2022-11-11 10:10:41

栗のパウンドケーキ

手作りお菓子の差し入れがありました☆ 栗がたくさん入っていて、とってもとっても美味しいです(^^) 退職されて数年経ちましたが、であい・ふれあいを見守ってくれておられます!! いつもありがとうございます(*^^*)
2022-10-27 10:35:35

ハロウィン

先日、某施設で飾られていたのを見つけ、「おっ!ハロウィン。」と足が止まり、思わず写真を撮ってしまいました。  ”PHOTO SPOT”とベンチもありましたが、さすがにベンチに座って写真を撮る勇気はなく…周りの飾りに満足満足した私でした(*^^*) ◎であい・ふれあいは、ワーカーさん ヘルパーさん 託児スタッフを募集しております。いつでもお気軽にお電話ください。お待ちしております(^^)      連絡先  097-553-0540
2022-10-21 16:38:38

社員総会 温もり総会

☆日付を押すと他の写真もあります☆ 9月28日(水)中津留専務経営委員が参加され、社員総会・温もり総会が開催されました。 温もり総会では、15年勤続 5名  10年勤続 2名の表彰がありました!! 7名の方よりコメントをいただいております(*^^*) 〇Aさん(15年)   お祝い金は、「ありがとう。」という気持ちで、家族3人で分けました。まだ、2~3年も気分でした(^^) 〇Kさん(15年)   勤続15年と聞き、本人の私が驚いています。自分に合った働き方が出来るグリーンコープだったから続いたのだろうと感謝しています。70歳になりましたが、もう少し続けたいと思っています(^^) 〇Tさん(15年)   ここまで頑張ってこれました(^^) 〇Hさん(15年)  私はもう直ぐ75歳になりますが、今 年下のご利用者を介護しています。ヘルパー2級で聞いた講師の言葉に衝撃を受けました。「勤めていた会社の統廃合で58歳で仕事を辞めざるを得ず、もう自分は社会の役に立つことはない。」と思っていましたが、勇気が湧いてきて、その後は指導してくださったサ責の皆さん・同僚の仲間のお陰だと感謝しています(^^) 〇吉田さん(15年)  「あっ。」という間に過ぎました。皆さんに迷惑をかけながら、15年間 何とか頑張ってこれました(^^) 〇野上さん(10年)  様々なご利用者と出会い、人生に対する考え方を勉強させていただきました。長いようで、「あっ。」という間の10年でした(^^) 〇Fさん(10年)   元気で頑張れて良かった。歳をとって始めた仕事ですが、ここまでこれて本当に良かったです(^^) 皆さん 素敵なコメントありがとうございました(*^^*) ◎であい・ふれあいでは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。いつでもお気軽にお電話ください。お待ちしております(^^) 連絡先 097-553-0540
2022-10-21 15:55:43

社員総会 温もり総会

☆日付を押すと他の写真もあります☆ 9月28日(水)中津留専務経営委員が参加され、社員総会・温もり総会が開催されました。 温もり総会では、15年勤続 5名 10年勤続 2名の表彰がありました!! 7名の方よりコメントをいただいております(*^^*) 〇Aさん(15年)   お祝い金は、「ありがとう。」という気持ちで家族3人で分けました。まだ、2~3年の気分でした(^^) 〇Kさん(15年)   勤続15年と聞き、本人の私が驚いています。自分に合った働き方ができるグリーンコープだったから続いたのだろうと感謝しています。70歳になりましたが、もう少し続けたいと思っています(^^) 〇Tさん(15年)   ここまで頑張れました(^^) 〇Hさん(15年)   私はもうすぐ75歳になりますが、今 年下のご利用者を介護しています。ヘルパー2級で講習会で聞いた講師の言葉に衝撃を受けました。「勤めていた会社の統廃合で58歳で仕事を辞めざるを得ず、もう自分は社会の役に立つことはない。」と思っていました。勇気が湧いてきて、その後は指導してくださったサ責の皆さん・同僚のヘルパーさんのお陰だと感謝しています(^^) 〇吉田さん(15年)  「あっ。」という間に過ぎました。皆さんに迷惑をかけながら、15年間 何とか頑張ってこれました(^^) 〇野上さん(10年)  様々なご利用者に出会い、人生に対する考え方を勉強させていただきました。長いようで、「あっ。」という間の10年でした(^^) 皆さん 素敵なコメントをありがとうございました(*^^*) ◎であい・ふれあいでは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。いつでもお気軽にお電話ください。 お待ちしております(^^)      連絡先 097-553-0540
2022-09-13 16:54:11

