2022-01-22 19:55:01

飯塚デイサービスセンターなごみ

兆し昼休み終わりのベランダ歩行中、皆んなが集まり覗き込んでいるのは、紫色のカリフラワーです。隣のブロッコリーから遅れること1ヶ月、ようやくカリフラワーの花蕾ができました。球根がカラスに突かれていたチューリップもいくつか可愛い芽を出しています。寒くて冷たい日が続いていますが、春の兆しにほんの少し触れて、ちょっとHAPPYな午後でした(*^_^*)
2022-01-22 19:10:00

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 鬼の制作 ★ 完成!!鬼が完成しました!!
怖い鬼を作る予定が…
なぜかお笑い系の鬼になっていました(^_^.)

利用者の皆さん、仕上がりに大満足のご様子。記念撮影も行いました!!
手を叩いて喜んでおられましたよ(^o^)丿
お疲れ様でした♡

※写真撮影時のみマスクを外していただいてます。
※日付の上をクリックすると他の写真も見ることが出来ます♪
2022-01-22 17:59:24

デイサービスセンター夢*グリーン

最近の様子寒い日が続く一月ですが、今月は新年を祝うゲームを元気いっぱいに楽しんでいます!福笑い、おみくじで運試し 笑顔いっぱいです。毎日「口腔ケア」に取り組んでいますが 皆様に伝わりやすいように「口腔ケア紙芝居」を披露しました。皆様「歯磨きうがい は大事なんじゃね」納得されていました。
2022-01-22 15:06:22

グリーンコープケアプランセンター鹿児島

令和3年度 西伊敷地区「第1回 事例検討会・事例検討会」に参加して令和4年1月13日、まだ正月気分の残る寒い日。犬迫町にある都市農業センターのふれあい館にて、地域包括支援センター西伊敷の圏域にある居宅介護支援事業所のケアマネが集まり、事例検討会と情報交換会が行われ参加しました。
地域包括支援センター西伊敷の活動状況の報告では、鹿児島市の認知症等見守りメイト活動事業についてのご説明や地域ケア代表者会議のご報告があり、地域での支援の輪や課題等、ケアマネが地域との関わりを持つことの大切さを感じました。
事例検討では、私が担当させていただいている在宅のご利用者様のケースを提供し、3グループに分かれ個別援助技術や社会資源の活用、ご本人のニーズへの対応や必要と思われる支援など、たくさんの経験に基づいた貴重なご意見を頂きました。
グループワーク形式で、実地指導における対応改善策・区分変更時の対応について、実際の事例を出し合いながら情報交換会があり、お互いの経験を話し合う事ができて大変有意義な情報交換ができました。
引き続き、NPO法人ルネスかごしまの谷川勝彦代表の「高齢者の家族がひきこもり状態や障害が疑われるケースにおいて、介護に携わる人間ができること」のご講演がありました。時間が短く、もっと聴きたい素敵なお話でした。訪問相談や集いの場の提供など『あらゆる人の困りごとを一緒に考える』支援をされているそうです。
あっという間に時間が過ぎて、自分と同じように活動している仲間がたくさんいて、同じように頑張っている姿を見て話を聴いて、元気と力をもらえた研修会でした。
                                 グリーンコープケアプランセンター鹿児島 池田友紀
2022-01-22 11:54:45

ふくしサービスセンター とも

ヘルパー大募集こんにちは!

組合員の皆さん、
介護をやって見ようと思っている方、
再復帰しようと思っている方、
まずはお電話を。
      とも 福田
2022-01-22 09:12:12

ふくしサービスセンター みみずく東

ウルフムーン18日は今年初めての満月でした。
夜の朧げな月もキレイでしたが、朝焼けの雲の隙間の月もキレイでした。
I月の満月はウルフムーンと呼ばれ 毎月の満月に呼び名があるそうです。
2022-01-21 20:53:16

飯塚デイサービスセンターなごみ

初詣で 3寒い日でしたが、今日も大分八幡宮へ初詣でへ行きました。ご利用者もスタッフも、しっかり防寒、準備を整えて出かけました。佳きこととご縁がありますようにと、お賽銭は5円玉を用意しました。参拝を終え、皆さますっきりした表情で帰ってこられました。
2022-01-21 20:42:08

飯塚デイサービスセンターなごみ

初詣で
2022-01-21 19:18:28

グリーンコープ自由自在店

リサイクルセール1月31日(月)~2月2日(水)特企品・カタログ商品半額です。
3日間のセールですので、お時間ある方は是非ご来店下さい。

介護用品の相談も承り中です。
冬は寒いので、ポータブルトイレの購入の相談が多いです。夜間時の転倒防止につながります。
高さを調整する事が出来ますので、立ち座りの動作が行いやすいです。気になる方は実物を置いてますので見て触ってみて下さい。
介護用品購入・福祉用具のレンタル・住宅改修工事の事でお悩みの方、お気軽にご相談下さい。
お待ちしております。
2022-01-21 15:28:47

