2020-10-09 15:18:28

壁面製作 完成

ぶどうの木が完成しました~! 実の下には、ちゃんとネットもかかっています。 ぶどう狩りに行った気分に……なっていただきたい。 フクロウ と りす もいます。 探してみて下さい。
2020-10-09 15:16:55

ペットボトルで風鈴制作

ペットボトルで作った風鈴を 庭先に吊るしてみました。 良い風が吹くと、かわいい鈴の音がしました。
2020-08-06 14:34:13

祈りの場

ねんりんピックへ 初出品!! 半年ほどかけての 利用者さまの共同製作です。 コロナウィルス感染予防のため 見学には行けませんでした…残念。
2020-08-06 14:32:49

花火ボール製作中

新聞のチラシに黒い切り紙を6枚分貼り合わせて 大小のボールを作りました。 テーブルの真ん中に衝立があるので  狭くて作業がしづらいですが、皆さまの「いろんなことを やりたい」気持ちは いつもステキです。
2020-08-06 14:31:42

夏メニュー

ぶっかけそうめん・炊き合わせ・茶碗蒸しです。 「わ~! こんなにいっぱい 食べれるかな?」 「…って全部、食べてしまってるたい!」と漫才のようなやり取りが聞かれます。
2020-08-06 14:30:26

これ、な~んだ?・・・・・切ってみたら!

ありすの家で育ちました。 小さいけど大雨にも負けず、やっと利用者さまの手に… 「種もしっかり黒色になってるけん 熟れてるよ」と 利用者さまが教えてくださり、皆さまに食べていただきました。 味は…小玉スイカの味でした。
2020-06-17 14:55:02

ありすの家の庭農園の夏野菜

ありすの家の夏野菜たちをご紹介します! ミニトマト・かぼちゃ・すいか・メロン・きゅうり です。 みんな、すくすくと育って花が咲き始めています。 あらっ!?  実が…!(*_*) 「どれくらい大きくなるかな?」 「これくらいやろう!」とポーズされました。 みんなの愛情と笑顔を浴びて 早く大きくな~ぁれ! 
2020-06-17 14:50:51

あじさい制作

●写真1 長崎もいよいよ梅雨入りです。 季節のレクリエーションとして、長崎市の花を製作しました。 名付けて「泡アート・おたくさ!!」です。 色とりどりのアジサイの花をちりばめました。 ●写真2 さぁ、頑張って泡をブクブク立てますよ~ みなさんの肺活量がわかりますね^^ そっと、そ~っと…  (フー)(ふぅぅ) ●写真3 綺麗に立った泡をすくって紙に乗せます。 やさしくですよ~… 一番難しいところです(-_-;)  頑張って~ 花の配置も考えてくださいね。 ●写真4 葉っぱをのせるとグッと アジサイ らしくなりました 涼しげで、浴衣の絵柄にしたいですね。
2020-01-27 13:04:25

長崎ランタン製作中

紙をちぎる人、ちぎった紙を貼る人と分担作業で作品を作ることが多くあります。器用で物作りが得意な方もいれば、そうじゃない方もいます。また、製作過程が理解できイメージが掴める方や、そうではない方もいます。 出来ることや出来難いことはその方によって違ってきます。一人一人違って当たり前…それでいい、それがいいんです! ありすの家では、その方が出来ることを見つけてその力を無くさないよう支援することを目的として、余暇活動の取り組み方を考えています。
2020-01-27 13:01:41

ロンポスにも取り組んでいます

いろいろな形のパーツを数のパターンではめ込んでいくパズルに挑戦中です。このパズルは平面のみならずピラミッドの形にも積み上げることが出来るので知的好奇心がくすぐられる優れものです。難易度も簡単なものから難関なものまであるので、自分のレベルに合わせて選べます。ちょっと難しいところに挑戦し、クリアした時の達成感をぜひ味わって欲しいのでお勧めしています。集中力も付くようです。

1 2 3 4 5 6 7 8