ヘルパー活動中 PART9

☆日付を押すと他の写真もあります☆ 9月に入りました。30度超えの日々が続いていて、これからは一雨ごとに秋が深まっていくんですかね~(^^;) 仲間紹介 9回目になりました! 今回は勤続12年目を迎えるTさん(写真右)を紹介します(*^^*) ☆Tさん☆ 〇この仕事についた理由 親が病気をしたり高齢になっていくので、介護のことを勉強したかったから 〇ネコのケンカの対処法 相手がのら猫の場合は噛まれたら危ないので、相手の首の所を足で押さえて素早く2匹を離す ※写真 Tさん家の可愛い猫です。男の子イケメンです(^^) 〇今 気になっていること 草取り 断捨離 中国ドラマ ☆山本(写真左 サ責) 〇ヘルパー(ワーカー)になって感じたこと 寄り添った支援でご利用者のできることが増えたとき、一緒に喜ぶ同じ空間にいたことが嬉しかった。 〇我が家の鳥さん(セキセイインコ) 7歳 男の子 おしゃべりが苦手。カゴから出して~全身でアピールする。気が済むまで遊んだら、自分からカゴ の中に入ります。 〇プライベートでの過ごし方 気ままにドライブ、美味しい物を食べに行く(バイキングが大好き、好きな量だけ食べれるから)、庭の草取り (今 球根タイプの雑草と奮闘中)、鳥さん達とのふれあいなどなど。 ◎であい・ふれあいでは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。 いつでもお気軽にお電話ください。  お待ちしております(*^^*) 連絡先  097-553-0540                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
2022-06-20 16:42:38

ヘルパー活動中 PART8

6月に入りました。梅雨入りし気温も湿度も高い日が続いています(^^;)  この時期の紫陽花はとてもキレイですね!! 仲間紹介 8回目を迎えました! 「すくすく広場・おおざい」で一緒に子育て支援をしていた2人を紹介します(*^^*) ※ 今回のアンケート ① すくすく広場で、お母さんやお子さんたちのふれあいで、心に残ったことを教えてください。 ② ヘルパー(ワーカー)になって良かったと感じたことは何ですか? ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。 ☆ 河野さん(写真右 サービス提供責任者) ① 月に1回 イベントを行っていましたがグリーンコープの商品を使用して、スィーツ作りを企画し、豆腐と白玉粉で白だんごを作ったのですが、自宅でだんごを100個以上、汗だくになりながら茹でました!     広場では、思い思いのトッピングをのせて一緒に食べましたが、子どもさん達の笑顔と「おかわり!」と言う声に、頑張ったかいがあったと思いました(^^) ② 責任感とプロ意識は変わらずに持ち続けたいと思います。   利用者様と責任者と、肩書きがあるだけで本音で話されないこともあります。現場のヘルパーさんには、本当の気持ちを話すことがあり、「ヘルパーさんて凄い!!」と、いつも思っています(*^^*) ③ 今は主人の実家の断捨離に通っています!! ☆ 荒木さん(写真左) ① いろいろなイベントでの読み聞かせ・腹話術・プール遊び・ケーキ作りなどを通じて、回数を重ねるごとに親子で打ち解けて仲良くなってきたことです(^^) ② 一番は人との繋がりです。特に高齢者の方は、私たちヘルパーを家族のように頼りにしてくださり、感謝の言葉をいただき、自分が誰かの助けになっているということを実感できました!! ③ 家に3才のカラちゃん(トイプードル)がいます。あとは、2歳・1歳・0歳の孫たちも大分なので、最近は誰かと遊んでいます。可愛くて癒されます。    託児係の経験が役にたちました(*^^*) 今回の仲間紹介は、「すくすく広場・おおざい」で活動されてた2人を紹介しました(^^) まだまだ、仲間紹介は続きます!   次回もお楽しみに…☆☆☆ ◎であい・ふれあいは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。  いつでもお気軽にお電話ください。   お待ちしております(*^^*)  連絡先 097-553-0540
2022-05-03 13:20:50