グリーンコープケアプランセンター鹿児島

今年もよろしくお願いします^^遅ればせながら…
2022年!新たな年が始まりました^^
今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
新年のご挨拶が遅れてしまい、申し訳ございません。
綺麗なお花の写真は、ご利用者様がお正月に向けて生けられた作品です。
「すごくないのよ。我流なのよ~。」と恥ずかしそうに笑っておられましたが、芯が真っすぐしている雰囲気が伝わりとても綺麗でした。
ご了承をいただき、記念に撮影させていただきました。
信念を持ち、真っすぐな姿勢で皆さまに寄り添い、お手伝いさせていただけたらと思います。
グリーンコープケアプランセンター鹿児島は 居宅介護支援事業所として ご依頼、ご希望に添いながら
できる限りのお手伝いをしてまいります。 本年もどうぞヨロチクお願い致します(^^)
グリーンコープケアプランセンター鹿児島 一同
2022-01-21 13:40:46

小規模多機能ホームほのぼの・玉名

大きな大根と蕪を掘り立ての大きい大根と蕪をいただきました!
泥がついたままでしたので外で洗って干しました。
今日の夕飯に美味しいおかずになるかなー?
2022-01-21 08:18:29

小規模多機能ホーム みどりのお家はっぴい

初詣少し、過ぎていましたが、初詣に行ってきました。大楠のある蒲生神社です。今年もがんばるぞーという気分になりました。
2022-01-20 19:57:23

飯塚デイサービスセンターなごみ

椿咲きました新作貼り絵完成しました。お花紙を丸めて捻って繋いで椿の花を作りました。赤、ピンク、白、ご利用者がたくさんの椿を咲かせてくださいました。ディルームが華やかになりました(*^_^*)
2022-01-20 19:42:29

飯塚デイサービスセンターなごみ

誕生会 ②今日ご利用の1月生まれのおふたりをお祝いしました。お二人共、皆さんからの歌や拍手、お祝いの言葉に笑顔で応えてらっしゃいました。おひとりは今月末100歳になられます^_^
2022-01-20 17:14:23

やすらぎの家鞍手デイサービスセンター

やすらぎの家鞍手便り 1月号を発行しましたやすらぎの家鞍手デイサービスセンターホームページ、ホーム画面/チラシ内に掲載しています
2022-01-20 16:03:42

宗像デイサービスセンターなごみ

1月誕生会♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪1月生まれの方は、お二人でした。ゲームを楽しんだ後、手作りケーキでお祝いしました
2022-01-20 15:29:56

宗像デイサービスセンターなごみ

1月のなごみカフェ1月のなごみカフェは、虹色ポケットさんがフラワーアレンジメントや音楽演奏をして、参加者のみなさんは美しい色彩と音色を楽しめました♪
2022-01-20 14:33:44

やすらぎの家小倉南デイサービスセンター

今年もよろしくお願いします。第2弾年明けてやすらぎ通信第9号が出来ました!!
上部チラシをクリックしてください
2022-01-20 14:30:55

デイサービスセンターたのつ

1月のお誕生会今月はお二人でした。おめでとうございます!
2022-01-20 13:02:41

グリーンコープ旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

あけましておめでとうございます♪あけましておめでとうございます。新年最初の更新となります♬今年も一年よろしくお願いします。

昨年末は、イベント盛りだくさん。順を追ってご紹介していきます⭐︎

28日に、お餅つきをしました。
つきたてのお餅にあんこを詰めて。。。おやつとして召し上がっていただきました。
つきたてのお餅は美味しい!!

そしてみなさん、丸めるのがお上手。さすがです。

30日にはお楽しみ会ということでお好み焼きパーティ。
(写真撮り忘れました。悪しからず。。。)

次の日から年末年始の休業日ということで、みなさん、ご挨拶をして一年を締めくくりました。
2022-01-20 10:43:39

デイサービスセンター直方

新型コロナウィルス感染者の発生について 1月18日、当事業所に勤務する職員5名が、新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。1月18日から1月27日まで休業しております。保健所と連携して必要な措置を進めております。

今後も引き続き利用者と職員の安全確保に取り組み、感染拡大の防止に努めるとともに、事業活動の停滞によって利用者へご迷惑が生じないよう、全力を尽くしてまいります。

関係者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、患者とその家族の人権尊重、個人情報保護につきましては、何分のご配慮をお願い申し上げます。

                               管理者 日南休 弘美

2022-01-19 22:35:49

飯塚デイサービスセンターなごみ

誕生会誕生会、1月生まれのお二人を皆んなでお祝いしました。なごみからは可愛衣鉢植えの花を贈りました。お二人ともお祝いの歌や「おめでとう」コールやプレゼントの花をとても喜んでくださいました。
2022-01-19 18:21:59

デイサービスセンターたのつ

お試しさまいらっしゃい❗️今日はお試しさまがお見えになりました。デイでのご様子をご家族に見て頂こうと、写真を撮ってカードにしてプレゼントしています。
是非来て頂きたいです。
2022-01-19 18:06:03

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 鬼の制作 ★ PARTⅡ節分に向けて制作が着々と進んでおります(*^_^*)
ご利用者様皆さんにそれぞれ合った作業をしていただいています。
(切ったり、貼ったり、塗ったり、巻いたりetc…)
パーツが全部出来たら仕上げに入りたいと思います!!
どうぞお楽しみに♡

