2024-07-20 17:31:48

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

♡ 絵手紙② ♡ 出来上がった作品を
どうぞご覧ください♡
2024-07-20 17:29:52

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

♡ 絵手紙 ♡
先週から絵手紙制作が始まりました。
皆さん真剣な表情で取り組んでおられます。
2024-07-20 15:18:58

デイサービスセンターゆるりの家・松橋

ひまわりアートです!絵の具で茎や葉、中心の部分を描き、
段ボールで作ったスタンプに絵の具をつけて、
ぽん ぽん ぽん!
大きなひまわりの完成です!
2024-07-19 15:00:24

ケアプランセンター水俣

母と私の夢を叶える!2024年8月24日(土)~25日(日)、水俣市もやい館2FギャラリーBで「吉村つよき絵画展・ありがとうの世界」が開催されます。手作りの小さな優しい絵画展です。2023年11月から吉村さんの担当をさせていただき、ケアプランの長期目標である「絵画展を開く」を達成すべく、毎日コツコツとリハビリを頑張ってきました。難病モヤモヤ病と脳出血後遺症による右半身麻痺と闘っています。意識不明、人工呼吸器の状態から7年。もともと右利きだった彼ですが、リハビリの一つとして左手で絵を描き続けました。「駄目だ」「うまく描けない」「わからない」「ごめんね」の毎日で生きることが辛くなることもありました。「お母さん、ごめんね。」と母に何度も言ってきました。お母さんは「ごめんねじゃなくて、ありがとうって言って。あなたが生きている、それだけで幸せなんだから。」「この歳になったら子供と暮らせる人は少ないと思う。私はこの人と一緒に暮らせるから幸せ。」と言います。吉村さんが左手で描いた優しい世界を、是非!見に来てください。
2024-07-19 12:37:50

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

7月の職場会議今月の職場会議は久しぶりに全員集まって開催しました(^^)
研修では腰痛予防とのことで腰痛予防体操を実際にみんなでやってみました。身体介護の研修では食事介助、片麻痺の歩行介助、おむつ交換等、利用者さんごとにグループを分け行い、支援方法を確認しました。

2024-07-18 20:50:26

飯塚デイサービスセンターなごみ

げんきカフェ今月のげんきカフェはなごみが担当しました。少し辛口のカレーでランチをとられた後は、昨年なごみ利用者も制作したフェルトのバラ作りをされました。一つ作り終えて手順が分かると、皆さま次々と薔薇を咲かせていました^ ^ 紙皿や紙コップにアレンジメント、素敵な作品が完成しました。制作の後は冷たいフルーツポンチを食べながら女子会を楽しまれてお開きとなりました。
2024-07-18 16:51:44

ケアプランセンター熊本西

移動用リフト玄関の段差を解消して、楽しく外出が出来るように、昇降機が入りました(*´꒳`*)

車椅子に乗ったまま上下に動いて、外出しやすくなります。ご本人の身体にも無理がなく、介護する方も負担が減るんです♪

今日の昇降練習は4回
最後は「外に出たい」とのご意向があり、自分で帽子を選んで、被って、ご主人とお出かけされました
2024-07-18 12:20:20

小規模多機能ホームほのぼの・水俣

どら焼きつくりグリーンコープの食材を使ってどら焼きを作りました!ご利用者様にあんこを丸めてもらい、挟んでもらい、美味しいどら焼きが出来ました^ ^
2024-07-18 07:36:35

ケアプランセンター小倉南

⚫︎助成があります!!
介護職員初任者研修北九州講座が9月10日火曜日開講になります_φ(・_・

受講生募集しています!!

これからますます求められる資格です^_^

ご家族の介護にも役立ちますよ!!
2024-07-18 05:49:12

デイサービスセンター都府楼

ひまわり 満開です暑さに負けず、咲いてくれたひまわりたち。みんな太陽に顔を向けて堂々としています❗️やっぱり夏のひまわりって良いですね

来月、8月13.14.15日はデイサービスセンター都府楼はお盆でお休みです。宜しくお願い致します。
2024-07-17 13:49:53

ふくしサービスセンター ひばり

美味しかったです(◍>◡<◍)✧♡6月24日の定例会議時に「グリーンコープ商品の試食とミニ学習の実施」との事で、ひばりは今回・・・
★生乳たっぷりヨーグルト(80g×3個)
★レアチーズケーキ~冷凍~300g(6個)
を頂きました。
~皆さんの感想~
★ヨーグルト…あっさりとしていて美味しかった
       市販の商品よりも濃厚
       酸味もちょうどイイ
       値段がお手頃・・・etc.
★レアチーズケーキ…しつこく甘くなくて良い
          なめらかで口当たりがイイ
          重くなくて、沢山食べれそう(*´艸`*)・・・etc.
共通の感想として多かったのは、
        みんなで食べたことが一番良かった~
とのことでした。
皆さん、次の試食会を楽しみにされている様子でした。
2024-07-17 11:09:46

ふくしサービスセンター おひさま

一社ワーカーズコレクティブ連合会社員総会 in アクロス福岡私たち社福で働く人はワーカーズコレクティブという組織の中で地域に根差した支援を日々送っています。
6月23日には社員総会があり、グリーンコープの各県ワーカーズが集合しました。

生協系ワーカーズ、福祉系ワーカーズ、生産者の皆さん・・・
沢山の方々が毎日、多方面から生活を支えています。
そんな皆が結集し思いを一つにし、各県でアピールをさせて貰いました。

写真は大分のそんな一場面です。
5分前にいきなり打合せし、ぶっつけ本番で漫才のようなアピールが始まり

「シャキーン!」の合図とともに決まったポーズです \( ˆoˆ )¥\( ˆoˆ )/

いろんな業種の垣根を越えて、楽しい総会でした。
皆の頑張りに元気を貰えます♬
2024-07-17 10:43:11

ふくしサービスセンター どんぐり

「今回はお惣菜!」6月22日、月に一回の定例会でグリーンコープ商品の試食会を行いました。
今年度はワーカーさんをグループで分け、話し合って試食品を決めるようにしています。
今回は「一度食べてみたかった!」と希望があり、グリーンコープのお惣菜に決まりましたヽ(^o^)丿
「ポテトサラダ」、「こんにゃくと筍の炒め」を資料での学習もし「5種具材の卯の花」、「冷凍白和え」も頂きました。茹で枝豆はワーカーさんからの差し入れです。みんな白ご飯も持参で、食べる気満々です。「優しい味だね」「少し味が濃ゆいかな」「お弁当にもいいね」「ポテトサラダは酸味が効いていて美味しい」、などなど、いつものように楽しい会話の中で試食が進みました。
私たち働きながら家事育児に励んでいるヘルパーにとって、美味しい惣菜は強い味方です!グリーンコープの安心安全な食品を頂いて、明日の支援も頑張ります!(^^)!
(※日付をクリックすると他の写真もご覧いただけます)
2024-07-16 20:05:04

