2023-01-23 10:34:46

クリスマス会 番外編

センターでのクリスマス会は午前中で終わりましたが、お昼からはone・ピースを飛び出して楠楓館へ。嬉野市こどもセンターLykke(リュッケ)さんにお邪魔させていただきました。クリスマス会を盛り上げてくれた小川理事長親子と三根さんも一緒に参加してくれました。 写真①遊びに来ていたお子さんたちにグリーンコープのお菓子の詰め合わせをプレゼント。one・ピースの利用者がサンタ役です。するとプレゼントのお礼にと、おりがみで折ったサンタさんをもらいました。(プレゼントのお菓子は嬉野市のプラットフォーム事業からです) 写真②自然とおりがみ教室が始まりました。やさしく教えてくれた女の子、ありがとう。 写真③仕上げに顔を描いてサンタさんができました。 写真④かわいいサンタさんです。
2023-01-23 10:19:15

クリスマス会②(写真3枚です)

ゲームで盛り上がりサンタさんからのプレゼントをもらったあとは、三根麻理子さんによるハープの演奏です。クリスマスにぴったりのきらきら星と、となりのトトロを演奏してもらいました。ハープのきれいな音色に子供達もじっと耳を傾けて素敵な時間が流れました。その後実際にハープを触らせてもらい、爪や指で弦を弾いて音が出るとキラキラした表情でうれしそうな子どもたち。ハープという楽器が初めての子が多くて貴重な経験になったようです。優しい音色にスタッフも癒されました。
2023-01-21 17:25:20

クリスマス会①(写真4枚です)

12/24土曜日に行ったクリスマス会の様子を紹介します。 当日はサプライズゲストが!グリーンコープ生活協同組合さがの小川幸恵理事長と息子さんが一緒に参加してくださり、中学3年生の息子さんがサンタ姿で登場すると子供たちが目を輝かせていました。 写真①イスとりゲームでイスに座ることができなかったサンタさん。頭を抱えて残念そうです。 写真②残るイスはひとつ、曲が止まると同じタイミングで着席だったので二人とも優勝でした。保育園の年少さんと年長さんです。大きいお兄さんたちにも物おじせず元気いっぱい、逆にお兄さんたちは小さい子にイスを譲ってくれる優しさがみられてほっこり温かい場面でした。 写真③クリスマスプレゼントは、自分のサンタ姿の写真付きのクリスマスカードとグリーンコープのお菓子の詰め合わせでした。名前を呼ばれたら前へ行き、サンタさんから手渡ししてもらいました。みんな「ありがとう」が言えて素敵です。 写真④サンタさんと一緒に記念撮影。楽しい思い出ができました。
2022-11-16 11:55:43

ハロウィンの工作(写真5枚です)

白いハロウィンかぼちゃにフェルトの目や口をボンドでつけて、色んな顔のジャックオーランタンができました。 このかぼちゃは、びすけっと西部の利用者さんからいただいたハロウィンかぼちゃの種を、びすけっと西部のヘルパーTさんが育ててone・ピースにプレゼントされて工作に使わせてもらいました。この繋がりに感謝です。 ※びすけっと西部さんはone・ピースと同じ建物内に事務所があり訪問介護事業をされています。同じ社会福祉法人グリーンコープです。
2022-09-27 12:45:59

緊急時対応訓練

夏休みの前に嬉野消防署の消防士さんを講師にお招きして、一時救命処置の方法について研修しました。もしもの時に慌てず冷静に対処できるように、胸骨圧迫やAEDの使い方を改めて確認しました。
2022-09-27 12:07:32

夏休みの活動

写真1、2枚目…レクレーションの魚釣りゲームと陣とりじゃんけんです。リーダーさんの進行で、他にもしっぽとりゲームやじゃんけんトーナメントをしました。勝ったときの嬉しい気持ちや負けたときの残念な気持ちを表現したり共有し、盛り上がりました。 写真3枚目…花火の壁面工作。ハサミの練習も兼ねて紙コップを切ります。絵の具をつけて画用紙にスタンプして色とりどりの花火が完成です。 写真4枚目…スライム作り 好きな色でスライムを作りました。ひんやりした感触で暑い夏にぴったりの工作です。 写真5枚目…スタッフによる読み聞かせ
2022-09-27 10:41:24

夏休みの活動 お出掛け

今年の夏休みの外出活動の様子を紹介します。 写真1枚目…祐徳稲荷神社 風鈴がたくさん飾ってあり涼しい音色でした。鯉にえさをあげたり、ゾンビランドサガのマンホールを見つけて写真を撮って楽しみました。 写真2枚目…小城の村岡総本舗羊羹資料館さんへ。ビデオや展示で小城羊羹の歴史を学び、お抹茶と羊羹の試食を頂きました。羊羹がとってもおいしくてみんな自然と笑顔になります。資料館近くの須賀神社前の写真です。 写真3枚目…肥前山口駅に電車を見に行きました。出発する電車の車掌さんが手を振り返してくれて嬉しい経験になりました。運よく黒くてピカピカでかっこいい36ぷらす3を見ることができてみんな大興奮です。 写真4枚目…有明海沿いをドライブして、太良の海中鳥居をバックに写真を撮りました。 写真5枚目…佐賀空港 大きな窓から飛行機の離陸の様子がよく見えました。 このほかにも、宇宙科学館や図書館、スーパーでお買い物、みんなの公園、チャオシル、中木庭ダムの川、河川公園やすらぎの里などへ行きました。様々な経験を通して面白さや楽しい気持ち、新しい発見に繋がるよう工夫しています。
2022-06-20 12:45:52

土曜日の活動

6/18の土曜日は父の日のプレゼント作りをしました。あじさいのお花がカラフルで可愛いです。お家の人へありがとうのメッセージを思い思いに書きました。いい笑顔の写真と一緒におうちに飾っていただけると嬉しいです。午後は塩田の志田フラワー園さんのあじさいを見にドライブへ。自然豊かな場所にたくさんのあじさいが咲いていました。
2021-09-09 17:39:31

作業所見学

夏休みに中高生を対称に作業所見学へ行きました。白石町にある就労継続支援B型wa.to.waさんです。マスクの袋詰めやラベルのシール貼り、フェルトのマスコット作り等様々な作業を実際に見せてもらい、そのなかにはone・ピースを卒業した先輩がペットボトルの分別をしている様子もありました。キャンドル作りも実際にさせてもらって、とても貴重な経験になりました。
2021-09-09 11:43:38

お野菜とれたよ♪

この夏休みもたくさんのお野菜が育ちました。ミニトマト、オクラ、キュウリ、ナス…おやつやお弁当のときに採れたてをぱくっ。自分で収穫したお野菜は不思議といつもより美味しく感じるようで「おかわり!」の声もたくさん聞かれました。

< 前へ1 2 3 4