2022-02-10 14:47:04

ヘルパー活動中 PART5

2人組で1時間30分の入浴介助!    其々、違う手順にアイコンタクトで息を合わせながら対応している2人を紹介します(*^^*) ※今回のアンケート      ①2月といえば…?           ②入浴介助をするとき、意識していることを教えてください。         ③今年の抱負を聞かせてください。 ☆Kさん(写真左)        ①バレンタインデー!前日に娘とプレゼントを買いに行きます。旦那と息子に喜んでもらえることが嬉しいです(^^)      ②ご利用者にケガなく安全に行い、安心して喜んでいただけるようにしています。「気持ち良かった。」と言われるのが励みになります(^^)  ③介護関連の資格を取りたいと考えています!! ☆Sさん(写真右)        ①三寒四温   バレンタイン       ②ご利用者が気持ちよく入浴できるように心がけ、ケガや事故がないように注意することです! ③スキルアップを目指し、資格にチャレンジしたい(^^) 特殊な方法で2人とも初めての経験だったため、何度もシュミレーションを行い、今では「やれば何とかなる!!」の精神で頑張ってる2人を応援したいです(*^^*)  
2021-12-21 15:13:51

ヘルパー活動中 PART4

もうすぐクリスマスですね(*^^*) 今回の仲間紹介は、子育て支援ワーカーズ”なかよし”で活動されてた2人を紹介します。 ☆Oさんへアンケート(写真左)   ① クリスマスと言えば…?!           クリスマスケーキ(^^)  今年は孫たちと一緒に食べる予定です!!        ② 子育て応援なかよしを始めたきっかけはなんですか?      自分の子どもを生協託児に預け委員会活動をしていました。      2~3時間 子どもと離れるだけでリフレッシュでき、子どもにもやさしく接することが      できたので、お返しのつもりで託児係を始めました(^^)   ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。      畑仕事を楽しんでいます(^^;)      今年は、大根・白菜・ハヤトウリが良く育ったので、お漬物にして美味しく頂いています! ☆Sさんへアンケート(写真右)   ① クリスマスと言えば…?!      イルミネーション(^^)   キラキラ光るイルミネーションは、ワクワクして大好きです!   ② 子どもさんとの関わりで、楽しいと感じたことはなんですか?      子どもさんと関わるのはいつも楽しいです。一番に思い浮かんだのは ”ごっこ遊び”      こちらも本気でなりきり、空想の世界に入り込んで、お子さんとの会話を楽しんでいます(^^)   ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。      ”園芸” 今年は種から花を育てています。春に花が咲くのが楽しみです(^^)      ”断捨離” 週末に夫と納屋や物置の片付けをしています。整理してスッキリとしてきました。      次は家の中の予定です! 現在はであい・ふれあいのメンバーとして活動しています!! 次回もお楽しみに…(*^^*)
2021-11-23 16:30:25

☆元気くんルームで子育て応援☆

生協で活動する方や生協でのイベントに参加する方のお子さんをおあずかりしています(*^^*) 保護者の方は生協で安心して活動したり、イベントに参加していただけるように、  また、お子さん達も親から離れて家とは違う場所で、違うお友達と楽しく和やかに過ごせるよう 託児をしています。 現在は、感染対策しながら、少人数でこじんまりと…ワーカーさんも優しい人が多いですよ(^^) 新しい仲間を心よりお待ちしております!! ☆であい・ふれあい 生協託児担当より☆                                                                        
2021-10-28 15:50:27

ヘルパー活動中 PART3

仲間紹介(*^^*) 3回目は、大場さん(ヘルパー)と野上さん(サ責) ☆ 大場さんへアンケート(写真左)  ① ”食欲の秋” 好きな食べ物は何ですか?    回転寿司です。回ってきたお寿司はどれも美味しそうに見える(^^)  ② ヘルパーになって良かったと感じたことは何ですか?    ご利用者から、「来てくれてありがとう。」と喜んでいただいた時に、凄くやりがいを    感じました!  ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。    体力を維持するため、筋トレ&ストレッチ!!!    週3回ぐらいのペースで、仕事の合間に30分のトレーニングに行っています(^^) ☆ 野上さんへアンケート(写真右)  ① 趣味はありますか?    楽しいことは色々ありますが、しいて言えば10年続けている「健康太極拳」でしょうか。    友人に誘われて始めましが、今は師範目指して続けたいと思います!    10年かかりそうですがね(^^;)  ② ヘルパーの時とサ責になってからの違いを教えてください。    新規ご利用者との出会いは、ワクワク感があります。    ケアマネ・包括・相談支援専門員・訪問看護の方との関わりもあり、視野が広がる気が    します。 社会勉強させてもらっております!!  ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。    週末、娘の休日と重なった時は、”道の駅めぐり”をしています。    限定ソフトクリームは、必ずゲットしています(^^) であい・ふれあいの仲間紹介  3回目 いかがでしたか~? 「健康太極拳」と「トレーニング」に励む2人でした!! 次回もお楽しみに…(*^^*)
2021-10-06 15:00:53

