2023-11-08 11:20:01

食事のメニュー5選

①・ご飯・茶碗蒸し・筑前煮・小松菜の梅みそ和え ②・黒米ご飯・みそ汁・白身魚の野菜あんかけ・青梗菜のあい混ぜ・ゆで干し大根の酢の物 ③・ご飯・みそ汁・鯖の煮付け・白菜のクリーム煮・大根なます・フルーツ ④・黒米ご飯・みそ汁・白身魚の野菜あんかけ・青梗菜のあい混ぜ・ゆで干し大根の酢の物 ⑤・ご飯・みそ汁・おでん・キャベツの塩昆布和え・フルーツ    (日付をクリックすると他の写真が見れます。)    
2023-10-11 11:39:54

敬老の日のありすの家

10月に入り、少し朝・夕は寒くなってきましたね。 今回の敬老の日は、あんこ週間という事で、おやつは「芋巾着(あんこ入り)」「おはぎ」「ぜんざい」と日によって色んなあんこおやつを堪能しました。 芋巾着とおはぎはラップにくるんで、ご自分で作って頂きました。 食べ応えがありましたが、甘さはあっさりしていて、あんこの塩加減も絶妙で美味しくスタッフも頂きました。(笑) また、地域の方がボランティアで来て頂き、ウクレレ演奏を聴きました。 優しい音色に合わせて、皆さんで歌を歌い、楽しい一日となりました。 ☆9月の季節メニュー紹介☆ ・炊き込みご飯(銀杏入り) ・豆腐の吸い物 ・鰯の南蛮漬け ・もやしの香味和え ・キャベツの梅おかか和え ※銀杏は近所の公園に皆さんで取りに行ったものです!! (日付をクリックすると他の写真が見れます。)
2023-09-06 11:21:54

新しくなった長崎市役所へ見学&8月の季節メニュー紹介

今年から新庁舎になった長崎市役所へ見学に行ってきました。 昼食は市役所の食堂に行き、長崎らしいメニューもたくさんあってボリュームもありましたが、皆さんよく食べられていました。 そして、メインの展望フロアへ!19階からの眺めということで、それぞれ感動や高さへの怖さで「うわ~」と皆さん言われます。その後は、眺めを見ながら母校だったり、仕事で行かれてた所などスタッフに沢山教えて下さいました。 ☆8月の季節メニューの紹介☆ ・いろどりそうめん(足りない方におにぎり付き) ・みそ汁 ・野菜の揚げびたし ・フルーツ
2023-08-07 10:22:33

「皆さんが百歳まで来れますよう」

外に長くは居られない程、とても暑い日が続いてますね。暑さに負けて体調を崩さないように工夫して過ごして、この夏をどうにか乗り越えたいです! 7月といえば七夕!今回も皆さん協力して笹に飾り付けをして下さいました。 その中のご利用者の短冊に書かれていた願い事に目が行きました。 「皆さんが百歳まで来れますように」 書いて下さった方を考えると、その方らしい優しさのあるお願い事だと思い、すごく感動しました。 また、今回はグリーンコープの商品の「ベビードーナツ」と、市販のミニドーナツの食べ比べ試食会を行いました。皆さん、「こっちの方(ベビードーナツ)が、ふわっとしてるね」と言われてました。ありすの家で時々登場するおやつの一つでもあるので、たまには食べ比べも良いですよね。
2023-07-03 12:32:42

「再利用でデイでの過ごし方も快適で明るく」

ありすの家では、お茶を飲む時に湯吞みを間違えそうになることから各ご利用者のコースターを作ることにしました。 どんなコースターを作るか考えた結果、以前ご利用者のご家族より頂いた、おしゃれな柄がたくさん入った壁紙のサンプルを再利用して、それに好きなシールとご自分の名前を書いて頂き、世界に一つだけの可愛いコースターを作る事が出来ました。 一人2~3枚作られた方もおり、日替わりで柄の違うコースターにするのも気分転換にいいですよね。 また、このブログを散歩中の近所の方に見てもらいたいと思い、立派な掲示板をスタッフがご主人と協力して作ってきてくれました。 この立派な掲示板、元はベビーゲートだったそうです。写真の通り、多肉植物も飾れるようになっていて、とてもおしゃれですよね。そして、この多肉植物の鉢は缶で作られてます…! 新しく良い物を買うのも良かったり必要な時もありますが、こうやってサンプルだったり、前は別の用途で使っていた物を再利用して他の物に変身させると、愛着がまた違ったりして丁寧な生活をしてる気分になって良いなぁと思います。 (日付をクリックすると他の写真も見られます。)
2023-06-07 10:04:08