※日付部分をクリックすると他の写真も見ることができます♪
2022-01-19 12:29:20

ふくしサービスセンター いろは

横断幕完成しました!今日の岩国は、今年一番の寒さかもしれませんね。
今朝の最低気温は事務所付近で-1℃でした(^^;
そんな寒さの中ですが、早くも新年度に向かって予算や色々な計画を立てているいろはです。
デイサービスと二本柱で地域のために頑張っている日々。
“私たちの住んでいる街を、自分が住みたいと思える街にしよう”を合言葉に、
これから新しい仲間を迎えてさらに楽しく、元気に、事業を盛り上げていきたいと思っています。
昨年から発注していたスタッフ募集の横断幕がやっと完成して、敷地のフェンスに掲げることができました。
冬のやや鮮やかさに欠ける風景の中、グリーン×イエローの配色が目を引きますよね。
私たちの職場の特長は、たくさんの特性を持ったスタッフが、色々な働き方をしているところです。
自分の時間を優先しながら少し働くという選択。
必要に合わせたくさん働くという選択。
体調に合わせてゆっくり働くという選択。
働く内容を決めて、得意なことを活かすという選択。
大げさかもしれませんが、働き方と生き方が重ねられるような、そんな職場だと思います。
デイサービス、訪問ヘルパー、子育て支援、調理など…どの分野でも活躍できる場があります。
ぜひ、ご友人、お知り合いにもお声掛けくださいね♪
2022-01-19 11:01:22

ケアプランセンター熊本西

またもや「まん防」こんにちは(**)オミクロン株のコロナが元気ハツラツで世の中を闊歩していますね。今日にも「まん延防止法重点措置」が決まりそうですね。「申請します」「出します」「決まりそうです」というニュースばかり流れていて、今、どの地点にいるのかサッパリわかりませんので、現場も右往左往です。
写真は熊本市出身の漫画家 尾田栄一郎さんが描かれる人気漫画「ONE PIECE」です。今朝、撮りたてのホヤホヤ。西区役所の公民館の方に掲げてあります。元気が出ますよね。いつもは隣接する区役所にしか行かないので、初めて見て「おおっ(^▽^)♪」ってなりました。
「ONE PIECE」には素敵な台詞がたくさんありますよね。このコロナの連続「災難ってモンは、たたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれんのか?(ゾロ)」ですよね。個々の行動注意が必要です。自分の身を守ることが周りの方を助けることになることは確かです。さらに「おれは助けてもらわねエと生きていけねえ自信がある!!(ルフィ)」ということも互いに堂々と表明したいです。助け合いは大事です。
そして、コロナには言いたいです「こっちも色々背負ってんだよ!!!(ゾロ)」とね。
まじ、いい加減にしてくれ。
2022-01-19 09:06:24

ケアプランセンター福岡東

新型コロナ感染症の対策急激に、新型コロナ感染者が福岡市でも広がっており、1月17日からケアマネ全員、行動記録表を記載しております。
日々の業務等の行動に気を付けながら、感染対策を頑張っております。
2022-01-18 20:01:36

飯塚デイサービスセンターなごみ

初詣で 2大分八幡宮の初詣で2日目。風は冷たいけれど良いお天気です。御神木の大楠や応神天皇産湯の井戸を見て本殿へ、賽銭を投げ鈴を鳴らして参拝しました。柏手を打った後は手を合わせ、皆様それぞれに心の内で願い事を唱えてらっしゃいました。
2022-01-18 18:17:16

ふくしサービスセンター さくらんぼ

新年あけましておめでとうございます。かわいい*とら*見つけました。今年もさくらんぼヘルパー一同、*寅年*の管理者とともにがんばります。よろしくお願い致します。
2022-01-18 16:01:05

ケアプランセンター熊本西

真実を見る眼こんにちは(^▽^)今日は、暖かい1日です♪とはいえ、朝はキンキンに冷えています。(((。ω。)))。毎朝、7時ごろ白川の河川敷を通って通勤します。今朝は、ちょうど朝陽がきれいで、川は静かに流れていて、冬だから木々も寒そうだなあ。なんて眺めていたら、2本だけ葉っぱが残っている木を発見しました。「ん?何だろう?風もないのにワサワサ揺れてる・・」と、(好奇心の塊の私)車を止めて真実を確かめに行ったところ、葉っぱではなく大勢の「カラス」でした~^(ё)^  
木には葉っぱしかないという先入観は大間違い。
この「先入観」って、日頃の間違いの元だったりしますから注意が必要ですよね。ケアマネ更新研修でも、新規主任ケアマネ研修でも、散々「先入観はだめ」と教わりました。「こういう病気だから、これはできないだろう」とか「ご家族がしっかりされてるから、これはできるだろう」「サイトの評価が高いから、あそこのカフェきっと美味しいに違いない」「このホカホカの白いお饅頭は、ゴマがかかってるから、中身はあんこに違いない」とかいう、自分のわずかな経験のみで「えー・・普通こうだよね」という勝手な先入観は大怪我の元です。「普通は・・」は、あくまでも自分だけに適用されるルールです。
自分の眼でしっかり確認して、なにが嘘で、なにが真実なのか・・コンフィデンスマンの世界へようこそ・・・またもや話がそれましたが・・とにかく、自分の眼でしっかり確かめることは大事!!それこそが、よりよい支援につながります♪主観に惑わされず、好奇心・・いや、プロ意識をもって、しっかり取り組む所存です(^○^)それが普通です。
2022-01-18 14:53:34