早良デイサービスセンターなごみ

庭の野菜とスイカを収穫ヾ(๑╹◡╹)ノ"5月に野菜の苗を火曜日の皆様に植えるのを手伝っていただき…

あれから2ヶ月、きゅうり、ナス、ミニトマト、ピーマンなどの野菜を毎日のように収穫しました。
スイカは二つのみ収穫し大きさは小玉サイズでした。
スイカを切ってみると見事に真っ赤になっていて、とても感動しました。
3時のおやつに庭のスイカを嬉しそうに食べていただきました。
これぞ夏の風物詩ですね(๑ᴖ◡ᴖ๑)
2024-07-16 17:19:05

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

地域行事7月13日に古賀市の昔ながらの地域行事の獅子舞に参加してきました。雨予報でしたが雨が降ることはなく、家内安全、無病息災を願って廻ってきました(^^)
2024-07-15 10:35:26

デイサービスセンター直方

7月‼️7月の壁紙です⭐️
2024-07-14 22:40:47

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

耳を澄ませて、球を打つ!~ブラインドテニスで金メダル“SAGA2024”国民スポーツ大会・全国障がい者スポーツ大会が今年10月に佐賀県で開催されます。
そのオープン競技としてブラインドテニス大会が4月に開かれ、佐賀県チームが金メダルを獲得しました!
びすけっとではメンバーのお一人、全盲の前田浩二選手の練習の際に同行援護を行っています。コート外での移動や備品準備などのサポートをしています。

ゲームでは、コートのラインにはテープが張ってあり、ラケットで触わって、まず位置を確認。
耳を澄ませて、鈴の入ったスポンジボールが地面をはねる時の音だけを頼りに、空間を飛んで切るボールを、3バウンドまでに打ち返します。相手コートを鋭く突いて、リターンが決まった瞬間には、間近で観ている私達も「ヨッシャ!」と大喜び。
前田さん「勝つために一生懸命技術を取得して、できなかったことがちょっとでもできるようになると嬉しいですよ」。

前田さんはソフトボールのチームの一員としても打って、走って、守って、SAGA2024に向けて頑張っています。声をかけあうチームワークの良さに私達が学ばされています。
たとえ「できないこと」が1つあっても、本人の意志と努力、仲間の助け合い、それに、ちょっとのサポートがあれば、「できること」がこんなにある、可能性がこんなにも広がっているんだと思わされました。

同行援護では他にも水泳の練習や、病院通院、買い物、イベント参加といった日常生活のいろんな場面で、視覚障がい者のサポートを行っています。
多様性、可能性の広がりを感じられるお仕事に、あなたも関わってみませんか?

まずはSAGA2024、身近にいる選手を応援しましょう!

<参考記事>
◆STSサガテレビ 「ブラインドテニス」で県勢が金メダル第1号に
https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2024040716282
◆NHK佐賀 全障スポ グランドソフトボール 白石 音が命"静かな野球"
https://www.nhk.or.jp/saga/lreport/article/001/20/
2024-07-14 20:20:18

デイサービスセンター都府楼

都府楼婦人会⁈の皆様「洗濯物たたみをお願いしまーす!」
皆さん、慣れた手つきでどんどん畳んで下さいました。ありがとうございます。時給はでませんが、、、。ごめんなさい
2024-07-13 09:47:15

グリーンコープ臼杵デイサービスセンターひととき

ただいま成長中です(^^)今年もヒマワリが順調に育っています。
さらに今年は少しスペースを拡げて、野菜にも挑戦(^^)
すでに収穫できた物も含めて、予想以上の出来です(^.^)
2024-07-12 15:54:18

ふくしサービスセンター げんきママ

総会7月7日☆七夕☆の日に、総会が開催されました
永年勤続20年・15年のワーカーが表彰されました
自分の体と相談しながら、これからも末永く頑張っていただきたいです!
そして、みんなで力を合わせ、介護業界を盛り上げていけるよう頑張ります‼
目指せ勤続30年⁉
2024-07-12 14:08:48

グリーンコープ<br>旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

ひとときの「七夕飾り」&夏のおやつ♪今年も七夕飾りをつくりました♪
みなさん短冊に願いをこめて書かれていました。
ひとときのみなさんが元気に過ごされますように...♡

ひとときの手作りおやつも夏らしくなっています!
先日は「フルーツみつ豆」が登場し、みなさんから好評でした♪
2024-07-11 09:54:20

グリーンコープケアプランセンター別府

梅雨後半戦連日の熱中症アラートと熱帯夜が続いた一週間の中休みを終えて梅雨も後半戦に入りました。例年、水害が多発する時期でもあります。大事に至らないよう祈る日々です。また、社員総会を行う時期でもあります。それぞれの拠点にワーカーが集い親睦を深め「共に生きる」理念のもと一致団結を図ります。さて、ケアプランセンター別府では職員募集中です。女性職員4人が石垣西のグリーンコープ店舗の2階に、ふくしサービスセンターたんぽぽと同居しています。勤務時間は月~金の9:00~17:30、年末年始5日、盆3日、土日祝は休業、性別も経験も問いません。詳しくは社会福祉法人グリーンコープの求人欄をご覧ください。IT関連が得意な方、主任介護支援専門員資格をお持ちの方、大歓迎。畑辺(はたべ)までご連絡下さい。
2024-07-10 20:28:11