「久しぶりに皆で外食・買い物へ」

「皆さん、今度のお昼ご飯は外食しようと思います。どうでしょうか?」と尋ねると、「行きまーす!」「やったー!」と明るい声でいっぱいになりました。 皆さんにどこのお店に行きたいかお聞きし、海が見える和風レストランに行ってきました。いざ注文をすると、普段家では食べないもの・作らないものを選ばれており、「おいしいね~」と言われながらパクパクと綺麗に完食されていました。特に、注文が多かったのは「カキフライ定食」です。 食事が済んだら買い物です。雑貨・衣類店なども入っている、近所のスーパーに行ってきました。ご家族と一緒に食べる食料品や制作で使う折り紙を買われたりしていましたが、ちょっと時間が足りなかったようです…。また、ゆっくり買い物に行きましょうね…! おやつはスーパーでそれぞれ購入したお菓子を食べました。笑顔で「今日はあっという間だったね」という声に、私達スタッフ一同もほっこりしました。
2023-05-08 10:49:47

ご利用者さんも、庭もいきいきと

ありすの家では、季節の植物を庭に育てています。今年もたくさんの植物が育ち、花も綺麗に咲いています。 また雑草もたくさん増えて、スタッフの息子さんがボランティアで草むしりに来てくれました。ありすの家の庭の雑草が気になっていたご利用者に「一緒に草むしりを手伝ってくれませんか?」と尋ねたところ、「良かとねー」とキラキラとした嬉しそうな表情で草むしりを活き活きと手伝って下さいました。写真からも伝わりますね。そして雑草も取り、綺麗に整った庭は夏に向けて準備を始めています。夏が楽しみですね! 日付をクリックすると他の写真も見られます。写真撮影の為、マスクを外してます。)
2023-05-08 10:43:09

満開のバラに癒されて

バラが見頃の季節となりました。色んな種類のバラを育てられている方のお庭へ、皆さんでドライブがてら見学に行ってきました。バラの種類の説明も受けながら、「きれいか~」と口々に言われます。送迎では滅多に通らない道も通り、天気の良い日に良いドライブとなりました。 (日付をクリックすると他の写真も見られます。写真撮影の為、マスクを外してます。)
2023-04-05 11:55:59

香焼のチューリップまつりと大山の桜までお花見に

「春爛漫」という言葉があるように、桜が満開となり、色んな可愛らしい花々を愛でる時期となりました。  ありすの家では、香焼のチューリップまつりと大山の桜までお花見に行ってきました。 お花見に行くと、お仕事の関係で来られていたご利用者のご家族にばったりお会いしました。ご本人もご家族もお互いに嬉しそうに名前を呼んで手を振られており、見ているスタッフもほんわかした気持ちとなりました。  また、鶴見台内の近所の公園までお散歩がてらお花見に行ってきました。 「近くにこんなところのあったとねー」と言われながら、手を繋ぎながら公園までの道を頑張って歩かれます。頑張って歩いた後の、お花見は最高です。「綺麗に撮ってねー」とのひと声に、プレッシャーを感じながらも桜を背景に写真を撮りました. (日付をクリックすると、他の写真も見られます。写真撮影のたマスクを外しています)
2023-03-07 10:22:39

ありすの家の口腔ケア

3月となって、花々も咲き、ぽかぽかと温かく気持ちいい日が続いていますね。 皆さん、毎日丁寧に歯磨きは出来ていますか? 美味しいご飯を食べたり、健康で過ごしていくためにも、本当に丁寧な歯磨きは欠かせない事だと改めて感じさせられます。 今回は法人全体で取り組んでいる口腔ケアの内容について、ありすの家の様子を紹介します。 ありすの家の洗面台には、歯磨きのポイントが書いてあり、声掛けをしながら皆さん綺麗に磨かれています。また、口腔ケア評価表を作成し、3か月に一回スタッフの目で皆さんの口腔内のチェックをさせて頂いています。必要に応じて、ご家族に歯医者への受診をお願いすることもあります。 写真のご利用者は、全部ご自分の歯です。何歳になっても、自分の歯でご飯が食べられるのは、一つの自慢ですね。

1 2 3 4 5 6 7 8