2024-03-19 14:49:08

クリスマスローズ

 早いもので、春分の時期を迎えました。事務所は年度末の為、なにかと慌ただしい中、テーブルの上の可愛い花に目が留まりました。花の名前は「クリスマスローズ」。ご利用者は車椅子生活ですが、ご自分で努力をされていて、いつもヘルパーが感心しています。そんなご利用者の庭に咲いた「クリスマスローズ」。窓からしばらく観賞したからと、にこにこの事務所に頂きました。花言葉は、「追憶」「私を忘れないで」・・・香りで慰められ、不安の症状を和らげることからとのことです。また、ヨーロッパなどで、男性が戦場に向かう際、女性にプレゼントしたことが由来とも言われているそうです。一つの花にも、花言葉や由来があるように、ご利用者ひとりひとりに、今まで生きてきた生活や今の現状に辿り着くまでの道のりがあるんですよね。そんなご利用者の人生に、ほんの少し関わっている私達。支援していますが、逆に学ばせてもらうことも多く・・・・「クリスマスローズ」を眺めて、穏やかな気持ちになれた私でした。
2024-02-28 13:18:49

走るスーパー元気くん

今日は、事務所隣接のグリーンコープおおいた日田センターで、ワーカーズいちばん星による運行の移動販売車(走るスパー元気くん)の出発式がありました。社福グリーンコープのマスコットの「みどりちゃん」も一緒に、過疎化が進む玖珠・九重地区を含め、豪雨による被害を受けた地域の生活の一助になりたいという意思を持ち、地域の担い手として運行しています。同じグリーンコープのワーカーズの仲間として、にこにこも応援していきたいと思います。「がんばれ~走るスーパー元気くん」
2024-01-25 12:25:30

積雪ならではの可愛い雪飾り

 昨日、全国的に大寒波。日田市も大雪警報が出ました。早朝のヘルパーの時間を変更してもらったりと、いつもより倍の時間をかけての訪問。ヘルパーさん達、お疲れ様でした。そんな中、あるご利用者の玄関前に飾られた可愛い雪飾り。寒いけれど、ほっこりしますね。今日の朝は寒かったですが、昼はお日様の日差しで、街の道路の雪は消えました(^^)
2023-12-31 16:13:15

しめ縄

 今日も、数名のヘルパーが稼働して、2023年が終えました。ヘルパーさん、お疲れ様でした。 いろいろあった一年ですが、皆様のお力添えをいただきまして、無事に一年が終わることができ、ありがとうございました。 最後に、しめ縄を事務所の玄関に飾りました。このしめ縄は、数週間前、ご利用者さんとしめ縄作りに参加。縄の締め方に苦労しましたが、立派な可愛いいしめ縄ができました。 来年も、多くのご利用者様とともに、笑顔を忘れずに支援していきたいと思います。 来年もよろしくお願いいたします。
2023-12-25 19:33:12

ご利用者さんと作ったクリスマスケーキ

 ご利用者さんとX'MASケーキを作りました。 ヘルパーさんの報告より →今日は4時半に訪問しました。一緒にホットケーキでクリスマスケーキを作りました(^^) 今年は出来てるホイップクリームは買わないでクリームを買ってHさんと交代で泡立て器でクリームを作りました。 ケーキに塗った生クリームの残りはタッパに入れて冷凍しました。昨年よりうまく出来てるかもです(^^)v その後、事業所に、H利用者さんから、「ありがとうございました。とても楽しかったです。写真も撮ってもらったので、見てくださいね。メリークリスマス」との電話がありました。Gヘルパーさん、お疲れ様でした。
2023-12-25 19:06:15

メリークリスマス!(^^)

 事務所玄関の小さなツリーに、Gヘルパーさんがこっそり飾りつけしてくれてました。今年も、あと1週間。気を引き締めて、頑張りますp(^^)q
2023-11-17 16:25:30