デイサービスセンターたのつ

ズンドコ節で元気出そう!
2022-01-18 14:33:31

デイサービスセンターたのつ

どうにも止まらない‼️いくら「楽しくやりましょう。」つったって、燃える闘魂は止められませ〜ん!
2022-01-18 13:35:44

ふくしサービスセンター 風和

風和ほのぼのエピソードその1 新春早々、ご利用者から嬉しい声が届きました。
2度の転倒で、かがむ動作ができにくくなったためお掃除の支援に入らさせて
いただいている90歳過ぎのA様。週一回の支援中、ヘルパーがご本人の気付かなかった
ところも、ちょこちょこと、お掃除していたようです。ある日、キッチンに立たれたA様、
流しの開き扉がピカピカになっている事に気付かれびっくり!
「こんなに綺麗にしていただいて(^^)掃除の仕方を忘れかけてたけど、私も自分で掃除を
する気力が出てきたよ」と、大層喜んでくださいました。
 以来、ヘルパーの活動中はご自分で決めた場所を片付け、小さいゴミ袋ひとつ分ずつ
断捨離することを目標に動かれています。
ひとりではなかなかできなくても、誰かと一緒だったらやる気が起きることって、
誰にでもありますよね。そして、できると嬉しいものです。
風和にとって、ほっこり嬉しいお話でした。
2022-01-17 21:06:24

飯塚デイサービスセンターなごみ

初詣で晴天ですが空気ピリリと冷たく、身清まるような本日、大分八幡へ初詣でに行ってきました。ご利用者は参道を通り本殿へ、賽銭を投げニ礼ニ拍手一礼、参拝されました。なごみでの初詣が初めてのご利用者は、帰りの車中でも手を合わせ、今日の宮詣でを大変喜んでくださっていました。
2022-01-17 18:46:28

デイサービスセンター楓*グリーン

新春福笑い( ´∀` ) いや~ン、変な顔になっちゃった(≧▽≦) 
てっぱんリアクションありがとうございまーす!
2022-01-17 18:37:27

デイサービスセンターたのつ

お天気の良い日にはいつものレクも いいけれど…「ドライブに行きた〜い」の声に押されて、香椎宮まで行ってきました。
2022-01-17 18:22:15

早良デイサービスセンターなごみ

鬼面飾り(^_-)2月の節分に向けて、皆様で鬼のお面を作りました!
眉の向きや目の形で雰囲気が随分変わります。
個性豊かな鬼の表情が楽しい〜です(^。^)
2022-01-17 13:57:25

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

素敵なプレゼントを頂きましたペンネーム 香月 さんより

ヘルパーさんへ とってもかわいいマスクのプレゼントを頂きました。
かわいい絵が彩りよく描かれています。

香月さんのお心遣いがとっても嬉しいです。
香月さんありがとうございました♪

ホカホカと温かい気持ちになりました。(^^)

さあ 新年がスタートしました!

皆さまの笑顔が溢れる1年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。
2022-01-17 06:43:13

飯塚デイサービスセンターなごみ

2022年第1作目の貼り絵です!今年初めの壁絵です。絵馬にはそれぞれに願い事が書かれています。ご自身やご家族の健康を願うもの、ご家族への感謝をしたためたもの、ご自分に課したことを続ける決意を記したもの、そして、明るく楽しく笑顔で過ごしたいとの希望を書いたもの、ご利用者の思いが溢れています。私達スタッフの願いはひとつ、「ご利用者が健康で、毎日笑顔でなごみを楽しんでくださること」。そんな1年を過ごして頂くために日々努めていきます!
2022-01-16 15:58:20

早良デイサービスセンターなごみ

全員で輪投げ^_^毛糸を巻いて作った輪投げは皆様、大好きな
レクリエーションです!
何とかポールに入れたくて、熱気ムンムン(^。^)
2022-01-16 04:02:50

飯塚デイサービスセンターなごみ

視線仕事終わり、カウンターでスタッフがおやつのぜんざいを頂いてる時、なにやら視線を感じるなーと、見てみると・・・・果たしてそこには金魚たちか整列、じーっと私たちを見ていました(^_^;) 金魚の意図を察したスタッフがエサ投入、すると、おやつを食べにヒラヒラ解散していきました^ ^
2022-01-16 03:43:19

飯塚デイサービスセンターなごみ

1月15日午後レクは輪投げをしました。皆さま、狙いを定めて投げるのですが、コレが意外に難しく、上手く入ると歓声が上がります。投げ方も力強い直球の方、スナップを効かせる方、ふわりと置きにくる方、様々です。1、2、3位の方々には細やかな賞品が贈られ盛会の内に終わりました。おやつは配膳スタッフ手作りのぜんざい!2度おかわりした方もいらっしゃいました^_^
2022-01-15 15:28:12