ふくしサービスセンター にこにこ

Jさんの料理作り 昨日の夕方、Jさんに訪問して、暑いのが苦手だけど、頑張って一緒に買い物して自宅に帰りました。
今日のメニューの『春雨と豚肉の塩昆布炒め』を作ることにしました。
Jさんが、人参とじゃがいもを細切りにしました。「春雨くらいに細く切ってね」と伝えると丁寧に細く切れていました。大量に切って少し得意げなJさん。
でも、人参とじゃがいもの量が多かったので、フライパンで先に豚肉から炒め、取り出して野菜を炒めて調味料と合わせて作りました。
声かけで、きれいに片付けまでされました。
とても美味しそうに出来上がった『春雨と豚肉の塩昆布炒め』
遅くまで頑張って仕事して帰宅するお姉さんのため、料理を作って待っているJさん。
週に1回の支援で、一緒に料理作りの支援するようになって3年めに入りましたが、手先の器用なJさんは、ご自分でほとんど作れるまでに料理の腕も上達しました。
来週は何作ろうかな。考えるのも楽しみの一つですね。
仕事から帰ってきたお姉さんの笑顔が目に浮かぶようです。
これからも、いろんな料理に挑戦しようね。一緒に頑張ろう。ファイト!(*^^*)にこにこヘルパーより。
2024-07-10 18:42:07

デイサービスセンターゆるりの家・天草

新聞で防災グッズ作り新聞で皿・コップ・ごみ箱出来ました。
2024-07-10 18:25:15

デイサービスセンターゆるりの家・天草

はまぼう見学今年も天気よく、はまぼうも満開でした。
2024-07-10 18:15:04

デイサービスセンターゆるりの家・天草

7月のくまもん利用者様と七夕飾り作りをおこないました。
2024-07-10 17:24:07

デイサービスみどりのお家伊敷台

梅干し作り続編梅干しに赤紫蘇を入れました。
皆さん、力強く揉んで下さり、綺麗な色が出ていました。

★日付をクリックすると、他の写真も見れます★
2024-07-10 16:51:42

ふくしサービスセンター くろーばーネット

総会開催7月7日(日)総会が開催されました。ここ数年は、コロナ感染を心配して、短時間での開催になっていました。
今年は、交流会も出来ました。当日は、サービスもあり、全員の参加ではなかったですが、有意義な時間が過ごせました。
2024年度のスタートです。 同じ方向を向き、進んでいきたいと思います。
2024-07-10 15:28:36

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

掃除中です床の雑巾がけを長柄付きでしています
ワーカーも腰が楽になって笑顔です
利用者様もきれいになり笑顔です
2024-07-10 13:22:48

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

山笠の季節!!②1人ずつ飾り山の前で記念撮影♪
飾り山の大きさに圧倒されます(*'▽')
2024-07-10 13:20:57

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

山笠の季節!!①最高気温35℃!!
暑ーい中でしたが、キャナルシティへ飾り山を見に行きました☆
噴水とのコラボがまた良い!!
2024-07-10 13:14:12

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

久しぶりの外へ!!ずっと雨で室内での散歩ばかりでしたが、久々に外へ出かけられました♪
現人神社では「願いむすび風鈴」がお目見え☆
夜はライトアップもされて幻想的ですよー(^^♪
茅の輪もくぐって疫病退散!!
そして喫茶店「てって」でみんなでぜんざいを食べました(*´▽`*)
2024-07-10 12:44:18

小規模多機能ホーム みどりのお家はっぴい

たなばた7/7は七夕でしたね。鹿児島では8/7日まで七夕飾りを飾っていますね。みどりのお家はっぴいでも
立派な七夕飾りができました。皆さんに短冊に願いを書いていただきました。
最高齢103歳のお二人の短冊を投稿します。
いつまでも長生きしてくださいね。
2024-07-10 11:17:22

デイサービスセンターつどいの家柳川

七夕かざりをしました投稿日時をクリックすると他の画像をご覧いただけます。
2024-07-10 11:13:01

ふくしサービスセンター ありす

「ふくしの窓口」の撮影風景あじさいからYouTube配信を予定している「ふくしの窓口」。
6月24日に有志のワーカーさんがお手伝いしてくれる中、Iワーカーのインタビューを撮影しました。事前に台本を準備して、カンペを作成して、打ち合わせ、練習、そして本番。
言葉にして並べると大変そうなイメージですが、実際には「ああしたら」「こうしたら」と意見が飛び交い、和気あいあいと楽しい現場でした。(周りが散らかっているのは、ご愛敬)
さて、出来上がる動画はどんな物になるでしょうか?乞う、ご期待!!
(日付をクリックすると、他の写真も見ることができます)
2024-07-10 11:11:32

ふくしサービスセンター ありす

「梅雨 蒸し暑い中でも頑張っています」雨の季節ですね、「♪長崎は~今日も雨だった~」長崎にぴったりの季節ですが私達ワーカーにとっては蒸し暑さとの闘いです!
坂の街長崎らしい階段坂、港の景色はとても風情があって、ワーク移動の最中でも小さな感動をもらっています。
梅雨の中でもひまわりプロジェクトのひまわりが小さいけど頑張って咲きました!健気でかわいいです。梅雨の合間の青空には夏を思わせてくれる夏雲が広がっていました。
まだまだ暑さはこれからです。涼しくなるグッズの情報交換し合いながらワークに向かいます!
(日付をクリックすると、他の写真も見ることができます)
2024-07-09 18:00:03

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

アサガオご利用者様が折り紙で立派なアサガオを作り上げてくれました
折り紙という紙の中で蘇る自然の息吹は心に生きる励みとなるでしょう
2024-07-09 17:55:36

ふくしサービスセンター ミナミ

第10回芽ぐみ総会この度、第10回芽ぐみ総会が開催されました。各事業所の報告などがあり各事業所が1年間頑張ってきて無事に総会を開けることに嬉しく思いました。
長年働いている方への表彰もあり、今回はミナミからはワーカーさん1名が勤続20年での表彰されました。長年にわたりミナミに携わり支えていただきありがとうございます。
2024-07-09 12:55:01

デイサービスセンター夢*グリーン

七夕の願い事七夕にみんなで風鈴を作りました。戦争を体験した方が多く、願い事に「世界平和」を書かれた方が多かったです。七夕も終わり、自分の風鈴は持ち帰っていただきます。
2024-07-09 11:26:13

