2024-10-21 19:33:05

早良デイサービスセンターなごみ

なごみでどんぐりゴマ回し大会ᕦ(ò_óˇ)ᕤ秋といえば読書の秋やスポーツの秋などを思い浮かべますが、実りの秋でもあります!
沢山落ちているどんぐりを拾い、消毒をして大量のどんぐりゴマを皆様に作っていただきました。
誰が一番回るかを競争しとても盛り上がりました。
一番の方は、36秒間回って優勝をしました。
最後に「ポイントは指先の力が強くないと回らないよ」とアドバイスして下さいました。(´・Д・)」
2024-10-19 18:57:12

デイサービスセンターゆるりの家・山鹿

もうすぐハロウィンハロウィンの飾りを作りました(^▽^)/
魔法のような手さばきで生み出された作品はカラフルでキュートなモンスター
一緒に撮影した写真には、みんなのにっこり笑顔が溢れています。
2024-10-19 17:05:47

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

♫ 秋の運動会 フィナーレ ♫運動会最終日でした!!

たくさん笑って、たくさん体を動かして
今日も楽しかったですね♫

皆さんお疲れ様でした♡
2024-10-18 21:41:48

デイサービスセンター小倉北

ただいま、秋の大運動会開催中!やっと秋の気配を感じられるようになりました。
今週は、午後から運動会が行われています。
昼食は、いつもと違ってスタッフ手作りの「運動会弁当」です。
選手宣誓から始まり、玉入れや、輪くぐりリレー、借り物競走など、いろいろな競技に参加しました。大きな声で応援して、みんな元気になりました。
2024-10-18 19:26:26

飯塚デイサービスセンターなごみ

運動会22回目の運動会をしました。紅白に分かれて、ざるリレー、大玉送り、玉入れ、輪送りリレーなどの競技で競いました。クライマックスは仮装リレーとパン食い競争。仮想リレーでは山本リンダと松平健が出来上がりました^_^パン食い競争は選手も応援も大いに盛り上がります。今日は白組勝利、リベンジ最高で運動会を〆ました。
2024-10-18 17:47:07

デイサービスセンターゆるりの家・天草

秋のドライブ天草空港に行ったことがない、あましんスタジアム、市役所も新しいのは見取らん。
そんな会話からドライブに行ってきました!
2024-10-18 17:42:26

デイサービスセンターゆるりの家・天草

レクレーション100点を狙って、ヨイショ!
2024-10-18 16:53:56

ふくしサービスセンター とも

11月のげんきカフェ予告^ ^こんにちは!
11月のげんきカフェは「とも」担当です。
たくさんの参加、お待ちしております^_^
2024-10-18 14:36:50

デイサービスセンターたのつ

わなげレク実習生のお二人とレクでわなげをされました。回数を重ねると、どんどん腕を上げておられました!
2024-10-18 13:22:59

デイサービスセンター都府楼

一生懸命です❗️グリーンコープ デイサービスセンター都府楼のブログへようこそ!
この日は、ピンポン玉を救って別の容器に移すゲームをしました。いつも穏やかなこの方、一生懸命です。全部終わった時の笑顔もピカイチでした‼️
2024-10-17 21:36:53

飯塚デイサービスセンターなごみ

「げんきカフェ」で元気10月の「げんきカフェ」は、なごみが担当しました。講師を招いての「体操教室」です。座位でのストレッチと筋トレを講師の爽やかな笑顔と優しい誘導で、皆さま1時間しっかりやり切りました^ ^ 運動の後は手作りのパウンドケーキとコーヒーでクールダウンしていただきました。
2024-10-17 18:28:27

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

♫ 秋の運動会 ♫今週は運動会♫
たくさん体を動かしました(^O^)/
★全員リレー
★大玉転がし
★お玉でリレー
★綱引き
★玉入れ
★うちわでゆるっと
★札取り競争…
日替わりで楽しみました♡
2024-10-16 21:31:36

GCグループホーム早良・和(のどか)

おでかけ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››のどかの元スタッフさん開催のキルト展に行ってきました(*ˊᗜˋ*)
ダブルYさんと管理者、リーダーでお邪魔してきました!

ひと針ひと針丁寧に作られたキルトのベッドカバーや小物たち。
とても素敵でした(*´˘`*)♡

美味しいおやつもいただいて
娘にあげるの。と一生懸命選んでかわいい巾着袋を購入されていました(´︶` )
喜んでもらえるといいですねっ♡
2024-10-16 17:00:43

デイサービスセンター都府楼

お誕生日おめでとうございます㊗️ちょっと早めですが、お祝いをしました。
ご本人様はとっても喜んで下さり、スタッフも嬉しかったです。
皆さんでハッピーバースデイを歌い、続いて、長生き小唄を歌いました。
これからもお元気でずっとデイに来て下さい‼️
2024-10-16 14:49:44

デイサービスセンターゆるりの家・八代

お出かけ♪久しぶりに天気も良く、ドライブがてら港を一周してイオンへ行ってきました!
まだまだ「暑い」「寒い」が定まらない季節ですが、ドライブでコスモスや彼岸花などの季節の花を見ることができました♪
イオンではビバホームにあるペットショップを見に(=^・^=)「かわいい~」と言われ犬と見つめあってる姿を見てスタッフはほっこり(〃▽〃)ポッ
文化祭も開催されているので次回は文化祭へ行きたいと思います( *´艸`)
2024-10-16 12:40:16

ふくしサービスセンター そよ風

ヘルパー紹介 Vol.1★そよ風で働く仲間を紹介します!
入職6年目で~す。

【ヘルパーからのコメント】
子育て中でも本当に働きやすい職場です。
私には小さい子供がいて、急な熱などでお休みをいただくことがあるのですが、管理者をはじめ職員の皆さんが勤務を快く変わってくれます。
子供が小さい間は、病気は仕方ないからと皆さん言ってくださいます。
職員同士も仲良く明るく何でも相談できる職場です。
事務所に行くと、いつも笑い声が絶えないくらい賑やかな職場です。

