2022-11-29 16:02:02

ふくしサービスセンター くるみ

いただきます! ~part1~こらぼ昼食券で、ヘルパーさんと、こらぼのお昼をいただいてます。今日は、お好み焼きです!!
2022-11-29 13:16:49

ふくしサービスセンター ゆうゆう

避難訓練先日、避難訓練を行いました。

「家事だぁっ!!逃げろぉっ!!」

の掛け声で、デイサービスのご利用者様と職員で安全に避難するところから、初期消火や災害時にどう行動するのかを確認しました。

火事などにならない様にみんなで気を付けていきます。
2022-11-29 09:59:05

ふくしサービスセンター たんぽぽ

久しぶりの親睦会久しぶりにたんぽぽのワーカーさんで親睦会をしました。
事務所近くの割烹やさんでのランチを楽しみました(^^)v
もちろん、個室、何回かに分けて、換気には気をつけて行っています。
美味しいものを食べながら、話しが出来るって良いですよね…(^^)
とても有意義な時間でした。
2022-11-28 18:14:33

ふくしサービスセンター さくらんぼ

*寄植え**先日、近くの北稜高校の生徒さん達が、ふくしセンターまで一輪車を押して移動販売に来て下さいました。。時々、大根やブロッコリーなどの季節の野菜やパンジー・葉牡丹などなど販売に来て下さいます。…その中でもひときわ目を引く*寄植えの植木鉢*即座に「これ…」と決めて購入しました。練習用の作品だそうですがなかなか素敵です。さっそく、我が家の玄関に置いて楽しませてもらってます♪♪
2022-11-25 18:29:45

ふくしサービスセンター ほほえみの会

素敵な出逢いをいただきました‼︎最近99歳のご利用者様の支援に入らせていただく

ようになりました‼︎ (もうすぐ百歳を迎えられます)

退院されご家族、ヘルパーに囲まれ「たまには病気も

良いね」とニッコリ(^。^)

「老後が楽しみ」と言われるそうです!

入院前、七夕の時に書かれた短冊が素敵(^^)

素晴らしいご利用様に出会えて、スーパー元気を

いただきました ☆彡
2022-11-25 17:22:32

ふくしサービスセンター おひさま

まだ秋を楽しみたい方へ(日付をクリックすると複数の画像が見れます)

秋ですね~と言っているうちに、もう来週は12月。師走ですね!
いやいや、私はまだまだ秋を楽しみたいです♪

【 どうも、管理者の中津留です(^-^)ノ 】

・・・という事で、ずっとやりたかった案山子を作ってみました。
廃材を利用し、ちょうど野良仕事から戻ってきた夫のボロボロになった服を脱がせて
案山子に着せました。

どちらかがリアル夫です(笑)

ちなみに仕事から帰るたびに、暗がりに誰かいる!って
いまだにビビリます (@ @;)
自分で作っといて・・・┐(´~`;)┌

まだまだ秋を楽しみたい方、こんな楽しみ方はどうでしょう?
2022-11-25 13:17:12

ふくしサービスセンター びすけっと西部

やりがいを感じて、ヘルパー暦20年(IJヘルパー)キャリアが生きてますIヘルパーより:生活の一部となっているグリーンコープ。ワーカーズ(訪問介護)の一員として活動を始めたのは自費サービスで週1回の調理をする)でした。他にも色々とパタパタと動く1日でしたが、スキルアップのためヘルパー2級の研修を受けませんか?と誘導され*100円基金助成の制度を利用し資格を取得する事が出来今があります。
時間数がオーバーしそうになり社会保険付きヘルパーになったのは、65才でした。夏場に自信がありませんでしたが、びすけっとの仲間に声かけを頂き、ご利用者の笑顔に支えられながら、なんとか達成出来るようになりました。家族からは、今の仕事いつまでする?と言われます。びすけっとの利用者ファイルになるまでとひそかに思っています。

管理者より:体調管理を行いながら、利用者宅への訪問をされています。調理研修では、いつも中心になってみんなに色んな知識を伝授してもらっています。とても役に立つものばかりです。来年71歳になられますが、元気ではつらつと社会保険にも入ったままでお仕事されている姿は、みんなの目標になっています。これからも一緒に頑張っていきましょう。
 主婦の仕事が生かせるお仕事です。仲間になって一緒に働きませんか。

