2024-03-28 17:50:19

2024-3 非難訓練

3月28日 地震を想定した非難訓練を行いました。 幼児さん3名 小学生から高校生までが6名 計9名のご利用者と9名の手厚いスタッフ配置で行いました。 まず、非難訓練であることと手順の説明をしましたが、皆さん、静かに聞いて速やかに行動することができました。 ヘルメットを被ることが難しいご利用者もおられるので心配しましたが、皆さん被ることができておられました。 回を重ねるごとに慣れていくものですね。ご利用者もスタッフも。今後もいろんな災害を想定して取り組んでいきます。
2024-03-28 17:07:20

2024-3 卒業・進級おめでとう会  パート2

お祝いの会では、小学生から高校生まで皆でしっぽとりゲーム(腰につけた紙テープを取られないように逃げるゲーム。取られたら負け。紙テープを沢山取った人がチャンピョン)やかくれんぼを楽しみました。さすがに中学生と高校生が残り、スタッフを挟み撃ちで高校生がチャンピョンでした。その後にプレゼント(これまでの成長のアルバムとスタッフ皆の寄せ書き)を贈りました。最近はアルバムに写真を残すことも少なくなってきましたが、改めて、いいもんだなぁと思いました(*^^*)
2024-03-28 15:04:56

2024-3 卒業・進級おめでとう会 パート1

この3月にone・ピースを卒業されるご利用者様や4月から進級されるご利用者様をお祝する会を行いました。 one・ピースの木に、それぞれの目標を書いた花びらシートで花満開の木ができました。皆の前で目標を言うことができた方もおられます。 高等部を卒業された方は、小学5年生からこれまで8年間one・ピースに通ってくれました。就労される喜びと、お別れする寂しさと両方の気持ちが行ったり来たりですが、やはり、しっかりお仕事頑張って!で送り出します!
2024-02-13 17:58:57

2024-2豆まき

2月3日土曜日 うれしのセンターの庭で豆まきをしました‼まずは、豆を入れる袋作りからです。四角の紙を半分に折り、三角にして底辺の両端を中央に折り、上の部分の三角を下に折り曲げる簡単な袋です。それに鬼の顔を貼りつけて出来上がり。ハサミも上手に使えるように練習!練習!今年は庭の大きな石に鬼がやって来ました。カラーチョークでサラサラと、絵を描くのが大好きなスタッフさんが描いてくれました。ご利用者様は思いっきり大豆をまき、「おにはそと~(^^)/」と元気元気!(石の鬼さんで良かった(^_-)-☆)皆の豆まきでどんな鬼の退治になったことでしょうね。 追伸…まいた大豆は、スタッフさんのお家で収穫されたものを頂きました。うれしのセンターの庭にやってくる鳥さんが美味しく食べてくれています。
2024-01-13 11:08:50

2023・クリスマス会

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 年末のクリスマス会12月23日に行いました。今回のサンタさんは、ブックサンタさんの本をプレゼントにして登場です。ご利用者様はサンタさんが誰なのか(スタッフMさん)わかってはいらっしゃるものの、やはり嬉しそうでした。ブックサンタさんより頂いた50冊の本の中で、どの本をどの方に!という作業がありましたが、ご利用者様の日頃の様子から、スタッフTさんがナイスチョイスしてくれました!(^^)! サンタさんからプレゼントを受け取る時は、ちょっと緊張した表情や照れくさそうな表情など、普段見れない様子も見ることができました。また、保護者様にも喜んで頂けて何よりでした。ご利用者様から「また、来年も来てね!」とサンタさんにお伝えしさよならしました。 サンタの衣装で幼児さんから高校生まで、じゃんけんゲームで楽しんだ後は、ケーキのデコレーション活動。自分の分をデコレーションして、おやつの時にいただきました。 スタッフも楽しんだクリスマス会。2024のクリスマス会も楽しみです。一緒に楽しみませんか?どんな感じの事業所かなぁと興味を持たれた方、いつでも、遊びに来てください。
2023-12-19 14:55:45

