2024-04-05 12:56:24

 春 桜咲きました!!

4月になりました。満開の桜がきれいですね。きれいな桜に背中を押してもらってワークへの道のりを元気に歩いているところです。そしてありすの中にも念願の大きな桜が咲きました! 2名のワーカーが介護福祉士合格しました!二人共に一日中ワークに走り回りながら、休憩の合間や休みの日に勉強して頑張った成果ですね。二人の合格の知らせにありすの事務局も疲れが吹き飛ぶくらい元気をもらいました。おめでとう~!!やったね!! 桜に負けない二人の笑顔に、これからも頑張ってねとエールを送り、二人に負けないようにスキルアップし新たな気持ちでご利用者の支援に向かいます。
2024-03-04 14:53:56

ありすの癒し 三毛さん

今日はありすの癒し「地域猫の三毛さん」を紹介します。 三毛さんは長崎独特の尻尾である尾曲がり猫です。声はあんまり出ず見た目と違って、かわいい小さい声で「ニャー」と鳴きチャンスがあればごちそうになろうと狙っています。 いつものワーカーとは顔見知りになり、ちょっと甘えて癒しを提供し…お互いにほっこりしています。朝は出勤してくるワーカーをドアの前で待ち、月末の残業の時に帰り支度をしドアを開けると「ニャー」。仕方ない…早く帰りたいけど、お腹を満たすまでしばらく見守ります。 寒かった雪の季節を大家さんが用意してくれた発砲スチロール箱で乗り越え、もうすぐ春です。深呼吸、肩の力を抜いて新年度を迎えられるように頑張らなきゃニャー (※日付をクリックすると他の写真をご覧いただけます)
2024-02-09 16:22:58

「ありすの何でも頼れる☆にインタビュー」②

 今回も引き続きありすの☆にインタビューしました!今回はありすの頼れる☆ワーカーです。何でも出来て皆が頼りにしているワーカーです。パパになったりママになったり…?力仕事から繊細で細やかな仕事も出来、事務局ではコーディネーターと会計を担当して、支えてくれています。 Q ありすに入ったきっかけは? A 子供が幼稚園に入るタイミングで仕事をと思っていたところに、動ける時間だけでも構わないからという話を聞いて入会しました Q 楽しみ・趣味は?  A バスケ大好き人間なんで、本当は自分でしたいんですけど,年齢と怪我でできないので、今は、長崎ヴェルカの応援にはまってます(笑)  Q これからの目標  A 資格を持ってないのでいつまで必要とされるかわかりませんが、みなさんのサポートができる位置でいられたらなと思います。  Q ありすに入って嬉しかった経験は?  A 利用者さんからの「ありがとう」「たすかった」という言葉はうれしいですね    料理をすることが多かったので、お世辞でも「おいしい」と言われるとホッとした感じを覚えてます 子どもが小さい時からお世話になっているので、急に休む時などお互い様だからと都合をつけてもらったり、夏休みなどは事務所で面倒見てもらったり、他の職場ではありえないなぁと思いつつ働き続けてます。
2024-01-10 10:03:50

「ありすの☆にインタビュー」①

新年明けましておめでとうございます。 新しい年を迎え気持ちを新たに頑張ります!  ブログを観て頂いている皆さんに、『ありす』をもっとリアルに感じて頂きたいと思い、今回はありすの☆ワーカーにインタビューしました。 Q ありすに入ったきっかけは? A グリーンコープの地区会等で何度かワーカーズの話しを聞いていて、実際働こうかなとなった時に、グリーンコープのチラシを見て話を聞きに行きました。今までの生活の中では、家族の介護をしていた母の姿を娘、孫の視点で見ていました。介護の内側の世界を見てみたい。やるならグリーンコープ!と思いました! Q 楽しみ・趣味は?  A ワークの移動時等に車の中で、オーディオブック・ボイシーを聞きながら移動するのが楽しみです。家から出て、一人の時間を楽しめています。  Q これからの目標  A ご利用者の支援に向かう為には、自分の身体もケアしながら、仕事と家庭を両立させていきたいです。  Q ありすに入って嬉しかった経験は?  A 支援の中では、痛みで辛い思いをされている方に訪問し、会話をしているうちに少しだけ明るい表情が見えた時は、行ってよかったな…と思えます。ありがとうの言葉が励みです。それと何より、ありすのメンバーに恵まれています。ワークで失敗をして落ち込んで事務所に戻っても、優しくフォローして支えてもらっています。働く職場として、一番はここだと思います!おたがいさまと思いやりの気持ちで助け合って働いているありすのメンバーとしてこれからも頑張っていきたいと思っています。 (※日付をクリックすると他の写真もご覧いただけます)
2023-12-08 10:15:09

