2023-09-21 22:53:52

飯塚デイサービスセンターなごみ

おかげさまで午前7時半過ぎ小雨降る中、作業は既に始まっていました。センターの「上の駐車場」から草刈機の唸る音が聞こえ、草は5分の1程が刈り取られていました。その後も遠くにグォーンと低い音が聞こえていましたが、午後4時前からは、なごみベランダの草刈りが始まりました。雑草で覆われていたベランダも1時間後にはスッキリ!きれいになりました。いつもながらに黙々と天晴れな仕事ぶりでした!
2023-09-21 15:56:00

ふくしサービスセンター ひまわり

職場会議で研修9/20 コロナ前から希望していた調理実習の研修を行う事が出来ました
デイの調理スタッフを中心に 3種の濃度で味噌汁を作り味見、出汁の大切さを実感しました。

ワーカーの皆さんは自宅で作った味噌汁を持ち寄り塩味の測定をし,電子レンジを使用しての時短レシピで肉じゃがを作り試食しました。
目からウロコの情報もあり 早速作りたいとみなさんの感想でした。

この研修を今日からのケアにしっかり活かしていきたいと思います
2023-09-21 15:34:41

グリーンコープ福祉用品店舗ほっと館

9/22(木)〜30(土) 「健康フェア」開催します! 23(土)は化粧品一割引デー暑さのピークは過ぎたようですが、まだまだ暑い。
でも朝夕やおうち時間に、からだを動かしませんか。

店頭ではアシックスとライザップのコラボシューズが大人気です。
先日は81才で現役でお勤めの方が「歩きやすい」と選んでくださいました。
「効果的な運動ができますよ」とお伝えすると、「じゃ、これにしよう!」とご購入くださいました。
運動不足が気になる方にも、おすすめです。

むくみや外反母趾でお悩みの方におすすめの靴を、色サイズ豊富にサンプルを揃えておりますので、ぜひご来店ください。

毎月好例の化粧品10%オフ、23日(土)一日限りです。24(日)は定休日です。
2023-09-21 10:48:00

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

9/21世界アルツハイマーデー オレンジ・ライトアップ!9月21日は「世界アルツハイマーデー」。国際アルツハイマー病協会(ADI)が認知症への理解をすすめ、本人や家族への施策の充実を目的に1994年に制定しました。また9月を世界アルツハイマー月間として世界各国で啓発活動を行っています。
認知症は誰にでも起こりうる脳の病気です。自分や家族、友人、近所の人など、誰でも認知症になる可能性があります。たとえ認知症になっても、周囲の理解や気遣い、適切な医療と介護の連携などがあれば、住み慣れた家や地域での生活が可能です。
私たち"びすけっと"は、訪問介護のヘルパーとして、「微・助っ人」として、ささやかにそのお手伝いをさせていただいてきました。
一人ひとりが認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守り、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを一緒に進めていきましょう。
そんな願いをこめて、オレンジ・ライトアップ(飾りつけ)をしました(9/21~9/30)。

◆「オレンジ色」は柿右衛門の「柿色」から!
オレンジ色は、日本の認知症支援のシンボルカラーです。
江戸時代に活躍した陶工・酒井田柿右衛門が、夕日に映える柿の実のオレンジ色から着想を得て作り出した赤絵陶器は、海外に輸出され、世界中で高い評価を受けました。認知症支援活動も、この「柿色」のように世界中に広まってほしいとの願いを込めて、オレンジ色がシンボルカラーになりました。
暖かさを感じるオレンジ色は、「手助けします」という意味をもつと言われています。

★地域カフェ“オレンジ庵”
次回 10/14(土)13:30~びすけっと佐賀事務所にて 開催します!
2023-09-20 15:08:00

デイサービスセンターゆるりの家・松橋

敬老会です!18日から本日まで3日間に渡り、
敬老会を行いました!
記念品にダルマ型おきあがりこぼしをプレゼント!
男性スタッフのマジックショーも好評でした!
2023-09-20 13:06:52

グリーンコープ<br>旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

☆敬老御膳でお祝いをしました☆18日は、お膳のお食事で敬老の日をお祝いしました☆
おやつは紅白の大福でした(^ー^)
皆さん美味しそうに召し上がられてました☆
※日付をクリックすると、他の写真もみることができます※
2023-09-20 06:45:47

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

ようこそ!のどかへ…今日から入居となれましたW様!
これから、皆さんと一緒に楽しく過ごして
いきましょ〜ね( ◠‿◠ )
2023-09-20 06:36:35

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

敬老の日毎年、海外に住まれてる娘様からの贈り物
とても嬉しいそうに、娘様の自慢話を披露して
くださります( ◠‿◠ )
H様幸せですね…いつまでもお元気で!!
2023-09-19 21:10:03

飯塚デイサービスセンターなごみ

敬老会part2本日敬老会パート2、再び「ヤマグチリンコ」さんにご登場いただきました!!
皆さま手拍子しながら一緒に歌って楽しんでくださいました。3時のお茶のお供は、今日はちょっと特別、湖月堂の栗饅頭をお出ししました^_^
2023-09-19 20:11:07

デイサービスセンター小倉北

敬老の日のお祝膳昨日今日、敬老の日のイベントが行われています
メインは、食担当の心を込めた『お祝膳』です
蓋を開けた時、皆様の笑顔が、あふれました。
2023-09-19 19:46:18

デイサービスセンターゆるりの家・天草

敬老会♪♬ パート2日頃の感謝を皆さんにお伝えし敬老の日をお祝いしました!(^^)!
2023-09-19 19:40:21

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

祝 敬老の日 二日目♪昨日ご利用でなかったご利用者様へ
今日も美味しそうで鮮やかな彩り☆
敬老祝い膳をお召し上がりください!

オヤツも美味しそうです!!