デイサービスセンターゆるりの家・荒尾

初心にかえる二週間実習生が研修にこられました。指導しながらも、私達の方が昔を思い出し初心に戻る機会を頂きました。ありがどうございました。

七夕飾りでは、ご利用者様は健康第一が殆どでしたが、スタッフはなんとも現実的で、思わず笑ってしまいました。皆さんの願いが叶いますように・・・。

室内レクでは皆さん楽しく取り組まれていました。とにかく暑いので、室内でも熱中症にならないようこまめな水分補給を心掛けています。
来月から二か月間改修工事で休業となります。しばらくご迷惑をおかけします。

2024-07-09 11:23:04

ふくしサービスセンター えくぼ

長崎県立大学佐世保校で認知症サポーター養成講座を開催しました。 教職を取っている学生さんが、これから始まる介護現場での実習体験を前に認知症のことを事前に学ぼうということで、大学から福祉プラザを通して依頼を受けました。大学生を対象とするのは初めてでしたが、えくぼの中に一人だけいるキャラバンメイトの私が挑戦することになりました。
これから介護の現場を体験するときに、認知症の理解が必要であろうと思われるので、話し方や内容をこれまでとは少し変更させることが必要だなと感じました。それで今までのスライドを少し作り直し、簡単な質問内容を多く入れこみました。アニメーションも大いに活用しました。
集まった学生は16人。緊張しながら質問を投げかけましたが、なかなか反応がありません。でも認知症という病気のこと、認知症になった人のことを理解してもらいたいという気持ちを私なりに講義の中に入れ込みました。終わりにアンケートを書いてもらいましたが、私が言いたかったことを皆さん受け止めてくださっていることがわかり、ほっとしました。キャラバンメイトの私にとっても、良い経験でした。(竹下)

2024-07-08 19:11:51

早良デイサービスセンターなごみ

なごみの七夕祭り⭐︎╰(*´︶`*)╯⭐︎ついに、暑い夏がやってきました!
七夕と言うとこで笹飾りや短冊を皆様に書いていただき、
面白い願い事や健康面、家族へのメッセージなどの素敵な内容がたくさん書かれていました。
お昼には特別メニューで、「コーンご飯、ヒレカツ、炊き合わせ、夏の冷やし鉢、冷やしそうめん汁、七夕ゼリー」と豪華なものでした。
レクリエーションでは、七夕コロコロゲームをして盛大に盛り上がり優勝メダルをもらった方は嬉しそうに涙ぐんでいました。
とても素敵な一日となりました。
2024-07-08 16:34:51

ふくしサービスセンター 虹

島町ゆるりサロン”アッサリ夏バテ防止レシピ”編梅雨の合間の一休み…昨日は七夕、彦星様・織姫様は会えたかな?
梅雨というのにカンカン照りの数日、ダクダクの汗を流しながら、虹のヘルパーはご利用者様のお宅へと訪問しています。
冷房がきいているお宅、扇風機と換気にて過ごされているお宅と様々ですが、ケアが終了後の水分補給は生き返るーです。さあー次のお宅えGO.
こんな私たちと一緒に働いてみませんか?
7/8(月)は久しぶりに、地域のサロンに参加させて戴きました。アッサリ夏バテ防止レシピと題し、ゆるりの家アクア管理者坂口さん(管理栄養士)が講師を務められました。夏場は特に体力を消耗し、呼吸や皮膚の血流が活発になり大量の汗をかくため余計に体力が奪われとの事です。体力維持のためにエネルギーを生み出す栄養素である糖質・脂質・タンパク質を摂取し、電解質ミネラルをはじめとした微量栄養素であるミネラル・ビタミンが不足しないよう、バランスよく栄養補給する事が大切なんだそうです。(十分な睡眠・休養をとりましょう)
添付写真は、真剣に聞き入る講座参加の皆様の様子と、野菜たっぷりの冷やし中華です。
2024-07-08 15:21:01

ケアプランセンター熊本西

初任者研修土曜日は初任者研修でした( *´꒳`*)
介護職の入口に立ってくださった皆さんに、膨大な量のテキストの中で、
人権と尊厳、自立支援、他職種連携、職業倫理、安全とリスクマネジメント、介護職の安定
のコマを、我が居宅の管理者が担当して講義(⊃•̀ω•́)⊃✎

その中に、ちょびっとお邪魔して、緊急時に必要な知識と対応方法をお伝えしました( *´꒳`*)

皆さん、真剣な表情( ò ω ó )
介護や福祉の場で出会えることを楽しみにしています♪♪
2024-07-08 14:51:52

ふくしサービスセンター さくらんぼ

ノーリフト研修№2先月28(金)は職場会議でノーリフト研修第2回目を行ないました。スライディングシートを使っての介助と車椅子から椅子への移動を勉強しました。なかなか、実際のケアでは行なう機会がありませんが、いつケアの依頼があっても「大丈夫です」と言えるよう、みな真剣に取り組みました。
2024-07-08 14:30:00

ふくしサービスセンター さくらんぼ

社員総会&ワーカーズひとつの総会昨日7月7日(日)は、福祉センター玉名のワーカーみんなで集まり、ズームで参加しました。昨年に続き2度目のズーム参加は、セッティングもばっちりで声もはっきり聞え熱心に皆さん聞き入っていました。思わず5月のふくたま祭りの話が出てうれしく思い、またさくらんぼから永年勤務表彰者の名前が呼ばれた時は、大きな拍手をしました。総会後は、みんなでおいしいお弁当を食べて楽しいひと時を過ごしました。
2024-07-08 11:48:47

デイサービスセンターありすの家

「笹の葉さらさら♪」梅雨が明けたように蒸し暑い日が続きますね。
皆さん、熱中症には気を付けられてください。

今年も織姫と彦星が無事に出会えますように、、、そして、ご利用者・スタッフの願いが叶いますように、、、願いを込めて七夕飾りを行いました。

完成した七夕飾りを見て、「どうですか?」と感想を聞くと、「まあまあね」と厳しい返答がありました。また、来年も今年以上に飾り付けを頑張りましょう!(笑)

また、七夕前日の昼食は七夕スペシャルで、押し寿司を皆さんで作りました。
つま先立ちで全体重をかけて、押して下さった方もおられ、とても美味しい押し寿司ができました。スタッフも一緒に頂きました☆

