!

少しずつ指先を使うことが上手になってきている子ども達☆彡
紐通しも集中して黙々としていましたよ~!
2024-06-24 18:33:35

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ☆七夕製作③
2024-06-24 18:33:22

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ☆七夕製作②
2024-06-24 18:33:08

おひらき・ちいさいお家保育園

ひよこぐみ☆七夕製作①「さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♪」もうすぐ七夕♡
ひよこぐみは、クレヨンや絵の具を使って七夕の製作をしました。
手に持ったクレヨンを不思議そうに見たり、トントンと画用紙に点描きをしたり♪
初めての絵の具は嫌がるのかなぁ…(汗)と思いきや、ぬるぬるとした感触が楽しかったようで♪指や手のひらに絵の具を付けて、ペタペタと指スタンプを楽しむ姿が見られましたよ(*^^*)

お家の方や子どもたちの願い事が…叶いますように♡
2024-06-24 14:14:12

子育てサポートセンターぺぺぺぺらん

七夕に願いを込めて梅雨入りして雨の日が多くなってジメジメな日が続く気候となりました。
子育てひろばでは七夕に飾りつけをして、遊びに来てくれる皆さんをお待ちしています。
短冊に願いを込めて、笹に飾り付けをしませんか??

雨の日も濡れずに遊べます。
お子さんの雨の日の遊び場所に困っているママやおばあちゃん、おじいちゃん、お子さまと一緒に子育てひろばへ遊びに来てくださいね。
2024-06-24 14:10:01

麻生田げんきの森保育園

6/24 今日のこあら組さん♪お休みの間に野菜がたくさん
実っていました!

そして そして!!
ヒマワリも咲いていました~~!(^^)!

子ども達も大喜び♡
お野菜を収穫して、ひまわりと写真も撮りました♪
2024-06-22 15:05:41

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ☆七夕製作③
2024-06-22 15:05:24

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ☆七夕製作②
2024-06-22 15:05:05

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ☆七夕製作①もうすぐ七夕☆☆
先日、うさぎぐみは笹飾りを作りました!
まずはスイカ作り!白い画用紙に赤い絵の具を塗りました♪
初めての筆に興味津々‼︎
手首をしっかり動かしてダイナミックに塗ったり、筆を押し付けたり…
気がつくと手のひらやお洋服も…(^^;;なんて姿も…笑
織姫と彦星の顔を描いて完成☆
みんなの願い事が叶いますように…(*^^*)☆
2024-06-22 14:52:12

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ☆テラス遊び②
2024-06-22 14:51:27

おひらき・ちいさいお家保育園

うさぎぐみ☆テラス遊び①先日、テラスで水お絵描きを楽しみました♪
カップに入った水に指をチョンチョン‼︎
グルグル…丸を描いたり、テラスについた水を指で伸ばしたり…(^^)
だんだん楽しくなってきて、手形や足形をペタペタ‼︎
最後は「さんぽ♪」の曲に合わせてみんなでお散歩♡
気がつくと、お水が乾いて消えていることにびっくりなお友達でした…笑
2024-06-21 13:27:50

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のこあら組さん♪こあら組さんはお部屋で過ごしました♪

この写真はお部屋で遊んでいる様子ですが・・・
この他にもダンスを楽しんでいます♡

今日は好きなダンスを3曲踊っていました(^^♪
子ども達のダンスを覚える記憶力、すごいですよね~!

私たちも必死に覚えます(笑)
掛け声も一緒に言ってくれるのでさらに賑やかです♪

3曲踊った後に
「もう1回!」とリクエスト♪
体力もすごい(笑)

大人はハ~ハ~と息切れしています(笑)
(何を踊ったのか聞いてみてくださいね♡)
2024-06-21 13:22:08

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のうさぎ組さん♪⑥一度に5枚までしか写真が掲載できないので
更新回数がたくさんですみません・・・( ;∀;)

おにぎりを食べる可愛い表情をご堪能ください!
2024-06-21 13:21:01

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のうさぎ組さん♪⑤今日はいろんなことが盛りだくさんな
うさぎ組さんでした(≧▽≦)♡
2024-06-21 13:20:21

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のうさぎ組さん♪④クッキングの様子♡

握るの上手でしょう?(^^♪
2024-06-21 13:19:29

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のうさぎ組さん♪③給食の前にみんなでクッキング(≧▽≦)

おにぎりを握りました♪
先生がお手本を見せてくれて、子ども達も自分たちで
握りました(^^♪

ギュッギュッと握る子もいれば
ラップをすぐに開けて食べたい気持ちが表れているお友達も♡

自分で握ったおにぎりはおいしいね!
2024-06-21 13:04:00

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のうさぎ組さん♪②製作の後は水遊びをしました~♪

蒸し暑さとだんだん日も出てきて
気持ちの良い水遊びとなりました(≧▽≦)

温水シャワーも浴びて
「気持ちいいよ~♡」と満足そうな笑顔でした☆
2024-06-21 12:58:41

麻生田げんきの森保育園

6/21 今日のうさぎ組さん♪製作をしました(^^♪
1人一つずつ、お皿と筆をもらって
絵の具で色を付けました~!

