2023-08-18 06:14:06

8月も半ば過ぎて

台風が過ぎて少し朝方は涼しくなりました 先日は盆踊り大会を行いました 何日か前からテレビが突然着いたり消えたり、壁の絵が落ちたりと何かしら不思議な事があっていました 今年はお別れした方も多くもしかしたら遊びに来てくださっているのでは?と急遽の盆踊りを計画しました 当日はサ高住の方からも、何名か参加していただきスイカ割りもして楽しみました お盆が終わると不思議体験もなくなり… やっぱり遊びに来られていたのかと思うと嬉しかったですね また来年も来てくださるといいな〜
2023-08-01 20:23:35

8月になりました

今日から8月です。夏真っ盛りです。暑さに負けそうですが皆さんは今日も元気に体操にレクレーションに参加です。 廊下を歩く訓練も音楽に合わせて軽やかです。
2023-07-12 09:21:47

七夕からお願いを実現させましょう‼️

七夕飾りに使った短冊を今年のお願い事飾りにしてみました。 綺麗に色紙にアレンジしてお願い事が叶いますようにと作りました♪ 皆さん「あら?こんな事書いたかね〜^_^」とおしゃべりしながら作りました。ひまわりや朝顔、別に作った飾りも添えて。 外にはツバメも元気に飛び回ってます。 梅雨明けも近いですね〜。
2023-07-07 15:18:30

笹の葉サラサラ〜せっかくの七夕に雨を呼んだのは…

先日から七夕祭りの準備に短冊を用意し、朝は良い天気でささたよね  嵐をよぶ七夕まつり… みなさんは楽しんでいただき良かった。夜夢にでてきて泣かないでくださいねー
2023-06-25 11:07:02

紫陽花のような〜

お天気も暑くもなく涼しい動きやすい日に紫陽花見学に行きました。 前日仲の良かった方とのお別れがあり、ちょっと元気のない様子。 色々考えておられるようでした。 「何かあったらお願いね」と。沢山話を伺い、一緒に考えていきましょう。何より毎日楽しく過ごしていきましょう!
2023-06-25 10:56:28

昨日の空も綺麗でした

3月に初めてお会いしてから、入院と退院を繰り返して通所を楽しみにされておられたS様。5月半ば体調を崩されてから、家に帰りたい 友達に会いたいと言っておられるとソーシャルさんから連絡が来てから 何回も病院の先生やソーシャルさん家族とも相談を続けて。先週火曜には帰宅のカンファレンス会。訪問看護さんと退院後のプランを考え伺うと、先生から 「今朝体調が急変して」と一時外出も叶わず。看護師の長濱さんやリーダーの結城さんともなんとか家にお連れできないか、考え考え、ソーシャルさんからも意見を聞き.叶わないままお別れになりました。 昨夜大好きなお花に囲まれて、「やっと帰れたよ」と言っておられるようでした。お帰りなさい。頑張りましたね。
2023-06-11 13:37:06

綺麗な空でした

先月ご利用が始まったご利用者様と今朝お別れをいたしました ご高齢でもご自分の事はご自分でされる、素敵な方でした お別れは突然でしたが、ご家族とたくさん相談しながらケアにあたらせていただきました。 朝方、まるで今朝の空のように穏やかに旅立たれました。 本当にありがとうございました。お会いできてよかったです。
2023-06-11 13:30:50

紫陽花が綺麗に咲いていました

雨が続くなか今日のようなお天気はちょっとすごしやすいですね ドライブに近くの高塔山に行ってみたらお祭りで… 近くの海を見に行きました 
2023-05-27 21:38:47

いいお天気でした

5月も後半。過ごしやすいお天気の日が続きました。 最近のレクでは皆さんよく体を動かしておられます。 先日はみんなで紙飛行機を作って飛ばす競争をしました 。 遠くまで飛ぶようにみなさんの工夫がすばらしい!
2023-05-16 03:31:10

おめでとうございます!

5月のお誕生日会をおこないました。5月生まれの方は2名。 もう一人定期巡回から研修に来られている方も5月生まれとの事で一緒にお祝いしました。皆さんお一人ずつからのお祝いの言葉のあとからスタッフからもお祝いの言葉!リーダーはいつも迷台詞でご利用者様の感激の涙を誘います。今回は「お母さんもこんなに長生きした事を喜んでおられますよ」と話すと「そうね!わたしゃいくつかね」と。皆さん大笑い。 同い年の方から「95よ」と声がかかると「そりゃ喜ぶより驚いておるわな」とまた大笑いでした。楽しい誕生日会になりました

1 2 3 4 5 6 7 8