2022-06-20 09:40:55

親子

去年の夏にここに来られたN様。まだまだコロナ禍の中でした。ご主人を亡くされたばかりでいろんなキモチが混乱されてました。行動も。ご家族がちょうど悩まれてたところでのどかに縁されました。半年が過ぎ、また半年が過ぎようかという頃、スタッフにとって悩ましい状況になってきました。帰宅願望です。毎夕「帰ります」「帰らせてください」と荷物をまとめてこられます。伴って、状態も悪くなっていきます。これはどうしたものか。スタッフ間で繰り返される検討の日々。しかしなんとなく要因はわかってました。ご家族に会えない寂しさとご利用者間でのやりとりの中でのもどかしさです。ご家族にご相談しちょっとだけ頻回にやりとりをして頂きました。みるみるいい方向に変わっていくN様。ご家族のチカラは偉大です。ワタシたちがどれだけ手を尽くそうと勝りません。ひとりのスタッフが言いました。「こんなに変わるものなんですね。表情だけではなく、身体状況まで。すごいです。いや、、、すごいです。」 ワタシはこう感じてくれた職員がいたということがとてもうれしく、ワタシたちがやっていることは間違いないと思えました。日々いろんなことがありますが、それすらも楽しみながら、その先にある喜びも楽しみにしながらみんなと頑張っていきます。
2022-06-20 09:26:06

提灯

スタッフみんなでたくさんの提灯を作りました。並べてキレイで満足してます。
2022-06-20 09:21:49

願い事

先日のちょうちんに願いを馳せて、皆さんと飾りました。夏を感じ、七夕を感じ、切なさまで感じます。
2022-06-16 21:40:04

元気青空カフェ〜2

のどかスタッフSさん手作りカフェ弁当( ◠‿◠ ) この日の為に準備をしてくださいました!! 皆さんお弁当をあけられ…ニ〜ッコリ笑顔が溢れ 喜んでいただけました♬ 沢山のご参加ありがとうございました〜
2022-06-16 15:15:30

6月元気青空カフェ〜1

今回はなんと!! ゆず&ぽんずさんが来てくださいました〜♬ スタッフもコーラスとして参加( ◠‿◠ ) 懐かしい演奏に皆さん手拍子で歌われ楽しい時間を 過ごされました♬ 素敵な時間をありがとうございました!!
2022-06-11 22:25:35

七夕〜

のどかに笹の葉が届きました( ◠‿◠ ) 飾り物をご利用者様とスタッフで準備して この日を待っていました!! 来月の七夕にはみなさんで願い事を書いて かざりましょ〜ね!
2022-06-10 19:50:03

完成〜( ◠‿◠ )

昨日 ディサービスですごいかわいい飾り付けをみて わあ〜作りたい!と久々思いました。リーダーの田代さんにお世話して頂いて早速道具を調達。とりかかるとやめられなくなり、とうとう完成させました。超うれしい。ご利用者のTさんが「奥さん かわいらしかね。」って(笑)ありがとうございます。頑張った甲斐がありました。梅雨を楽しく乗り切りたいです。
2022-06-10 19:40:06

笹の葉さらさら〜

来月は七夕ですね。時が経つのはあっという間です。ご利用者の息子様に昨年に引き続き、笹の葉の調達をお願いしてました。本日持ってきてくださったところで早速飾り付け。本番の来月にはまた持ってきてくだいます。とりあえず、センターの玄関とグループホームに。願いごとはまたゆっくりみなさんと書きたいとおもいます。
2022-06-10 13:46:39

地名クイズ

筑豊の地域誌に楽しいクイズが載ってました。皆さんとクイズを楽しもうと思います。「目尾」さあ〜なんて読むでしょう?地名を皆さんと当てっこします。さすが先輩たちは当たり前に当てていかれます。スタッフのためのようなクイズになりました。皆さま読めますか?1.めのお2.あいのお3.しゃかのお 正解がおわかりの方、のどかまでお電話ください。当たりの方にはのどか特製のステキなパンフレットを差し上げます^_^
2022-06-03 15:04:16

お誕生日おめでとうございます

I様 92 歳のお誕生日おめでとうございます。 ご本人は恥ずかしいと言われましたが皆さんで一緒にお祝いをさせていただきました。ご本人は泣いて喜ばれていました。 こんなに感激されるとは思っていませんでしたが プレゼントをみてスタッフからのお祝い色紙を見て また大変 喜ばれて感激されておりました。コロナでなければご家族もみえて お祝いをするのですがそれができないのが残念でした…。 来年は93歳。まだまだお元気でいて下さいね。スタッフからのお願いです。お誕生日おめでとうございました。。。

< 前へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>