2019-03-14 16:28:55

オレンジ庵びすけっと 桜餅をつくりました

自家製の桜の皮(八重桜)で本格的な桜餅をつくりました。 高齢者や介護する人、地域の方々どなたでも、ゆっくりして頂ける憩いの場として 毎月第二日曜の午後に開催しています。介護の不安や悩みなども、一緒に解決できればと思います。気軽にお越し下さい。 次回は4月14日(日)13:00~15:30 白玉ぜんざいをつくります。
2019-02-21 18:33:34

オレンジ庵びすけっと(2019.2.10)

びすけっと事務所で、地域のみなさんと楽しく折り紙で雛人形をつくりました。
2019-02-07 18:03:31

『びすけっと佐賀20周年を祝う会』開催(2018.11.17)

1998年10月24日に佐賀に初めての地域福祉の担い手として『たすけあいワーカーズびすけっと』が設立して20年を迎えました。 2018年11月17日、『びすけっと佐賀20周年を祝う会』を開催しました。グリーンコープ生協のみなさん、OGの方など30名近くの方々に出席していただきました。 「20年続くってすごいね」と声をかけて下さった方もあり、みんなで喜びを分かち合うことができました。 地域福祉の担い手として皆様と共にたすけあいの気持ちを大切に、これからも事業、活動にがんばっていきます。
2017-04-19 21:09:26

一周年記念お祝い会開催

暖かい春の日 3月12日 高木瀬東に引っ越して1年目のお祝い会をひらきました
地域のみなさんに、かわいがって頂ける、魅力ある事業所になるように これからも頑張っていきます。
2017-04-16 16:31:54

オレンジ庵 びすけっと開催

認知症カフェを開催しました。第一回目は 4月9日(日)。認知症サポーター講座を行いました。
その後、認知症家族の会 佐賀支部代表 森久美子さんが、誰でも気軽に来ていただける雰囲気づくりにと、カラオケや 紙芝居などのやり方について実践を交えて、教えて頂きました。
認知症に限らず、高齢者や介護する人、地域の方々どなたでも、ゆっくりして頂ける憩いの場として 毎月第二日曜の午後開催します。
地域包括支援センターの方とも繋がりを持っています、介護の不安や悩みなども、一緒に解決できればと思います。気軽にお越し下さい。
第2回は5月14日 13:00~15:30です。
2016-12-07 19:50:31

ふくしまつり

グリーンコープのふくしまつりに参加しました。 他地区のびすけっとワーカーとコーヒーを販売しながら、日頃の活動を紹介しました。
2016-12-04 19:27:30

料理研修をしました。

11月25日(金)事務所で、調理研修をしました。講師は筒井つゆ子さん。 白菜と豚のミルフィーユ ブリのしぐれ煮 里芋と海老のしんじょ つゆ子さんのオリジナル調味料など 教えていただきました。その後は、みなで会食。楽しいひとときでした。
2016-11-22 21:14:18

身体介護研修本格スタート

11月はレンタルベッドを事務所に入れて、身体介護の基本と応用について、研修を行いました。
オムツの当て方、ベット↔車いすの移乗、ベッドでの端座位、スライディングシートやボードを使っての移動など。
2016-11-13 20:07:55

ミニクリスマスツリー作り

11月13日地域の文化祭と重なって参加は少なかったですが、お母さんと子供さん三名を迎えて、かわいい布のクリスマスツリーが完成。
針仕事の出来るすごい子供たちに出会うことが出来ました。これからも地域に溶け込む楽しい企画が出来れば良いと思います。
2016-11-13 20:04:57

精神障がい者支援研修終了

10月30日に、横山先生より当事者を理解してよりよいケアにつなげるお話しを伺いました。
病名よりも本人の生きづらさに注目して支援するのだ、と言うことが分かりました。 実際のサービスに活かしていきたいと思いました。

1 2 3 4 5 6