2024-06-13 12:06:17

大分県ノーリフティングケアマネジメント研修で発表しました

【日付をクリックすると複数の画像を見ることができます】 5月28日に行われた大分県ノーリフティングケアマネジメント研修に参加しました 今回は訪問介護事業からの取り組みも発表させてもらいました 会場には約150名、100事業所を超える参加でたくさんの方がノーリフトケアを学びました ノーリフトは事業所が取り組むことですが、すでに法で言われていることです 多くの現場で取り入れる事で、介護する側、される側の負担が軽減されるだけでなく 本来の生活に近づけることでもあると知り、私たちグリーンコープでも 積極的に取り組んでいきます 写真はパネルディスカッションの時の様子です キ、キンチョーした~!(o´Å`)=з
2024-05-26 11:31:01

合同避難訓練

おひさまの訪問介護事業所は「臼杵デイサービスひととき」と併設されています。 ほとんどのヘルパーさんは直行直帰ですが、事務所には責任者等が常駐しています。 今回はデイサービスの避難訓練に参加して拠点での訓練の様子を紹介します。 営業中はたくさんの利用者さんがいらっしゃいます。 入浴中、食事中、トイレ中・・・いつ災害がくるかもしれないため スタッフがいろんなシチュエーションに合わせて訓練を行いました。 写真は厨房から出火したと想定し、火の元から遠い掃き出し窓からの非難を 実際にやってみたところです。 常日頃からの訓練がないと実際には動けません。 何事もない平穏な生活が一番ですが、それでも「備える」事は大事で 大切な人の命にも直結しますよね。 自助は自分で出来る事です。皆さんも減災を是非考えてみて下さいね
2024-04-04 16:18:15

久しぶりの合同親睦会、開催~♪

《日付をクリックすると複数の画像が見れます》 コロナ禍で随分と制限されていた会食ですが 久しぶりにデイサービス「ひととき」と合同親睦会を開催することが出来ました。 美味しい食事に素敵な仲間、楽しくて楽しくて、あっという間に時間が経ちました。 じゃんけん大会の様子や最後の万歳三唱のシーンをお届けします。 毎日、このメンバーで地域の方々のお手伝いをさせて貰っています。
2024-03-23 09:45:47

おひさま内 初出産♪

すっかり春めいてきました。桜の開花も目前ですね。 今日はとっても嬉しい出来事をご紹介させてください。 おひさま設立して27年が経ちました。 その中で孫が生まれたという出来事はありましたが 今回、初めてヘルパーさんが出産されました!!! d( *^ω^*)pヤッター! 若いけど頑張り屋さんでよく気が付く素晴らしいヘルパーさんです。 しばらくはお母さんとして、朗らかでのびのびと素敵な子育てをされる事でしょう。。。 先輩ヘルパーは、そりゃもう!ばぁばの目線で喜ぶ喜ぶ  (๑´ლ๑)フフ♡ こんな温かい雰囲気の職場ってホントいいなぁ~って思います。 ん~、ばぁば、沐浴したい(笑)
2024-02-15 13:36:00

利用者さんから「一緒に作りたい」と・・・

(日付をクリックすると複数の画像が見れます) 障がいを持たれている利用者さんより「団子汁を作りたい」とリクエストあり。 最近はヘルパーさんの働きかけで一緒に調理をやろうという気持ちになってくれてます。 以前、作った餃子が美味しくできたのがキッカケのようです。 やっぱり成功体験って人を動かしますね(^ー^) これからも、たくさん経験してもらえるように努めていきます(^^)♪ 私(管理者)も成功体験できるようにダイエット頑張ろっかな~・・・(独り言)^^;
2024-01-15 15:35:51

職場でクリスマスのハンドベル♬

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 毎月、職場会議ではいろんな事例や検討事項について話し合っています。 12月はまじめな話とは別にプチクリスマス会を催しました(^ー^) 両手にハンドベルを持ち、担当の音を鳴らします。 ジングルベルやきらきら星などなど数曲 これがまた他人とのリズムの取り方、自分の音の長さ、楽譜をみて鳴らすタイミング 見て聴いて鳴らして。と、なかなか思ったより難しかったです(≧∀≦) 脳トレにもなりました。結果は言うまでもなくグダグダですが(笑) そんなことより、持ち方~~~!まず、そこから間違ってました(汗)
2023-08-14 13:31:54

おひさまサロンでフラワーアレンジメント (^-^)/

前回、予告したおひさまサロンは人数が集まらず、残念ですが開催が出来ませんでした(T-T) 開催に向けて事前に準備した草花の出来上がりだけでもお見せしますね 材料費500円でこのクオリティーは凄いです‼ 次回はミツロウを使用したラップ作りです。 別途、準備状況をアップしますので、ぜひご覧ください。
2023-05-31 15:15:16

おひさまサロンの再開です♬

新型コロナが5類に移行され、やっと、やっと、や~~~~っと! おひさまサロンが再開出来るようになりました \(^o^)/ 今回の対象者はプレママや子育て中のママさんだけでなく 幅広くどなたでも。という事でお知らせします 身近な草花も、工夫一つでお花屋さんに負けない 存在感を発揮することが出来ます (`・∀・´)エッヘン!! 完成品はまた、ご紹介したいと思うので 楽しみにしててくださいね
2023-05-08 16:27:53

利用者さん 初挑戦!美味しそうな餃子が出来ましたよ~♬

※日付をクリックすると複数の画像が見れます。 障がいを持たれている男性S氏の食事つくり支援に週3回訪問しています。 いつもは盛り付けなどを簡単な調理の参加をお願いしていますが、 この日は、ヘルパーさんと一緒に餃子つくりに挑戦してくれました。 向かって左側がS氏、右側がヘルパーさん作です。 どちらも具がしっかり詰め込まれてて美味しそうです。 食べることは毎日必要なこと。そして大切なこと。。。 自分で作れるともっと食べることが楽しくなり、自信にも繋がります。 ヘルパーさんが、うま~く意欲も味付けも引き出してくれました。 S氏の美味しそうに食べる笑顔が目に浮かびます。 こうして今日も町のあちこちでヘルパーさんの個別支援が行われています(^-^)v
2023-04-10 16:24:08

看板がリニューアルされました♬

「おひさま」の事務所はデイサービス「ひととき」と 併設されています。 長年の雨風にさらされて、かなり傷んでいましたが 今回、新しくなりました。 配色はやさしいイメージで淡いピンク色で コーディネートしました。いかがでしょうか? 春と訪れと共に私たちも、明るく温かい気持ちで 新年度をスタートさせました! よろしくお願いしま~~~~す (^-^)ノ”

< 前へ1 2