2019-01-23 18:17:33

保育園内を紹介します!

保育園内の様子を紹介します♪ 一人ひとりの着替えを入れるロッカーや、安全面を考慮した遊ぶスペースを十分に取っています! トイレは無理なく安心して座れるように低く設定しています♪年齢に応じてオマルも用意しており、段階を踏んでトイレトレーニングができるようにしています(^^)
2019-01-23 17:44:39

1月の誕生会♪

1月生まれのお友達の誕生会をしました♪ カードをもらって嬉しそうなお友達(^^)どんなことが書いてあるかな~?と興味津々で見ていました!ロウソクもとても上手に吹くことができました♪今月の保育士からのプレゼントは大型絵本!初めて見る大きな絵本を真剣に見る子どもたちでした☆
2019-01-19 17:38:40

鬼のお面製作

節分に向けて鬼のお面を製作をしました! 絵の具を塗ったり、のり付けをしたり、はさみでちょきちょき切ったり・・・月齢に合わせて製作をし、各クラスかわいいお面が出来上がりました♪ 製作が大好きな子どもたちは、手を真剣に動かしていました(^^)出来上がったお面を「見て~!」と園長先生に見せに行くほど、お面が気に入ったようです♪完成したお面の披露は、豆まきの日にしたいと思います!
2019-01-16 08:00:25

小麦粉粘土

小麦粉で粘土を作って遊びました! 小麦粉をボウルに出すと覗き込んでみる子どもたち♪触ってみると指についた小麦粉を不思議そうに見ていました!小麦粉に少しずつ水を入れて、こねこねこね・・・固まっていく小麦粉をじーっと見ていました(^^)完成した小麦粉粘土を触ってびっくり!予想以上の柔らかさに笑顔になる子どもたちでした♪ へびを作って「へびだぞ~!」と保育士やお友達に近づけたり、ハンバーガーや餃子を作って「どれがいいですか?」とお店屋さんごっこをしたりして楽しみました!
2019-01-10 18:12:00

お正月遊び♪

ビニール袋で作った凧を揚げたり、折り紙のこまを回したり、お手玉をしたり、まりで遊んだり・・・ お正月ならではの遊びに触れました♪ その中でもこまは大人気!!初めは上手く回せなかったこまでしたが、遊んでいくうちに上手に回せるようになりました☆真剣な表情でこまを回す子どもたちでした(^^)
2019-01-04 18:20:29

あけましておめでとうございます

久しぶりの登園でしたが元気いっぱいの子どもたち♪ 「おもち食べた人~?」「初詣行った人~?」「お年玉もらった人~?」の保育士の問いかけに大きな声で返事をし、楽しい年末年始を過ごせた様子でした(^^) 今年も子どもたちが安全に元気に楽しく過ごせるように努めていきたいと思います! 皆さんにとって素敵な一年になりますように☆ 今年もよろしくお願いいたします!
2018-12-22 16:36:06

クリスマス会☆

21日にクリスマス会をしました♪ まずはサンタさんやトナカイさんに変身!自分で帽子を選び、嬉しそうに被る子どもたち♪お友達と顔を見合わせてニコニコと笑う姿も見られました♪クリスマスの絵本を読み、いよいよサンタさんとトナカイさんの登場!!びっくりして固まっている子もたくさんいましたが、プレゼントをもらい嬉しそう(^^)お礼に「赤鼻のトナカイ」のダンスをプレゼントしました☆サンタさんとトナカイさんにも慣れ、握手をしてお別れしました♪
2018-12-22 16:10:50

12月の誕生会♪

18日に12月生まれのお友達のお誕生会をしました! 嬉しそうにみんなの前に出てくる誕生児のお友達!保育士に「お名前は?」と聞かれて自分の名前を上手に言うことができていました♪今月の保育士からのプレゼントはペープサート!食べ物を食べて色が変わってしまうおばけのお話を真剣に聞いていました(^^)
2018-12-20 07:38:09

第一回 生活発表会

15日(土)に第一回生活発表会をしました! 緊張やいつもの雰囲気との違いにそわそわしたり涙を流したり・・・ でも舞台には嫌がらずに笑顔で立つことが出来ました♪ 初めての大舞台!よく頑張りました(^^)
2018-12-13 18:15:52

新聞紙遊びをしました!

新聞紙をちぎって遊びました! 以前よりビリビリちぎることが上手になり、大きな新聞紙を見つけては真剣な表情でビリビリ~!ちぎれると嬉しそうに見せてくれました♪細長くなった新聞紙をズボンに挟んで尻尾にしたり、リボンを作って頭に付けたり、洋服にしたり・・・新聞紙をいろんな物に変身させて身に着け、楽しそうな子どもたちでした(^^) 最後は袋に新聞紙を入れて、ボールにして遊びました♪

<<先頭 148 149 150 151 152 153 154 155 156