仲間募集中! どしどしお問合せ下さい。
2024-10-16 09:44:39

ふくしサービスセンター 笑

掲示板で地域の皆様とつながります福祉センター松橋の入り口には、大きな掲示板があります。
コロナ前には、サロン開催のお知らせが毎月掲示されていて、ご近所様は、開催告知のポスターとポスティングのチラシを見て足を運んでくださっていました。今は、サロンの定期開催が中断していますが、掲示板でのお知らせは生きています。
先週の掲示板は、グリーンコープ生協松橋センターで開催された「グリーンコープ祭り」のお知らせと、私たちの「ノーリフトケア宣言ポスター」でした。
祭りは盛況のうちに終了しましたが、ノーリフトケア宣言の実体化はこれからです。私たちが目指す福祉事業を、地域の方々と一緒に進めていきたいと願っています。
写真の4枚目にあるイラスと壁画は、私たち松橋センターの事業所が松橋駅前にあった時のシャッター面のイラストを転写したものです。原板の作者は当時の松橋高校漫画部の生徒さんでした。漫画甲子園でグランプリを獲得された直後で、シャッター画の作製をお願いしたところ快諾いただき、ペンキで丁寧に描いてくださいました。ありがとうございました。
昔も今も地域の皆さんに愛されていることに感謝し、ますます地域に根差していきたいと決意を新たにする今日この頃です。
2024-10-16 09:37:35

ふくしサービスセンター えがお

研修!勉強になります(^-^)/職場会議にて、ノーリフトを意識した移動移乗の研修をしました。
スライドボードを使っての、ベッドから車椅子への移乗のポイントを学びました(^^)d
日頃身体介護ケアに入っているヘルパーさんからの実際の話は為になります!
利用者様にとってもヘルパーにとっても、負担なく楽な移動を心がけたいです\(^^)/
2024-10-16 09:19:51

デイサービスセンターゆるりの家・天草

10月 ハロウィン(玄関壁飾り)9月の台風でくまモンが残念ながら被害に遭ってしまいました。
2024-10-15 20:54:59

飯塚デイサービスセンターなごみ

ハッピーバースデー!運動会の後は誕生会。10月生まれのご利用者を皆んなでお祝いしました。なごみでのお祝いは初めての方です。ご利用者とスタッフ全員の歌と拍手と「おめでとう」に笑顔で応えておられました。
2024-10-15 20:48:01

飯塚デイサービスセンターなごみ

運動会スポーツの秋です。奇しくも昨日は「スポーツの日」。なごみでは本日運動会を開催しました!朝は競技の練習から始まり、準備体操、選手宣誓と進み、いよいよ紅白対抗の決戦が始まります。ざるリレー、大玉送り、リレー仮装、で昼休憩。午後は輪っか送りとパン食い競争、最後に炭坑節を踊って終わりました。赤白の鉢巻を巻いたご利用者、精一杯戦いました^_^本日は赤組が勝利。来年の健闘を誓い合いました。
2024-10-15 14:53:05

小規模多機能ホームほのぼの長嶺

食べられないものであって、食べてはいけないものではない10月となり、秋真っ盛り?の時期となりました。(熊本の秋って短いですよね)

さて食欲の秋とはよく言ったもので、様々な食べ物の話題があると思います。
最近は利用者の方も、野菜の皮むきを手伝ってくださいます。

では逆に食べられないものとは・・
という事で、なぞなぞを行っている一面です。

○○は○○でも食べられない〇〇は?
というなぞなぞです。答えは1つではないので、皆さん楽しまれてます。

眼鏡と蝶ネクタイをしなくても、じっちゃんの名にかけなくても皆で考えましょう!
見た目は大人!頭脳は子供!ではなく、どちらも大人で居たいものです。

利用者と職員の会話
職・では皆さんパンはパンでも食べられないパンは?
利・アンパン
職・アンパンは食べれますね。他に浮かびませんか?
利・カビが生えたアンパン
職・それは答えとしてOKにはできませんよ・・
2024-10-14 18:40:12

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 秋の制作 完成!! ★秋の制作
手形で紅葉
完成しました!!

どうぞご覧ください(*^_^*)
2024-10-14 16:20:30

デイサービスセンターゆるりの家・松橋

作品展に行きました!宇城市小川支所にて、介護施設の作品を展示中!
どの作品も素晴らしい!
でも、ゆるりも負けていませんよ!
2024-10-14 10:58:50

デイグリーンいわくに

介護のお仕事してみませんか?私たちと一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
20代から60代の方が活躍中。
熱く、優しく、明るいワーカーたちです。
お互いさまの気持ちを大切に、皆で協力して日々お仕事しています。
お気軽にお問合せください!

同じ建物で訪問介護事業も行っています。
こちらも仲間大募集中です。
よろしくお願いします。

※写真は先日行った運動会の様子です。
ワーカーも全力で楽しみます(^▽^)

2024-10-13 15:23:54

GCグループホーム早良・和(のどか)

ありがとうございました。Tさま。のどかに来られていつの間にか7年も月日が経っていましたね。

生まれ故郷の対馬のお話、
奥様特製の塩辛のお話、
お好きなお花のお話、
かわいいかわいいお孫さんたちのお話、
たくさんたくさん私たちにお話して下さいましたね。

93年間の人生で7年はほんの少しだけですが、その人生に寄り添わせていただき本当にありがとうございました。
2024-10-12 20:31:19

飯塚デイサービスセンターなごみ

お月見うさぎ秋は月が美しい季節です。「お月見うさぎ」を個人制作しました。立体的なうさぎとお月見団子、月にはうさぎのシルエット。空に浮かぶ月に負けない美しい満月です。
2024-10-12 19:01:46