ちなみに写真のメニューは、押し寿司、にゅうめん、ピーマンのおかか和え、トマト、フルーツ(マンゴー)です。
(※日付をクリックすると、ほかの写真をご覧いただけます)
2024-07-08 11:12:19

デイグリーンいわくに

七夕祭りあっという間に7月突入!
七夕祭りを開催しました。
笹の葉に短冊や、飾りをつけるところから始まり、
織姫・彦星の仮装をしていただいてゲームをしたり
おやつはかき氷を食べて楽しみました。
久しぶりのかき氷にみなさんご満悦。
暑い日が続きますが、水分補給をしっかりしてみんなで
乗り切りましょう。

※日付をクリックすると他の写真が見られます
2024-07-08 10:57:27

グリーンコープケアプランセンター鹿児島

文月だより文月だより~語源としての由来~

  「文被月」(ふみひろげづき)が略されて「文月」に転じたとの説あり。
   書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方と言われています。
7月7日が七夕なのにも関わらず、8月に七夕が催される地域があります。これは陰暦に関係があったのかもしれませんね。
陰暦を知っておくと、より季節感を感じられると言う良さがあるのではないでしょうか。
文月の別名に愛逢月(めであいづき)があります、織姫と彦星が年に1度再会する
七夕を含む文月では、お互いが愛して逢う日ということから「愛逢月」とも呼ばれました。なんともロマンチックですよね。
さて、この文月の7日グリーンコープでは、ハイブリットで芽ぐみ総会と社員総会が開催され多くのワーカーが参加しました。みんなが一生懸命取り組んでいる姿が伺えました。今後にも全体研修が予定されています、まだまだ暑い日が続きますが皆さん、夏バテしないように頑張ってこの夏をのりきりましょう。

                     ~平川 初美~
2024-07-08 10:01:07

ふくしサービスセンター この指とまれ

芽ぐみ総会、社員総会(事務所ZOOMの様子)7月7日(日)に芽ぐみ総会と社員総会がかごしま生協本部と各事業所のハイブリッドで開催されました。
デイサービス「みどりのお家せんだい」とふくしサービスセンター「この指とまれ」のワーカーさん達が
事業所に集まって、ZOOMで総会に参加した様子です。みなさん、配布された議案書に真剣に目を通されて
いますね~。24年度もみなさん、笑顔で頑張っていきましょうね~!暑さが厳しくなっているので、
熱中症には気を付けてケアをしていきましょう。
2024-07-07 20:37:46

飯塚デイサービスセンターなごみ

七夕今年の七夕の夜空は晴れ、織姫と彦星は1年ぶりの逢瀬を楽しんでいることでしょう。なごみのディルームの笹飾りにはご利用者の願いが込められた短冊が揺れています。ご自分の身体を労ったもの、ご家族との絆を願ったもの、広く平和を祈ったもの等々。どうか皆さまの願いが天に届きますように。
2024-07-07 11:49:13

GCグループホーム早良・和(のどか)

6月の壁面でした*☂︎*̣̩⋆̩6月はやっぱり梅雨!!てるてる坊主だ!!ということで
全く雨が降っていない頃からせっせとてるてる坊主を
作って飾り付けました。

てるてる坊主効果(?)なのか今年はなかなか梅雨入りせず
雨が待ち遠しく感じました(๑´∀`๑)
2024-07-07 11:45:22

GCグループホーム早良・和(のどか)

リサイクルバザー(*´˘`*)6月8日にセンターでリサイクルバザーが開催されました。

今回はコロナ禍以前のようにこらぼの美味しいミニお弁当や
骨密度測定、用品サポートの販売などなど。

たくさんの方がセンターに来られて入居者さんたちもすこしソワソワ。
地域の方やセンタースタッフとのおしゃべりを楽しみました。
2024-07-07 11:38:08

GCグループホーム早良・和(のどか)

父の日(∗ˊ꒵ˋ∗)ご家族から素敵な花束が届きました(๑´ㅂ`๑)

花瓶にいけてお部屋に飾りました。
2024-07-07 11:30:32

小規模多機能ホーム おひらき・和(のどか)

七夕で思うこと皆さんの短冊には、それぞれ足が良くなりますように。しっかり歩けますように。美味しいものが食べられるように。なかには、天国に行けますように。と皆さんが日々気にされている事がありありと書かれていました。
私達は日々皆さんの気持ちに寄り添っていけているのか、考えてしまいます。先月在宅ケア中心だったご利用者様が旅立たれました。
体調の維持が難しく、訪問看護さんと密に連携をとり入退院を繰り返されていました。旅立たれた日も午前には家族とすごされ、またね。と手をふりお見送りされその数時間後にお別れがきました。
訪看さんと あのワガママをもう聞いてあげられないのは寂しいですね。と声をかけていただきました。後日娘さんからは温かいお話しと感謝のお言葉をいただきました。何をしたらよかったのか、今も考えています。
皆さんのお願いを一つずつ読みながら、これから何をしようと考えています。今日はいい天気です。
2024-07-07 11:17:04

小規模多機能ホーム おひらき・和(のどか)

七夕 第3段
2024-07-07 11:15:44

小規模多機能ホーム おひらき・和(のどか)

七夕 第2段
2024-07-07 11:14:19

小規模多機能ホーム おひらき・和(のどか)

七夕のお願い七夕です 皆さんお願い事を書き笹につけました
昨日は1日早い 七夕祭り 皆さん織姫、彦星になりゲームをおこないました。オヤツは久々のチョコケーキに皆さん喜んでいただきました
2024-07-06 20:48:13

デイサービスセンター都府楼

七夕は明日ですが…皆さんの思いが詰まった七夕飾り。
本番は明日ですが、今日、七夕の歌を歌い、記念撮影をしました。
2024-07-06 17:57:02

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 七夕 ★ part3続きをどうぞ♡
2024-07-06 17:55:36

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 七夕 ★ part2続きをどうぞ♡
2024-07-06 17:53:41

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 七夕 ★ part1明日は七夕ですね♡

今年も素敵な七夕飾りが出来ました(*^_^*)

皆様の素敵な笑顔と一緒にどうぞご覧ください♡
2024-07-06 11:22:58

小規模多機能ホームほのぼの長嶺

何ぃ!!あと1年足りないだと!?朝から夜まで暑い日が続き、雨が降れば大雨が降り、これは一体誰が喜ぶ天気なんだ・・と思っている今日この頃の皆さん。
そんな時は、七夕の短冊で願い事だぁぁぁ!!

