2019-12-24 18:04:46

♬ メリー クリスマス ♬

♬今日はクリスマスイブ♬ にこにこでは、朝9時から年末大掃除! 時間の空いたヘルパーさんが集合! さすが、ヘルパーさんです(^^) 手際のよい・・・・・・ 室内はもちろん、窓・網戸・エアコン・外壁等・・・・・・ いつもできないところを一斉に分かれてしました。 きれいになった事務所♡(*^^*) 本日、お手伝い頂いたヘルパーさん♡ ありがとうございましたm(__)m 事務所入り口もクリスマス♬  サンタさん  待っていま~す(*^^*) 来年の年賀状もできました。 今年も笑顔で終わりそうです。 みなさま   お世話になりました。 来年も、にこにこのヘルパーをよろしくお願いしますm(__)m にこにこヘルパー一同 追伸:管理者が、時計を落として割ってしまう事故報告が発生しました。     すいませんm(__)m  川津
2019-11-29 22:29:22

今夜の可愛い小さなご利用者

 今日の夜、にこにこの託児室で、○○○ちゃんの託児がありました。 2歳9か月の笑顔の可愛い女の子(*^^*) 孫のいるヘルパーさんと楽しく1時間半過ごしました。 ままごと遊びで、「漬物切ります。」と。 驚くヘルパーさん。「漬物 好きなの?」 にこにこ笑顔で「うん」と○○○ちゃん。 また、こんな一コマも↓ 童謡の「ドロップスのうた」を一緒に歌っていると ○子ちゃん「ねえ 真っ赤な涙は何故でるの?」 ヘルパー「夕焼けみたからかな~」 ○子ちゃん「なぜ、夕焼け見るとでるの?」 ヘルパー「なぜかな~(:^^)」 ○子ちゃん「うれしくても涙はでるの?どうしてうれしくてもでるの?」            ヘルパー「う~ん。それはね、感動しているからでるんだよ。」 ○子ちゃん「かんどう?」            子どもの純粋な質問の返答に戸惑うヘルパーさん。 いつも介護保険・障がい福祉の訪問をバリバリに稼働しているヘルパーさんですが、 今夜のヘルパーさんは、無邪気な笑顔で、一緒に楽しんでいました。 ○○子ちゃん。にこにこにホッとひとときの笑顔と感動をありがとう~(*^^*)
2019-11-22 19:47:44

認知症研修

昨夜、隈診療所(在宅療養支援診療所)の宮崎Drに講師を依頼して「認知症研修」をしました。 いつもヘルパーの参加率は9割近くですが、今回は全員参加です(*^^*)V 先生から頂いた資料を見て、難しいかな?なんて思いましたが、先生の話しは、実際に訪問した利用者さんの実例を交え、笑いありの楽しい研修でした。 「人は忘れる動物」から始まり、コップの中の水を例えて、コップに入れた水がいっぱいになってはみ出た分は入らないから仕方ない。 はみ出た分を忘れてしまうことに例え、忘れることは悪い・恥じゃない。そうしないと、逆に覚えられない。だから、最初に入った水がこぼれていないように、昔の事は覚えているけど、最近の事は忘れていることが多いと聞き、何故かホッとする私でした。(私自身、最近物忘れが激しいのではないかと思っていたからです) そして、認知症の方には、「傍にいるよと安心させる」「愛情を持って接する」「信頼関係を作る」ことの大切さを学びました。 先生は、必ず、利用者さんと手を握ったり、さすったり、寝たっきりの利用者さんにも肩に手を触れたり(ドクターXでもしていましたね)しているそうです。 また、私達ヘルパーは専門医ではないので、勝手に認知症と判断してはいけない。疑いがあれば、ご本人と家族で専門医に診てもらうなど、つい思い込んで決めつけてしまっているのではないかな。と反省しました。 研修後、先生は、最後までにこやかに手を振って真っ暗の中、車で帰りました。 24時間対応の忙しい中、私達のために、とても充実した時間を作ってくださり感謝です。また機会があれば、お願いします。 「宮崎先生。ありがとうございました」 にこにこヘルパー一同 *“在宅療養支援診療所”とは24時間対応で在宅ケアと在宅医療の中心的役割を担う診療所とされています。
2019-11-15 16:37:25

にこにこの今日の様子

こんにちは(*^^*) 今朝は寒かったですね~ でも、日中はお天気☀良く、今日はKさんがヘルパーとにこにこに居ます。 にこにこは、グリーンコープ日田店の横にあります。 グリーンコープ日田店は、キープ&ショップよつ葉があります。 その中に、障がい者用トイレもあり、にこにこのご利用者さんも使っています。

1 2 3 4 5次へ >