歯の衛生週間
6月4日~6月10日は歯の衛生週間でした。 結ふたばでは毎月の職場会議でグリーンコープの口腔ケアハンドブックに沿って 口腔ケアについて研修をしてます。 歯と口は私たちが健康に生きていく力を支えてくれる大切なものです。 日頃から歯磨きなどの口腔ケアをしっかり行って歯の健康寿命を延ばせるように 頑張りましょう。日中暑くなってきましたね!
ゴールデンウィークも終わり各地で運動会が開かれる季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 熊本では日中夏日になる日も多くなり、早くも熱中症が心配な季節になりました。 この時期はまだ体が暑さに慣れていないので、汗もかきにくく熱中症になりやすいそうです。 日差しが強いので車の中は余計に暑くなっています。訪問のヘルパーは車での移動が多くなるので、特に注意が必要です。 喉の渇きを感じる前に水分を補給することや、暑いと感じたらまだ5月だからと我慢せずエアコンを使用するなど 熱中症の予防について注意を促していきたいと思います。 写真はヘルパー宅のジューンベリーです。みずみずしい様子が涼しげですね♪赤い実は生でも食べられるそうです。新年度になりました!
早いもので新年度がスタートしてもう半月が過ぎてしまいましたが、 2023年度も結ふたばでは明るい笑顔で頑張って行きたいと思います。 今年は暖かかったせいか、春の訪れが早かったように思います。 皆さん、花見はされましたか? 結ふたばの事務所の側には公園があり 私も通勤途中で目を楽しませてもらいました。 写真はふくしセンター三里木玄関に飾られたお花です。 季節ごとに訪れる人の目を楽しませてくれています。春らしくなってきました
日中の気温も上がり、春らしい日が続いていますね。 様々な花が一斉に開き始め、一層春の訪れを感じさせてくれます。 新型コロナウイルス感染症も落ち着きつつある様子で、 マスクの着用についても個人の判断にゆだねられるようになるそうです。 私たち結ふたばでは、しばらくの間は今までどおりの対応でさせていただく予定です。 まだしばらくはマスク姿での訪問になるかと思いますがよろしくお願いします。 写真は春の訪れを告げる「白モクレン」です。虐待防止研修を受けました
「スピーチロック」ってご存知ですか? 言葉によって身体的・精神的な行動を抑制することを言うそうです。 ちょっと待って!って介護の現場だけでなく、日常の生活でも使いがちな言葉ですよね。 これが「スピーチロック」になるそうなんです。 じゃあ、「お待ちください」って丁寧に言えばいいんでしょうか? 「お待ちくださいって丁寧だけど命令なんですよ」という講師の言葉にハッとさせられました。 「〇〇していただけますか?」と依頼する形で尋ねることでご利用者の自己選択・自己決定を促すことが必要だそうです。 言われた相手がどう思うかという視点で日頃の自分の声掛けの言葉を振り返る機会となりました。 写真は我が家で増えたクリスマスローズです。日陰でも良く咲いてくれるし、何より自然に交配して少しずつ色や形が違う株が増えていくのが楽しみです。今年もよろしくお願いします!
昨年は大変お世話になりました。新しい年を迎え、結ふたば一同新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。 今回の写真はヘルパーさんの休日の一枚です。あまりにきれいな青空で心まで晴れ晴れとしてくるようです。コロナ禍ですがクリスマスはやってきます。
まだまだ新型コロナ感染者が増えておりますが、2022年が終わろうとしています。 忙しかった1年の最終月に、ほっこりニュースがありました。 クリスマスホーリーの枝から素敵な物が出来ました。 なんと!ヘルパーさんのご主人作です。 みなさんもこの写真を見られ1年間の疲れを癒してください。会議のお昼は?
この2年ほど新型コロナ感染症対策の為、直接会って会議をすることが出来ていませんでしたが、先日久し振りに顔を合わせて会議を行う事が出来ました。直接顔を合わせることで伝わるものも多く、同じ訪問事業の先輩方からアドバイスをもらうことができ、有意義な一日となりました。 そんな会議の合間のお昼はグリーンコープのお店の美味しいお弁当でした。 日付をクリックすると他の写真も見ることができますよ。桜の季節です
3月になり熊本でも桜の花が咲き始めました。 まだまだ新型コロナウイルス感染者数も多く心配な状況ですが、 「昨年は行けなかったけど、この春には桜を見に行きたい」との声も多く聞かれます。 気兼ねなく花見に行ける春はまだ少し先かもしれませんが、スタッフの撮った桜の写真で春を感じていただければ幸いです。もうすぐ春ですね。
年明けから新型コロナウイルス感染症の流行が広がり、結ふたばでもご利用者様やヘルパーの周りで感染情報が聞かれるようになりました。オミクロン株が猛威を振るう中、職員ヘルパー一同感染対策に配慮し日々ケアを行っています。 ふと気が付けば節分も過ぎ、梅の花の便りが聞かれるようになってきました。暖かくなれば感染状況にも歯止めがかかるのでは…と期待しながら、三里木センターでも玄関にひな人形を飾って春の訪れを心待ちにしているところです。