早良デイサービスセンターなごみ

秋の歌ボランティアo(`ω´ )o涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。
デイサービスなごみに「交友会」のボランティアグループが来てくださいました。
歌は力強く、踊りはカッコよく決まっていました。
歌を歌われる度に皆様の手拍子がとてもリズムよくノリノリで楽しまれていました(*´∇`*)
2024-10-12 16:23:16

小規模多機能ホーム ほのぼの・水俣 サテライト

秋の制作日中も心地よい風が吹くようになり、ようやく秋らしくなって来ました。
ご利用者様から、たくさんの松ぼっくりを頂き、早速午後から色を塗ってみました。
皆さん無言で集中されています。
予想以上に色とりどりでカラフルな松ぼっくりが出来上がりました!
さあ、どのように飾りましょうか^_^
2024-10-12 14:20:43

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 秋の制作Ⅱ ★色とりどりの手形がたくさん出来ています♪
2024-10-12 11:48:04

デイサービスセンターゆるりの家・荒尾

ついに!リニューアルオープンしました!ようやく秋らしい気候となりましたね。猛暑の中での改装工事が始まり二か月、ついに10月1日リニューアルオープンしました。
たくさんの方々に喜んでいただいています。ご協力いただいたご利用者様・ご家族様、他事業所様には感謝申し上げます。
新しくなったゆるりの家で、これからもスタッフ一同、一人一人に寄り添い心を込めてケアさせていただきます。
2024-10-12 11:02:07

グリーンコープ臼杵デイサービスセンターひととき

学習会先日の内部学習会の様子です。
グリーンコープの醤油と石けんについて、大分の理事長さんにお話していただきました(^^)
実演を交えながらで、とても分かりやすかったです(^.^)
2024-10-11 20:51:31

飯塚デイサービスセンターなごみ

小さい秋みつけた今日も気持ちの良い秋風吹く日です。午後はドライブ。秋を求めて車を走らせました。コスモスの一群、黄色い彼岸花、橙色に色付く柿。目を凝らせば、そこここに小さい秋が見つかります。見つける度に「あっ!」と小さく快哉の声があがる、心踊るドライブでした。
2024-10-11 19:17:13

デイサービスセンター夢*グリーン

オカリナの音色に癒やされました秋の気配が感じられるようになってきました。
夢*グリーンでは、地域の方に来ていただき、オカリナ演奏会を開催しました。
素敵な衣装で登場してくださったみなさんが奏でる、オカリナの優しい音色に癒やされ、よく知っている曲はみんなで合唱し、楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
2024-10-11 16:36:45

ふくしサービスセンター ゆうゆう

交流委員会交流委員会が後期の話し合いをしました。
交流委員会の役割は、ワーカー(ケアマネ事業所・デイサービス・訪問で働いている全ての人)の交流をする為の委員会です。

前期はプレート調理、茶話会、ストレッチ体操、ぶっかけそうめんやカレーを調理して食べるという内容でした。

後期がどの様な催しになるか楽しみです。交流委員会
2024-10-11 14:19:50

グリーンコープ<br>旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

ひとときで運動会を開催しました♪ひとときでミニ運動会を開催しました♪
紅白玉入れ合戦、パン食い競争など、みなさんいきいきとした表情で、一生懸命に参加されていました!
最後はそれぞれ勝ち取ったパンをみんなでおやつに食べました(^ ^)
2024-10-11 11:44:34

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

ワーカーのお仕事紹介です今回は洗濯(洗濯物干し)を紹介します
ご利用者様が洗濯されておられましたので、縁側に干しました。
この日は天気が良かったのでよく乾いたと思います。
2024-10-11 06:55:47

飯塚デイサービスセンターなごみ

Driving 10/10秋空、秋晴れです。午後車でお出かけ。前日夕に見頃で残っている彼岸花を探してロケハン?しました^_^田圃が広がる道を進みます。自信満々で出発したのですか、穴場が見つからず往復3回(^^;; ありました!鮮やかな黄色の彼岸花。ご利用者は初めて見る黄色い花に感激してくださいました。行ったり来たりのドライブになりましたが、車中では声を合わせて秋の歌を歌いながらの楽しい時間になりました。
2024-10-10 18:39:51

デイサービスセンターゆるりの家・アクア

★ 秋の制作 ★今日から秋の制作が始まりました(^O^)/
ご利用者様の手形をとりました。
皆さん楽しんで、とっておられました♪
何が出来るかな?お楽しみに…♡
2024-10-10 15:47:41

小規模多機能ホーム みどりのお家はっぴい

移転しました!姶良市平松で運営してまいりましたみどりのお家はっぴいでしたが
10月1日より姶良市加治木町に移転しました。
ぜひ一度見学にいらしてください。
これからも、小規模多機能ホームみどりのお家はっぴいを
よろしくお願いいたします。
2024-10-10 14:19:21

デイサービスセンターゆるりの家・松橋

今日は旧・体育の日昔は10月10日が体育の日でした。
ということで今日は運動会です!
2024-10-10 14:15:08

ふくしサービスセンター Sunあい

健康診断(;^_^A木犀の香りが漂い、やっと秋めいてまいりました。Sunあいヘルパーは皆9月から順次健康診断を受けています(結果が届くたびに、「下がった!」「上がった(?)」と大騒ぎです)。今後も元気に働くために、毎日の健康管理に気を付けて過ごしたいと思います!(^^)!
2024-10-10 13:24:32

ふくしサービスセンター にこにこ

ご利用者さんからの手紙 朝夕が涼しくなり、日中は気温が高いのですが、エアコン点けなくとも過ごせるようになりました。先日、ご利用者さんから届いた1通の手紙。誕生日お祝いに届けたカードと気持ち程度のお花のお礼が書かれていました。いくつになっても、ご自分の誕生日は特別ですよね(*^^*)ささやかなお祝いしかしていませんが、こんなお手紙を頂くと・・・・嬉しくなります。Rさん来年も、一緒に笑顔で年を重ねましょうね。
2024-10-10 13:22:00