『ありすにワーカー仲間入りしました!』

11月3日ありすに加わったTワーカーにこの3週間の感想を聞いてみました。 私は以前デイサービス、訪問入浴サービス事業所にて働いていました。 ご利用者と接し、コミュニケーションを取ることが好きで自分に合っている職業だと思い、介護職に携わってきました。訪問入浴事業所でお世話になっている時、実際ご利用者宅にヘルパーさんが来ていて、ご利用者と身近に接することができる「訪問介護」という仕事に興味を持ち、ありすで働かせてもらうことになりました。新人研修、同行訪問を経て、実際ご利用者の支援に入らせて頂くようになり、約3週間が経ちました。率直な感想は楽しいです。日に日にご利用者との会話もスムーズになり、訪問する度に言って下さる「ありがとう」の言葉にとてもやりがいを感じています。訪問介護サービスの支援で、ご利用者とのコミュニケーションの他にも大切な事がたくさんあると思います。これから少しずつ学んでいけたらなと思っています。一件一件の訪問を大切に、日々の業務を頑張っていきたいと思います。
2023-09-29 15:22:10

「9月28日にふくしの窓口を開催しました」

グリーンコープ生協組合員の皆さんに福祉の仕事を身近に感じ、知って頂く場として「ふくしの窓口」を開催しました。 ありす事業所紹介と、実際の訪問介護事業所ヘルパーがどんな仕事をしているのかなど動画で見て頂きました。リモート開催ではありましたが、ありす事業所の日頃の様子など上手く伝える事ができたでしょうか…次は是非リアル開催でお会い出来たらと思っています。 福祉の仕事は…と躊躇されている方、大変な仕事でしょう…と思われている方。現場の私達は、日々たくさんの出会いと別れの中で笑ったり泣いたりしながら、ワーカーズで働いているからこそ助け合いカバーし合って楽しく働いています。 福祉の仕事は、私たちの日々の生活の中にあり特別なものではありません。  参加された方から、「毎日大変なのに、楽しそうにやられているんですね」との感想を頂きました。また活動の状況についての質問もあって、丁寧にお答えしました。 GCの他の事業所も窓口を予定していますので、是非参加をお待ちしています!
2023-09-08 12:58:40

「猛暑を乗り越え、残暑の中支援へ向かいます」

今年の夏は例年になく暑さが厳しかったですね。 9月に入り、暑さのピークは過ぎたようで朝夕は秋の気配を感じるようになりました。 が…日中はまだ日差しが強いです。 写真はSワーカーの支援へ向かう様子です。坂の街長崎ならではの光景ですね。ご利用者の健康観察はもちろんですが、私たちが元気でないと支援に向かえません。 夏バテ防止にとWワーカーが事務所に差し入れに持ってきてくれるしそゼリーで、体の芯から冷やすことができて今年の夏は乗り越えられました。ありすのワーカーの活力の源です♪
2023-08-16 10:00:19

「ノーリフトケア実践を目指して」②

照明が故障して、8台中3台が点灯していなかったありす事務所。 つい先日、大家さんが工事をしてくれてピカピカのLEDになりました! 明るい!!まぶしい!!小さな字が見えづらいのは老眼気味のせいだと諦めていましたが、事務所内が暗かったせいだと新たな発見でした。 事務局員の眼の負担軽減です。
2023-08-16 09:58:11

「ノーリフトケア実践を目指して」

私たちの日々のケアで『抱えない介護』を目指す『ノーリフトケア』。ご利用者もヘルパーも身体に負担が掛からない介護を実践する取り組みです。 支援の中での気付きはもちろんですが、まずは事務所の中で事務作業をする時に身体に負担が掛かる状況を改善しなきゃ! 電話を取りやすい位置へ下して、書庫の位置を変えて人が移動しやすくし、書庫の中のファイルの配置もよく使うファイルは取りやすい真ん中の段へ。 ちょっと変えただけで小さなストレスが軽減しました。
2023-07-10 12:19:30

「私たちと一緒に働きませんか」

駐車中に車のダッシュボードに置ける人材募集のためのアイテムを作りました。 超アナログな切り貼りでA3サイズで作成して、半分に畳めるクリアファイルに挟んでいます。 通りすがりの人の目に留まって仲間が増える事を願っています。

< 前へ1 2 3 4 5