おでかけ福祉学習会い・日田

 先日11月9日(木)・日田アオーゼにて、グリーンコープおおいた福祉委員主催の「おでかけ福祉学習会」が開催されました。十数名の組合さんと一緒に、管理者・サ責で参加しました。疑似体験グッズを使用してれ、80代過ぎの(?)の疑似体験をしました。若い組合員さんも「これは大変。歩き難い。よく人の顔が見えないなどなど・・・」実際の高齢者の大変さに悲鳴あげてました。サ責も挑戦!!(*^^*)いつも高齢者のご利用者さんと接しているため、演技力も発揮(笑)その後、グリーンコープ自由自在店(大分市)の姫野さんから、福祉用具の説明等があり、実際触ったり、使用しての体験もしました。姫野さんが、わかりやすく説明され、介護に携わっている私達も知らないことが多く、勉強になりました。私の一番のおすすめ福祉用品→写真の『テイコブリトルワゴン』(社福GC福祉用具便利帳から参考)すごく便利で、スーパーでも買い物かごのせて動けることや、疲れたら座れる、また、コンパクトに折り畳みができます。実は、私の母(独居の90歳・要支援1)が歩行器をレンタルしていますが、早速、こちらに変えようと思いました。介護認定(要支援以上)がついてないと、レンタルはできないのですが、母なら月に300円ほどで借りられます。そして、学習会の最後に、「にこにこ」のアピールをさせていただき、笑いありの楽しい一日を過ごせました。
2023-10-31 14:47:56

障がい者研修

 10月27日(土)に、日田市の「アオーゼ」にて、「障がい者をとりまく犯罪」という題目で講演会が開催されました。「にこにこ」のヘルパー6名が参加。日田警察署生活安全課長から、大分県の犯罪の現状の報告、日田市役所社会福祉課の社会福祉士から刑務所の実状のお話を聞くことができました。その後、施設・事業所・障がい者の保護者などで、グループ討論が行われ、活発な意見交換をしました。いろんな角度からの意見や、保護者等の本音など聞くこともできました。加害者にならないために、何が犯罪にあたるか、社会のルールを伝えていくこと。被害者にならないために、犯罪に遭いそうな時は、断る・逃げる・一人で抱え込まないことが大事です。私達サポートする側が、心に留め、日頃から、声掛けや異変がないか見守る支援が大切だと学ぶことができました。  Sヘルパー
2023-09-30 16:35:05

ヘルパーさんの隠れた才能 

 今日は、Tヘルパーさんの、隠れたスゴ技の披露する場「天領プラもの創り」が、日田市パトリアにて開催されました。サ責と二人で、行ってきました。若い方から年配まで、色んな年代の方が来てました。 Tヘルパーさんが恥ずかしがり屋さんのため、作品の投稿は控えさせて頂きますが、とにかく「凄い」(@@)、プラモデルで、繊細な部分の色使いや組立・・・不器用な私からみれば、「職人技」に惚れ惚れしました。 各地域にも、時々展示することがあるそうです。その時は、ぜひお立ち寄りください。
2023-09-13 15:00:00

Tさんからの頂き物

  有料老人ホームにお住いのご利用者Tさんの掃除に訪問。いつもの素敵な笑顔で迎えてくださる90歳の男性です。自立されて、部屋も綺麗に整っているのですが、月に2回、部屋の行き届かないところの掃除で契約(自事業所では、生活応援)をしています。今回は、帰り際に「良寛の草堂集」からの書写を頂きました。いつも穏やかなご利用者さんで、「あなた達が来てくださるのでありがたいです。」と、毎回、帰る頃に声かけてくださいます。前向きな言葉や、いろんな話もしてくださり、とても勉強になります。また、「この方の話が良かったよ」と、コピーも頂きました。「感謝の気持ちで一日を終える」~感謝を忘れず、今を精一杯生きる。私たちにできるのは、それだけです。~ 本当にそうですね。訪問していると、人生の先輩たちから、いろんなこと学ばせて頂き、「私達は、先輩たちに比べると、まだまだ頑張らねば!!」と勇気をもらいます。「子ども叱るな来た道だもの。年寄り笑うな行く道だもの」の言葉を心のなかで噛みしめながら、今日も頑張るKでした。

< 前へ1 2 3 4 5