皆さんと一緒に食卓を囲む時間は、笑顔あふれること必至です。
2023-09-19 19:29:39

デイサービスセンターゆるりの家・天草

敬老会♪♬ パート19/18(月)に敬老会を行いました。4名の方が演奏に来て下さいました。馴染みの曲や歌など一緒に
皆さんも曲に手をたたいたり、歌を歌ったりと笑顔で過ごされました。感想の一言では、「大変良かった」
「いつもしてほしい」「うれしかった」など大変喜ばれていました!(^^)!
2023-09-19 17:42:39

小規模多機能ホームほのぼの・水俣

敬老の日ご飯ほのぼの水俣では敬老の日のお祝い膳でした!ご利用者様の笑顔が見れてとても嬉しい日でした(^^)
2023-09-19 16:48:15

ケアプランセンター熊本西

デイサービス見学デイサービスセンターゆるりの家 アクア(私の古巣♪)さんのレクリエーションを見学させていただきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
「365歩のマーチ」に乗って、みなさん元気に体操されてました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
この後、紙芝居と二人羽織があったようですが、ちょうど時間となりまして、拝見できませんでした(T◆T)
レクと聞くと、参加したくてウズウズしますよね((ृ( ु *`ω´*)ु))

2023-09-19 14:55:09

小規模多機能ホームほのぼの長嶺

ハロウィンじゃなくて敬老会です。9月はイベントが多い月になってました。
中学生4名が3日間職場体験に来られ、その3日間が終わった翌日に敬老会を行うという、「なんという事だ!」と言いたくなるようなスケジュールになってました。

中学生4名は、最初こそ何をしたらよいかわからない様子でしたが、少しずつ「次これします」「飲み物出します」と、どちらが職員なのかわからない成長ぶりでした。
利用者の方と一緒に工作をしたり、最終日は考えてきた出し物をしたりし、職員だけでなく、利用者の方々とも良い関係ができ、楽しい時間を過ごせたかなと感じております。

職場体験終了後の翌日に敬老会を行い、これも利用者の方が手をたたき、とてもよく笑ってくださり、職員も利用者の方も、非常に楽しんでおりました。
おやつは定番の紅白饅頭でした。
どちらも大成功です!!!

「あれ?職場体験中に敬老会したらよかったんじゃないの?」
という意見が、後々出たことは言うまでもないでしょう・・・

職場体験中の出来事
職員「○○さん(利用者の方)、明後日敬老会するんです。職員もいろいろ仮装しますよ」
学生「仮装するんですか!?行きたいです!」
職員「本当に!?あ、でも学校あるよね。女装する職員とかもいるよ」

学生たちが女装する職員のところへ行き
学生「今女装してくれませんか?」
職員「今!?」
2023-09-19 14:27:48

ふくしサービスセンター グリーンピース

災害支援7月の豪雨災害から2ヶ月ちょっとたちました。
まだまだ猛暑の中、田主丸地区では片付けや復興に追われておられます。
災害後から生協と社福は、力を合わせて避難所としてある公民館や被災
された方のお宅などにお弁当の配達支援をしています。
当事業所では、管理者を先頭に各ワーカーのケアが空いてる時間や休みの日に田主丸地区まで行っています。
そんな私達へ嬉しいプレゼントをいただきました。
お心遣いありがとうございます‼︎
柿農家の上村さんから戴いた柿は、ゴマがいっぱいで懐かしい味でした
(^ ^)
柳瀬公民分館の方からは、お菓子の詰め合わせをちょっと一息のお供に・・・
田主丸への近道も覚えたので涼しくなったら秋の味覚を求めてレッツゴーです*\(^o^)/*
2023-09-19 09:03:55

デイサービスセンターゆるりの家・八代

敬老の日♡{若者の日}9月18日は何の日~!   「敬老の日」です!   
ゆるり八代ではビンゴ大会を行いました( *´艸`)

なかなかビンゴにはならず苦戦・・
三巡目位になり「リーチ!」「ビンゴ!」と大きな声が飛び交い
ビンゴの方にはその場で敬老の日のプレゼントを選んで頂きました(@ ̄□ ̄@;)!!

「プレゼント貰ったら長生きします」と喜ばれていました(*´з`)

「追記」
敬老の日です!と言うと・・
敬老はいない!とのことで、敬老の日と言う名の若者の日を開催しましたとさ(*ノωノ)
2023-09-18 20:54:10

飯塚デイサービスセンターなごみ

敬老の日オンステージ今日は敬老の日。ということで、午後はご利用者の長寿と健康をお祝いしました。なごみの歌姫、管理者別名「ヤマグチリンコ」オンステージ!!この日のために衣装部が可愛い衣装を準備しました。登場に拍手喝采、アンコール含めて7曲を熱唱、ご利用者には大いに喜んでいただきました。お帰り時にはお祝いの成金饅頭をお渡ししています。
2023-09-18 20:08:45

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

祝 敬老の日本日は敬老の日
豪華なお祝い膳をご用意いたしました!
ミキサー食はジュレだそうです。
オヤツも美味しそう
敬老の日の特別な日にふさわしく、スタッフが一生懸命作った料理たちは、
どれもこれもおいしすぎて、皆様おおよろこびでした。
心も体も満たして、また素晴らしい一年をスタートしていきましょう!
2023-09-18 19:49:41

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

介護体験・疑似体験!~介護おうえん講座9/12、ワーカーズびすけっと主催で、『介護おうえん講座』第2回“介護技術体験”を開催しました。
片麻痺、目が見えにくい、聴こえにくいなどの疑似体験、介護ベッドでのサポートの仕方、車イスや視覚障がい者の歩行付添の体験などをしていただきました。
これから家族の介護が必要な方もいらして、みなさん熱心に取り組まれました。
「ベッドでこんなふうに動かせるんですね」「知っているようで知らなかったです。勉強になりました」などのコメントをいただきました。
びすけっとのメンバーも、「伝える側」になって、とても勉強になりました。
好評でしたので、今後も時々、県内各地で開催していけたらいいねと、みんなで話しています。
2023-09-18 18:47:11

