2021-08-23 13:29:49

きれいな花が終わり、種の選別へ

きれいな花が終わり、種はこんなに立派に育ちました。皆さんが届けて下さった種たちを花から外して、きれいに出来上がっている種を選別するのは利用者様です。作業をしながら「コレは食べれるとね?」という言葉も聞かれます。なるほど、膨らんで美味しそうではありましたが「食べれんとですよ~」と、ほのぼのと会話が広がります。 ひまわり油を取るプロジェクトの説明をすると、「分った!」とばかりに真剣に取り組まれます。(日にちをクリックすると、他の写真も見ることができます。)
2021-08-23 13:21:55

想いをこめて、ひまわりを育てる

暑い夏の日差しに照らされて、すくすくと育ったひまわりたち。このひまわりは、各地で栽培し送られてきたひまわりの種を「食用ひまわり油」に加工して、製造・販売し、その収益を福島の子供たちが放射線量の心配のないエリアでのびのびと遊び、活動するための支援をしているNPO法人シャロームを応援するための物です。(詳しくは、グリーンコープ ひまわりプロジェクトで検索できます。)デイの庭だけでは、10本にも満たない数しか育てられないため、鶴見台の団地の方々にも協力をお願いして、家の庭や畑で育ててもらいました。こんなにきれいに咲き誇りました! (日にちをクリックすると、他の写真も見ることができます。)
2021-07-07 13:24:05

七夕 三人娘

「さ~、自分で書いた短冊は自分で結びに行きましょう!」と玄関外やお縁まで動いてもらいます。きれいな飾りにちょっとウキウキ、「椅子にすわりますか?」と伺っても、「大丈夫!」と、70代も80代も90代でも笑顔です。皆さんの願い事叶いますように☆彡
2021-07-07 13:22:44

七夕 高いところに

高いところに手を伸ばして、良く見えるように飾り付けです。 これも立派な「元気いきいきリハビリ」です。背筋を伸ばし、腕を高く上げ自然とストレッチ!
2021-07-07 13:18:14

彦星と織姫の再開を願って

今日は7月7日、七夕祭りです。 輪飾り、三角飾り、ひょうたん、スイカ、魚、鶴にやっこさん、みんなで作り、笹に飾り付けをしました。 先週末より、雨の予報が毎日のようにされていますが、ありすの家は晴天なり。 庭や前の山の緑と気持ちの良い風で、飾りもそよそよ、皆さんの顔もほころんでいます。 今夜は、彦星と織姫は無事再開できるのでしょうか…☆彡 (日にちをクリックすると、他の写真も見ることができます。)
2021-06-21 11:29:39

「しずくののれん」が好評で・・

今月のデイルームは、梅雨真っただ中の風景になっています。昨年作成した「しずくののれん」が好評で、利用者様より「今年もあれがないと寂しいね~」との声が聞かれました。 ということで、今年も皆さんでしずくを切る、毛糸に貼るの地味な作業ですがコツコツと行いました^^ 壁面にはあじさいをスポンジスタンプで作り、しずくの暖簾を下げるとなんだか、少しひんやりと感じるような風景になります。色や景色による視覚の刺激が、本当にひんやりした空気を体感させます。脳は騙されやすいと聞きますが、それを実感します。それが脳の刺激なっていると信じて、制作レクは元気いきいきリハビリのひとつとし、季節と共に行われているのです。
2021-06-21 11:26:09

お口のケアの大切さを感じていただきたい

今年度より、社会福祉法人グリーンコープの事業所は口腔ケアの取り組みを進めていくことになっています。そして今月は、6月4日は虫歯の日があるので、利用者様にもお口のケアの大切さを感じていただきたいと考え、研修のリーダーをしているスタッフが冊子を使用し説明したり、舌ブラシを実際に見ていたりする時間を設けました。健康に関心のある方はとても真剣に耳を傾けていました。また、歯ブラシ以外の道具を見るのも初めてだという方も多く、実物で使い方を説明すると興味を持たれた方もおりました。いつまでも美味しく、楽しく食べれる自分でありたいですね!
2021-06-21 11:23:38

福島を応援するひまわりプロジェクトに今年も参加しました

グリーンコープで取り組んでいる、福島を応援するひまわりプロジェクトに今年も参加しました。昨年度は、雨も多くひまわり油が採れるほどのしっかりした種は取ることができませんでした。今年は、自治会の中の園芸が上手な方々にスタッフが声を掛け、発芽させしっかりと育てた苗にするまでをご協力頂くことができ、5月の下旬に苗ポットからプランターに植え替えました。「始めが肝心」と言いますが、その言葉通りに今年は真っすぐで葉を生き生きと広げたひまわりが育っています。しっかりとしたつぼみをつけて、更に花を咲かせようと伸びています。利用者様も自分が植えたひまわりがぐんぐん伸びる様子を楽しみに来所のたびに、窓際から見守っています。
2021-06-21 11:21:45

せっかく美人が揃ったので・・・・

窓際のソファは、陽だまりのくつろぎスペースです。ここに一緒に腰を下ろすと、心の中の距離が縮まり、より仲良くなれると感じるほんわか空間です。「行こうか?」「行こう、行こう」「あんたもこっちに来んね!」「来んね来んね」と利用者様同士がとても良い雰囲気です。「せっかく美人がそろったので、ちょっとだけマスク外してね~」とカシャ!!
2021-06-21 11:17:39

ひわ初収穫!

土作りのぼかしと昼食作りの野菜くずなどと一緒に埋めているスペースから芽を出したのは、もう4・5年前のこと。種を埋めたわけでもなく、残菜からの命の芽吹きとおもわれます。それから数年、「実が生らんね~。」「挿し木をしないとだめらしいよ。」「そう…」と実は諦めて、葉っぱでびわ茶を作って飲んだこともありました。それが!!「あれ?実が生ってるんじゃない?」と。皆で心躍らせました。初収穫は、たった一房のみ。色が濃ゆくなってから~と大事にし過ぎて(笑)、おしりが黒くなって慌てて収穫。きれいなところを収穫した日の人だけの特権で頂きました^^ ほんの一口ずつでしたが、瑞々しくてあま~い、とっても美味しい味わいでした。来年も生るかしら…?

1 2 3 4 5 6 7 8