2024-04-03 15:33:39

デートに誘ってくださいな

入社式や、新学期が始まったことで、新しい出会いが待っている季節であります。 ほのぼの長嶺では、こんな時期に忘れてはならない、お花見へ行ってきましたー!! 実はすぐそばには、桜の木がたくさんある公園がございます。 毎年恒例の、職員からの桜を見に行きましょうという、お誘い声かけがあちこちでありました。 最初は乗り気でない方も、いざ到着し、桜をみると、皆さまとても堪能されてました。 誰か!缶ビールを買ってこい! 一発芸はしないの? 桜餅はないのか!? という声があったとか・・ ↑4月ですよ。エイプリルフールを忘れちゃいけないじゃないですか。上の文章のどこが嘘かは言うまでもないですよね。 職員と利用者の会話 職・皆さん大変です!日曜日の夕方にある、あの有名な番組が終わります!! 利・今日はエイプリルフールだろたい? 職・あ~引っかからなかったか。そういえば昨日は木久扇さん引退したんですよね 利・また噓ばいう 職・あれ?本当なんですけど・・
2024-03-10 16:24:55

結局は花より団子なんでしょ?

3月です。今年もひな人形を飾りました。 工作も勿論ひな祭り関係です。利用者の方々も、ひな人形の前で、様々な会話がありました。 お子様に息子しかいない利用者の方も、自分の当時のひな祭りの記憶を語ってました。 ひな祭りといえば、ひなあられが楽しみたい!ひな祭りだからお酒が飲めるたい! ん?何か思ってたのと、違う思い出話が聞こえてきたような・・・ 何はともあれ、いつの時代もひな祭りは、思い出話に花が咲くイベントです。 利用者と職員の会話 利・うちは子供が、息子しかおらんかったから、ひな祭りはこれといってなかったのよ。母からひな人形を貰いはしたけど・・ 職・そうなんですね。 利・うちには姫がおらんから、3月3日は普通の日やねって主人に話したら、「姫はおるたい。我がままで大きな姫が」って私ば見て言ってきたつたい。どう思うね(笑) 職・返答に困る内容なのでノーコメントです。
2024-02-08 18:29:33

職員に高橋さんか竈門さんがいれば・・

2月になりました。 2月はバレンタイン・・ではなく、節分です!!! 節分は皆様が、大いにはしゃげるチャンスでございます。 今回は鬼役を、職員だけでなく、利用者の方もしていただきました。 鬼が職員に反撃もありでした。 え?桃太郎侍?全集中~の型? そういったものは無かったものの、皆様楽しく節分を楽しめました。 勿論豆は、おやつに美味しくいただきました。 利用者と職員の会話 職・節分に食べる巻きずしを、〇〇巻きと言います。さて何というでしょう。 利・何だろか・・わからんね。 職・では3択にします。1・恵方巻 2・マイク真木 3・カルーセル麻紀です 利数名の方達・カルーセル麻紀! 職・皆様食べると年に1回は性別が変わるんですね。
2024-01-26 18:20:08

龍は案外身近にある物である

皆さまご挨拶が遅れてしまい、非常に申し訳ありません。 明けましておめでとうございます。 ほのぼの長嶺は、どのように過ごしたかというと、近所で開催していたどんどやへ行ったり、お正月にまつわる作品を作ったりと穏やかーーな感じで過ごしていました。 決っして忙しいを理由に、このブログを忘れていたわけではないですよ?本当ですよ? さて、今年は辰年でございます。 皆さんにとって、どのような年になるでしょうか。 どんな状況でも、奮い「立つ」ことのできる1年でありたいです。 職員と利用者の会話 職「今年は辰年です。辰ってかっこいいですね。」 利「辰の絵を見たら、私は思い出すことがあるとたい。」 職「おお!辰でですか!?何でしょうか。」 利「~て店のラーメンが美味しかったとたい。」 職「あぁ・・ラーメンの丼に龍が書いてあったのね・・」
2023-12-18 16:41:48

クリスマスなのかい!忘年会なのかい!どっちなんだい!!