*100円基金助成の制度
グリーンコープで取り組んでいる福祉活動組合員基金で、グリーンコープの組合員が毎月100円を出し合い、地域福祉に活用していきます。グリーンコープではヘルパーの資格取得は、地域福祉のために必要な位置づけとなっており、全額助成を行っております。興味のある方はご連絡ください。
2022-11-24 12:51:23

ふくしサービスセンター おおきな木

可愛いお客さん(^o^)日々の業務に追われ、癒しの時間が中々とれないのですが

先日、ヘルパーさんが可愛いお客さんを連れて事務所に現れました(^^♪

シュナウザー犬の【オレオ君】

娘さんの愛犬なんですが、メッチャお利口さんな犬で

吠える事もなく、事務所に来るヘルパーさん皆が彼の愛くるしさに イチコロ (^_-)-☆

「セラピー犬になれるんじゃ~?」 「毎日来て欲しいよね~」

「うちに連れて帰りたい!!」 大人気(*^^)v

オレオにパワーを貰って  頑張ります!!
2022-11-23 19:31:33

ふくしサービスセンター ほほえみの会

今月はみんなで認知症研修を受けました!ほとんどのヘルパーさんは、WEBで自宅での研修、

アルツハイマー型認知症の家族がいるヘルパーさんも

いて、この仕事してるから貴重な研修を受け学ぶことが

出来る、介護職になって良かったと言われていました。

何よりも相手の心を理解する事が大事!

家族や地域の方に理解していただく事も、専門職として

大切ということを学びました(^^)
2022-11-23 09:38:08

ふくしサービスセンター ほほえみの会

この仕事が大好き‼︎ヘルパー歴22年‼︎ 歩いて利用者さんに、笑顔を

届けています(^。^) 「この仕事が好きであまり

後先考えず自由に生きて来たように思います。

そうできたのも家族や周りの人のお陰、みんな

誰も老いていきます、いずれ我が身、動けるうちは

頑張ります‼︎」いつもイキイキとしてる素敵な

先輩、私達の目標です♫
2022-11-23 08:11:40

ふくしサービスセンター みみずく東

救命救命講習11/22ふくしセンター多の津で 救命講習を行いました。
応急手当て普及員の資格を持ったワーカーが複数人居るので 福岡市病院協会から AEDトレーナーセットを借り 福岡市消防局からは 資料や救命入門コースの参加証も準備して頂きました。
センターで33名の参加でした。もしもに備えてみんなで 和気藹々と研修出来ました。
2022-11-22 12:32:38

ふくしサービスセンター みみずく東

九州場所いま 福博の街では 甘〜い鬢付け油の香りが 時折ただよっています。
そう 九州場所で来福された力士の方々が 買い出しに 可愛いママチャリでお出かけされてるのを見かけました。ママチャリが気の毒になりますが、、、
美味しいちゃんこが出来るのでしょうね。
2022-11-22 09:45:03

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

松下さんお疲れ様でした一緒に仕事ができ、教えいただいたことをはじめ
、色々思い出されます。
お引越しされて寂しいですが、これからも益々のご活躍をお祈りいたします\(^o^)/
2022-11-21 19:18:23

ふくしサービスセンター ほほえみの会

スキルアップ、個別で身体研修しました!身体介護で不安なヘルパーさんがいたら、

解消するために少人数でも研修を行います(^^)

今日は、オムツ交換、移乗、更衣の練習をし

ました( ✌︎'ω')✌︎
2022-11-21 16:30:56

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

“希望”あふれる高校生と出会った!「さが介護・健康・福祉フェア」出展11月19日、ゆめぷらっと小城で行なわれた介護フェアの「介護のお仕事」紹介コーナーに出展してきました。
タレントの松嶋尚美さんの介護体験のお話や、介護ロボットの展示などで賑わう会場の、ちょっと奥まった会議室に求職者の方々が来てくださいました。
その中で、未来への希望を大いに感じることできました。
というのは、同会場のホールでは「高校生介護技術コンテスト」が開かれ、車イスからベッドへの移乗、衣服着脱、ベッドメイキングの技術を競っていました。7分間のストップウォッチが時を刻む中、観客の視線を受けながら、着実にこなすというのは、なかなかの度胸がいるものです。
その高校生達が結果発表を待つ間に、お仕事コーナーに順々に4組も来られたのです。

