2021-05-22 17:16:49

母の日

5/8(土)は母の日のプレゼントの工作をしました。メッセージカードには簡単にできるハートの折り紙つきです。折り紙は手順書をお手本にして角と角を合わせて折ったり、折り目に手でアイロンをかけたり細かい作業でしたがみんな一生懸命に取り組みました。カードにはお母さんへ思い思いのメッセージが詰まっています。そして、ミニフラワーアレンジメントにも挑戦!お花を短く切ってオアシスに活けていきます。出来上がりはとってもきれいで、カードと一緒に持ち帰ってもらいました。
2021-05-22 17:03:30

こいのぼりガーランド

こどもの日の工作でこいのぼりガーランドを作りました。自分で選んだ用紙に、折り紙をちぎったり丸く切って色とりどりのうろこを貼っています。それぞれにいい表情の鯉さんができました。作ったこいのぼりはヒモでつなげて玄関に飾っています。みんな気持ちよさそうに泳いでいますね。
2021-04-23 18:09:30

春休みのようす②

路線バスで祐徳稲荷神社へ!お参りをして芝生でお弁当、売店でソフトクリームと盛りだくさんのお出かけでした。2枚目の写真は鯉のえさやり、3枚目はバスの車内、4枚目はバスを降りるときです。必要な小銭を自分で数えて準備し、整理券と一緒に運賃箱に入れています。
2021-04-23 18:03:36

春休みのようす

今回は春休みの活動の様子を紹介します。感染症に気をつけながらさまざまな外出活動を楽しみました。 写真1枚目は、志田フラワー園です。ピンクや白、紫などカラフルな芝桜が一面に広がっている中で気持ちよくお弁当を食べました。シーソーやブランコもあり、みんな楽しそうな表情です。 写真2枚目はヤギさんのえさやり体験、3枚目の写真は和泉式部公園の桜の前で、はいポーズ!天気のいい日が続きました。
2020-11-25 11:34:22

フライングディスク体験

佐賀県障がい者スポーツ協会主催のフライングディスク教室に参加しました。 初めての子に対してもディスクの投げ方を丁寧に教えてくださり、何度か練習すると金属の輪に通るように投げることができました。「やった!」「できた!」という達成感を感じられたようです。ディスクは投げるたびに係の方が拭いてくださり感染対策もしっかりとされていました。 フライングディスクとは…プラスチック製の円盤(ディスク)を投げて競う、シンプルなスポーツ。どれだけ遠くに飛ばせるかを競う種目と、正確に金属の輪を通せるかを競う種目があります。簡単で、いろんな障がいのある人が一緒にプレーできることも大きな特徴です。 ※全ての写真をご覧になるには更新日時のリンクをクリックしてください。
2020-11-25 11:12:36

手洗い講習

先日、武雄にある杵藤保健福祉事務所さんから手洗いチェッカーをお借りして手洗い講習をしました。専用ローションを手についた汚れに見立てて塗り、手洗い後特殊ライトの下に手をかざすと洗い残しが光り、適切な手洗いができているか確認できます。写真の白く光っているところが洗い残しの部分です。指の間や手の甲、指先、親指の付け根の洗い残しが多いようで、そこを意識してもう一度手洗い。やっときれいになりました。ちなみにすみずみまで洗うには30秒間が目安で「ハッピーバースディ」の歌を2回歌うと、ちょうどそれくらいの時間になるそうです。スタッフも研修の一環でやってみましたが、やはり洗い残しがあり感染症対策の基本の手洗いについて改めて学ぶ機会になりました。 ※全ての写真をご覧になるには更新日時のリンクをクリックしてください。
2020-10-02 12:32:38

社協だよりに載りました!

10月1日発行の嬉野市社会福祉協議会だよりに、先月ペットボトルキャップを持っていったときの児童4名の写真を載せてもらいました。社協さんの看板と一緒にハイチーズです。詳しい記事は社協さんのホームページよりご覧ください。今後も続けていきたい活動です。
2020-09-30 12:53:43

とんぼ作り・すずむし作り・おくらスタンプ

9月の工作活動の様子を紹介します。夏休みも終わりすっかり涼しくなってone・ピースのまわりには赤とんぼさんがたくさん飛んでいます。今月の壁面製作では色んな模様のハネのとんぼさんができあがりました。その下に咲いているコスモスは紙テープを輪っかにして花びらにしてそれを並べ、真ん中に黄色シールを貼ります。指先訓練が必要な子もこの作業は簡単にできて、お花が出来上がった達成感を感じられたと思います。3,4枚目の写真は敬老の日に向けて作ったスズムシさん、最後の写真は特大サイズのオクラで野菜スタンプです。
2020-09-11 11:09:48

夏休み ゲーム大会

夏休みの様子を紹介します。この日はゲーム大会をしました。リーダーさんを中心にイスとりゲーム、じゃんけん列車、カルタ・トランプなど、とっても盛り上がりました。ペットボトルボーリングでは「がんばって!」や「まっすぐ投げて」の応援に、ピンが倒れると「やったー!」「できた!」とみんなで大喜びです。
2020-09-10 13:06:13

夏休み みんなの公園

夏休みの活動の様子を紹介します。こちらは江北町の”みんなの公園”です。コロナ感染予防のため少人数で、3日間に分けてのお出かけでした。広い芝生を走ったり涼しい交流棟でお弁当を食べて、絵本コーナーもありました。ブランコでは上級生のお兄さんが下級生の背中を押してあげる温かい場面も。久しぶりの公園でみんなのびのびと楽しみました。

1 2 3 4 5 6