2021-06-21 11:14:42

梅もぎを懐かしんで

「あら~、鈴なりね~」と拍手が出るほどの、立派な梅が届けられました。届主は、元自治会長さんです。ありすの家のお花の配達ボランティアをしてくれています。「梅の実が木になったところを見せたくて!」と届けて下さいました。おかげで収穫の時のこの表情、とてもうれしそうで生き生きとした笑顔が見られました。 100歳の方は、梅もぎをしながら「私も昔は時間をかけて煮詰めてシロップを作ったよ~」と懐かしそうに話されていました。
2021-05-13 14:11:12

ありすの家恒例の『元気いきいきリハビリ』です!その2

立って運動も行います。背筋も良く伸びて、足をきれいにうしろに反らせることが出来ています!(写真左) 「軽くで良いですよ~」と声掛けても、足に自身がある人は頑張って深く沈んで見せます。無理しないでね。 (写真右)
2021-05-13 14:08:53

ありすの家恒例の『元気いきいきリハビリ』です!その1

「は~い、全身を伸ばしますよ~。手は右に~。足は左に~。」見て下さい!このきれいなフォーム!!さすが、民踊が染みついていますね。(写真左) 「腕を上に伸ばしま~す。肘をしっかり伸ばしましょう!」カメラを向けるとこの笑顔^^ 身体を動かすと心も軽くなりますv^^(写真右)
2021-05-13 14:02:50

脳が喜ぶ

「なんの問題ばしよると?」「これ。答えのわからんと。なんやろう?」「難しかね~」頭を柔らかく!ひらめくかしら? 答えが分かると「あ~、ホント!スッキリした!!」脳が喜びます。
2021-05-13 13:59:46

いつの間にか(写真左)春の風景作り(写真右)

お日様が新緑を照らし、気持ちの良い日です。 お縁に出て外の空気を吸うだけで、自然と笑顔になります。 花壇の花を摘みにいくと、いつの間にか野イチゴが育っていて驚きました! (写真左) デイルームの壁の、ありすの家のシンボルツリーの春の風景作りの一場面。今年の桜は開花が早くて、ありすの家の満開 は負けてしましましたが、みんなで手も口も頭も動かし、笑顔も満開で作りました。 (写真右)
2020-12-14 14:19:22

12/5 ~ 12/9の4日間に ありすの家8周年記念会 を開きました

< 紙相撲対決!> 自称、お相撲さん …の「どすこい山」さんと紙相撲をしました。  「どすこい山」さんは 2勝6敗の負け越しとなったため、 「親方に叱られるので相撲部屋に帰れない」と泣いていました。 (写真左) <来年も、ね!> 今年は、事業所内に8年分の写真を飾り、ゲームや合唱、出し物をして ご利用者とスタッフだけの記念会でしたが、 「楽しかった~ また、来年もね!」とたくさんの笑顔と笑い声をいただきました。 お渡ししたアルバムに、これからもみなさんの笑顔が増えていきますように。
2020-12-14 14:16:42

12/5 ~ 12/9の4日間に ありすの家8周年記念会 を開きました

<浮き輪積み上げゲーム> 8周年にかけて お1人ずつ順番に投げた浮き輪が8個 見事に積み重なりました。 「やったね!」と みんなで記念撮影。しかし、撮影中に異変が… 頑張れ、浮き輪!! (写真左) <「人生いろいろ」の替え歌合唱中> ♪ありす(の家)もリハビリなんかも やめておしまいと…   家でまんじゅう食べたり 布団でごろ寝をしたり テレビばかりを観て1日過したわ…♪ 後悔と希望がこもった歌詞に みなさん大笑いしながら共感されていました。 (写真右)
2020-12-14 14:06:09

ありすの家8周年記念会に向けて準備中です

<壁面製作> ありすの家の8周年記念会のための 壁面製作を ご利用者のみなさんに手伝っていただきました。 スタッフが準備した文字型に割り箸を使って 丁寧に綿を詰めて… 立派な文字が出来上がりました~♪ (写真左) <ポンポン・帽子製作> 「何回巻き?」「50回巻きでお願いします」 ポンポン作りは、回数を数えながら毛糸を巻いていきます。 でも、時々巻いてる回数を忘れがち。 なので、途中の話しかけは控えましょう(-_-;) 「ここ、何色がいいかな…」 「リボンは やっぱり一番上かな」 とんがり帽子のでき上がりが楽しみです(*^_^*) (写真右)
2020-10-09 15:20:37

インゲン豆を初収穫しました♪

白い花が清楚でかわいいですね♥ 昼食で皆さんに召し上がっていただきました。
2020-10-09 15:19:24

マスク入れ できました~

マスク入れが流行っているとのこと! 「ならば、作ってみましょうよ」と マイ マスク入れ を作りました。

1 2 3 4 5 6 7 8