ヘルパー活動中 PART7

仲間紹介(*^^*) 第7回目を迎えました!! 先日、ヘルパーHさんより、素敵な作品とメッセージをいただきました。   ☆絵手紙や短歌を始めるきっかけは、実母がやっていた影響を受け、子育てで仕事を辞めると字も忘れてしまう短歌を作るのに辞書を引いたりすることで物忘れ予防になる、また、生活の記録になると思ったからです。 ☆仕事に対するやりがいは、若くはなく技術も未熟な自分でも一生懸命やれば人の役に立つことができると感じたときです。 ☆仕事を長く働ける秘訣は、ご利用者の人生に入っていき、話を聞けるのが楽しい。自分の時間を工夫して大事に過ごすようになりました。 これからも素晴らしい作品を楽しみに待っています(*^^*)
2022-04-14 16:35:21

バトンタッチ(管理者)

江戸さんへ  長い間 ありがとうございました(*^^*)  これからもであい・ふれあいを見守ってください(^^) 谷脇さんへ  サ責一同(江戸・河野・野上・山本)ついていきます。 これからもよろしくお願いします(*^^*) (江戸さんへアンケート) ① 今までであい・ふれあいで、一番印象に残ったことは何ですか?   たくさんの出会いがあったことかなぁ(^^) そして、管理者を無事に谷脇さんにバトンタッチできたことです☆ ② 健康の秘訣を教えてください。   よく食べ、よく寝て、よく動く。いいように受け取る性格(^^) あとは週2回の筋トレです!! ③ 今からやりたいことは何ですか?   最近、またキーボードでの演奏を始めました。 目標は「髭男」の楽曲が弾けるようになることです♪♪ (谷脇さんへアンケート) ① 管理者になりましたが、これからの豊富を教えてください。   利用者様に頼りにされる事業所を継続していけたらと思います!   また、お困りごとや相談などありましたら、しっかりと対応していける事業所を目指します!! ② であい・ふれあいの印象はどうですか?   明るい事業所。 笑い声にたまにビックリします(^^;) ヘルパーさんとサ責さんとの連携がしっかりとされている。 全体でご利用者のケアの関わっていることが凄く分かります!!! ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。   野球観戦。 普段は晩酌しながらテレビ観戦してます。 1年に数回は球場観戦にも行きます。 ソフトバンクホークスの大ファンです☆☆☆   映画鑑賞。 ハリーポッターシリーズは全部観てます。 洋画・邦画は観たいと思ったら、直ぐ映画館に行きます(*^^*) 4月は事業所体制のお知らせでした!!!   であい・ふれあいは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。 いつでもお気軽にお電話ください。 お待ちしております(*^^*) 連絡先 097-553-0540    
2022-03-02 15:20:05

ヘルパー活動中 PART6

本日 大分市の最高気温 18° 晴れ  花粉 多い(;;)  今日も暖かい一日になりました(^^) 昨年より仲間紹介を始めてから6回目となりました! 某ご利用者で一緒にチームケアをしている2人を紹介します(*^^*) ※今回のアンケート ① 今年の目標はありますか? ② プライベートでの過ごし方を教えてください。 ③ 介護についての感想を聞かせてください。 ☆Kさん(写真右) ① 長引くコロナ禍で精神的・体力的に不安をもたれている方が多く、少しでも不安を取り除き「やってみようかな~。」の言葉が聞けるように 頑張りたい! ②かわいい孫達に鍛えられながら、大好きな花と 少しばかりの野菜が成長することを楽しみにしています(^^) ③介護の仕事に携わってこそ分かる悲しみや怒り喜びを知ることが出来た気がします。色々な人との関係の大切さをしみじみと感じます!! ☆Kさん(写真左) ①ご利用者の個性・性格を理解すること、そして「ありがとう}の感謝の言葉がたくさん貰えるように頑張りたい! ②コロナ禍で家で過ごす時間が多いため、録画したビデオやK-POPの音楽を聞いて、ゆったりと過ごしています(^^) ③ケアの実践を繰り返していくと、日々、多くのことが習得できます。自分のスキルも高まり自己成長が目に見えるので、やりがいのある仕事です(*^^*) ご利用者が居心地の良い空間で過ごせるようにと頑張っている2人を応援します(*^^*)
2022-02-14 11:18:14

梅の花

2月中旬 暖かい日差しの日に、梅の花が咲いていました(^^)       ほんの少しだけ、ちらほらと可愛い花が咲いていた!        「もうすぐ春だね~」満開が待ち遠しい(*^^*)            

1 2 3 4