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

久々の良い天気☆10月なのに25℃超えの夏日!
良い天気だったので花畑園芸公園へドライブ♪
秋のバラが咲いてるかな~と思ったけど、まだまだつぼみで残念でした‥。
2024-10-10 12:51:04

デイサービスみどりのお家伊敷台

可愛いプレゼント♪職員の子供さんから「おばあちゃんたちに~」と可愛いプレゼントが届きました(^^♪
利用者様からは「可愛く出来てるね」「顔が全部違うのね」などの声があがりました。
優しい笑顔の利用者様、微笑ましい光景でした。
職員の子供さんの優しい気持ちが伝わる嬉しい出来事でした(^^)
2024-10-10 08:08:35

ケアプランセンター福岡東

きずな祭開催します。令和6年10月12日にきずな際があります。お時間がある方は遊びに来てください。(^^♪
※たのつセンターの駐車場全体が会場となるため、専用駐車場がございませんので、公共交通機関か、お近くのコインパーキングの利用が必要となります。
また、雨天中止です。
2024-10-09 22:25:17

飯塚デイサービスセンターなごみ

秋日天気が回復して、本日秋晴れ、ひんやりした風が心地良い日となりました。こんな日に出かけないのはもったいないと、雨天で延び延びになっていた「彼岸花を見に行こう!」と午後はドライブへ。青い田圃の広がる道を進みましたが、時季を逃したようで彼岸花は少なく赤色も褪せていました。「ホントに普通のドライブだった」と感想を寄せた方も(^^;;「いつもと違う風景を見られて楽しかった」とリフレッシュしてくださったようです。
2024-10-09 19:03:04

ふくしサービスセンター ひまわり

デイサービスセンター小倉北 2階多目的室にて活動中の折り紙クラブ 「なでしこ」の方々です毎月1回、皆さん集まりお話しながら折り紙の製作をされています。今回11/10(日)に開催されるグリーンフェスタの景品として製作する折り紙などを作っていただきました。
手の込んだ素晴らしい作品の一部です。
2024-10-09 17:53:34

デイサービスセンターゆるりの家・三里木

お花もきっと喜んでます。ゆるりの家の庭に咲いたお花をご利用者様に生けていただきました。
その時のお顔がとても柔らかくて…素敵です。
とても可愛く生けていただき、玄関やホールに飾らせていただきました。
ありがとうございます。
2024-10-09 15:48:32

デイサービスセンターつどいの家柳川

秋の笑運動会です 大いに笑いました投稿日時をクリックすると、もっとたくさんの笑顔がご覧になれます
2024-10-09 07:37:16

ケアプランセンター熊本西

訪問診療初めての訪問診療
大きな疾患はなくても、急に体調を崩され、様子が変わって行かれることがある。
つい先月までは訪問看護さんと一緒に歩いて外の様子を楽しんでおられました。
ご家族は「ここまで長生きしたんだから最後まで家で過ごしてほしい。」とのご希望。
デイサービスに様子を聞き、訪問看護さんと、やり取りを重ね、福祉用具も一気に増え、介護度を見直し、訪問診療になりました。
急激な変化でも、ご意向にできる限り寄り添う支援を調整するのがケアマネの仕事。
しかし、それは、関係者との円滑な関係がなければ実現し難いのです。
ケアマネに寄り添ってくださる関係者の皆様には本当に感謝しかありません。

訪問診療の皆様ありがとうございます
訪問看護さんありがとうございます
デイサービスの皆さんありがとうございます
福祉用具さんありがとうございます

これからもチームケアで支援頑張ります
2024-10-08 19:32:03

デイサービスセンター楓*グリーン

秋のミニミニ運動会動く玉入れは、何としても動くかごにの中に入れようと、一生懸命です。スタッフもつい一生懸命になってしまいます(^^;
巻き巻きゲームは、手の力の入れ具合を確かめながら、ぬいぐるみを落とさないように巻き巻きされました!
2024-10-08 19:16:15

デイサービスセンター楓*グリーン

口腔ケア、続けてます!(^^)!昼食後には、欠かさず、口腔ケアをしてスッキリさっぱりされています☆
食後すぐにご自身で洗面に向かい、歯磨きされる方、スタッフの声掛けで、仲良しの方と手をつないで歯磨きしに行かれる方、うがいだけの方、スタッフ介助で歯磨きされる方、色々です。
2024-10-08 19:09:29

デイサービスセンター楓*グリーン

新たな壁画制作が始まりました⤴ご利用様のご協力で楓の木が紅葉する日も間近です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
2024-10-08 15:39:00

ふくしサービスセンター えくぼ

100円基金の助成団体報告会に参加してきました。私たちは、いろいろな資格取得や、えくぼサロンの運営にも100円基金の助成をいただいています。100基金とは、組合員さんが月々拠出する福祉活動組合員基金のことで、そこに毎年助成申請をして組合員さんからの温かい気持ちを受け取っています。
10月3日には、その報告会でした。えくぼサロンからと社会福祉グリーンコープからの報告をするために3名出席してきました。
パワーポイントでえくぼサロンの活動の様子をお伝えし、助成いただく100基金がえくぼサロンを通して、地域の方々の心や体を幸せにしていることを報告しました。また社福グリーンコープでは、マンパワーの助成のために使われており、初任者研修や、介護福祉士の取得、また同行援護従業者養成研修等様々な資格取得に助成金をいただいています。これもまた、資格取得助成をうけたヘルパーさんを通して、地域に住む利用者さんが安心して暮らせることにつながっていると感じています。組合員の皆さん、100円基金をありがとうございます!

