2019-05-21 18:20:45

5月の誕生会

5月の誕生会をしました♪ 今月はひよこぐみさんの2人が1歳になりました! お名前を呼ばれると上手に手を上げることができました(^^) 誕生日カードを開いてみたり閉じてみたり、嬉しそう♪ 粘土のケーキが登場すると上に乗っているアンパンマンに釘付けでした(笑) 最後はみんなで食べましたよ♪
2019-05-17 17:10:37

フィンガーペイント

こあらぐみはフィンガーペイントをしました! 「○○くんの手よ~!」と言いながらノリノリで手をペタペタするこあらぐみさん♪ 抵抗があったのか立って見ている子もちらほら・・・ でも、楽しそうなお友だちの様子を見るうちに「ぼくもしてみようかな~」とペタペタ・・・ してみると楽しかったようでにっこりでした(^^)! 慣れると紙いっぱいに絵を描いて大盛り上がりでした♪ 「せんせいみて~!」と絵の具がついた手を嬉しそうに見せてくれましたよ♪
2019-05-17 07:57:51

たんぽぽんの綿毛を見つけました!

お散歩中にたんぽぽを見つけました! たんぽぽの綿毛も見つけてにっこり(^^) 「たんぽぽさんきれいだな~」とまじまじと見ていました♪ 保育士の真似をして、綿毛を"ふ~!" 吹いた綿毛が顔にいっぱい飛んできてびっくりの子どもたちでした(笑)
2019-05-13 16:55:34

いちご収穫

保育園で育てていたいちごが生りました♪ いちごを収穫するときは真剣な表情! 真っ赤ないちごを角度を変えながら見たり、感触を確かめたり、味見をしようとしたり・・・(笑) いちごが大好きな子どもたちは嬉しかったようです☆ 収穫したいちごは給食室へ♪ 今日は給食の先生が、収穫したいちごを使って、おやつにいちごクッキーを作ってくれました! いちごが入っていると知ると嬉しそうに口に入れ、味わって食べていましたよ(^^)
2019-05-11 16:57:56

こどもの日のお祝い会

5月9日(木)に、施設のおじいちゃんとおばあちゃんにこどもの日のお祝いをしてもらいました。 まずは「鯉のぼり」「背くらべ」の歌のプレゼント♪ 初めて聴く歌でしたが体を揺らして楽しみました! 馴染みのある「こいのぼり」は大きな声で一緒に歌いました♪ 最後に紙皿で作った鯉のぼりのプレゼントをもらいました! ニコニコで嬉しそうに手を伸ばしていましたよ(^^) おじいちゃん、おばあちゃんとタッチをしてお別れした子どもたちでした♪
2019-05-11 16:20:05

こいのぼりで遊びました

連休前に施設からこいのぼりを借りてこいのぼりで遊びました! 大きなこいのぼりにびっくりする子どもたち♪でも「わあー!」と嬉しそうでした! こいのぼりを体に巻いてみたり、こいのぼりの中に入ってみたり・・・ 普段近くで見ることのできないこいのぼりでいろんな遊びを楽しみました(^^)
2019-04-25 17:22:53

キヌサヤむき

前回の更新に引き続き、今回はキヌサヤむきのお手伝いをしてくれました! 給食の先生に教えてもらいながらキヌサヤをむきむき♪ 真剣な表情で一生懸命むいてくれました(^^) 「おまめ!」と、豆を見て嬉しそうでした♪
2019-04-25 17:11:48

キヌサヤが生りました

テラスのプランターで育てていたキヌサヤが生りました! キヌサヤを嬉しそうに採るこあらぐみさん♪ キヌサヤを採った後は給食室へ~ 「お願いします!」と、しっかり給食の先生にお願いできました♪ みんなが採ったキヌサヤは給食で美味しく食べました(^^)
2019-04-25 16:52:38

お昼寝

4月も後半になり、ひよこぐみさんもぐっすり眠れるようになってきました! お昼寝は全クラス一緒に、同じ空間で寝ています(^^) すーすー言いながら気持ち良さそうに寝ていたり、寝言を言っていたり、寝ぼけて起き上がったり・・・(笑) どんな夢を見ているのかな~♪ かわいい子どもたちの姿が見られています!
2019-04-19 17:10:21

4月の誕生会♪

今日は4月生まれのお友だちの誕生会でした。 今月はひよこぐみのお友だち3人が1歳のお誕生日を迎えます☆ 初めてみんなの前に出てドキドキ・・・ カードをもらうと興味津々!粘土で作ったケーキも嬉しそうに見る子どもたちでした(^^) 歌を歌ってもらって嬉しそうに手を上下に動かす姿も見られました♪ うさぎぐみさん、こあらぐみさんのお友だちが「おめでとう!」とたくさんお祝いしてくれましたよ♪

<<先頭 148 149 150 151 152 153 154 155 156