最初はこちらもどう話すかとまどいながらでしたが、訪問介護のやりがい、利用者は一人ひとり違うからコミュニケーションが大切etc...、訪問介護の仕事が彼らの未来の選択肢の1つになってほしいとの思いで、自分達の経験からお話させていただきました。熱心にメモを生徒さんもいて、話に熱が入りました。ドラマ『silent』『ヤンキー君と白杖ガール』の話題でも盛り上がりました。
ある生徒さんは、福祉コースを選んだのは「楽しそうだから」とのこと!その新鮮な感性が嬉しいですね。きっといい介護士になりますよ!
施設就職が決まっているという高3の生徒は、来年1月に介護福祉士国家試験を受けるそうです。私達の事業所にも受験生が1人います。「一緒にがんばろうね!」と励ましあいました。

コンテストで学校優勝した嬉野高校は全国大会に9回出場して5回も全国優勝しているそうです。佐賀の未来は明るい!
そんな希望と技術を持った若い人たちが選んでくれる事業所になれるよう、私達もがんばらねば。

フェアの様子はこちらから(佐賀新聞)。ブースに来てくれた1人は、なんと入賞してました!

◆「家族がちょっとずつ協力」松嶋尚美さん、母の介護をユーモア交え講演
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/950569
◆高校生が介護技術競う 学校対抗、最優秀に嬉野高
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/950568
2022-11-21 12:52:24

ふくしサービスセンター みどりの風

”アースデイ中津” に行ってきました!11月20日、ダイハツ九州スタジアム西側芝生広場にてアースデイ中津が開催されました。

ヘルパーWさん宅の「ダイト」ブースでは、木工教室が開かれており、たくさんの親子がカラフルサイコロや、メッセージボード作りを楽しんで大盛況でした。
グリーンコープのブースでは、使用済みの保冷剤とリサイクル出来ない透明の空ビンを使って、”カラフル消臭剤”作りを楽しみました。
保冷剤が自宅にたくさんあって処分をどうしよう、と考えていたのですが、こんな素敵な消臭ビンに変われるって素敵ですね。
2022-11-21 11:53:54

ふくしサービスセンター あゆみ

素晴らしい作品!ご利用者様の趣味の域を超えた美しい仏画です☆
2022-11-21 11:02:16

ふくしサービスセンター 虹

上でも下でも☆頑張るウーマン✊朝・夕と冬を感じさせる気候ですね!この時期は体調を崩しがちです。こまめの手洗い・うがい・そして適度な換気を心がけましょう(^_-)-☆
現在、虹では楽しく一緒に働く仲間を募集しています!
今回は、上(アクア)下(虹)でバリバリと働くウーマン
2022-11-19 22:08:26

ふくしサービスセンター とも

11月の職場会議こんにちは!
今月の職場会議は、その前に飯塚センター会議がありました。
「スタッフ–集合!!」わたし達センターには、デイ、グループホーム、訪問があります。各事業で活躍しているスタッフの自己紹介がありました。
働く場所が色々あるとやって見たいな?と思うはず!
ぜひ一度、見に来てください。
ともの職場会議はみんなで腰痛体操をしました。
身体が基本です。ヘルパーさんのメンタルケアや利用者の病気について話しました。「ヘルパーはかっこいい」と伝えました。
時間の中で、ケアをこなしていく。凄くない?
現場で自分で段取り考え実行して行く。
やりがいのある仕事です。皆んな楽しみながら頑張ってまーす。




2022-11-18 14:49:29

ふくしサービスセンター おおきな木

久しぶりの・・(^^♪昨日、熊本の本部で訪問事業所管理者会議がありました (^^

この間 コロナ禍でリアルでの会議は出来ませんでしたので

久しぶりのお顔が見れて やっぱリアルは良いなぁ~(^o^)丿

お昼の楽しみは 清水にあるグリーンコープのお店から届く

お弁当~\(^o^)/  色々あって美味しいんですよ!