早良デイサービスセンターなごみ

なごみ敬老会✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 なごみ恒例イベントの敬老会でした。
お昼ご飯は旬の栗ご飯で美味しそうなお弁当でした。
そして午後からはスタッフの歌やダンスがあり見ていたご利用者様はとても喜ばれていました。
最後にはビンゴゲーム大会をして盛り上がり、おやつにはケーキをいただきました。
2023-09-18 18:17:55

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

ダイエット!体重が増え気味の利用者さん。歩くのが苦手です。ドライブのお誘いもいつも振られます。本日もそう。「行きません!」ご主人が食事を見直されたこともあり「腰が少し細くなってますよぉ」とお話しすると「そうやろ?」と嬉しそう!(^^)!。そのあとは皆さんの予想通り、ドライブ先で歩かれました!よかった!よかった!
2023-09-18 16:31:01

小規模多機能ホーム おひらき・和(のどか)

敬老会楽しいかい!今日は敬老の日です!
先日は保育園さんにお祝いをしていただきました。
かわいいみんなのおかげで利用者さん達は終始ニコニコ。
ご機嫌な1日でした。
今日は小多機での敬老会。
楽しんでいただけましたか?
2023-09-18 16:10:36

小規模多機能ホーム 今光・和(のどか)

レッツ!ラジオ体操!皆さんの普段の様子です。息がぴったり!揃っていると思いませんか?皆さん仲良しですもの♡
2023-09-16 14:24:56

有料老人ホーム早良・和(のどか)

朝陽を浴びる朝の静かなひとときを独り占めの〇〇さん。朝焼けが綺麗でした。
2023-09-15 19:20:40

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

ブドウの貼り絵ブドウの季節ですね

みなさんの美味しそうなブドウの貼り絵を見ていたら

ついつい口の中がウズウズしてきます。

今日は仕事帰りに、美味しそうなブドウを買って帰ろうと思います。

あぁ、食べたい!食べたい‼食べたい!!!
2023-09-15 12:15:53

グリーンコープ臼杵デイサービスセンターひととき

集中して取り組んでいるのは…いつも使うティッシュ(ちり紙)を折ってくれています(^^)
皆さん器用で上手に仕上げてくれるので、とってもありがたいです。
2023-09-15 10:25:22

グリーンコープケアプランセンター別府

おでかけ福祉学習会 朝夕は多少、凌ぎ易くなりましたが、お彼岸も近いと言うのに日中はまだまだ残暑が厳しく、体調管理が難しい時期です。新型コロナウィルスの感染力も変わりなく、アルコール手指消毒とマスク着用、事務所の換気は継続しています。今年度はグリーンコープで高齢者疑似体験セットを購入し、福祉委員会主催で「おでかけ学習会」を開催しています。内容は、高齢者疑似体験と介護相談会です。ケアプランセンター別府も別府会場に参加することができました。視野を制限するメガネをつけて、手足や体に重りをつけ、ベルトで可動域を制限して腰が曲がった状態で動いてみて、高齢者の身体的不自由さを体験しようというものです。実際は、痛みがあったり、筋力低下のためふらついたり、膝折れがあったりで思うように動けず、転倒・骨折のリスクを常に伴うため、意欲低下もあります。「長生きは辛いよ」と言われる利用者さんもおられます。さて、ケアプランセンター別府では職員募集中です。勤務時間は9:00~17:30、年末年始5日、盆3日、土日祝はお休みで、子育て中の方でも働きやすい環境です。性別も経験も問いません。畑辺(はたべ)までご連絡下さい。事務所は石垣西のグリーンコープ店舗の2階にあります。お買い物ついでに呼び出して下さい。いつでもご相談に伺います。
2023-09-14 21:43:46

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

もうすぐお彼岸。。ワーカーのSさん いつもいつも手作りをしてくださいます。手作りというだけであたたかいですね。ご利用者に楽しんで頂きたいということでコネコネ一緒に丸めたり。楽しい時間と美味しい時間を過ごされました。いつもありがとうございます。ご利用者はシアワセです。
2023-09-14 18:23:06

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ナイストライ★9月12日~14日まで職場体験で中2の生徒さん3名が来てくれました(*^_^*)
素直で優しく利用者様からも『可愛かね~♡』と大人気♡

利用者様は子ども達と関わることで元気になられ
子ども達は利用者様から、戦争の話を聞いたり、そろばんを習ったりと良い体験が出来たようです♪
2023-09-14 14:26:55

デイサービスセンターたのつ

レッツたのつボーリング♪久しぶりにたのつボーリングが開催されました。私も挑戦致しましたが思ったようにボールが転がらずスペアもとれませんでした。
2023-09-14 10:40:04

ふくしサービスセンター ゆうゆう

テラスの改修工事完了しましたいつも、ゆうゆうのブログを見て下さりありがとうございます。

テラスが新しくなりました。
数年前の夏までは、テラスで子供たちの水遊びの賑やかな声が聞こえていました。
その声を聞いて、同施設内にあるデイサービスのご利用者様が、
「子どもの声は元気が出るね〜」
みんなの笑顔がありました(╹◡╹)

来年の夏は、幅広い世代の方々の声が聞こえるテラスにと
思うとワクワクします(*'▽'*)
2023-09-13 15:00:04

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

久しぶりのドライブ今年の夏はほんとに暑かったですね。少しだけ秋めいてまいりましたが、まだまだ蒸し暑い毎日です。今日は少しだけ日差しが和らいでましたのでご利用者をドライブにお連れさせてもらいました。とっても喜んでくださってドライブを非常に盛り上げてくださいました。ありがとうございます(^^)こちらが楽しませていただきました。
2023-09-13 15:00:00