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

お元気ですか?宿町食堂が開催できなくなってから、早くも数年が経とうとしています。来て下さっていた方々へ「お元気ですか?大変な状況でお過ごしでしょうけど、お元気でいて下さい!」の気持ちを込めたプレセントをお贈りしました。手作りカゴに入ったお花です!と言っても…春先に顔を見せてくれるはずのチューリップが土の中にいます✿ 
最近、頭が出てきました!
残念ながら、コロナ感染者がまた増加しつつあります。 かわいいチューリップが花開く頃には、どうにか世の中が少しでも落ち着いていてくれます様に・・・。
 
2022-01-15 11:45:05

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 鬼の制作 ★あと半月ほどで節分ですね(●^o^●)

鬼の制作(貼り絵)が始まりました!!
紙を小さく千切ってもらう人、ペタペタ貼っていく人、それぞれ作業をしていただきました。
ホールにはご利用者様の大正琴の演奏が流れています♪
2022-01-14 17:58:31

デイサービスセンターゆるりの家・松橋

謹賀新年~2022年~新年明けましておめでとうございます!
新年のご挨拶遅くなりましたが、本年もゆるりの家松橋を宜しくお願いいたします。
参拝時の写真をパシャ(*^▽^*)
※写真撮影時のみマスクを外して頂いております。
2022-01-14 16:26:06

ふくしサービスセンター あゆむ

ワーカーの独り言 1月 <この「ワーカーの独り言」は、ふくしサービスセンターあゆむと、デイグリーンしものせきで日々ケアをしているワーカーたちが、持ちまわりで毎月「あゆむ通信」の原稿として書いているものを掲載しています。担当の月に当たると「わかりました。」「難しいなあ。」「え~、私書けない!」などの反応さまざまですが、みんな結構しっかり書いてくれます。各自の個性にうなずいたり、意外な一面を見たりです。今年もそれぞれのつぶやきですが、楽しんでいただけると幸せます。>
          ~ 以下、今年初めの「ワーカーの独り言」 ~
明けましておめでとうございます。
私があゆむに入って早や4年目に入りました。生活の方は、それほど変わりはないのですが、仕事の方が少し難しくなっています。
でも、お宅に伺うとにっこりされ、迎えてくださる方が多くなり、やりがいのある仕事と思う様になりました。
まだまだコロナがおさまりがないですが、皆さんも気を付けて、今年明るい年になります様に!!
また昨年に次ぎ、長府毛利邸にて、さげもんに参加しております。
ぜひ見に来て下さいね!                   F・H
2022-01-14 16:08:39

ふくしサービスセンター あゆむ

新年のごあいさつ 謹賀新年。
みなさま、良いお正月を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 職員一同、元気に新年を迎えることができ、今年もみなさまのお力になれるよう、決意を新たにしています。
コロナ禍は続きますが、感染予防に努め、支援をしてまいります。
今年もよろしくお願いします。

2022-01-14 15:03:15

デイサービスセンターたのつ

レク*スタッフ対決❗️利用者さんの「スタッフもやってみ〜!」の声(そうかな?)にお応えして、いざ勝負!案外難しいもので…我を忘れて頑張ったけど上手くいかなかった人は誰でしょう??
2022-01-14 15:00:58

デイサービスセンター直方

ハイポーズ壁紙をバックにポーズをきめてみました。すてきな笑顔でしょ
2022-01-14 13:38:04

デイサービスセンターたのつ

♫うめは〜咲いたか♫…ということで、デイの入り口は“お正月仕様”から「梅とウグイス」に変わりました。オミクロンに負けないで、明るい気持ちを持ち続けたいと思います!
2022-01-14 13:31:32

ケアプランセンター熊本西

クリームパンこんにちは(^○^)またもやコロナやつがものすごい勢いで拡大しています・・もう、本当にいい加減にしてほしい(T◇T)ケアマネとしては、必要な担当者会議開催ができなかったり、モニタリングも短時間で切り上げたりしなければならず、悩みの種です。
悩んでるときって、食欲ないですよね・・・。本当に悩みって、身体に悪い。心と身体って繋がってるから、悩んでいるのに食欲だけが増す。なんてことは滅多にないもんです。今日も、昼食はほどほどにして、ため息なんてついていたら、ケアプランセンター熊本西の階下にあるパン屋さんが「いかがですか~(^○^)」と、販売に来られました。
パンの集団と視線が合った瞬間、食欲がないことなんて、すっ飛んでしまって、クリームパン2個ゲット♪本当においしいパン屋さんは、7:10から仕込みに入って、すべて手作りされます。素材はもちろんグリーンコープの材料です。クリームなんて、もう、膝から崩れ落ちるほどの美味しさですので、西部センターにお越しの際は、ぜひお買い上げくださいね~♪
たまにしか出ない、チョコバナナパンも超おススメです。
グリーンコープ食材で美味しいものをたくさん食べて、コロナに立ち向かいましょう!!
2022-01-14 09:57:06

グリーンコープ臼杵デイサービスセンターひととき

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。
先月末の年賀状作成風景です。無事にご自宅に届いたようで安心しました^_^
2022-01-13 16:47:14