 【 日付をクリックすると他の写真も見れます(*^^) 】
2022-11-18 14:41:53

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

市民フェスタ2022・INとす鳥栖のフレスポで開催された市民フェスタに参加させていただきました。

鳥栖市内や近隣で活動されている、ボランティア、NPO法人、社会貢献されている企業などが、日頃の活動をパネルで紹介し、沢山の人に知っていただくというイベントで、びすけっともパネルを作り紹介させていただきました。

びすけっとでは、パネル紹介の他に、足を運んで下さった方にワーカーがマスクをお渡したり、足を止めて下さった方には詳しいお話をさせていただきました。

このフェスタを思い出され、びすけっとに連絡をして下さったら…と思います。
2022-11-18 14:32:46

ふくしサービスセンター あゆみ

ステキです❣️ご利用者様が心を込めて咲かせておられる玄関のお花
2022-11-18 14:29:30

ふくしサービスセンター ほたる

お久しぶりです!!会議ですよ毎月の管理者会議、コロナ禍でずっとWebでの開催でしたが
今月は久々の集合開催となりました(^^)
やっぱり直接会えるのはうれしいですね。
2022-11-18 14:19:42

ふくしサービスセンター ゆうゆう

カレンダー今年も残すところ1ヶ月半となりました。
カレンダーをご利用者様にお届けしました。
毎年楽しみにしているとお言葉をいただき、励みになります。
2022-11-18 13:55:00

ふくしサービスセンター そよ風

お祭りのご案内★ご無沙汰しております。
皆様、お変わりありませんか?
春に投稿して、いつの間にやら夏を過ぎ、秋を感じ始めたと思ったら、最近は寒くなり冬も感じ始めています。
月日が経つのは早いものですね。

八代市では、3年ぶりに九州三大祭である妙見祭が、今月23日に開催されます!
ユネスコ無形文化遺産に登録もされました。
亀蛇(別名がめ)という想像上の動物で、妙見神が亀蛇に乗って海を渡ってきたという伝説があり、地域の結束を高めるためのお祭りです。

25日は、塩屋祭と言って、八幡宮から朝7時くらいに行列が出発して、そよ風の事務所の前を通って行きます!
今年はこども神輿も参加します。是非見にいらしてください!
バザーはしませんが、数量限定の粗品を準備していますので、そよ風にもお立ち寄りください☆彡(写真はリハーサルの様子です)
2022-11-18 13:49:43

ふくしサービスセンター 結ふたば

会議のお昼は?この2年ほど新型コロナ感染症対策の為、直接会って会議をすることが出来ていませんでしたが、先日久し振りに顔を合わせて会議を行う事が出来ました。直接顔を合わせることで伝わるものも多く、同じ訪問事業の先輩方からアドバイスをもらうことができ、有意義な一日となりました。
そんな会議の合間のお昼はグリーンコープのお店の美味しいお弁当でした。

日付をクリックすると他の写真も見ることができますよ。
2022-11-18 13:21:47

ふくしサービスセンター さくらんぼ

久しぶりの笑顔と楽しい時間管理者会議が久しぶりに本部会議室に集まって開催されました。初めてお会いする管理者さん・お久しぶりねの管理者さんと入り混じっての意見交換、じつに楽しかったです。お弁当も久しぶりのグリーンコープ店舗のお弁当でした、懐かしい~美味しい~満足・・・幸せ!!        次は何時でしょうかねー。
2022-11-18 11:39:58

ふくしサービスセンター イルカ

月食11月8日の皆既月食 今回は天王星食も起こる非常に珍しい皆既月食となりましたね。「今晩な月のあこう(赤く)なってなぁ」と興味津々のご利用者。月食は訪問時の話題ともなりました。天気にも恵まれ少し肌寒い中ではありましたが、同じ月をたくさんの方が見ていたのですね。
利用者宅から移動中にあったコスモスにもこころ癒されました。すぐそばにも小さな幸せがあちこちに。
2022-11-16 14:17:29

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

ヘルパー活動中 PART10☆日付を押すと他の写真もあります☆


11月中旬前に、「夏???」と思える25℃の気温なり暑かったですね(^^;)

今日は、朝の冷え込みもあり「やっぱり11月だ!」と思える気温になりました(^^;)


仲間紹介  10回目になりました!