2024-10-08 15:33:10

ふくしサービスセンター えくぼ

ふくしの仕事就職フェアに参加してきました。人手不足、人材不足は、どちらの事業所もそうですね。えくぼは、社協の佐世保福祉人材バンクが主催するこのふくしの仕事就職フェアに応募したところ、有難いことに当選し、出店することになりました。
10月6日の日曜日の午後、管理者、ワーカーズ代表とともに参加しました。長崎から課長も応援に来てくださいました。えくぼのコーナーには拡大コピーしたもろもろの展示物を貼り、来場者を待ちます。結果、えくぼには16時までの間に9名の来場者が見え、それぞれにお話をすることができました。転職を希望されている方や65歳までは、何とか働きたい方、子どもから手が離れたので今までとは違う興味のあった職種に就きたい方、情報をただ集めている方等々、理由は様々。20分の面談の時間で、その方が聞きたいことをコンパクトにまとめながら説明をしていくのはなかなか難しいものでしたが、会場内は求人者が比較的少ない中、9名もえくぼのコーナーにきていただいてありがたかったです。その後のフォローも大事と人材バンクの方からの助言も後日いただきました。どうぞ、一人でも入職につながりますように!!
2024-10-08 12:21:34

ふくしサービスセンター イルカ

ハッピーハロウィン!カメラを向けると忙しい合間をぬってノリノリの管理者とサービス提供責任者がポーズをとってくれました
1日笑顔で過ごせますように…
2024-10-08 12:08:27

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

能登災害支援今年の元旦から10ヵ月が経ちましたが、まだまだ復興が追い付かない地域がほとんどの中、びすけっと鳥栖含め、グリーンコープのワーカーさんたちが能登災害支援に行かれました。
ワーカーさんたちにカンパの協力をお願いし、鳥栖から復興の縁起担ぎに「鳥栖興し※写真参照」を現地の皆さんへと持たせてくれたそうです。
現地の写真を見ると言葉を失うほどの光景で、実際に見たらもっと地震の恐ろしさを感じたことだと思います。
応援に行かせていただいたグループホームのスタッフさんや利用者さん達はみなさんは笑顔で迎えてくれたそうです。
被災し家の片づけもままならない中、働いているスタッフさんに感銘を受けました。
能登半島の地平線がまっすぐに広がるきれいな海の写真も印象的でした。
自然の美しさと怖さが入り交ざり、間接的ではありますが、他人ごとでは到底思えず、いろいろと考える機会をいただきました。
みなさまの安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
2024-10-08 11:18:32

ふくしサービスセンター げんきママ

秋の訪れ朝晩少し肌寒くなり、秋の深まりを感じられるようになってきましたね。事務所の敷地内にある畑の一角に彼岸花が咲いていました。1年に一回きれいに咲いて秋が来たことを知らせてくれます。今年も残り3ヶ月を切りましたが、体調に気をつけてみんなで頑張りたいと思います!
2024-10-08 09:38:13

ふくしサービスセンター ミナミ

能登半島地震ボランティア活動ミナミのワーカーさんが3名能登半島震災ボランティアに参加させていただきました。
8月24日~30日に2人・9月13日~19日1人
現地でしか体験できない貴重な体験をしてこられました。お話を聞いてまだまだ復興には程遠いんだなと感じました。
その中でも現地の方は優しくミナミのワーカーさんを迎えて頂き温かい人柄を感じることが出来ました。
踊っている写真は敬老会に参加させて頂いた時に一緒に行ったパートナーと即興で「あんたがたどこさ」を踊っているところです。

石川県の皆様に1日でも早く平穏な日常が戻ってくることを願っております。
2024-10-07 17:44:52

デイサービスみどりのお家せんだい

秋の壁画秋の壁画が出来上がりました。
ブランコの女の子もいい感じでコスモスにトンボ…秋を感じますね(*^。^*)
2024-10-07 17:28:59

デイサービスみどりのお家せんだい

敬老会2日間に渡り敬老会のお祝いをしました。
職員によるマジック・ダンス・髭ダンスを行いました。
利用者様達と一緒に楽しみに大変盛り上がりました(≧▽≦)
2024-10-07 17:09:26

ふくしサービスセンター イルカ

「ここで働かせてください」 湯屋ではありませんが…新しい仲間がまたひとり増えました 柔らかい印象の男性の新人さんです。訪問にゆるりにと大活躍です。
よろしくお願いします。
2024-10-07 15:14:25

やすらぎの家中間デイサービスセンター

敬老会御膳調理員さんが腕によりをかけた敬老会御膳です。利用者さんの笑顔と歓声があちらこちらに広がりました。
※日付を押すと他の写真もご覧いただけます。
2024-10-07 15:08:00

やすらぎの家中間デイサービスセンター

祝 敬老会敬老の日から4日間敬老会を開催しました。ご利用者さまとスタッフと楽しい時間を過ごしました。(舞踊とカラオケはご利用者様出演です)
※日付を押していただくと他の写真もご覧になれます
2024-10-07 14:53:27

デイサービスセンターありすの家

「ありすの家の日常 2024年・秋」とんぼや秋桜や彼岸花が見られる季節となりました。少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
今回は、ありすの家の日常の写真をお送りします。

そして最近、どなたが始めたのかは分かりませんが、デイサービスが終わり、ご利用者が帰られる時、「○○さんお先に帰られまーす」とスタッフが言うと、皆さんで「さよ~なら、さようなら♪元気でい~てね♪」と合唱し、順次玄関へ向かわれます。皆さん、どこか照れるようににこにこされてます。

(日付をクリックすると、他の写真を見ることができます。)
2024-10-07 13:26:28

ふくしサービスセンター ひばり

色とりどりの“あじさい”咲きました(チョット前ですが…)6月末に、新しいポロシャツが届きました~♪
ヘルパーの皆さんは、ポロシャツの注文が届いた時点で
「今年は何色にしよう」「明るい色が若々しくていいね」「普段着ない様な色にチャレンジしようかな~」等、色んな意見が飛び交いながら、注文しておられました。
実際に手にされると、どの方も笑顔で嬉しそうでした。
季節的に涼し気な色が多かったですが、夏の暑い中の支援でもチョットだけ、見た目と気持ちが暑さを和らげました♪
2024-10-07 11:36:09