ふくしサービスセンター くるみ

新年本年もどうぞよろしくお願い致します。
11日はふくしセンターさわらでも鏡開きを行いました。
2022-01-13 16:39:06

早良デイサービスセンターなごみ

手作り破魔矢^_^今年もなごみをどうぞ宜しくお願いします(╹◡╹)
一年の幸福と厄除けを願って、皆様で破魔矢を
手作りしました!
絵馬に書いた墨字もさすがの腕前でいらっしゃいます♪
2022-01-13 14:54:28

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

恵方巻の研究厨房の皆さんで熱心に恵方巻の研究をされています。
頼もしいですね〜(^ ^)
毎日美味しいご飯ありがとうございます。
2022-01-13 13:55:05

小規模多機能ホーム ほのぼの・水俣 サテライト

初詣参り^_^地元の初詣へ。
皆様、長く真剣に目を閉じていらっしゃいます。
スタッフも、皆様が健康で元気に過ごせますように…
と真剣にお参り。。
と思ったら、いつの間にか、ご利用者の皆さん、他の参拝客の方とお話しに講じていらっしゃいます。
境内でしばらく地域の方と交流♪
良い時間でした^_^
2022-01-13 13:44:40

小規模多機能ホーム ほのぼの・水俣 サテライト

今年も宜しくお願いします(^O^)昨年も皆様の温かい支えのもと、ご利用者様と楽しく過ごすことが出来ました。日頃より感謝申し上げます。
2022年も、ご利用者様とご家族様が安心して穏やかに過ごすことができるよう、スタッフ一同これからも努めて参ります。
本年も宜しくお願い申し上げます^_^
2022-01-13 12:10:09

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

口腔ケア報告会昨年より取り組んできた「口腔ケア」の報告会がありました。リーダー2人が懸命に取り組み、当たり前のようにスタッフ間に浸透しご利用者さまたちによい影響ばかりで楽しくやってます。なんのためにこの取り組みをやっているのか、目的がしっかりわかっていれば苦労も吹き飛びますね。スタッフに感謝です。ご利用者様に感謝です。そしてリーダーたちに感謝です。いつもありがとうね。ワタシも一緒にがんばります。
2022-01-12 22:51:50

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

羽子板トーナメント‼️スタッフ手作りの羽子板を持って 羽根ではなく紙風船で熱いバトルを皆さまで戦われました(笑)和気あいあいの盛り上がりでした。
2022-01-12 18:51:41

デイサービスセンター夢*グリーン

今年もよろしくお願いいたします♪新しい年を迎え、皆様元気に通所されました。「お餅は何個食べた。」「いい天気の正月じゃったねー」とさまざまな新年の挨拶が聞こえてきました。壁には昨年皆んなで作った「富士山の初日の出」が飾られ、福笑いゲームで和気あいあいと新年を祝いました。
2022-01-12 16:21:23

ふくしサービスセンター ゆうゆう

太宰府天満宮の鷽替え神事1月7日に毎年、行われる行事。
鷽が嘘に通じることから、前年にあった災厄.凶事などを嘘とし本年は吉となることを祈念して行われました。

皆様の一年が良い年になりますように‥
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022-01-12 15:56:33

デイサービスセンターつどいの家柳川

一日一回起立体操
2022-01-12 15:22:19

デイサービスセンター直方

本日のおやつ直方産のあまおうを使ったいちご大福でした。形はちょっと変形してますが愛情たっぷりなのでもう一個食べたいと好評でした。
2022-01-12 15:11:32

やすらぎの家鞍手デイサービスセンター

コットンフラワーからクッションが完成数年前、ご利用者様が持ってこられたコットンフラワーから種を取り分け、スタッフや他のご利用者様、それぞれの自宅で種をまき、花を咲かせ増やしたコットンフラワー。
そのドライフラワーを集めデイで飾っていました。昨年末「そろそろ処分しようか?」の声に、Nスタッフの「いやいや、せっかく出来た綿毛。何か活用できないですか❢」の声と思いに
手芸が得意なO様に相談しクッションを作ることになりました。数人のご利用者様に綿の中から種を取り出していただき、O様が布地をカット、縫製、綿を詰めてかわいいクッションが完成しました。ともすれば、捨てられるはずだったコットンドライフラワーが、ご利用者の身体を癒すクッションの役割に新しく生まれ変わりました。
2022-01-12 14:59:24

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

新年を迎えて年も改まり令和4年がスタートしました。
凛と張りつめた冷たい空気の中にも、「新春」と呼ぶにふさわしい、やわらかな日差しが降り注ぐ穏やかな年明けになりました。
今年もヘルパー一同元気に笑顔で頑張って参ります✌︎('ω')✌︎
2022-01-11 23:33:00

