2019-02-18 18:25:49

大好きな消防車を見に行きました!

乗り物が大好きな子どもたち♪散歩車に乗ったり、保育士と手を繋いで歩いたりして消防車を見に行きました! 向かう途中、道路を走るバスやトラックを見て嬉しそう(^^)色も分かるようになり、「赤のブーブー!」「黒!」など楽しそうに話していました! 消防署に着くと「ウーウーあったね!」と、消防車と救急車に釘付け♪ 嬉しそうな表情がたくさん見られました☆
2019-02-09 08:14:35

こんなことができるようになりました♪

一人遊びを楽しんでいる0歳児クラスのひよこぐみさん♪ 2月に入り、お友だちと大好きな玩具の車を一緒に走らせ、「~ね!」「おっおっ!」「ぶーぶー」などと言いながら遊ぶ姿が見られるようになりました(^^)お友だちと遊びを共有しようとする姿に成長を感じます! 階段を上ったり下りたりも大好きで、真剣な表情で「よいしょ!よいしょ!!」 1歳になったばかりのお友だちも上手に上れるようになってきましたよ(^^)楽しく体を動かして遊んでいます♪
2019-02-06 18:27:08

2月の製作をしました!

2月の製作で手袋を作りました! 0歳児は指絵の具♪指に絵の具を付けて楽しそうにぺたぺた♪いろんな色を使ってきれいな模様ができました! 1歳児はデカルコマニーをしました!好きな色の絵の具を選んで色画用紙に出して、閉じて抑えて・・・開くとびっくり!!模様になっている絵の具をまじまじと見ていました! 2歳児は紐通し!いつになく真剣な表情で毛糸を穴に通すこあらぐみさん♪出来上がると嬉しそうに「先生に見て!」と見せてくれました♪ とってもかわいいたくさんの手袋ができました(^^)
2019-02-01 18:30:47

豆まきをしました!

初めは節分の絵本読み♪「おにさん!」と、鬼に反応する子どもたち!次にかわいい鬼のお面を見せ合いこして・・・鬼登場!! 鬼を狙って「おには~そと~!」 追いかけてくる鬼にびっくりして保育士に抱きついたり、逃げながらも必死に鬼に玉を投げる子も・・・ 子どもたちのかわいい姿がたくさん見られました! 泣き虫鬼やいやいや鬼、好き嫌い鬼を無事やっつけることができました(^^)
2019-01-26 13:23:01

お散歩を楽しんでいます♪

1,2歳児はお散歩ロープを持って歩いたり、0歳児の歩行が安定している子は保育士と手をつないで歩いたりして、園外を歩く練習も始めました!歩くことが大好きな子どもたちはニコニコ笑顔で出発!!「あるこう~あるこう~♪」と歌を歌ったり、「1,2,1,2」と言いながらリズムよく歩いたりして、楽しく歩いています(^^)散歩車の中から見る景色とはまた違った景色が見え、嬉しそうな子どもたちです♪
2019-01-23 18:17:33

保育園内を紹介します!

保育園内の様子を紹介します♪ 一人ひとりの着替えを入れるロッカーや、安全面を考慮した遊ぶスペースを十分に取っています! トイレは無理なく安心して座れるように低く設定しています♪年齢に応じてオマルも用意しており、段階を踏んでトイレトレーニングができるようにしています(^^)
2019-01-23 17:44:39

1月の誕生会♪

1月生まれのお友達の誕生会をしました♪ カードをもらって嬉しそうなお友達(^^)どんなことが書いてあるかな~?と興味津々で見ていました!ロウソクもとても上手に吹くことができました♪今月の保育士からのプレゼントは大型絵本!初めて見る大きな絵本を真剣に見る子どもたちでした☆
2019-01-19 17:38:40

鬼のお面製作

節分に向けて鬼のお面を製作をしました! 絵の具を塗ったり、のり付けをしたり、はさみでちょきちょき切ったり・・・月齢に合わせて製作をし、各クラスかわいいお面が出来上がりました♪ 製作が大好きな子どもたちは、手を真剣に動かしていました(^^)出来上がったお面を「見て~!」と園長先生に見せに行くほど、お面が気に入ったようです♪完成したお面の披露は、豆まきの日にしたいと思います!
2019-01-16 08:00:25

小麦粉粘土

小麦粉で粘土を作って遊びました! 小麦粉をボウルに出すと覗き込んでみる子どもたち♪触ってみると指についた小麦粉を不思議そうに見ていました!小麦粉に少しずつ水を入れて、こねこねこね・・・固まっていく小麦粉をじーっと見ていました(^^)完成した小麦粉粘土を触ってびっくり!予想以上の柔らかさに笑顔になる子どもたちでした♪ へびを作って「へびだぞ~!」と保育士やお友達に近づけたり、ハンバーガーや餃子を作って「どれがいいですか?」とお店屋さんごっこをしたりして楽しみました!
2019-01-10 18:12:00

お正月遊び♪

ビニール袋で作った凧を揚げたり、折り紙のこまを回したり、お手玉をしたり、まりで遊んだり・・・ お正月ならではの遊びに触れました♪ その中でもこまは大人気!!初めは上手く回せなかったこまでしたが、遊んでいくうちに上手に回せるようになりました☆真剣な表情でこまを回す子どもたちでした(^^)

<<先頭 145 146 147 148 149 150 151 152 153