不審者対応研修

12月15日に不審者対応研修を実践しました。one・ピース所在地の五町田駐在所の片渕巡査部長に沢山のことを教えて頂きました。まずは、さすまたの使い方です。どういう目的で使うのか、そして使い方のポイント等、とても解りやすく、知識と技術を教えて頂きました。そして一番大事なことは命を守ること!さすまたを使って取り押さえるではなく、通報してから警察の対応までの時間をどう稼ぐか!でした。さすまたに限らず、周りにある物でも守る方法はあることや、力の入れ方、相手の力を強くさせないポイントなど、目から鱗といった表現がぴったりの研修報告ばかりでした。「知る」ということは大切ですね。いろんな研修を取り込んで、楽しく学んでいきたいと思っています。
2023-11-28 13:22:27

社会福祉法人グリーンコープ 障がい者支援事業交流会2023

今年度の交流会を佐賀ふくしセンターうれしの(障がい児通所支援事業所one・ピース)で開催しました。福岡からは、ふくおか中央(相談支援)と、多機能つむぐ(生活訓練・就労継続支援B型)から参加され、熊本からは、ちなむ(生活介護)とケアホームたけんこ(障がい者共同生活援助)から参加されました。地元佐賀からは、鳥栖のぽけっと(相談支援)とone・ピース(障がい児通所支援)が参加し、合計32名のワーカーさんと、社会福祉法人グリーンコープ本部より1名来ていただき、交流会を行いました。また、one・ピースと同じ拠点のびすけっと西部さんより、3名のワーカーさんにもサポートして頂きました。事業の内容はそれぞれに違うのですが、障がい事業への想いなど意見交換し、また、明日から楽しく元気にご利用者様に寄り添って行こう!という想いを頂きました。ワーカーさんの温かさ、逞しさ、厳しさ、強さをぜ~んぶひっくるめて、優しさの塊り!が溢れている交流会でした。ぽけっとさんからは、参加賞☺等用意して頂き、皆さんに楽しんで頂けました!次回の交流会も楽しみにしています。皆さん、ありがとうございました(^_^)
2023-11-25 16:32:15

秋のお散歩

秋晴れの中、畑一面のコスモスに癒されながらのお散歩。お散歩の時のお約束を守りながら、お友達やスタッフと手を繋いで歩きました。 自然とのふれあいも大切にしたいone・ピースです。 秋の工作、タヌキの顔を描いたり、しっぽや耳を貼り付ける作業です。どれくらいののりを付けたらいいのかなぁ~。つけすぎてもうまく貼れないよ!隅々まで塗ろうね!などの声掛けしながらの作業。どのタヌキも作者の表情に似てしまうのが、とっても不思議で微笑ましい! ミノムシは、折り紙を折って丸めて、等間隔にハサミで切り込みを入れる作業です。ハサミの使い方も学びます。毎回、楽しい工作を考えてくれるスタッフさん、ありがとうございます。
2023-10-18 17:33:17

one・ピース外出活動

夏休みの外出活動の一部です。鹿島北公園内にある通称じゃぶじゃぶ池という、膝までのプールです。幼児さんでも一人で悠々と楽しまれる方もあれば、水に慣れるのに時間がかかる方もありますが、夏の定番水遊び!楽しみました。 武雄市の新しい体育館です。2回目の時の写真です。空調がバッチリ効いていて、気持ちよく走り回る様子が伝わると思います。身体機能面で体温調整が難しいご利用者にとっては、夏の暑さは厳しいものがあります。涼しい中で思いっきり体を動かして発散できる場の提供も考えて支援しています。 武雄市のボーリング場に行ったときの3枚の写真。小学生高学年から高等部3年生までの8人で楽しみました。ガーターにならない補助レーンでの勝負です。ピンが上手く倒れた時のやったー!の笑顔はとても素敵でした。ご利用者の笑顔に私たちもたくさん元気を貰っています。安心・安全で外出活動が出来るように支援しています。
2023-09-09 17:09:04

one・ピース夏休みpart3

ご利用者と共に過ごした夏休み。様々な活動を楽しんでいただけるようスタッフも頑張りました。9月1日に職場会議の前に皆でお疲れ様の食事会を開き、楽しいひと時を過ごしました。壁面の夜空の花火も素敵でしょう!スタッフの温かい気持ちでいつも工作も楽しく取り組めています。

< 前へ1 2 3 4 5 6