今回は、自転車で活動するSさんを紹介します(*^^*)


※ 今回のアンケート


① ふれあいの設立メンバーですが、賛同された経緯を教えてください。


友達から、「空いている時間を赤ちゃんからお年寄りまで助けになることをしようと思うけど、一緒にしない!」と勧

められました(^^)


② ヘルパー(ワーカー)になって良かったと感じたことは何ですか?


待っていてくださるご利用者がいらっしゃること、当たり前がみんな違うことも気が付いた。

自分が健康になったこと!


③ プライベートでの過ごし方を教えてください。


ピアノで弾きたい曲があるので、その為に初歩よりタブレットで練習中です。

でも…孫ちゃんと一緒にいる時間が多いかもです(*^^*)



☆今回は暑い日も寒い日も雨の日も自転車で活動されてるヘルパーさんを紹介しました(^^)



◎であい・ふれあいでは、11月に新しい仲間が2名増えました。              

介護の仕事・子育ての仕事などなど、話を聞いてみたいでもOKです。

いつでもお気軽にお電話ください。 お待ちしております(*^^*)         

連絡先  097-553-0540



2022-11-16 13:50:54

ふくしサービスセンター ありす

「産直れんこん料理会に参加しました!」私たち、福祉ワーカーズのメンバーもグリーンコープの商品を学習し、グリーンコープの良さを伝えていこうということで、長崎南部地域で開催されました、産直れんこん料理会に参加してきました。
熊本県やまびこ会の生産者の方を講師に、「からし蓮根」「れんこん巻き寿司」「れんこんの香味揚げ」「れんこんのヘルシーポタージュ」「蓮根の明太サラダ」「蓮根白玉」と6品をグループごとに料理をしました。
組合員の皆さんと、学生時代の調理実習のように和気あいあいと楽しい時間を過ごし時間は,あっという間に過ぎました。とても楽しかったです。
ワーカー募集の呼びかけも、少しお時間を頂きお話ししました。
「ご利用者との出会いはもちろん、大切な仲間との出会いがあった。」とお伝えしました。
働く環境は人がつくります。是非ありすの仲間に!
2022-11-15 17:08:59

ふくしサービスセンター おおきな木

新しい仲間  \(^o^)/只今 一緒に働く仲間を募集チュー ヽ(^。^)ノ

10月に、去年入職したワーカーさんからの紹介で

ひとり 仲間が増えました~  (^^♪

今 訪問介護事業所と小規模多機能ホームでの研修をしながら

初任者研修を受講しています。2月にはヘルパーさんデビューしますので

よろしくお願いしますm(__)m

* 写真のマスクケースは、ワーカーズの仲間大募集キャンペーン中で

  プレゼントを頂きました♪ 素敵なマスクケースです(^^)

  【 日付をクリックすると 他の写真も見れます(^^) 見てね☆彡 】
2022-11-14 15:25:50

ふくしサービスセンター びすけっと西部

11月11日(いいひ、いいひ)介護の日 ミニ体験フェスタ介護の日に当たり、高齢者疑似体験と、簡単な手話体験を行いました。
老化に伴う高齢者の日常生活の大変さを、疑似体験することを通して理解していただきました。それに伴い、介護の方法や高齢者とのコミュニケーションの取り方を、各地区びすけっとのヘルパーが解説したり、実際にサポートを行ったりしました。「高齢になると体の自由が利かなくなることがよくわかった。」「辺りが見えにくいことや音が聞こえない事で、とても怖かった。」「声をかける方向で、相手をびっくりさせてしまう。」など、体験された皆さんの感想が聞かれました。「今から、体を鍛えよう!」の声もありました。最後に簡単な手話をみんなで行いました。
皆さん熱心に体験されていましたが、和やかな雰囲気で良い交流もでき、良い介護の日となりました。今後も出張して体験会を行いたいと思います。



2022-11-13 16:28:28

ふくしサービスセンター ひまわり

ふくしバザー文化祭を開催しました11/13日曜日 三年ぶりにバザーを開催することが出来ました。フラダンス公演をはじめ清水店の出張販売、福祉用品の展示販売、のぞみ作業所さんのパンやお菓子の販売、不用品バザー.と盛りだくさんでみんなで楽しむ事が出来ました
2022-11-11 17:10:35