ふくしサービスセンター にこにこ

Tさんからの頂き物  有料老人ホームにお住いのご利用者Tさんの掃除に訪問。いつもの素敵な笑顔で迎えてくださる90歳の男性です。自立されて、部屋も綺麗に整っているのですが、月に2回、部屋の行き届かないところの掃除で契約(自事業所では、生活応援)をしています。今回は、帰り際に「良寛の草堂集」からの書写を頂きました。いつも穏やかなご利用者さんで、「あなた達が来てくださるのでありがたいです。」と、毎回、帰る頃に声かけてくださいます。前向きな言葉や、いろんな話もしてくださり、とても勉強になります。また、「この方の話が良かったよ」と、コピーも頂きました。「感謝の気持ちで一日を終える」~感謝を忘れず、今を精一杯生きる。私たちにできるのは、それだけです。~ 本当にそうですね。訪問していると、人生の先輩たちから、いろんなこと学ばせて頂き、「私達は、先輩たちに比べると、まだまだ頑張らねば!!」と勇気をもらいます。「子ども叱るな来た道だもの。年寄り笑うな行く道だもの」の言葉を心のなかで噛みしめながら、今日も頑張るKでした。
2023-09-13 14:09:51

ふくしサービスセンター ひばり

ブックコーナー設置しました!!!事務所内の模様替えを行ったところ書庫から介護に関する本がたくさん出てきました!ヘルパーさん達がいつでも気軽に本を読めるよう、事務所に入ってすぐ横のスペースにブックコーナーを設置してみました!!!知識や情報を得る本はもちろん、心が温かくなるような本も置いています!事務所に来られた時のヘルパーさん達の反応が楽しみです(^-^)

2023-09-13 13:53:06

グリーンコープ<br>旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

ぶどうのちぎり絵をしました★レクリエーションの時間に、折り紙を使って、ぶどうのちぎり絵をしました★
皆さんそれぞれ素敵なカラーの、ぶどうが完成しました^ー^
※日付をクリックすると、他の写真もみることができます※
2023-09-13 12:00:22

ケアプランセンター菊陽

研修の秋到来昼間は残暑がきついですが、朝方や夜は涼しいと感じる日も少し増えてきました。さて皆さんはなにで秋を感じられるのでしょうか。私は色々な研修会のお知らせが届き始め、案内を見ながら「あぁ秋がきたな」と思う事がしばしば……(なぜか?9月に入ると毎年研修案内が増えます)
9月12日、「在宅医療・介護事例検討会 有志の会」主催の研修に参加してきました。夜19時からの開催にも関わらず多数の参加があり、本来予定されていたグループワークができず、事例のあと質疑応答で「あっ!」と言う間の1時間30分でした。事例としては精神疾患・心不全の疑いのある方が受診・服薬拒否が強く症状が徐々に悪化していく中、関わりをもったドクターや訪問看護、ケアマネがどのように利用者さんに向き合いながら最終的に命まで危険になってしまった利用者さんを無事受診につなげ、命を助けることができたかという事例。やはりみなさん利用者さんの話を傾聴しながら、否定をせず、情報共有しながら細く・長くかかわる事で徐々に本人の信頼を得ていかれたようです。支援をさせていただく中でご家族や介護スタッフ・地域の関わりのある方・ケアマネなどがご本人に必要だと思える支援を提案しても拒否されることはしばしばあります。そんな時には「なぜ拒否されるのか」を考えながらご本人の話を聞くのはもちろん、信頼を得ることもとても大切なこと。焦らず、めげず、アセスメント力を磨きながらこれからもお一人お一人にむきあわないとなぁと感じた時間でした。
2023-09-13 11:18:58

デイサービスセンターゆるりの家・松橋

皆さん楽しそうです七並べやババ抜き、輪投げなど、
皆さん遊びに夢中です♪
最近は新しく、ドンジャラも取り入れました!
2023-09-12 20:15:48

飯塚デイサービスセンターなごみ

『何か素敵なもの』先日ご利用者がたくさん作られたお花紙の花、リースにしました。なごみの壁を華やかに飾ってくれてます。『素敵な』デコレーションになりました。
2023-09-12 18:04:28

小規模多機能ホーム みどりのお家はっぴい

この暑さいつまで?9月に入り朝、夕と涼しく感じますが日中はまだまだ残暑が厳しいですね。
それでもご利用者様は暑さに負けず、元気いきいきリハビリに頑張っています。
2023-09-12 16:45:52

ケアプランセンター熊本西

ご家族の気分転換毎月のモニタリング訪問のときは、ご家族との会話もとても大切♪
先日「待ってたわよ」と言われたので、何かあったのかと思いきや
「介護で疲れてしまわないように、生け花を習って飾ることにしたのよおお♪ケアマネさんに見せようと思って。ね?きれいでしょう?(^○^)花器もこだわったのよお♪写真撮って帰って~♪」
と、とても楽しそうにお話しされたのでこちらも気分が上がった。
次回のモニタリング訪問のときにどんな花に会えるのかもとても楽しみ♪

2023-09-12 13:36:06

GCグループホーム早良・和(のどか)

夜のひとコマ☪︎*。꙳夜ご飯後。パジャマに着替えてあとは寝るだけ~と思っていましたが、お二人仲良く一緒におしゃべり٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

スタッフもまじって女子トークを楽しみましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)
2023-09-12 13:28:48

GCグループホーム早良・和(のどか)

お手伝い。Kさんお洗濯物たたみをお願いしたら
ボタンはきっちり全部とめて、シワをピシッと伸ばしてキレイにたたんで頂きました٩( 'ω' )و

できること、好きなこと、たくさんたくさん見つけていきましょうね♡*.+゜
2023-09-12 13:26:01

GCグループホーム早良・和(のどか)