宗像デイサービスセンターなごみ

初詣1日目(◞ꈍ∇ꈍ)◞⋆*近くの摩利支神社に初詣に行きました。
2022-01-11 18:50:48

宗像デイサービスセンターなごみ

2022年初昼食( ^ω^ )4日◦5日 始まりの二日間の昼食はお正月メニューです( ^∀^)
『うわぁ〜今日はご馳走やねぇ』『美味しそう〜』と皆さん大喜びで、ほとんどの方が完食されました。白玉で餅もどきの雑煮に、人参は花型に型抜きしてあり、ゆず風味で、、食担さんいつも美味しいご飯をありがとうございます(*´∀`*)━ ご馳走様でした!!!
2022-01-11 14:59:14

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

謹賀新年・ふたたび・・・(^^)/今年もこのメンバーで(1名お休みでした)宜しくお願いいたします<m(__)m> 明るく楽しく健やかに頑張りますっ!!  追伸…楠ちゃん・のしひろさん、立派な門松作ってくれてありがとう!! スペシャルサンクスです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2022-01-11 14:55:30

デイサービスセンターたのつ

ほっとひと息レクレーションで弾けた後は、おやつでひと息つきましょう。
2022-01-11 14:52:55

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

柚子湯&御節料理冬至に柚子湯♪ 幸せだなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡  からの~~~明けまして御節でございますぅ~(^^♪  今年も幸せいっぱいの一年になりますように(^^)/
2022-01-11 14:30:14

デイサービスセンターたのつ

今日のレク〜❗️スプーンでおはじきをペットボトルに入れていきます。30秒間に何個入れれるかな?
2022-01-11 13:22:35

グループホームほのか八代

誕生会今月、91歳のお誕生日を迎えられました。
誠におめでとうございます。
入居者の方からお祝いの言葉があり、微笑んでおられたそのお姿が
とても印象的でした。
2022-01-11 12:10:51

GCグループホーム早良・和(のどか)

あけましておめでとうございます★☆今年ものどかをよろしくお願い致します(*˘︶˘*).。*♡

お正月は豪華なおせちを食べて地域の神社に初詣に参拝しました。
2022-01-11 11:05:37

ケアプランセンター熊本西

主任ケアマネの証明書こんにちは(^◇^)どれかの機械が何らかの調子が悪い今日この頃。今日は、FAX、コピー機がシーンとしていて、お昼頃のゼロックスお助けマンを待っています。
しかし、いつもの調子で「よし!!できた!!さあ印刷!! ああっ印刷できんだったたい」「よし!!できた!!さあFAX!!ああっFAXできんだったたい」[わあ♪研修資料も届いてる~♪プリントアウトしよ♪ ああっ!!印刷できんだった!!」てな調子で、コピー機が稼動できないことを忘れている・・・。本当にすぐ忘れてしまう・・・そして、いつも動いて当然と思っている感謝の薄さ( ̄□ ̄)世の中、何でも当然と思ってはいけませんね。人の助けを借りないと、何もできない私たち・・・。
なんだか壮大な話になりましたが、今回、ご報告があります。
年末、頭をクルクルさせながらめっちゃ頑張って受講した「主任介護支援専門員」の受講修了証がメールで届きました♪皆さんにぜひともご披露したいので早速印刷し・・・
「ああ!!印刷できんたい!!もおおお まじで(T◇T)」こんな調子です。パソコン画像を写メして貼り付けます。グリーンコープケアプランセンター熊本西。主任ケアマネ率3分の2です(^^)
今後ともよろしくお願いします(^з^)
2022-01-10 21:30:01

飯塚デイサービスセンターなごみ

覚書き4なごみの壁は新春仕様に。2022年新作は獅子舞。獅子舞には疫病退治の意味があるそうです。コロナ退治を託した貼り絵になりました。
2022-01-10 21:05:29

飯塚デイサービスセンターなごみ

覚書き31月3日、2022年のなごみスタートです。お一人のお休みもなくご利用者、元気に来所されました!
2022-01-10 21:02:46

飯塚デイサービスセンターなごみ

覚書き22022年、センター入口掲示板、玄関にはご利用者制作の塗り絵と貼り絵が来所者をお迎えしています。
2022-01-10 21:00:26

飯塚デイサービスセンターなごみ

覚書き年末から新年にかけてのHPの写真やブログが消えてしまいました( ; ; )2021年から2022年のなごみの記録として残しておきたいと思います。2021年最終週、恒例のスタッフ手作りご利用者それぞれ写真入りカレンダーをお渡ししました。
2022-01-10 20:01:58

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

テラスにて…天気が良くて思わずテラスへ…
スタッフさんが植えてくれた花を見られ
お話がはずまれてまーす!
いつも、綺麗なお花をありがとうございます( ◠‿◠ )
2022-01-10 17:35:52

デイサービスセンター直方

着付け元美容師さん・元日本舞踊の先生がスタッフにああでもないこうでもないと力を合わせて帯も作ってくれました。
2022-01-10 17:24:43

デイサービスセンター直方

一月の壁紙利用者様にああでもないこうでもないと意見を聞きながら壁紙が完成しました。
鯛は一枚一枚利用者様の好みでウロコを貼られました
2022-01-10 17:16:44