ふくしサービスセンター たんぽぽ

ふくし体験&おしゃべりサロン9/12(木)たんぽぽの事務所隣の会議室において、今年もふくし体験と気軽に介護の不安を相談できる、おしゃべりサロンが
ありました。高齢者疑似体験では高齢者になったママにビックリして隣で子供が泣きだしてしまいました…(T_T)
美味しいお菓子の試食もあって和やかな時間でした。
2024-10-07 09:36:02

デイサービスセンターつどいの家柳川

秋ですネー いも掘り第2弾投稿日時をクリックすると収穫したおいもをご覧いただけます
2024-10-05 22:17:00

GCグループホーム早良・和(のどか)

7月お誕生日入居されて一年経ちました。のどかで初めてのお誕生会が7月に出来ました。
お名前を呼ぶといつも『おー』とお返事をしてくださって、廊下を『はーるばる来たぜ函館〜〜』と歌いながら歩きました。3階の有料老人ホームに入居され、1階のデイサービスをご利用になり、そして昨年グループホームに来ていただきました。たくさんの笑顔を本当にありがとうございました
2024-10-05 21:39:44

GCグループホーム早良・和(のどか)

日常お散歩したり、家事を一緒にしたり、のんびりゆっくり出来ることをしながら、笑顔でいられるように過ごしています(^O^)
2024-10-05 21:36:57

GCグループホーム早良・和(のどか)

ご家族と8月末の夏休み、ご家族と過ごされました。美味しいものをたくさん召し上がられたとお話あり、とても嬉しいです(o^^o)
2024-10-05 21:23:55

GCグループホーム早良・和(のどか)

被災地視察2輪島市や珠洲市もまだまだ復興には程遠い現実がありました。グループホームなかよしのスタッフの方も被災されていて、まだ片付けも修復も出来ていないとお話ししれていました。
2024-10-05 21:21:15

GCグループホーム早良・和(のどか)

能登支援2支援先の宿泊は、グループホームなかよしの建て替わる前の建物でした。
支援先から車で15分ほど離れた、山奥でした。そこも被災して、被災当日は建物にも被害があったので、建物前にあるビニールハウスに避難して、避難所に何時間もかけて、避難したそうです。
2024-10-05 21:17:34

GCグループホーム早良・和(のどか)

被災地視察1週間の支援で、グループホームなかよしという施設に支援に入りました。4日目に半休をもらい、珠洲市や輪島市の視察に行きました。
2024-10-05 20:55:48

GCグループホーム早良・和(のどか)

能登支援8月から9月にかけてグリーンコープワーカーズのワーカー2人、グループホーム早良和から能登支援に行きました。のどかを支えてくれるワーカーの皆さんの協力のおかげで、たくさんの経験をする事ができました。
2024-10-05 13:12:09

グリーンコープケアプランセンター別府

今年も残り3ヶ月台風で猛暑は一掃されましたが、各地で線状降水帯や竜巻の被害が続出。世界中どこにいても戦争や災害で気の休まるところはないと感じます。中秋の名月が過ぎ、すっかり秋めいてきた一日一日を大切に過ごしたいですね。ところで、グリーンコープおおいた福祉委員会主催の「ふくし体験&おしゃべりサロン」に参加して介護保険の説明やワーカーズ募集をしてきました。組合員さんが高齢者の疑似体験をしたり、歩行器や車椅子を実際に扱ったりして、グリーンコープにも福祉の相談ができることを知って頂けたと思います。さて、ケアプランセンター別府は、女性職員3人が別府市石垣西のグリーンコープ別府店2階に、ふくしサービスセンターたんぽぽと同居しています。只今、職員大募集中!!。勤務時間は月~金9:00~17:30、休業日は土日祝、8/13~15、12/29~1/4。性別も経験も問いません。詳しくは社会福祉法人グリーンコープの求人欄をご覧ください。IT関連が得意な方、主任介護支援専門員資格をお持ちの方、大歓迎!! ケアマネ資格があれば勿論、大歓迎です。畑辺(はたべ)までご連絡下さい。
2024-10-04 18:14:33

デイサービスセンターゆるりの家・天草

敬老会♪♬ パート2「また来て欲しい」「大変良かった」との声があり、大変賑やかな敬老会になりました。
敬老会のお祝繕も美味しかったと喜んでいただけたので良かったです。
ボランティアの皆さんありがとうございました!(^^)!
2024-10-04 16:07:05

グリーンコープ<br>旦の原デイサービスセンターひととき(地域密着型通所介護)

★9月のお誕生会をしました★9月のお誕生日をみなさんでお祝いしました♪
スタッフ手作りのケーキを食べた後は、風船バッティングゲームをして盛り上がりました!
2024-10-04 15:39:59

ふくしサービスセンター 夢

今年度初 ノーリフト研修今年度も、スライディングシートを使ってみました。

普段使っていないと忘れています( ´艸`) 何度か試していると「あ~そうだった!こうだった‼」と思い出す。
だからこそ研修が必要
でも、ベッドがこれ以上上らず、高身長のヘルパーは腰が・・・となりました(´;ω;`)
2024-10-04 13:05:05

ふくしサービスセンター どんぐり

下郷牛乳で冷たいデザート9月21日、月一回の定例会の時に、グリーンコープ商品の試食会を行いました。
どんぐりのヘルパーさんたちにオススメの商品を募集したところ「まだまだ暑い日が多いので、冷たいものがいいよね!」とのことで、今回は「下郷農協の耶馬渓牛乳」を使って「牛乳deぷるりん いよかん味」と、シリーズ商品の「とっておきチーズおかき」「とっておきあんこおかき」のおやつ回となりました。
ぷるりんは牛乳を使って簡単にできる冷たいデザートで、いよかん味は新商品です。「さっぱりした味」「甘さ控えめ」「冷たくておいしい」と好評でした。
残った牛乳を分けて試飲すると「市販の紙パックよりだんぜん美味しい!」とこちらも大好評。
おかきは「あんことおかきの組み合わせって不思議な味」「おかきだけでもとてもいいね」など様々な感想がありました。
おかしを囲んで、ヘルパーの皆さんと意見交換やオススメ商品を伺うことができ、楽しい憩いのひと時となりました。
まだまだ暑い日が続きますが、グリーンコープの安心安全な食品を取り入れてがんばっていきましょう!
2024-10-04 12:54:40