というわけで、今年もやってきました。手作り七夕飾り作りを行いました。
去年とは違うタイプで作り、見事立派な七夕飾りが完成しました。願い事も皆様バッチリ書いて下さってます。

大きい願い事から、小さい願い事まで叶いますように。

利用者と職員の会話
職・皆さん今年はどんな願い事を書きましたか?
利・私は自分と飼ってるネコの健康よ。
利2・戦争のない平和な世界かな。
職・皆さまお優しい!そういえば来年の七夕は令和7年だから、7が3つ揃ってラッキー7の年なんです。どんなことも叶いそうな気がしますね。
利・あ~、なら宝くじが当たりますようにて書かなんね。
職・健康と世界平和は!?!?
2024-07-05 17:58:11

デイサービスみどりのお家伊敷台

お誕生日おめでとうございます!6月 お誕生日の利用者様のお祝いをしました♪
皆でお祝いの歌をうたい、手を振られていました(^^)
2024-07-05 16:44:01

ふくしサービスセンター どんぐり

「ふくしの仕事就職フェア」に参加しました!」6月16日、日曜日出島メッセ 13:00~16:00
<ふくしの仕事就職フェア> に専務理事の和田さんと参加しました。
50ほどのブースがあり、グリーンコープは24番のブースでした。途中業務責任者の鎌田さんも応援に来て下さいました。
こころ医療福祉専門学校、長崎医療こども専門学校の資格を取られる方々が多く来られました。
ほとんど方は施設希望でした。事前の面接希望者は4名。当日3名と飛び込みの方1名が面接されました。
来年3月の実務者研修の資格、9月に初任者研修の資格が取れると話されました。男性の30代の方は運送業からの転職で 熱心に説明を聞かれてました。訪問介護のヘルパー希望の方が1人おられ、是非どんぐりへとお話させて頂きました。
(※日付をクリックすると他の写真もご覧いただけます)
2024-07-05 14:59:52

ふくしサービスセンター 結ふたば

三里木センターを見学6月27日(木)グリーンコープ県央東地域の福祉活動委員会の方達が、三里木センターを見学に来られました。センター内を見られた後は、「デイサービスゆるりの家」にお邪魔され利用者の方とお話をされたり、デイスタッフから入浴の時使用する介護用品の説明を受けられていたようです。
帰りのお見送りの時、感想をお聞きしたら、「デイの雰囲気がとてもよく感激しました!」と言われていました。

2024-07-05 11:36:25

小規模多機能ホーム ほのぼの・水俣 サテライト

皆様の健康と幸せを願って⭐︎短冊に願いを込めて…と言いつつ、短冊を前にすると皆さん止まってしまい、じっくり悩んでいらっしゃいます。
昨年はお金に関する願い事が多かったような気がしますが(^^;
今年は、ご主人へのメッセージや、お子さん、お孫さんへの願い事もみられます。ご自分のことではなく、周りの方への想いが多い今年の短冊。
皆様の願いが届きますように⭐︎
2024-07-05 05:42:13

デイサービスセンター都府楼

咲きました❗️先日ご紹介したひまわり達が、咲き始めました。
蕾もこれからどんどん咲くでしょう。楽しみです♡
お近くの方、ぜひお散歩がてら、お楽しみ下さい
2024-07-04 19:30:06

ふくしサービスセンター お結び

励みになります!99歳のご主人と97歳の奥様、息子さんの3人で暮らしている方に毎日のトイレ介助の支援に入っています。
ご主人が定期的に本を出されていますが、そこにヘルパーの事を書いてくださり嬉しかったので写真を撮らせてもらいました。
職場会議ではみんなで共有し、一緒にほっこりとしました。この支援に関われている事にも感謝しました!
2024-07-04 17:43:37

デイサービスみどりのお家せんだい

レクリエーション昼からレクリエーションの玉入れシュートしました。
みんなで盛り上がって楽しみました。
2024-07-04 17:34:13

デイサービスみどりのお家せんだい

桃とじゃがいもの収穫デイで桃とじゃがいもが収穫出来ました。
他に写真があります。クリックしてください。
2024-07-04 13:41:13

デイサービスセンターゆるりの家・八代

~七夕~7月7日は七夕ですね!雨が降るとか降らないとか…”織姫と彦星が会えますように”と願いを込めてご利用者様と一緒に6月から製作に取り組んできました。
七夕の短冊には、皆様の健康を祈る方・家族の幸せを祈る方・ご自分のこれからを願う方、いろんなお願い事をされていました。
スタッフの短冊にはお孫さんの受験合格願いや「痩せますように」といった忠実なお願い事・「お金がたまりますように」と欲張りなお願い事であふれていました( *´艸`)皆様は何をお願いされましたか?

ゆるり八代では、玄関前に飾っているので是非通りがかりでも見ていってください♡
2024-07-04 10:16:04

ふくしサービスセンター えくぼ

口腔体操先日のふまねっと運動の茶話会では、ワーカーさん手作りの「琥珀糖(こはくとう)」を頂きました。これは、7/28に開催される「夏休み親子おやつ作り教室」のメニューの1つです。涼やかで、とても綺麗でした(日付をクリックすると写真をご覧頂けます)。皆さんと行う口腔体操では、食べ物を美味しく頂くために、ご自宅でも行って頂けるよう、覚えやすく続けやすい体操を工夫しています。今日の口腔体操は、「パタカラ」と「アイウベ」を2回(ニコニコ)ずつ、出来るだけ大きくゆっくり笑顔で言って頂いた後、好きな色を順に言って頂き皆さん方と復唱(ニコ)しました。毎日の歯磨きの後などに、鏡を見ながら口腔体操をして頂けたら嬉しいです。樹木の樹脂が長い年月をかけて琥珀になったように、口腔体操も毎日少しずつ繰り返して、笑顔を将来につなげて頂けたらと願っています(^o^)
2024-07-04 02:19:15

