2021-11-26 17:36:08

パンフレットリニューアル しました。

夢グリーンは、今年の春に開所10周年を迎えました。長い方では開所当時から通ってくださっており、またこの半年間で10名近くの方との新しいご縁がありました。夢グリーンでは『8の基本スタンス』に基づき、利用者の方のお気持ちと居心地を大切にしています。利用者の方からは「ここは職員の方がとても優しいし、通って来られる方もみなさん良い方ばかり!」との嬉しいお言葉をいただきます。 そのお言葉に感謝しながら、職員一同毎日頑張っています。
2021-10-28 13:14:19

秋の味覚でいっぱい

暖かい日が続いていましたが、急に寒さがやってきました。利用者の皆さんの装いも、セーターやコートに変わりました。夢グリーンでは新しい利用者様が増えてきています。塗り絵は初めて、という方も色鉛筆を握ればサラサラととてもお上手です。塗り絵をすることで、脳はすごく活性化するそうです。「りんごは赤だけじゃないよね?」「黄色いりんごもあるよね?」おしゃべりも花が咲いています!
2021-08-23 17:01:43

元気いきいきリハビリ

洗濯機の回っている音がすると、主婦の腕がむずむずされるようです。「干すものがあったら私らに任せんさい」とのお言葉。これも元気いきいきリハビリのひとつです。午後自由時間にはそれぞれ得意な事を楽しまれています。いつまでも自分らしく暮らせるために私たちはお手伝いをさせていただいています。
2021-08-11 17:56:36

元気いきいきリハビリ

毎日暑い日が続いてますが、夢*グリーンでは「元気いきいきリハビリ」に取り組んでいます。 今ある手の力を無くさないように、どの利用者様でも無理なく取り組めるように、ボールを使ってコツコツ頑張っています。 「家で1人ではやらんけぇ、ここにきて頑張るよ!」と皆さん頑張っています!
2021-06-09 16:41:28

6月の夢*グリーン

今日は夢*グリーンの一日を紹介します。 この日は「五十音ゲーム」をしました。「あ から始まる好きな食べ物は何ですか?」の問いに、皆様いっせいに 思い思い答えて下さいました。 昼食前の食べ物のゲームはいつもとても盛り上がります。6月になり、あじさい作りをしました。皆様ににお手伝いして頂きとっても綺麗に仕上がりました。「この花は水が要らないからええね~」と喜ばれていました。
2021-06-01 19:20:53

10周年を迎えた夢*グリーンの様子

今年で夢*グリーンは開所10周年を迎えました。 色とりどりに飾られた部屋の中で、美味しい記念のお弁当を食べ、笑顔いっぱいでした! 「15周年はなにしようかね~」なんて気の早い話も出て、わいわいがやがや楽しく過ごしました。
2021-03-13 11:32:28

♡3月のお雛様♡

 3月3日の「ひなまつり」に向けて、お雛様作りをしました。色選びから始まり顔に表情を付けるまで、皆様真剣に作られていました。出来上がってからは、「かわいいわね~」「私ももう少し変えてみようかしら?」等々和気あいあいとした様子でした。お花見の季節はまだ先ですが、今デイサービスの壁一面には桜の花が咲いています。壁画を見て皆様に春の訪れを感じてもらえればいいなと思っています。
2020-11-16 18:49:40

ひろしま えびす講 まつり

11月に入り寒い日が多くなってきました。 今年はコロナウイルスの影響で、季節の行事やお祭りの自粛で寂しいね~という声も聞こえてきます。 広島で11月のお祭りと言えば、胡神社で行われている えびす講祭り が有名です。 昔は、えびす講が来ると雪が降ると言われていて、この日を境に冬支度をしっかり始めたそうです。 夢グリーンでもお祭り気分と季節を感じてもらえるように、利用者様と職員で協力して大きな熊手を作りました! みんな見上げては、「もうこんな時期になったんじゃ~」「昔は家族と一緒に行きよったよ」と言われていました。 さて、コロナ禍はまだまだ続いています。うがい、手洗い、換気、消毒はこれからも続けていきます。 さらに、予防のため各テーブルにはアクリル板のパネルを設置しています。 予防に予防を重ね、コロナ禍の時代を乗り越えていきましょう!!
2020-03-04 16:35:41

春はもうすぐです!

今年は夢*グリーンにお雛様が飾られました!数十年ぶりに見た方もいらっしゃるようで足を止めては 「かわいいね~」「この衣装がすてきじゃね」と思い思いに感想を言われ楽しんでいました。 皆さん「投扇興」ってご存知ですか?平安時代の貴族の遊びのようで、デイサービスでもゆったり雅に遊んでいます。
2019-12-03 15:43:12

韓国交流会

11月のとある日、韓国の生協「ハンサリム」の方々が夢*グリーンに来てくださいました。 初めは「韓国語は話せないわ・・・」「どうしたら楽しんでくれるかしら?」と不安げでしたが、 明るく優しい方たちばかりで、言葉など必要なくとっても楽しい時間を共に過ごすことができました。 さてスポーツの秋ということで、今月は体力測定をしました。 握力と、30秒間に洗濯ばさみをいくつとめられるか?を計りました。春の測定結果と比べ皆さん満足げな様子でした。

1 2 3 4