美味しいね②*:☆.。8/28。前日の納涼祭で買ったおやつをみんなで食べました(๑•ㅂ•)و
バナナケーキに白玉ぜんざい、カルピスゼリー。どれも美味しかったです(*´︶`*)
2023-09-12 13:22:48

GCグループホーム早良・和(のどか)

美味しいね♡*.暑い日に水分補給~と娘さんから頂いた人参ジュースを飲んでもらいました( *´꒳`* )
美味しかったようで一気にゴクゴク飲み干されていました(๑•ㅂ•)و
2023-09-12 13:18:42

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭⑦☆*。.炭坑節の音楽が流れ出すとスッと立ち輪に入ってみなさんと一緒に踊ることができました♪( 'ω' و(و"

昔踊りよったとよとニコニコ笑いながら教えて下さいました(๑´ㅂ`๑)
2023-09-12 13:10:40

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭⑥⌒♪*.+゜楽しいねぇ。キレイねぇ。ととても嬉しそうに言われていました( *´꒳`* )

帰りのエレベーターの中でもとてもゴキゲンにありがとうねとスタッフに言って下さいました♡*.+゜
2023-09-12 13:04:21

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭⑤•*¨*•.¸¸♬︎Tさん有料老人ホームに入居してある義理のご兄妹のHさんと一緒に(๑ ˙꒳​˙)人(˙˘˙๑ )

元気しとったね~?とお話されていました。
2023-09-12 13:01:27

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭④♡*.+゜Kさんセンターのスタッフに声をかけられとても素敵な笑顔を見せて下さいました(*´˘`*)♡

お祭りの雰囲気を楽しまれていました( ˙ᵕ˙ )/
2023-09-12 12:58:13

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭③·˖✶·˖✶以前のどかで働いていらっしゃった地域の方と写真を撮りました⸜(*˙꒳˙*)⸝

Yさんヨーヨー釣りをして浴衣姿のスタッフに私も着てくればよかったわ~とお話されていましたꕀ꙳
2023-09-12 12:55:40

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭②*:☆.。今年はひさびさに食品の販売もあり
スタッフが頑張って(?)作ったパウンドケーキを買って下さいました٩( 'ω' )و
2023-09-12 11:08:32

ふくしサービスセンター くるみ中央

世界アルツハイマーデー9月は世界アルツハイマー月間、そして、9/21は世界アルツハイマーデー。誰もが自分の事として認知症を正しく理解し、誰もが穏やかに暮らせる世の中になれますように。オレンジリングは認知症サポーターの目印です
2023-09-12 11:03:14

ふくしサービスセンター どんぐり

認知症模擬訓練に参加。長崎新聞にも掲載!高齢者が安心して地域で暮らせる試みとして、認知症と疑われる高齢者に対する声掛け方法を学ぶ模擬訓練が長崎市滑石・横尾地区包括支援センター主催で実施されました。どんぐりから、研修リーダーの小西wが参加させて頂き、長崎新聞にも掲載されました。認知症とみられる方の保護件数が、滑石・横尾地区で上半期20件にのぼるとお話がありました。声掛けの方法や接し方など、それぞれの役になり具体的に学びました。
認知症の方もそのご家族も安心して暮らせる地域となるよう、私たちもお手伝いできればと思っています。
2023-09-12 10:43:10

ふくしサービスセンター 虹

眼鏡橋≪暑さ寒さも彼岸まで≫という言葉がありますが、もうすぐお彼岸ですね?今朝も外はとても涼しく・・・
先ほど、午前に訪問したヘルパーさんより送信された1枚の絵(ご利用者が朝から書かれたとの事)明日、アクア(ディ)に持参すると張り切っておられるそうです。とても、手先の器用な方でディでの作品も素敵な物ばかりです。朝のスタートに心地よい気持ちになりました。
その、貴重な1枚をご堪能ください。
2023-09-12 10:29:38

ふくしサービスセンター げんきママ

素敵な衣装と愉快な仲間たち朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。今回の写真はデイの管理者の方が素敵な衣装を着ていらっしゃったので、一緒にパチリ!と写真を撮らせていただきました。敬老会などに向けてご利用者様へ着て楽しんでいただこうと、〇〇年前に購入された衣装を持って来られたそうです。とても似合っていて素敵でした♪着用されたご利用者様の笑顔を見るのも楽しみです(*^^*)
2023-09-12 09:40:11

ふくしサービスセンター はっぴい

敬老の日を前に…こんにちは‼はっぴいです‼
75歳以上のご利用者に、ささやかさプレゼントを準備中…の写真を載せてみました。
これからもご縁がずっと続きますように(*^-^*)
もう一つの写真は、新しいソフトの研修中です。
パソコンが苦手な私たち…
頑張ります‼
2023-09-11 17:31:28

ふくしサービスセンター きりしまはっぴい

特段の調理の研修「特段の調理を行う実習}で、刻み食や、とろみの加減を確認しあいました。
2023-09-11 07:24:11

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

T様お元気で会今日、お引越しをされる事となられました。
皆様とピアノと楽器にあわせた歌をプレゼント!
チャーミングでとても笑顔の素敵なT様…
沢山の思い出をありがとうございました。
いつまでも、笑顔でお元気でいてください( ◠‿◠ )