ふくしサービスセンター えくぼ

いのちをつなぐこんにちは。えくぼです。昨日、利用者さん宅に到着した瞬間、喜びがあふれました。一週間前より、ピンクの薔薇の花々がたくさん目に飛びこんで来たからです。そして、その横には、奥ゆかしく山茶花の花もこちらを向いていました。さっそく利用者さんと喜びを分かち合いました。こうやって、植物もいのちをつないで生きているのですね。私たち人間もおなじ、一生懸命に生きている。今日もワークをとおして、生きるを学んでいます。
2022-11-11 16:13:54

ふくしサービスセンター はっぴい

ご紹介‼こんにちは‼はっぴいです。
今月はこれといってブログに載せる写真が撮れず…
((+_+))
はっぴいの管理者とサービス提供責任者の笑顔をあげさせて頂きました。
仲良く仕事させて頂いております(^^)/
お電話お待ちしています‼
2022-11-11 16:04:40

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

げんきひろば 開催しました今回もお天気に恵まれました
ちょっと暑いくらいのぽかぽか陽気

地域の方々が集まってくださり、演奏会スタート

子供から大人まで楽しめる曲が演奏され、手拍子がわくこともありました。
季節に合わせて「コスモス」という歌も歌って下さいました。
涙腺がゆるいぽれぽれスタッフさん
涙がウルっと出ちゃったようです

心が動く演奏会。
とっても素敵な演奏会でした。

地域の皆様 また、「げんきひろば」を一緒に楽しめるといいなぁと思っています。
演奏者「花のワルツ」の皆様 ありがとうございました。





2022-11-11 10:10:41

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

栗のパウンドケーキ手作りお菓子の差し入れがありました☆ 栗がたくさん入っていて、とってもとっても美味しいです(^^)


退職されて数年経ちましたが、であい・ふれあいを見守ってくれておられます!!


いつもありがとうございます(*^^*)



2022-11-11 09:53:08

ふくしサービスセンター きりしまはっぴい

10月の職場会議10月の職場会議で「入浴拒否(入浴効果と注意・声掛け)」の研修をしました。
2022-11-11 08:09:08

ふくしサービスセンター ゆうゆう

私達の事業所は太宰府市にあります。太宰府市は福岡県中西部の筑紫地域にあり、学問の神様で有名な太宰府天満宮や太宰府政庁跡、水城跡など多くの史跡があります。
車で10分弱の所にある観世音寺(かんぜおんじ)の紅葉が見頃を迎えています。宝蔵には素晴らしい仏像や日本最古の梵鐘も残っています。
お勧めの場所の一つです。是非(╹◡╹)♡
2022-11-10 18:26:59

ふくしサービスセンター いろは

岩国市子育て支援ヘルパー派遣事業事業所内研修ふくしサービスセンターいろはは訪問事業所と岩国市子育て支援ヘルパー派遣事業も行っています。岩国市子育て世代包括支援センターからお母さんの産後のケアのお手伝いを依頼され、生後6ヶ月までご自宅で食時・掃除・赤ちゃんの沐浴・そして一番の相談者の役割を担っています。実家のお母さん・夫のお母さんがどうしても見てあげれない。実家にも遠くて帰れない。ご主人も仕事で忙しい等助けて欲しい。子育てをどうしたらいいのかわからない、産後で身体を休ませたいと理由は様々。そんな時にいろはのヘルパーにお願いしますとSOSが。保育士・ベビーシッターの資格を持ったヘルパーがお助けマンとしてワークに向かいます。写真は11/9(水)の岩国市子育て世代包括支援センターと事業所内研修の様子です。
2022-11-10 18:02:06

ふくしサービスセンター えくぼ

「すまいる有福」周年祭に行きました。こんにちは えくぼです。爽やかな秋空に金木犀が香る良き日、10/16㈰は、キープ&ショップすまいる有福の周年祭でした。私たち福祉ワーカーも福祉のご案内に出向き、組合員さんと触れ合いました。「グリーンコープは大好きです!」と県外からの親子連れの方もいらして、色々な世代に愛されていることを嬉しく思いました。私たちも美味しさと優しさを味わい、グリーンコープの食べ物の様に後味スッキリな気分で帰路につきました。来年は、すまいる俵町の周年祭。皆さんにお会いできること、楽しみにしています(^^♪
2022-11-10 17:34:13