ケアプランセンター熊本北

グリーンコープしみず店20周年祭9/27~28日しみず店の20周年祭が行われました。
当日は試食コーナーや産直コーナー、ソフトクリームや唐揚げの販売等があり、とても賑わっていました。
私達も高齢者疑似体験コーナーを設けさせて頂きました。
高齢者体験という事で、足と腕に重りを付け、腰、肘、膝にカバーを付けて頂き曲がった状態にし、耳は難聴でヘッドホン、眼も白内障設定で視界不良のゴーグル付けて頂き、その状態で杖でお店を1周して頂きました。
体験された方達から、腰が伸びず、歩くのは1歩が重いし、耳は聞こえづらく眼も見えないので怖い、との意見が聞かれました。
体験にご協力頂きありがとうございました。
2024-10-04 11:31:27

小規模多機能ホームほのぼの・水俣

皆んなで体操床に座って体操^ ^皆さん体が柔らかくてびっくり(^o^)
2024-10-03 22:32:36

デイサービスセンター都府楼

目を細めて☺️今日は、親子広場の運動会に参加しました。
皆さん、かわいいかわいい子どもさんにメロメロ♡
ほんわかしたひとときでした。
日付を押していただくと他の写真もご覧になれます。
2024-10-03 16:23:32

ケアプランセンターさせぼ

ふれあいいきいきサロンで介護保険のおはなし地域包括支援センターから講話を依頼され、ケアマネ4人で「介護保険」について話をしてきました。「まだ元気だがどんなサービスが利用できるのか知りたい!」「家で生活できなくなって、私の年金で施設に入るところがあるの?」など介護保険に関心をもって積極的に質問がありました。参加者4人でしたが和気あいあい楽しい時間を過ごせ、あっという間のひとときでした。参加くださった皆様、ありがとうございました。
2024-10-03 15:10:20

ケアプランセンターさせぼ

世界アルツハイマーデー・街頭活動に参加しました国際アルツハイマー病協会は、1994年の国際会議で、毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー・認知症について考える日」と定めています。日本では今年の1月1日から、「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が施行され、9月21日は「認知症の日」となりました。佐世保では、佐世保市地域包括支援センターや認知症の人と家族の会、佐世保市グループホーム連絡協議会の関係者が協力し、アーケードで街頭活動を行なっています。今年も、この活動に参加をしてきましたが、関心を持って声をかけてくださる方、まだまだ自分には関係ないと言われる方など、町の声は様々でした。毎年9月になると、長崎県と認知症の人と家族の会の協力により、オレンジライトアップ活動(認知症のシンボルカラー)が実施されます。今年は西海市や南島原市など、新たな場所でライトアップが実施され、県内8市19か所で点灯しました。(写真はハウステンボス ドムトールン)。認知症になっても安心して暮らせる社会となるよう、皆様お一人お一人が、少しでも、この病気について、関心を寄せていただけたらと思います。(日付けをクリックすると他の写真がみれます)

2024-10-03 15:06:40

ふくしサービスセンター 結ふたば

花壇の苗植えやっと秋めいた季節になってきました。
三里木センター西側出入口横の花壇にヘルパーさんが花の苗を植えました。
土が固く耕すのに大変でした。
来春、たくさんの花が咲くように願って手入れ頑張ります。
花が咲いたら報告させていただきます。
なんの花が咲くか? お楽しみに!
2024-10-03 11:48:17

デイグリーンいわくに

2024敬老会朝晩涼しくなり、すっかり秋ですね。
9月16日
敬老会をにぎやかに開催しました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、スタッフがマツケンサンバを踊り、
感謝状と扇のストラップのプレゼントをお渡しさせていただきました。
みなさん、笑顔がとても素敵ですね。
1日1日を大事に、これからも寄り添っていきたいと思います。

※日付をクリックすると他の写真が見られます。






2024-10-02 17:50:14

デイサービスセンターゆるりの家・天草

敬老会♪♬ パート1ボランティアの方やⅯ3の方々がキーボード、鍵盤ハーモニカ、ホルン等で演奏をして下さいました。
「天草小唄」「東京ブギウギ」「真っ赤な太陽」「幸せなら手をたたこう」などなど♪♪
利用者の皆様も手を叩いたり、一緒に歌ったり楽しまれていました!(^^)!
2024-10-02 15:31:45

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

定例会議のひとコマ♪この日がお誕生日のワーカーさんをお祝いこの日がお誕生日のワーカーさんをお祝いこの日がお誕生日のワーカーさんをお祝いしつつ、グリーンコープ の試食をしましたよ〜♡ 仲間におめでとうと言ってもらえるのは
やっぱり嬉しいですね(*^▽^*)
2024-10-02 05:59:07

デイサービスセンター都府楼

彼岸花日付を押していただくと他の写真もご覧になれます。
彼岸花がキレイです❗️皆様もおキレイです‼️
スタッフが持ってきてくれた"秋"と一緒に10月が始まりました。
2024-10-01 12:39:21

ふくしサービスセンター この指とまれ

ノーリフトケア:スライディングボード使用私たちは利用者さんの持っている力を活かすためにノーリフトケアを取り組んでいます。介護職員にとっては職業病ともいえる腰痛・・・。腰を痛めてしまっては適切な介護を行うことが出来なくなってしまいます。そこでご利用者さんの身体を持ち上げることなく移乗していただく介護として、福祉用具のスライディングボードを使用することになりました。利用者さん宅で理学療法士の方に教えてもらったスライディングボードの使い方を、事務所に帰ってきてみんなで復習しました。以前は男性の利用者さんを抱えて車いすへ移乗していましたが、その後はスライディングボードの使用することで抱えることなく滑らせて安全に移乗できています。写真は事務所で復習した時の様子です。
2024-09-30 19:59:37