2023-09-10 10:51:04

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

かんぱ~いグリーンコープのオレンジ・デコポンジュースの試飲を頂きました。

早速定例会で皆で試飲しました。スッキリして飲みやすくてとても美味しいジュースでした。

さあ~昼からの仕事これで頑張れるぞ~(^^♪

皆さんも是非飲んでみてください。美味しいですよ(^_-)-☆
2023-09-09 21:04:55

飯塚デイサービスセンターなごみ

敏腕アイテムお花紙を均一に一瞬でたたむ、その名も「花子ちゃん」。スタッフの私物を借りてます。その技がすごい!「お月見うさぎ」のウサギのチュチュ作りで、ご利用者と感動を共有しました^ ^ せっかくなので、ご利用者とお花紙で花を大量生産。掲示していた「ありがとう標語」もお色直し、ぐるりと花で囲いました。まだまだ残ってる花で何か素敵なものを作る予定です^_−☆
2023-09-09 20:50:51

飯塚デイサービスセンターなごみ

誕生会 22回目の誕生会、もとい、お誕生日会です。9月生まれのご利用者は1名、正に今日がお誕生日です!皆んなで、歌って、拍手、「おめでとう」のシャワー、いっぱいお祝いしました。ブログ用の後ろからの写真にも花に手を添えてしっかりポージングしてくださいました^_^
2023-09-09 17:25:39

デイサービスセンターゆるりの家・八代

文化祭パート2今週最後の書道展へ行ってきました♡
時間もたくさんあったのでゆっくりと観覧してきました!

ご利用者様の笑顔をおすそ分けします♡

インスタグラムにも詳細を載せていますので是非見てください(*^_^*)
2023-09-09 13:12:04

ふくしサービスセンター えくぼ

えくぼを訪ねてみませんか?えくぼには、お掃除が得意な人、料理が得意な人、両方得意な人、文明の利器を操るのが上手な人、手作りが得意な人、色んな人が集まっています。私は調理が苦手だからヘルパーの資格を持っているけどやっぱり無理そう、、、そんな風に思わなくて大丈夫ですよ。あなたが頑張れば、周囲の人達が後ろから支えてくれます。天は自ら助くる者を助く。迷っている方、一度えくぼを訪ねてみませんか?ご連絡をお待ちしています(^^)/
2023-09-09 11:05:42

デイサービスみどりのお家伊敷台

壁画作り(葡萄)皆で壁画作りに取り組みました。
美味しそうな葡萄ができました。
シャインマスカットもありますよ♪

★日付をクリックすると、他の写真も見れます★
2023-09-08 20:57:20

飯塚デイサービスセンターなごみ

Born in September!9月の誕生会をしました。今日ご利用のお誕生者は2名、それぞれお帰りの時間が違ったのでお1人ずつのお祝いになりました。お一人は「9月生まれの方?」の声に勢いよく笑顔で手を挙げられました。もうお一人は、なごみでは初めてのお祝いだったのですが、みんなからのお祝いに感涙されていました。お二人が喜ばれるご様子に祝う方も幸せな気持ちになれたひと時でした。
2023-09-08 19:13:52

デイグリーンいわくに

みんなで取り組んでいますデイグリーンいわくにでは “起立運動” に力を入れています。
日々何気なく行っている、立ち座りの動作も一歩間違えば大きな怪我につながり兼ねません。
前かがみになりながら立ち上がることで上手に立ち上がれます。
座る時も“ドスン”と座ると危ないので、ゆっくり座りますよ~と声を掛けながら、
みんなで楽しく励ましあいながら起立運動に取り組んでいます。
練習を重ねるうちにだんだんスムーズに立ち上がれるようになってきました。
自然と笑顔が溢れます。

住み慣れたお家で少しでも長く、元気に暮らせるように。
これからも頑張ります!!


2023-09-08 17:42:12

ふくしサービスセンター ゆうゆう

毎朝の楽しみゆうゆうのブログを見て下さりありがとうございます。

同じ施設内のデイサービスをご利用のご利用者様。

毎朝、事務所の入り口から手を振ってくださるのですが、
その一瞬が、私たちの楽しみになっています。

この仕事をしていて、良かったなぁと思う瞬間です(╹◡╹)


2023-09-08 15:51:07

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

大切な娘さまお二人と。。今日はY様の88歳のお誕生日。おめでとうございます。いつもいつも寄り添っておられる愛娘お二人に囲まれてのステキなお誕生日となりました。素晴らしいですね。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
2023-09-08 15:48:10

GCグループホーム早良・和(のどか)

納涼祭①ꕀ*✩*8月27日。センターで納涼祭がありました。

グループホームの入居者さんたちも参加して
夜ご飯はプロ手作りの美味しいお好み焼きを召し上がられました♡⸜(*˙꒳˙*)⸝♡
2023-09-08 15:44:19

GCグループホーム早良・和(のどか)

(*´︶`*)スマイル(๑´ㅂ`๑)お昼寝から起きたKさん。
美味しいジュース飲みましょうねと声をかけるとにっこり♡⸜(*˙꒳˙*)⸝♡
2023-09-08 15:41:59

GCグループホーム早良・和(のどか)

息子さんと(*´˘`*)♡Kさん。息子さんと一緒におやつタイムです。
あなたも食べてと息子さんにおやつをはんぶんこ(〃´∀`〃)

優しい優しいお母さんだったのでしょうね。
スタッフもほっこり笑顔になりました(*ˊᵕˋ*)
2023-09-08 15:39:09

GCグループホーム早良・和(のどか)

おやつ作り‪‪☆.*゚Yさんと抹茶の蒸しパンを、つくりました。
粉を混ぜたり、お芋を切ったりたくさんお手伝いして頂いたのでとても美味しい美味しい蒸しパンができました(*´˘`*)♡
2023-09-08 15:37:14

GCグループホーム早良・和(のどか)

おさんぽ♪まだまだ残暑が厳しいですが、ちょっとだけ~と
中庭に散歩に行きました。

スタッフが2階のベランダからパシャリ٩( 'ω' )و
2023-09-08 13:54:32

有料老人ホームみどり

口腔ケア口の中の健康は全身の健康とも関係があり、命を守ることにもつながります。
食後の声がれなどは誤嚥の可能性もあるため、スタッフは口腔ケアの時間を大切にしています。
………………………………………………………………………………………………………………          
※当施設では介護や調理に興味がある方を募集しています(年齢・性別問いません)。
70才の方も働かれています。短時間でもOKです。一緒に働く仲間になりませんか。
お問い合わせお待ちしております。