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

みんな頑張ってますよ~10月も定例会を事務所で開催できました。

研修やケアの話等、スタッフみんなで積極的に参加しています。
和気あいあいとした、充実した時間を共有できました。
12月は忘年会が、出来たらいいな~(^^♪
みんなでワイがやがややりたいなあ~(*^。^*)
2022-11-09 19:39:04

ふくしサービスセンター おおきな木

グリーンコープマーケット (^_-)-☆11月12日 土曜日 朝 10:00~15:00 熊本市の花畑広場で

グリーンコープマーケット㏌花畑広場が開催されます(^^)

全国からグリーンコープに納入している46のメーカーさん、生産者さんが

集結され盛大に催されるんですよ! ワークショップやガラポン抽選会等

楽しい企画も沢山あるみたいです。

水俣からは少し遠いけど・・滅多にないチャンス!!是非会場に遊び行ってみては如何でしょうか?

グリーンコープの安心安全な商品も沢山あります (^O^)/



2022-11-09 17:11:42

ふくしサービスセンターはぁーとネット

事業所パンフレットを作成しました。事業所の様子をわかりやすくお伝えできる、パンフレットを作成しました。
三つ折りで、温かみのあるもに仕上がりました。
2022-11-09 16:46:54

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

皆既月食みなさん昨夜の月は見られましたか?

今回は月食の最中に、月が天王星を隠す「天王星食」も起こります。皆既月食中に惑星食が起こるのは非常に珍しく、日本ではなんと442年ぶりで、かなり貴重な体験をしました\(^o^)/
2022-11-09 15:16:49

ふくしサービスセンター ありす

コロナ禍の中、2年ぶりに新人ワーカーさんが入会しました!「介護の勉強をしたい」とグリーンコープ生協の組合員になったばかりの彼女がワーカー募集のチラシを見て、「ありす」の扉をたたいてくれました。
社福グリーンコープの理念に共感し11月2日に入職、これから研修を始め少しずつ訪問介護の仕事を学んでいきます。
久しぶりの若いメンバーの入職に皆の顔がほころんでいます。
2022-11-09 10:53:38

ふくしサービスセンター ねこのて

気持ちは、ポカポカでした11月6日(日)キープ&ショップいろは中里店の10周年感謝祭がおこなわれました。
私たち「ねこのて」からも5人で参加させてもらい、チラシ配りをしながら介護相談や訪問介護での働き方について説明を行いました。
その結果、何人かの方に詳しくお話をすることができ、「ヘルパーってどんな仕事をするの?」「何人で訪問するの?」「お休みはもらえるの?」などなどいろんな質問も受けました。
いつもは、こちらからの説明だけでしたが、不安に思われることも聞け、参加して本当に良かったと思いました。
当日は肌寒い日でしたが、参加者のニコニコ笑顔に、私たちの気持ちはポカポカの一日でした。
2022-11-09 10:21:15

ふくしサービスセンター どんぐり

メダカも仲間♪どんぐりは11月1日現在、15名のメンバーで活動していますが、実はまだ仲間がいます!それは、4匹のメダカさん達 <゜)))彡
日々の忙しさの中、事務所に寄ると悠々と泳ぐメダカたちに、ふっと癒されます。
どんぐり本家?からワーカーさん宅へ婿養子?嫁入り?するメダカたちもいて、それぞれの家庭でもまた癒しを与えているようです。
どんぐりの和気あいあいとした雰囲気に一役かってもらっているようです♪
2022-11-09 10:04:42

ふくしサービスセンター ひばり

~チームケアを行うために~ひばりでは必要時、定期的にご利用者様についてのケア会議を行っています。
今回は2名のご利用者様についての話し合いがあり、
サービス提供責任者とヘルパーさん達で意見交換を行いました。
内容は服薬確認についての話し合いでした。

ひばりでは、ご利用者様のためにチーム一丸となって
サービス提供できるように努めています。
2022-11-09 08:16:11

ふくしサービスセンター みみずく東

皆既月食8日は満月 442年ぶりの皆既月食中に天王星が隠れる惑星食でした。天王星は確認出来ませんでしたが しばし夜空に見惚れました。
11月の満月の別名は ビーバームーンです。
2022-11-08 15:10:22