ヘルパー活動中 PART2

仲間紹介(*^^*) 2回目は、松山さん(ヘルパー)と高橋さん(会計とヘルパー兼務)  ☆松山さんへアンケート(写真右)  ① 「福祉の仕事がしたい!」と思ったきっかけは?     グリーンコープが福祉を始めるため、生協おおいたの初代専務が福祉の最先端をいく海外に     視察に行かれた報告講演を聞いたことです。         一日中、一緒に居る主人の介護が必要になったとき、自分がご利用者の方の介護をして、     主人の介護から離れる時間を作ることを教えてもらいました!    ② 健康で心がけていることは何ですか?     週4~5回、約1.5時間ほど、リハビリ運動に行っています(^^)          ストレスを溜めないように、一人の時間を作る!  ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。     いつも一緒に主人と運動に行く。     時間を作り、ヘルパーの仕事や友人の支援をする。     子ども達や孫達と出かける(^^) ☆高橋さんへアンケート(写真左)  ① 会計の仕事でやりがいを感じる時はいつですか?     会計の仕事は事業をする上で、大変重要な仕事です。やりがいを感じると言うよりは、「しっか     りやらないといけない。」と、いつも思っています!  ② 趣味は何ですか?     パッチワークをしてましたが、今はお休みをしています。     最近ではスピリチュアルな情報を集めたり、お金について勉強したりするのがマイブームです!  ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。     自分の所有物の断捨離をしたり瞑想など、なるべくゆっくりと過ごすようにしています(^^) であい・ふれあいの仲間紹介  2回目 いかがでしたか~? 今回は、ふれあい立ち上げ初代メンバーの2人でした!! 次回もお楽しみに…(*^^*)                                     
2021-09-27 15:53:52

たくさんの手作り船に感動!

最近、「趣味があるって素晴らしいなぁ~」と感動したことがありました(*^^*) ご利用者のご家族が手作りされてる船です。頭の中で設計図が出来ると、木・竹・貝殻などの材料を 集められる。貝殻などは「底引き網で採れた貝を集めて保管していた」と言われていました。 作成期間は20日で出来る船もあれば、1年かかる船もあるとか…。 趣味で始めて40年以上、自宅には工房もあり、10隻以上の船が作成中でした(^^) 「本当に凄い!」と感動感動、その言葉しかでない私がいました。 「大好きな趣味がいつまでも続けられるって素晴らしいなぁ~」と感じた一日でした(*^^*)
2021-08-27 17:34:00

ヘルパー活動中  Part1 

仲間紹介(*^^*) 第1回目は、江戸さん(管理者 青Tシャツ)とOさん(ヘルパー 白Tシャツ)   ☆Oさんへアンケート  ① であい・ふれあいで、仕事をしようと決めたポイントは?     自分の生活スタイルに合わせて仕事を調整できるので、働きやすいと思い始めました。     子どもが小さい頃は子ども優先で、手がかからなくなると、しっかりと働くこともできます。     お休みも取りやすい環境です(^^)  ② 職場の雰囲気はどうですか?     気軽に話せて、優しいワーカーさんヘルパーさんばかりです。 事務所に行けば、情報を     共有したり、世間話で盛り上がったりしています。  ③ プライベートでの過ごし方を差し障りのない程度で教えてください。     週末の休みは、ほぼ子どもの野球の応援に行くことで、私もパワーをもらっています(^^)     ☆江戸さんへアンケート  ① Oさんの印象を教えてください。     第1印象は、”ワ~かわいい人だなぁ。感じもいいし、であい・ふれあいに入ってくれない         かなぁ~”と思いました(^^)    ② 職場の雰囲気はどうですか?     ワーカーさんヘルパーさんが多くて、活気があると思います。事務局の皆さんも真剣に         ご利用者やワーカーさんヘルパーさんのことを考えていて、自分以外は皆さんしっかり         者です。     時々、仕事以外の話で盛り上がるのも楽しいです(^^)     もちろんソーシャルディスタンスで、マスク着用と換気は徹底しています!!   ③ プライベートでの過ごし方を教えてくださ。    体つくりの筋トレに、週2回欠かさず行くのと、コロナ禍で8月は一度しか会えてないけど、    4人の孫に遊んでもらってま~す(^^) であい・ふれあいの仲間紹介 いかがでしたか~!  次は誰かな~?     お楽しみに…(*^^*)      
2021-06-23 16:06:45

管理者(サービス提供責任者兼務)募集!!

未経験の方もブランクのある方もみんな大歓迎 (*^^*) ふくしサービスセンターであい・ふれあいの管理者やサービス提供責任者は、子育てをしながらや 子育てを終えて働き始めた人などなど、其々の事情の中で集まった仲間です。 フレックスタイム制なので、勤務時間は相談に応じます。 まずはお問い合わせください!! TEL  097-553-0540       管理者  江戸 良子                                                                     次回に続く…
2021-06-23 16:00:22

ワーカーさん ヘルパーさん 大募集!!

家事や介護、子育てなど、利用者様のご自宅に訪問しサポートをするお仕事です。 子育てでは、内外部のイベントで集団託児のお仕事もあります。 働ける時間でお仕事してみませんか? まずは、お気軽にお電話ください(*^^*) TEL  097-553-0540        担当  江戸 良子                                                                  次回に続く…
2021-05-28 10:34:39

ワーカーさん 募集!

子育てしながら働きたい、親の介護をしながら働きたいなどなど、様々な事情もあると思います。 働きたい時間や日数など相談可能です♪ 気軽にお問い合わせください(*^^*) ふくしサービスセンターであい・ふれあい 電話 097-553-0540       管理者  江戸 良子

1 2 3 4