2023-09-08 12:58:40

ふくしサービスセンター ありす

「猛暑を乗り越え、残暑の中支援へ向かいます」今年の夏は例年になく暑さが厳しかったですね。
9月に入り、暑さのピークは過ぎたようで朝夕は秋の気配を感じるようになりました。
が…日中はまだ日差しが強いです。
写真はSワーカーの支援へ向かう様子です。坂の街長崎ならではの光景ですね。ご利用者の健康観察はもちろんですが、私たちが元気でないと支援に向かえません。
夏バテ防止にとWワーカーが事務所に差し入れに持ってきてくれるしそゼリーで、体の芯から冷やすことができて今年の夏は乗り越えられました。ありすのワーカーの活力の源です♪

2023-09-08 10:20:03

ふくしサービスセンター たんぽぽ

おでかけ福祉学習会組合員事務局、福祉委員さん主催の「おでかけ福祉学習会」が9/7にGREENべっぷ館であり参加しました。
高齢者疑似体験を行っています。将来を見据えて介護保険とは…?、GCの福祉事業を知ってもらい、
介護体験を語り、組合員さんからの質問コーナーなどがありました。
誰もが安心して暮らせる地域をこれからも目指します。(^^)v
2023-09-08 09:50:30

有料老人ホーム早良・和(のどか)

センター納涼祭8月27日。センターで納涼祭がありました。

入居者のみなさんも参加して盆踊りを踊ったり美味しいおやつを購入したり。
楽しい時間を過ごしました(*ˊᵕˋ*)ノ"
2023-09-08 09:42:54

GCグループホーム早良・和(のどか)

♡*.+゜よろしくお願いします♡*.+゜7月末男性Tさん。
8月末女性Kさん。新しく入居されました。

お二人とも3階の有料老人ホームの入居者さんでしたがご縁がありグループホームへ。
新たな生活が始まりますがゆっくりゆっくりお二人らしく過ごしてくださいね(*ˊᵕˋ*)ノ"
どうぞ、よろしくお願いします。
2023-09-08 09:39:08

GCグループホーム早良・和(のどか)

集中~( •̀ㅁ•́)パズルゲーム中のYさん。
わからへんねん。と呟いていると隣の席のTさんが優しく教えて下さっていました(๑´ㅂ`๑)♡
2023-09-08 09:37:09

GCグループホーム早良・和(のどか)

おやつタイム(*ˊᵕˋ*)ノ"コロナも5類になり、少しずつですが以前のようにスタッフと入居者さんとゆっくり座っておやつを楽しむ時間を作っています(*´˘`*)

美味しいねぇと話したり、いろいろなお話が聞けたりゆっくりのんびり過ごしています。
2023-09-08 09:32:04

GCグループホーム早良・和(のどか)

‪オクラ②★☆のどかで育った小さな小さなかわいいオクラ。
Yさんと収穫してその日のおみそ汁の具にしました(๑´ㅂ`๑)

小さくてもしっかりネバネバ。美味しいおみそ汁になりました٩( 'ω' )و
2023-09-08 09:29:48

GCグループホーム早良・和(のどか)

事業所研修(๑•ㅂ•)و8月お盆明け。1階のデイサービスで働くスタッフがグループホームに研修に来てくださいました。
今年入職したばかりのフレッシュ新人さん!

若いスタッフに入居者さんたちも喜んでいました⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
2023-09-08 08:52:05

ケアプランセンター熊本北

新しい仲間が加わりました!3月に1名退職した後は4名体制でしたが、7月から1名増えてまた5名体制になりました。
新しい仲間は 『楢木 厚子(ナラキ アツコ)』 です。ケアマネージャーとしては1年生ですが、これまで培った福祉の経験を生かしてご利用者を支える力強いケアマネージャーになるように、本人も私達もがんばります。
では、楢木からご挨拶を…
 ケアマネージャーという新しい環境で戸惑いながらもがんばっています。
 経験豊富な管理者と先輩ケアマネージャーの指導を受けながら、日々新しい知識と体験を積み重ねています。
 ご利用者に丁寧に向き合い寄り添えるケアマネージャーになりたいと思っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。
2023-09-08 08:15:09

デイサービスセンターたのつ

三冠王たのつ卓球チャンピョンの登場です。ソロバンチャンピョンでもありマージャンチャンピョンでもある文武両道を極めた三冠王です。
2023-09-07 19:10:02

デイサービスセンター夢*グリーン

夏祭りで浴衣を着ました(^.^)お盆明けに、夏祭りを行いました。浴衣を着てパチリ❗️
久し振りの浴衣姿に、笑顔がこぼれます。
2023-09-07 18:49:49

デイサービスセンター楓*グリーン

手作りゲームでGO!今日のゲームはカップインゴルフ!
「キッチンからいい匂いがしてくるから集中できないわあ(*'▽')」
2023-09-07 14:22:58

ふくしサービスセンター くろーばーネット

職場会議part2事業所統合後ワーカーの人数も増え、住まいも広範囲となりました。 8月の職場会議は、開催をzoomで行いました。
初めての事で、緊張しましたがケース会議も出来ました。
研修も行い充実した時間となりました。 研修を重ねスキルアップを目指していきます。
2023-09-07 13:54:02

小規模多機能ホーム ほのぼの・水俣 サテライト

まだまだ残暑厳しいですが涼を求めて寒川水源の素麺流しに行ってきました!
皆さん良い表情で素麺をすすっていらっしゃいました。
マス焼きも頂き、ビール片手の方も(^.^)
数年ぶりのそうめん流しを楽しみました⭐︎
2023-09-07 12:05:43