ふくしサービスセンター おおきな木

新しい出会い7月より新たなご利用者様との出会いがありました。
今までにない介護の経験も訪問看護の方と共に支援出来る事で、尿取りパットをジャバラ折りにする方法やベットでの洗髪(今は便利な介護用品が有りますね…)等とても勉強になります。
ヘルパーもベット上での洗髪の勉強の為に、訪看さんと一緒に訪問したいとの声もあり、ヘルパーの向上心に繋がっています。
多くの職種の方々と連携しながらご利用者様を皆で支えて行きます。
2024-07-03 21:35:02

ケアプランセンター小倉南

⚫︎家庭菜園のススメ!!
ちょっとしたスペースに、家庭菜園をしている利用者様は、結構いらっしゃいますが、

「あんたが来たら見せようと思って♪」

と、玄関先にまっすぐな立派なきゅうりが∑(゚Д゚)

1本置かれていました^_^

今朝収穫したそうです。

自分で育て収穫したきゅうりをぬか床漬けにして食べるそうですよ。

家庭菜園の醍醐味ですね✌︎('ω')✌︎
2024-07-03 19:40:39

飯塚デイサービスセンターなごみ

五色の短冊4日後は七夕です。遅い梅雨入り後雨の多い日が続いていますが、七夕の夜はどんなお天気になるでしょうか。なごみでは6月中旬から笹飾り作りを始めました。短冊へ願い事も認めました。スタッフの家族が提供してくれた立派な笹竹に今日飾り付けをしました。ご利用者はご自分の短冊をご自分の手で結ばれました。今年も華やかな笹飾りの完成です。切り落とした枝は花瓶に挿して玄関に。ミニ七夕飾りを設えました。
2024-07-03 15:47:31

ふくしサービスセンター Sunあい

ストリートビューに・・まだ梅雨も明け切れていないのにセミの声が賑やかな今日この頃、みなさまお元気でしょうか。さて、いまSunあいをグ-グルで検索し、ストリートビューで見てみると、出勤途中の私の姿が映っております。ぜひみなさま検索してみて下さい(^^♪ (ストリートビューの車両と2か月ほど前にすれ違ったところでした。熊本市東区長嶺東5丁目24番13号です)
2024-07-03 11:49:10

ふくしサービスセンター ほほえみの会

大切な思い出を見せていただきました♡90代の利用者様より「良いものを見せてあげる」と言われ、何かと

思ったところ、なんと白黒の結婚写真‼︎ そこには、若いチャーミングな

〇〇様‼︎ 今日に至るまで様々な事があったんだろうと思うと、何故か

涙がでてきました。これが在宅を支える訪問の仕事の魅力で、この仕事が

大好きな理由、1対1で向き合え信頼関係が築けた時の喜び、若い時の利用

者様と出会えて感動です、忘れられない1日となりました

(^。^)
2024-07-03 11:34:48

デイサービスみどりのお家伊敷台

ある日のひとコマみどりのお家伊敷台、一番の若手ワーカーが紙芝居をしてくれました(^^)
利用者様に拍子木をしてもらい「始まり、始まり~」♪
皆さん「懐かしいね」と楽しい時間を過ごしました。

★日付をクリックすると、他の写真も見れます★
2024-07-03 09:55:28

ふくしサービスセンター たんぽぽ

ヘルパーと一緒に楽しく調理(^^)v毎週土曜日、ヘルパーさんと一緒に調理をされているK様です。
いつも材料の準備をされて待ってくれています。
ヘルパーさんと楽しくおしゃべりしながら食事を作っています。(後ろ姿がヘルパーです)
笑顔が最高のK様です。(*^_^*)
2024-07-02 19:00:53

ケアプランセンター小倉南

⚫︎アジサイと言えば、カタツムリ!!
この時期、利用者様宅を訪問すると、庭先に咲いているのがアジサイですね!

アジサイには毒があるといわれていますが、明確な毒性は解明されていないそうですよー^_^

アジサイって、雨が似合う花ですよね(o^^o)

2024-07-02 15:58:07

宗像デイサービスセンターなごみ

ささの葉サ〜ラサラ〜♪皆さんで 折紙の飾りをボチボチ‥日々作り貯めていた、たくさんの飾りを駐車場裏?から『うんとこ…どっこいしょ…亅取って来たて、大きな笹に飾り付けました(^ー^)/★彡

みなさん願い事も書き、、七夕完成です(๑✧◡✧๑)⭐︎
2024-07-02 15:09:11

ふくしサービスセンター くるみ

なごみサロンアロマに詳しいヘルパーのSさんが、今日は先生で、地域の皆さんとともに、虫よけスプレー作りを行いました。センター中がラベンダーのかおりでいっぱいでした。
2024-07-02 14:52:53

ふくしサービスセンター くるみ

祝*101歳*素敵な笑顔で、ヘルパーさんと楽しくお話をして下さいます。お誕生日、おめでとうございます!
2024-07-02 14:31:19

ふくしサービスセンター くるみ

介護福祉士試験 合格!!毎日のワークをされながら、介護福祉士の勉強を頑張られたSさん。介護福祉士試験合格おめでとうございます!これからもご活躍を応援しています!
2024-07-02 13:54:04

ふくしサービスセンター ねこのて

「 人生最終の伴走者 ・パートⅡ」ねこのて利用者Tさんのご自宅でMヘルパーが支援を行う日に、再び訪問してきました。
一時間の支援の中で、本人のご意向を伺いながらの「共に行う調理支援」です。
今日はポテト野菜サラダをご所望。
野菜を切って、茹で、冷まし、マヨネーズ・塩・酢を合わせ、和え、最後に味見をし「美味しい!」を確認。
残った胡瓜は手塩をふって浅漬けに。
野菜の煮汁は、ひと煮立ちさせスープに応用。
野菜を余すことなく使い切り、後片付けを綺麗に全て終えたところで、支援時間きっちりに終了。
Tさんから「素晴らしい!」とお褒めの言葉。
TさんとMヘルパーの何気ない自然なやり取りの中に、日常の中にねこのてが存在していることを感じ、心が温かくなりました。
利用者の在宅生活の中で、一つの点に過ぎない訪問介護事業所の小さな支援に、利用者が望む自分らしい生活に寄り添い支援すること、その大切さが形となって表れていました。
「今日もありがとう!」と笑顔で見送られ、ワーカー冥利に尽きる今日の支援でした。
(※日付をクリックすると他の写真をご覧いただけます)
2024-07-02 12:43:14

