2021-05-14 15:12:34

うさぎ・こあらぐみ苗植え①

うさぎぐみとこあらぐみさんで、田島先生から苗の説明や植え方を教えてもらい、さつまいもと夏野菜の苗植えをしました。 プランターに苗を入れ、土を被せて手でギュッギュッ。 こあらぐみさんは、きゅうりやトマト、なすびなど自分の好きな苗を選んで植えましたよ! 苗植えが終わった後は、「大きくな~れ」と言いながらみんなで水やり。 美味しいお野菜がたくさん育ちますよ~に(^^)
2021-05-11 16:46:00

避難訓練をしました!

今月は不審者が来た時を想定した避難訓練をしました! 玄関に黒い人影が・・・不審者に変身した保育士にびっくり!! 涙が出たり、保育士に抱っこを求めたりする姿も・・・ 無事に廊下に避難してもまだまだ落ち着かない様子でしたが、お部屋に戻って不審者がいないことを確認すると安心したようでした(^^) 消火訓練では「がんばれ~!」と応援してくれました♪
2021-05-07 18:02:47

リズム遊び♪③

2021-05-07 18:01:59

リズム遊び♪②

2021-05-07 18:00:44

リズム遊び♪①

うさぎぐみ、こあらぐみ合同でリズム遊びをしました! まずはこあらぐみさんが大好きな「おおかみさん」♪ 音楽に合わせてノリノリで歩いているところにおおかみさんが・・・ 安全地帯のマットまで楽しそうに走って逃げていました! おおかみさんが怖くて保育士に抱っこを求めたり、カーテンに隠れたりするかわいい姿も見られましたよ(^^) 「はたらく車」や「バスにのって」では保育士の足の上に乗って体を揺らすお友達☆ 他にも”さんぽ”に合わせて歩いたり、ダンスをしたりしてたくさん体を動かしました♪
2021-05-06 18:23:17

子どもの日のお祝いのプレゼントをいただきました!③

2021-05-06 18:21:19

子どもの日のお祝いのプレゼントをいただきました!②

2021-05-06 18:18:42

子どもの日のお祝いのプレゼントをいただきました!①

隣の施設のおじいちゃん、おばあちゃんから子どもの日のお祝いのプレゼントをいただきました! 手作りの可愛いプレゼントに大喜びのお友達♪ 大事そうにプレゼントを持っていましたよ(^^) 最近はコロナの影響で交流ができていませんが、おじいちゃん、おばあちゃんに会える日を楽しみしている子ども達です☆
2021-05-01 14:42:02

こあらぐみ 苗植え準備のお手伝い②

2021-05-01 14:40:54

こあらぐみ 苗植え準備のお手伝い①

先日、田島先生が夏野菜とさつまいもの苗植えの準備に来てくださり、こあらぐみさんは一緒にお手伝いをしました! ブロッコリーやスナップエンドウなど収穫が終わたプランターをひっくり返すと…………中から幼虫が!!!! 「きゃ~!虫こわ~い!」と言いながらも、肥料を入れて土を混ぜながら「まだ幼虫いるかな?」と幼虫探し。 「園長先生来て~!虫おったよ~!」と虫好きの園長先生を呼んで、苗植え準備から幼虫探しに夢中の子ども達でした(笑)

<<先頭 103 104 105 106 107 108 109 110 111 最後>>