飯塚デイサービスセンターなごみ

ストラーイク⁉︎午後レクでボーリングをしました。久々です。重石の入ったペットボトルをソフトボールで倒します。投げるのではなく、勢いよく転がすのがコツ。ご利用者は第一次ボーリングブームをよくご存知の世代。皆んな気分は「ナカヤマ、リツコさん」で投げました^ ^応援を背にスタッフも全員参加。にぎやかで楽しいレクになりました。
2024-09-30 18:59:10

デイサービスセンターおひらき

ありがとうございました本日で小規模多機能ホームおひらき.和は閉所になりました
6年半ありがとうございました
楽しい事、辛い事、出会いもお別れもありました
いつもみなさんに支えていただき、スタッフに支えてもらい乗り越えてきました 後半はコロナに翻弄され、クラスターを乗り越えてきました
毎日、毎日感染に怯えた日々でした それでもそこぬけに明るいスタッフと優しいご利用者様、いつも励ましてくださるご家族様に背中を押していただいてきました 管理者交代してからもたくさん力をいただいてきました 私の小多機は支えられ続けて進んで来た道でした
今回は2名のスタッフが退職されました 2人とも本当に助けていただいた方でした ご利用者様は3名の方が他所に変わられました
お一人のご家族様からは「またご縁がありましたらよろしく」と大きな花束をいただきました ご縁で巡り合ったみなさん
今までありがとうございました♪
また明日からはディサービスという新しい空の下を笑顔で歩いて行きます
         大塚聡実
2024-09-30 13:48:48

小規模多機能ホーム 今光・和(のどか)

秋の気配を感じます☆朝晩涼しくなってきましたね。
気温差が激しいので体調を崩さないようにお気をつけください(^-^)

さてこの日は中之島公園へ彼岸花を見に行ってきました!
つぼみが多くて花はぼちぼち…
でも赤い綺麗な彼岸花が咲いていましたよ(*^▽^*)
みなさんはどんな秋を見つけていますか??
2024-09-30 13:40:36

GCグループホーム那珂川・和(のどか)

秋の気配を感じ始めました☆秋分の日☆
涼しい一日でした(*^▽^*)
ようやく秋がきたかな?
この日は牛頸ダムへ彼岸花を見に行きました♪
まだまだつぼみのものもあったけど、赤や白の彼岸花が綺麗に咲いていましたよ(*^^)
2024-09-30 13:34:17

小規模多機能ホーム那珂川・和(のどか)

ようやく秋の気配…この日は最高気温も30℃を下回り、風もあって涼しい一日でした(*^^*)
ようやく秋がやってきたかなぁ。
久しぶりの外散歩で牛頸ダムへ彼岸花を見に行きました☆
まだつぼみのものもあったけど、棚田跡に綺麗に咲いていました(*^▽^*)
2024-09-30 12:45:07

ふくしサービスセンター ゆうゆう

ヨーヨー釣り都府楼区の秋祭りに参加しました。

朝からヨーヨーを作って、お祭りで販売させていただきました。

ヨーヨー作りはコツがいるのですが、水が宙を舞ったり、隣の人に思いっきり浴びせたり(°▽°)(゚∀゚)大笑いの連続でした。

楽しみにしてくださっていた方も多くいらっしゃいました。
また来年も参加させていただく予定です。
ありがとうございました♪

途中、ワーカーもヨーヨー釣りを久しぶりに体験しました。
大笑い〜
笑うって良いなぁと思いました。
2024-09-30 09:57:30

ふくしサービスセンター 笑

仲間のやさしさに、泣けた話先々週木曜のことです。関西に住む娘からのSOS。直ぐに駆けつけたいと考えながら、スケジュール帳とにらめっこ。意を決して、翌日からの3日間、ケアを外してもらえるかどうか…と事務所に電話しました。応答は「え~」ではなく「何とかするから大丈夫。行っておいで」と即答。更に当日夕方のケアも外してくれました。交替要請を受けた皆さんが、きっと快諾してくれたと思います(有難くて泣く…)。夕方の新幹線に飛び乗りました。
4日目の月曜日の仕事はそのままにして「日曜には帰熊します」と伝えていたのですが、なかなか娘宅を離れがたく、月曜朝一番の新幹線に乗るという選択をしました。予定されていた昼のケアには間に合う筈でした。
朝6時に家を出て無事に乗車し、ほっとしたのもつかの間、まさかの遅延(ギャア!)。なんと広島で足止め。ともかく事務所に電話、昼のケアに間に合わないと詫びました。今日は祝日…子供に「急だけど、お母さん仕事行くね」と説明しているかもしれない同僚の姿が目に浮かびます。そもそもサ責さんだってお休みなのです(有難くも、自分の我儘な選択を後悔し、申し訳ない気持ちで泣く…)
その後、復旧に時間がかかり(最悪!)夕方のケアまでサ責さんが引き受けてくれました。動き出した新幹線から「何とか18時のケアに駆け込めそうだ」と連絡した時、返ってきた言葉は「ゆっくり休んで。ケアは私にお任せください!」と温かな労り。(もう、有難くて有難くて、また泣きました…)
ふくしサービスセンター笑は、そんな事業所です。玄関に掲げられた「笑みそだて、笑みひらけ」の額が今日も私を勇気づけてくれています。笑のみんなありがとう。
2024-09-28 22:39:23

デイサービスセンター都府楼

土曜の午後いつもブログを見てくださりありがとうございます。日付を押していただくと他の写真もご覧になれます。
今日は地域の秋祭り。同じ建物の訪問介護のゆうゆうと、ケアプランセンター都府楼もヨーヨー釣りのお店を出してお祭りに参加させていただきました。デイサービスではヨーヨー釣りに夢中です。一方、洗濯物を干してくださるご利用者様もおられ、思い思いの時間をお過ごしいただきました。