絵の具の使い方も上手になっている子ども達♪
自分で持って塗ることができる嬉しさも
味わっています☆彡

乾いたら七夕の飾りにするそうですよ~♡
どんな作品が出来上がるのか楽しみですね♪
2024-06-20 14:36:54

麻生田げんきの森保育園

6/20 今日のうさぎ組さん♪うさぎ組さんはおままごとがブーム!
キッチンでご飯を作っているお友達もいれば
テーブルの上にお皿や食べ物を並べて
まるでパーティーのようにしているお友達もいます♡

キッチンが1つなので
場所の取り合いもありますが・・・(笑)
先生に仲立ちをしてもらいながらお友達とのやりとりや
関わりを楽しんでいる様子も見られますよ~♪

自分なりに言葉や身振り手振り、表情で
伝えようとしている姿が可愛いです!
2024-06-20 14:34:26

麻生田げんきの森保育園

6/20 今日のこあら組さん♪お部屋で過ごしました♪

フープのトンネルや先生お手製のジャングルジムを出して
楽しみましたよ~(*´ω`*)

ジャングルジムは修理中だったので
久しぶりの登場!

下をくぐったり、上を渡ったりして身体の様々な動きを
楽しんでいました◎
上を渡る時は少しドキドキするけれど
自ら挑戦する姿がとてもたくましかったです!
2024-06-20 14:31:46

麻生田げんきの森保育園

6/20 6月のおはなし会今日はおはなし会がありました♪

季節の絵本を読んでくださったり
てるてる坊主やカエルさんも遊びに来てくれました!

「てるてるぼうす~ てるぼうず~
あ~した 天気に しておくれ~♪」と
みんなで歌いましたよ☆

明日は晴れるかな?(*'ω'*)

今月もありがとうございました♪
来月もよろしくお願いします(^^♪
2024-06-20 11:41:47

古町げんきの森保育園

ひまわりプロジェクト⭐︎ひまわりプロジェクトで2歳児さんが植えてくれたひまわりの種から
芽が出てきました〜(๑>◡<๑)
「大きくなってる〜!」と嬉しそうな2歳児さんです⭐︎
お花が咲くのがとっても待ち遠しいです♬
2024-06-19 14:12:04

おひらき・ちいさいお家保育園

じゃがいも収穫⑤
2024-06-19 13:54:48

おひらき・ちいさいお家保育園

じゃがいも収穫④
2024-06-19 13:50:48

麻生田げんきの森保育園

6/19 今日のこあら組さん♪②製作をしました(^^♪

絵の具を紙にじんわりをにじませて
きれいな模様が出来ました♡

模様が出来た紙を見て
「きれいでしょ~!」
「先生見て見て~!」といろんな先生に
見せてくれましたよ☆
2024-06-19 13:49:15

麻生田げんきの森保育園

6/19 今日のこあら組さん♪野菜を収穫したよ~♪

今回はナス・オクラ・トマトを
収穫してきてくれました(≧▽≦)

みんなで嬉しそうにとれた野菜たちを眺めていました♡
2024-06-19 13:41:13

おひらき・ちいさいお家保育園

じゃがいも収穫③
2024-06-19 13:40:12

おひらき・ちいさいお家保育園

じゃがいも収穫②
2024-06-19 13:38:31

おひらき・ちいさいお家保育園

じゃがいも収穫①こあらぐみとうさぎぐみでじゃがいもの収穫をしました♪
大きいじゃがいもを見つけて嬉しそうに見せたり、土の中に隠れているお芋を一生懸命探したり…(^^)
手が汚れるのがちょっぴり苦手なお友達もいましたが、保育士に渡してもらったお芋にそーっと触れたり、小さいお芋を大事に持ち歩く姿も見られましたよ♡
ひよこぐみのお友達に「お芋取ったよ〜」と見せてあげる姿も見られました♡
こあらぐみのお友達は、収穫の後、さつまいもの苗植えも手伝ってくれましたよ☆
2024-06-18 13:57:12

麻生田げんきの森保育園

6/18 今日のうさぎ組さん♪こあら組さん♪今日は涼しかったので
みんなで交番へお散歩に行きました~!

風が涼しくて心地よかったですね~(*´ω`*)

交番に着くと なんと!
今日は2台もパトカーがいました!

そしておまわりさんも出てきてくれて
子ども達は少し緊張気味・・・(笑)

パトカーの前でもみんなで写真を撮りましたよ☆

「また来るね~!」とバイバイタッチをして
帰ってきました♪
2024-06-18 13:54:46

麻生田げんきの森保育園

6/17 今日のうさぎ組さん♪日に日にプールに慣れてきて
楽しんでいる様子です!♡

プールの中に入ったり、水をすくったり
水鉄砲を発射したり・・・

水着を着る事にも慣れてきました☆彡
そのうち
「あがりたくな~~~い!」と言うお友達も
出てくるのかな?(笑)

そんな姿も楽しみです♡
2024-06-18 13:52:16

麻生田げんきの森保育園

6/15 うさぎ組保育参観土曜日はうさぎ組さんの保育参観でした!

たくさんのご参加ありがとうございました(≧▽≦)
子ども達はいつもと違う雰囲気に少し緊張気味・・・
(先生たちのドキドキ感を感じ取っていたのかも?(笑))

お集まりの後に先生たちからの出し物、
そして親子でかくれんぼ!

子ども達は先に先生たちとかくれんぼの予行をしていましたが(笑)
お家の方も試行錯誤しながら隠れてくださり
大盛り上がりでしたね~!(^^)!

楽しんでいただけたでしょうか?♪
給食も一緒に食べることが出来て
子ども達も嬉しそうでしたね(*'ω'*)

私たちもとても楽しい日となりました!
ありがとうございました(*´ω`*)
2024-06-18 13:47:29

麻生田げんきの森保育園

6/14 今日のこあら組さん♪プールの様子です♪

先生が持ってきてくれた容器が大人気!
まるで水鉄砲のようです!(^^)!

そして本物の水鉄砲よりも
子ども達が自分の力で水を出しやすい!☆彡
子ども達が大喜びで水を飛ばしています♪

自分の向けて水を飛ばすお友達も・・・(笑)