デイサービスセンター直方

初詣直方の多賀神社にお参りに行きました。天気も良くてとても気持ち良かったです
2022-01-10 17:12:27

デイサービスセンター直方

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
2022-01-10 16:24:03

やすらぎの家小倉南デイサービスセンター

今年も宜しくお願いします(*^-^*)明けましておめでとうございます。
今年もまだまだコロナが落ち着かず、手洗い・うがい・消毒・マスク着用の上にソーシャルディスタンスをとってと大変ではありますが、明るく楽しく過ごせるように頑張って開所していきたいと思います!!
今年もよろしくお願いいたします。
年明けて成人の日にギターとフルート演奏を鑑賞しました。川の流れのようにから始まり世界に一つだけの花、上を向いて歩こうと時には口ずさみながら、皆さん聞かれていました。ギター演奏者の方が歯科医の方だったので途中、誤嚥予防の話や口の体操をはさみながら、楽しいひと時を過ごしました。
2022-01-10 15:11:43

デイサービスセンターたのつ

Go,Go,ドライブ!今日は成人の日(スタッフにも新成人がいます。おめでとう!) お天気がいいので急遽みんなでドライブに出かけて来ました。
帰ってきてからのおやつは「きなこごはん餅」でした。
2022-01-10 10:05:14

グループホームほのか八代

お正月新年あけましておめでとうございます。
今年もほのか特製のおせちと赤酒でお祝いしました。
コロナ禍で初詣にも行けませんでしたが、9名揃っての
静かなお正月を過ごしました。
2022-01-08 14:34:07

小規模多機能ホームほのぼの・玉名

金柑収穫に行きました。今利用者Mさま宅へ金柑収穫に行ってきました。
毎年この時期に家族の許可を取りみんなで金柑ちぎりへ。
そのまま食べても甘く美味しい金柑ですが、甘露煮を作っておやつにしたいと思います。ありがたくいただきます!!
2022-01-08 14:19:22

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

謹賀新年 \(^o^)/♪ババンバ バンバンバン 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
たまがった‼玄関の門松はスタッフの手作りですバイ、すばらしかね職人レベルばい。
正月の食事もまたうまかごつしとんね!利用者様もご満悦でした。オイも食をごたる(^○^)
2022-01-08 14:04:32

小規模多機能ホームほのぼの長嶺

明けましておめでとうございます利用者様、スタッフ一同元気に過ごせた事に感謝しています。2022年もどうぞ宜しくお願い致します。
2022-01-08 13:23:33

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

謹賀新年新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年2022年は寅年。びすけっと唐津、今年は「新しいことにトライ!」していきたいと思います。"トラ"年なだけにネ笑。ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します。2022年元旦。写真は唐津・湊の海です♪。
2022-01-08 13:18:21

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

年末のご挨拶2021今年も大変お世話になりました。来年も微力ながらの"微"、美しいの""美"をモットーに頑張って参ります。「微助っ人・美助っ人」「びすけっと唐津」を宜しくお願い致します。皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。2021年大晦日。
2022-01-07 16:30:29

小規模多機能ホームほのぼの・玉名

1/3に投稿していた分が消えていましたのであけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
早速初詣に行ってきました。皆さん思い思い願い事をされていました。
2022-01-07 16:22:39

小規模多機能ホームほのぼの・玉名

とても天気が良かったので週末は寒く天気に崩れるそうなので、今日は利用者さんと
近くのポニー公園へお散歩に行きました。
天気も良く暖かく青空で絶好のお散歩日和♪
運良くポニーちゃんとヤギが表に出ていて触らせてもらいました。
昔牛を飼っていた利用者さんもいて「かわいかねー」や「私は馬が大好きったい!可愛かもんねー」と皆さんとても喜ばれていました。
2022-01-07 15:58:35

デイサービスセンターたのつ

盛り上がりました!テイッシュの空き箱を振り回してパック(玉)を相手陣地に打ち込んでおります、名付けて「テーブルホッケー」。スタッフも参加して大いに盛り上がりました。
2022-01-07 15:48:04

デイサービスセンターたのつ

オセロ対決✨いつもは仲良しだけど、これは負けられまへん。
2022-01-07 15:44:03

デイサービスセンターたのつ

少女に戻って❤️おはじき、よくやったモンだわ〜。
2022-01-07 14:53:39

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

ほっこりしたこと(^^)「おばあちゃんあーんしてごらん」
ってケーキを2人で食べてました。
ほっこりしました(*´-`)
2022-01-07 14:42:32

GCグループホーム飯塚・和(のどか)

祝‼️87歳誕生日‼️今日はHさん87歳の誕生日でした☆
娘さんも来られ「生きとって良かった
本当皆さんありがとう」ととても喜ばれました。
これからも笑顔いっぱいで過ごして下さい‼️
2022-01-07 14:14:19

ふくしサービスセンター グリーンピース

明けましておめでとうございます今年も事務局、ヘルパー皆んなで力を合わせて頑張っていきます‼︎

初日の出は、壱岐の清石浜でヘルパーNさんが撮られた物です( ◠‿◠ )
2022-01-07 13:26:11

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

1/6 今年初梅ヶ枝餅宇美八幡宮へ。
駐車場が満車だったため、覚悟して行った本殿前の人はパラパラ。
子安餅のお店はまだシャッターが。
梅ヶ枝餅は安定の美味しさ、150円也。