2018-10-23 14:03:56

外部勉強会参加

平成30年10月18日(木) ひさまつクリニック主催の勉強会 「呼吸リハについて~よく聞く疾患の特徴を知ろう~」に ケアマネ2名で参加してきましたー。
2018-10-09 12:59:43

福祉用具の日2018★福祉機器展&セミナーinかごしま

毎年恒例の 快護生活フェス 「福祉用具の日2018福祉機器展&セミナーinかごしま」 今年は、10/6(土)に居宅ケアマネ全員で 「高齢者の虐待と権利擁護を考える」のコマを聞いてきました~
2018-09-11 16:16:05

新入り紹介♪

ケアプランセンター鹿児島に 新しい仲間が増えましたぶひ。 すごく働いてくれています♪
2018-08-31 18:02:16

夏の終わりに・・・

ギリギリセーフで 咲きました、ひまわり♪ みなさん 見に寄って下さいませ(^_^)
2018-07-31 20:01:59

グリーンコープケアマネ研修

7/2(月)、7/23(月)二班に別れ 博多にて行われた 社会福祉法人グリーンコープのケアマネ研修に参加してきました。 久留米大学社会福祉学科の片岡靖子氏を講師に迎え 相談援助技術の基本やスーパービジョンについて学びました。
2018-07-01 18:03:00

介護祭り参加

平成30年6月26日(火) デイサービスウェルカムさん主催の勉強会“介護祭り” に参加してきました。 今回の勉強会テーマは施設での事例紹介。 事例を元に 地域包括支援センターの方、居宅ケアマネ、デイ、ヘルパー事業所など 様々な職種の方との意見交換ができました♪
2018-06-26 15:31:52

福祉フェスタよしだ

平成30年6月24日(日) 福祉フェスタよしだ行ってきましたー♪ 居宅からもケアマネ2名で参加 グリーンコープのPRお手伝いしてきました。 地域のみなさんや多くの事業所さんとの交流が持て とてもいい時間を過ごす事ができました(^o^)
2018-06-16 10:45:07

内部研修開催

平成30年6月15日(金) 内部研修行いました。 今回の研修テーマは 「医療連携 ~ターミナルケア事例と訪問看護について~ 」 居宅介護支援事業所いろどり、鮫島ケアマネと 訪問看護ステーションいろどり、宮園ST おふたりを講師にお願いしました。 ⇒訪問看護ステーションいろどり 鮫島ケアマネが実際支援されたターミナル期の事例を通し ケアマネとして関わり方のポイントや 本年度から新設された“ターミナルケアマネジメント加算”の事、 ターミナル期に重要な口腔内ケアの指導と提案、 訪問看護の活用など、多岐に渡った内容でお話いただきました。 当居宅でもターミナル期の方へのお手伝いをさせて頂く事がありますが そこで本当に重要となるのが医療との連携。 ケアマネに求められている役割をしっかり果していきたいと感じました。
2018-05-29 11:18:02

看板できました♪

西伊敷の新事務所に 看板でけたよ~
2018-05-13 16:05:43

介護支援専門員協議会総会・研修会参加

平成30年度、介護支援専門員協議会総会と研修会に参加しました。 研修会テーマは 「ケアマネジメントの深化を考える」 ~平成33年改定へ向け私たちがすべきこと~ 日本介護支援専門員協会常任理事 佐々木啓太氏による研修会でした。 個人的には、今年度の改定に伴う様々な変更に “やっとこさ追いついた”感が否めないのですが 周りは、もうすでに次期改定に向けての動向チェックですね(@_@;) 常にアンテナを張り、日々進化していけるよう頑張ります。 ~ケアマネ中山~

<<先頭 5 6 7 8 9 10 11 12 13