ふくしサービスセンター さくらんぼ

今日もがんばってます!朝夕は少しだけ涼しくなり秋を感じられる今日この頃ですが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。さくらんぼのヘルパーは、利用社宅を訪問して、お掃除をしたりお昼ご飯のメニューを考えて調理をしたりと今日もがんばっています!!
2023-09-06 20:37:40

飯塚デイサービスセンターなごみ

タラッタ ラッタ ラッタご利用者から引き取ったもう1匹のウサギ達が集まって満月の下、飛んで跳ねてダンスをしています。 壁絵の「お月見うさぎ」完成しました。可愛いウサギ達がとても楽しそうで、眺めているとハッピーになります(^-^)
2023-09-06 15:17:54

デイサービスセンターゆるりの家・荒尾

背筋ピ~ン!朝晩が少しだけ涼しくなりましたが、まだまだ残暑が厳しい日々が続いていますね。夏の疲れがでてくる九月ですが、しっかり睡眠食事をとって体力がおちないようにしましょうね。ゆるりでは体操をたくさんとりいれています。歩行訓練時には、背筋を伸ばす事を意識して頂くよう、研修で学んだ事をとりいれて手を伸ばしてボールを触ってもらうようにしています。ご利用者様からは背筋を伸ばす習慣がないので嬉しいとお話されていました。         他利用者が不安になられていても「こっちよ~」「一緒に歩こうか」等優しい言葉を掛けてくださる方や、「ここにくるだけで幸せ」「楽しみ」と言ってくださる方等、スタッフ一同、感謝と共にまた頑張ろうと思える瞬間でした。
手作りデザートも好評です。皆さん喜ばれています。
2023-09-06 13:08:00

デイサービスセンターゆるりの家・八代

八代文化祭!「八代文化祭」とのことで、未来の森ミュージアム博物館へお出かけしてきました!
書道展が9月5日~9月10日まで展示されています。
今回は4名のご利用者様とお出かけしてきました♡
始めお誘いすると「行かない、興味がない」とおっしゃられる方もいらっしゃいましたが・・
「休憩しながらで大丈夫ですよ」というと「行ってみようかな」と言い出かけられました。
「どうだったかな」と心配していると帰ってこられ「行って良かった、楽しかった」と笑顔で帰ってこられました( *´艸`)

色々なことに興味を持ってもらえるとスタッフも嬉しいです♡
2023-09-06 12:55:42

グリーンコープケアプランセンター鹿児島

防災の日 9月1日は防災の日でした。災害はいつ起きるかわかりません。避難場所や家族との連絡方法の確認、非常用の持ち出し袋・食料や日用品の備蓄など日頃から準備しておきましょう。台風も次々発生しています。私もつい先日、非常食の点検をしました。期限の過ぎた物はありませんでしたが期限間近の物がありました。皆様もこの機会に点検してみたら如何でしょうか。話は変わりますが今日は久しぶり秋晴れの天気に恵まれたこともありメンバー全員で写真を撮りました。暑さに負けずみんな元気で頑張っています。新しい仲間も募集しています。意欲のある方はお電話をお待ちしています。
      グリーンコープケアプランセンター鹿児島一同  (橘木)
2023-09-06 11:21:54

デイサービスセンターありすの家

新しくなった長崎市役所へ見学&8月の季節メニュー紹介今年から新庁舎になった長崎市役所へ見学に行ってきました。
昼食は市役所の食堂に行き、長崎らしいメニューもたくさんあってボリュームもありましたが、皆さんよく食べられていました。
そして、メインの展望フロアへ!19階からの眺めということで、それぞれ感動や高さへの怖さで「うわ~」と皆さん言われます。その後は、眺めを見ながら母校だったり、仕事で行かれてた所などスタッフに沢山教えて下さいました。

☆8月の季節メニューの紹介☆
・いろどりそうめん(足りない方におにぎり付き)
・みそ汁
・野菜の揚げびたし
・フルーツ
2023-09-05 21:02:13

飯塚デイサービスセンターなごみ

長月9月になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、最高気温は少し下がっています。9月の別名は長月、夜長月の略だとか。秋は月がきれいです。今秋最初の個人制作完成しました。チュチュを付けたうさぎを皆さま2匹ずつ作られました。1匹はなごみが引き取り、もう1匹のお月見うさぎはご自宅に連れ帰っていただきました^_^
2023-09-05 16:08:59

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

嬉しいお手紙先日、施設へ転居される利用者様のご家族から嬉しいお手紙を頂きました。
ご家族様にとっては大切な記録になるので今後とも寄り添った支援を心掛けて参ります(^-^)
2023-09-05 15:17:13

宗像デイサービスセンターなごみ

三線♪サックス♪演奏会♫♬♪〜すごく久しぶりに、外部からサックスと三線の演奏に来てくださいました(╹◡╹)♡
ご利用者様も本当に久しぶりのもようしもので、とても喜ばれておりました^ - ^
2023-09-05 13:31:15

デイサービスセンター直方

夏の終わり〜9月に入り少し涼しさを感じてきました〜
夏祭りでは童心にかえり、ヨーヨー釣りを楽しまれました!
2023-09-05 12:06:59

デイサービスセンターゆるりの家・三里木

ゆるりの家夏祭り8月は夏祭り。
今年も射的・魚釣り・ひもくじ・射的に、そして炭坑節とサンバおてもやんを踊りました。
そのあとはスタッフで用意したかき氷を食していただきました。イチゴ味・抹茶味・マンゴー味をご用意しました。
喜んでいただいたのですが…「寒い、寒い」との声がちらほら。
お祭りに参加して興奮して熱くなったり、かき氷を食べて寒くなったりと…