2018-06-22 17:26:42

バラ園散策*~*:*

先月、エコパーク水俣の”バラ園”に行ってきました・゜ 約750種6500株のバラの中をゆっくり散策し、 バラの良い香りに癒される日となりました。゜゜・。。・゜☆゜
2018-05-14 16:16:51

季節の塗り絵~5月~

春から少しずつ夏へと変わりゆく時期ですよね。今日はとても過ごしやすい気候でした。 午後はみなさんで、季節を感じる塗り絵をしました。脳トレ用のクイズをされた方もいました。
2018-04-20 10:23:52

折鶴の藤の花○o。.*

みんなでたくさんの折鶴を一個一個丁寧に張り合わせて、きれいな藤の花ができました。利用者さんとスタッフの力作です。 紫や水色のグラデーションを生かし立体的に見えますよ○o。.*玄関に飾っています。
2018-03-27 11:05:46

手作り焼きドーナッツ♪

今日は、湯飲みを型に使って、利用者さんお1人お1人に、ドーナツを作ってもらいました! 生地はホットケーキミックスを牛乳でこねて、茹でたあと、フライパンで焼くレシピです☆ー もちもちの焼きドーナツをみんでいただきました♪
2018-03-16 15:04:58

春の訪れ・:*。・:*:

3月に入り、鮮やかな色のお花をたくさん見かけるようになりましたね。3月の玄関用のボードも春らしく花いっぱいにできました! 小雨だった今日の午後はみなさんとスタッフで折り紙をして、楽しみました・:*。・:*:
2018-03-09 17:41:09

市民駅伝パートⅡ

ほのぼの水俣本体スタッフも、”おおきな木”のゼッケンをつけて駅伝を走り抜きました!気持ちのいい空の下、スタッフみんなの気持ちをひとつに一致団結です。日々の体力作り努め、介護技術も向上につなげます!!
2018-02-17 10:02:00

環境センター

水俣市のエコパークにある熊本県環境センター行きました。サテライトのご利用者さんと一緒で環境問題について正しい理解と認識を深めることができました。環境に優しい行動につなげていきたいと思います。
2018-02-01 16:43:18

事例検討報告会

二か月に一度、ほのぼの水俣(サテライト)、おおきな木、 ケアプランセンター水俣の4事業所合同で事例検討報告会を開催しています。 1月は、”ケアプランセンター水俣”の担当で テーマは「認知症対応と医療(疾病と薬)について でした。今回の事例検討を通して、 初回のアセスメント時の残薬確認が、いかに 重要かを再確認できました。1人1人が専門職として 家族を含むケアチームで「寄り添いケア」を 目指します。
2018-01-31 11:18:30

ハーモニカ演奏会 

ハーモニカの演奏に合わせて、みんなで楽しく 踊り出したところです♪ 懐かしい曲や童謡、リクエスト曲を演奏してい ただきました。 一緒に歌ったり、音楽に合わせて手をたたいたり、 ゆっくり体を動かしたりして、笑顔の絶えない 演奏会でした。(写真は去年のものです。) 今月は19日に来訪していただく予定です。

<<先頭 7 8 9 10 11 12 13 14 15次へ >