ケアプランセンターさせぼ

合同事例会議に参加しました先日、他法人との合同事例検討会に参加し、他事業所のケアマネジャーや生活支援コーディネーターの方を交えて、担当するご利用者についての事例を挙げさせてもらい助言をいただくことが出来ました。今回の事例は、要介護の方で独居、身寄りがなく、今後の生活のために成年後見制度を促すが拒否されている方についてです。緊急時や施設入所等の対応がスムーズにできない恐れがありますが、本人は理解を示されません。皆さん「難しいなあ…」と腕組みして一生懸命助言をくださいました。その中で「市の保健師や地域包括支援センターとはこまめに情報共有しておくことは大事」「困ってからでは遅いので、事前に協力者を作って地固めしておくといい。」と意見があがりました。本人の意思を尊重しながらも、困りごとが出てきたらすぐに対応できる準備や流れの確認が大事だと改めて学んだ会議になりました。
2024-07-02 09:06:52

ケアプランセンター熊本西

介護保険更新おはようございます
介護保険更新。今月は2日です。うっかりしがちですが、更新受付は期間終了の2ヶ月前…ではなく、60日前なので、31日月が2ヶ月続く時の受付は、2日です。そんな感じなので、12月の更新も受付は2日です。

忘れないようにしなくちゃです。
(°_°;)ハラハラ(; °_°)

私もかなりせっかちですが、私のすぐあとに、ケアマネさんたちが続々番号札を取っておられました。
みんな忙しいですね……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

2024-07-01 23:06:31

ふくしサービスセンター えがお

ワーカーさん募集!!えがおでは一緒に働く仲間を募集しています。資格がない、毎日は働けないなど、気にせずにまずは話しを聞きに来ませんか?お待ちしています^_^
2024-07-01 20:27:40

デイサービスセンター都府楼

今日のお昼ご飯あいにくの雨ですね☔️
今日はお1日、お赤飯です。
皆さん、お昼ご飯をモリモリ食べて、今日も元気にお過ごしです!
2024-07-01 07:55:02

ふくしサービスセンター おおきな木

宅食弁当の試食会6月28日、事務所で薄味のお弁当を皆んなで囲んで試食をしました。
元々薄味の普通弁当(麻婆豆腐、だし巻き卵等)も、
さらに薄味の糖質カロリー調整弁当(豚肉のマヨネーズ風炒め、ゆず風味サラダ他)も
塩分は控え目で、あまり薄味を感じず、どちらもいい具合に食材の出汁が出ていて美味しかったです。
コツは企業秘密だとか
めざせあの味‼︎
これからも利用者さんのお宅で工夫をこらして健康的でおいしいお食事を提供したいと思います(^_^)
2024-06-30 17:13:35

デイサービスセンターゆるりの家・三里木

おやつを作りました。ご利用者様による本日のおやつ作りです。
生地を流して、焼いて、餡を入れてドラやきの出来上がり(^^♪
美味しくいただきました。
今月もグリーンコープ組合員さんが遊びに来ていただきました。
工夫を凝らしたゲーム等、スタッフも勉強になりました。
ありがとうございます。
2024-06-28 18:11:10

ふくしサービスセンター とも

ともスマイル(^O^)ケアで写真には入れなかったワーカーさんも多数いますが…
ともスマイルいいでしょ⁉︎ (^_^)v
2024-06-28 18:08:37

ふくしサービスセンター とも

6月の職場会議^ ^こんにちは!
今月は食中毒や感染症予防の研修をしました。
これからの季節、気をつけないとですね^_^;
2024-06-28 12:20:33

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

紫陽花雨が続きジメジメした日が続いてますね。
今年もワーカーさんが事務所に紫陽花を飾って下さっていて、とても綺麗です(^^)
2024-06-28 05:54:11

ふくしサービスセンター えがお

お仕事楽しいです(*^^*)口調穏やかで、場を和ませてくれるお二人(^-^)
ワーカー5年目のKさん、趣味は独り映画鑑賞と珈琲を飲むこと♪︎
すごく丁寧な字を書かれ、そこに優しい人柄が表れてると思います(^.^)
ワーカー3年目の I さん、マイブームはドラマをみつけること♪︎
最近のおすすめは"おいハンサム‼"ドラマのように人情あるヘルパーを目指してます☆子育てとケア、忙しい毎日たけどうまくこなしてあります(^.^)

写真は柳川、椛島菖蒲園のあじさいです。
梅雨真っ只中、災害のないよう願うばかりです➰
2024-06-27 11:01:38

ケアプランセンター熊本西

他法人との研修他法人様との交流学習会に参加しました
ケアマネさんが担当する事例を発表してもらって、みんなで検討するのです

介護保険のご利用者、ご家族、置かれた環境、課題などなど
どれひとつ同じ事例はない。そして、ケアマネが持つ心の引っ掛かりもそれぞれ(゚ー゚)(。_。)

その時にできることを精一杯させていただいているつもりでも

「他に何かできることはなかったのか(;-ω-)」と考えるし、さらに、そう考えた原因となる、ご本人、ご家族からの言葉や、環境を洗い出す。

ケアマネの仕事って「やった\(*´∇`*)/達成♪」ってことって皆無に等しいんじゃないかな

人様の人生に関わらせていただくって、そういうこと
責任の重い仕事だなー

って改めて思いましたよ☺️
2024-06-26 19:21:43

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

☂ あじさい制作 ☂今月の壁画制作
『あじさい』です(*^_^*)

皆さんが少しずつ折り進めて完成しました!!
可愛い作品に仕上がっています♡
2024-06-26 16:07:06

グリーンコープ<br>旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

★お誕生日会をしました★6月のお誕生会をしました。おいしいグリーンコープのケーキをみなさんで食べた後は、クモの巣ゲームをして楽しみました♪
2024-06-26 16:03:19

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

資格取得しました同行援護従業者養成研修は視覚障がい者の外出に伴う移動時の支援を学ぶ資格です。今回1名のワーカーさんが資格を取得しました\(^o^)/
事務所20名中13名が資格取得者になりました(^^)