今年も最後の月となりました。 12月はいろいろな行事があります。 タイトル見ての通り、どっちなんだい!というより両方を混ぜて、今回のお楽しみ会を行いました。 皆でクリスマスソング、プレゼントを渡したり、職員が出し物をしたり、ケーキを皆で食べたりと、とにかく利用者の方々や職員も楽しく過ごすことが出来て、大成功でございました。(あれ?何か殆どクリスマスな気が・・) 楽しかった時間を、これを御覧になった方々へ伝わりますように。 お楽しみ会の一部の会話 職「しばらくは、どっちなんだい!!が流行っていけたらいいと思ってます」 利「どんな時に使うの?」 職「例えば、○○さんお風呂に入るのかい!入らないのかい!どっちなんだい!!    はーいる!!」 職2「あ、聞かれた人が答える前に言っちゃうのね」 利「はーいらないって、言ったらどうなるの?」 職「我々が困った顔をするだけです」
2023-11-08 16:23:08

食欲の秋の舞台裏

秋です!熊本って秋が短いよね~と思っている方は多いのではないでしょうか。 食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋と様々な秋の楽しみ方があります。 ほのぼの長嶺では、睡眠の秋があります。 はぁ?睡眠の秋とは何じゃ?と思われた、そこのあなた方! 寒い日に布団から、なかなか出れずまだ寝ていたい、と思ったことはないでしょうか。 昼食後少し横になり、休まれる方は利用者の方で何名かいらっしゃいます。食欲の秋と睡眠の秋が揃えば、案外人は幸せなのかもしれません。 今回はの写真は、食欲の秋に日々立ち向かっている食担さんと、睡眠の秋を堪能された方の1枚です。 職員と利用者の会話 職「皆さん秋ですよ。食欲の秋です。食べたいものは何ですか?」 利1「ケーキ」利2「とうもろこし」利3「パイナップル」利4「ステーキ」 職員心の中「秋関係ないじゃん・・」
2023-10-14 16:38:42

10月はハロウィン以外もある!!

10月になりました。 世間はハロウィンが近づいてきていると、想像される時期です。 玄関には、ハロウィンの飾りがあります。そんな中で、利用者の方々で作った作品が写真にある、何やら和風の作品です。 あえて和風の物を作るという、マイペースなほのぼの長嶺でございます。 終わった後の片付けでは、職員と利用者の方が机を拭きました。 熱の入った机拭きとなりました。 机拭きであった会話 職員「○○さんここを拭いてください」 利用者「ここですか。ここここ」 職員「ここここここ」 職・利「コケコッコー!!」 別の職員「何故!?」
2023-09-19 14:55:09

ハロウィンじゃなくて敬老会です。

9月はイベントが多い月になってました。 中学生4名が3日間職場体験に来られ、その3日間が終わった翌日に敬老会を行うという、「なんという事だ!」と言いたくなるようなスケジュールになってました。 中学生4名は、最初こそ何をしたらよいかわからない様子でしたが、少しずつ「次これします」「飲み物出します」と、どちらが職員なのかわからない成長ぶりでした。 利用者の方と一緒に工作をしたり、最終日は考えてきた出し物をしたりし、職員だけでなく、利用者の方々とも良い関係ができ、楽しい時間を過ごせたかなと感じております。 職場体験終了後の翌日に敬老会を行い、これも利用者の方が手をたたき、とてもよく笑ってくださり、職員も利用者の方も、非常に楽しんでおりました。 おやつは定番の紅白饅頭でした。 どちらも大成功です!!! 「あれ?職場体験中に敬老会したらよかったんじゃないの?」 という意見が、後々出たことは言うまでもないでしょう・・・ 職場体験中の出来事 職員「○○さん(利用者の方)、明後日敬老会するんです。職員もいろいろ仮装しますよ」 学生「仮装するんですか!?行きたいです!」 職員「本当に!?あ、でも学校あるよね。女装する職員とかもいるよ」 学生たちが女装する職員のところへ行き 学生「今女装してくれませんか?」 職員「今!?」
2023-08-09 10:43:36

干物な季節

8月!! 子供たちは夏休み!!一部の大人の方々は盆休み!! そしてほのぼの長嶺は・・・ いつも通りの日々!!!! 外は暑い故に、利用者の方が花瓶の手入れや、花を飾ったりすることがあります。 新聞に載ってる記事を、面白おかしく読んで過ごすのも、楽しいですよ。 利用者と職員の会話 職「高校野球で高校生たちが、暑い中頑張ってますね。」 利「そがんね~。私だったら干物になっとるよ。」 干物て・・・
2023-07-17 10:58:36

タナバタ―

7月といえば七夕です。 今回は仙台で、有名な七夕飾りを、皆さんで作ってみました。 短冊の願い事は、利用者の方々が自分で書いたものです。達筆!! 七夕の日にあった会話 職員 「皆さん七夕ですね。今日はどんな昼食がでるでしょうか」 利用者「じゃがバターとか?」 確かに発音は似てるけども・・

< 前へ1 2 3 4 5 6 7