2022-08-18 16:59:35

こあらぐみ クッキング①「大豆入りキーマカレー」

8月18日(木)こあらぐみでクッキングを行いました。 前日にお野菜の下準備をしました。「これ何⁇」ピーマンの種を見て不思議そうな子ども達でしたが、種が取れると「種取れた〜」と嬉しそう♪「むきむき〜」と玉ねぎの皮を剥いたり、お野菜を洗って準備万端‼︎ クッキングでは、給食の先生からチョッパーの使い方を教えてもらい、「ブ〜ンブン」と言いながらチョッパーのハンドルを引いてお野菜のみじん切りをしました。給食の先生が目の前で調理してくれるのを見て「いいにお〜い」「おいしそう」の声♪うさぎぐみさんも、いいにおいに誘われてサークル越しに興味津々でクッキングを見ていましたよ。 出来上がったキーマカレーは、みんなで美味しく給食で食べました。ピーマンが苦手な子どもたちも「ピーマン食べるよ‼︎」と意欲的に食べる姿や、沢山お代わりをする姿が見られました♡ 保護者の皆様には、エプロンや三角巾などのご用意をしていただき、ありがとうございました。
2022-08-05 18:28:29

こあらぐみ 色水遊び①

こあらぐみは、ペットボトルに入れたお水に食紅で色をつけて色水遊びをしました。 「どんないろがすき」の絵本を見て♪泥んこ遊びのお洋服に着替えて、色水遊びスタート‼︎ 保育士が赤と青を混ぜて紫色になると、、「あ‼︎ぶどうジュースになった‼︎」とビックリ‼︎やってみる‼︎と色々な色を合わせてできる色にワクワクの子ども達。ジュース屋さんごっこや、ペットボトルやカップで色水の移し替えをしたり、テーブルの上に溢れた色水をバシャバシャと触ったり、、 色の変化を楽しんだり、色々な発見のあった色水遊びとなりました☆ 毎日暑い日が続いていますが、これからも夏ならではの感触あそびを、いっぱい楽しんでいこうと思います‼︎
2022-08-02 17:02:50

ひよこぐみ 氷遊び

ひよこぐみさんは、製氷皿やペットボトルに食紅を混ぜ入れて、氷遊びをしました♫ 初めて触る氷の冷たさに驚いていたひよこぐみさん^_^ 遊んでいるうちに冷たさに慣れ、自分から氷に手を伸ばし掴んでいました♪ 夏ならではの感触遊びを楽しんでいました☆
2022-08-01 17:36:05

ボディペインティング④

2022-08-01 17:34:43

ボディペインティング③

2022-08-01 17:33:24

ボディペインティング②

2022-08-01 17:30:29

ボディペインティング①

うさぎぐみとこあらぐみはテラスでボディペインティングをしました! 筆で絵を描いたり、ローラースタンプをコロコロしたりするお友達(^^) 足や手、顔に絵の具がついてもへっちゃらで体にもぬりぬり…♫ 全身で楽しんでいましたよ(^^) 素敵な作品が完成しています☆
2022-07-30 17:04:28

こあらぐみ お店屋さんごっこ②

2022-07-30 14:01:10

こあらぐみ お店屋さんごっこ①

こあらぐみは、段ボールに小窓を切り抜いたものを使ってお店屋さんごっこをしました。 小窓から顔を出して「いらっしゃいませ〜」「アイスクリームどうぞ〜」とお店屋さんになったり買う人になったり、、お友達とやり取りをしながら楽しそうに遊んでいました♪
2022-07-29 19:39:57

こあらぐみ ローラースタンプ遊び③

<<先頭 70 71 72 73 74 75 76 77 78 最後>>