ふくしサービスセンター げんきママ

託児の様子(*^_^*)今日はグリーンコープ本部のフリースペースで託児がありました。催しや会議の日に、理事さんや委員さんのお子さんをお預かりしています。子供たちに元気と癒しをもらいながら、怪我のないように託児を行っています。託児ワーカーさんも募集していますので、ぜひ一緒に働きませんか!(^^)!ご連絡お待ちしております♪日付をクリックしたら他の写真も見れます!
2022-11-07 15:20:12

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

秋桜あっという間に11月…。気付くと秋桜が綺麗に咲いていました(^^)
めっきり寒くなってきましたね
お体に気をつけてお過ごし下さい。
2022-11-07 14:41:39

ふくしサービスセンター なないろ

11月7日(月)11月ですね。紅葉の季節です。
なないろのコスモスが咲きみんなの心を和ませてくれています。
ほっと一息するお茶の時間が楽しみな今日この頃です。
2022-11-07 13:25:27

ふくしサービスセンター めーぷるネット

ヘルパー紹介笑顔の素敵なKさんを紹介します。  子供の成長に合わせて時間を延ばし、今では家族の協力の元フルタイムで頑張っておられます。
料理が得意で、利用者様からお褒めの言葉をいただいています。  
仕事の合間に趣味活動もされています。 
2022-11-07 11:11:54

ふくしサービスセンター ほほえみの会

ご利用者 〇〇様の健康スタイル!数カ所の病院に通われ、もしものために常に入院準備を

されてる〇〇様ですが、いつまでも自宅生活が続くよう

に、とても健康管理に気をつけておられます(^。^)

公園での歩行訓練、ラジオ体操、タオル体操などを毎日、

草むしりも毎日5分と決め無理はしない!

食材はグリーンコープで注文、いつも具だくさん味噌汁を

摂られているとの事 ♫

前向きな姿勢にヘルパーも、いつも頭が下がります‼︎
2022-11-04 13:37:18

ふくしサービスセンター かけはし

ふくしセンターかけはしです❣️
訪問介護の事業所です。
現在常勤3名、ヘルパー19名で活動しています。
介護保険、障がいサービスを受けて利用者さんの自宅に行き、調理・掃除・身体介護etc.....行っています
2022-11-04 13:13:03

ふくしサービスセンター かけはし

菊花展同行援護で戸畑に行った時、戸畑駅で「菊花展」小さなブースではあったのですが、朝から見れるなんてと、利用者様と得した気分になりました
2022-11-04 11:24:26

ふくしサービスセンター ミナミ

みなみのマルシェに参加しました!10月29日土曜日にグリーンコープ鹿児島南センターで南支部主催のみなみのマルシェがありました。福祉ワーカーズのアピールでミナミも参加しました。担当者はピンクの法被を着て、マスク&グリーンコープのお菓子のセットと一緒に人材募集チラシも配布しました。グリーンコープのジュースも準備し、ブースに来られた皆さんに福祉ワーカーズのお仕事についてお話させてもらいました。何名かの方に興味を持っていただけたので入職につながれば嬉しいです。
2022-11-03 16:25:23

ふくしサービスセンター くるみ

こらぼ昼食券4月にいただいたブログ大賞1位の賞金を何に使うか、事務局で考え「みんなで”こらぼ”の美味しいお弁当を食べよう!」に決まりました。兼務含め37名のスタッフの皆さん、センターで一緒にお弁当を食べましょう!!
2022-11-03 13:46:09

ふくしサービスセンター おおきな木

清掃活動 月末の清掃活動♪

今月は小規模多機能ホームほのぼの水俣・サテライト周辺を回りました(^^

午前中の短い時間ですが、ゴミ 見つかるものですね・・

2022-11-03 13:18:30

ふくしサービスセンター おおきな木

いい天気 (^^♪10/30 日曜日 清掃活動の後に水俣市で開催された

『水俣ハロウィンフェスタ』に参加しました(^^ゞ

久しぶりのイベント参加に皆、気合が入ってます!!

大人も子供も仮装して楽しみました(*^^)v

エコパークのバラも綺麗でしたよ(^^♪
2022-11-03 10:34:47

ふくしサービスセンター この指とまれ

母のお世話楽しみながら頑張っています秋の訪れを感じながらも、暖かい日が続いていますね・・
今回は、70代のヘルパーさんの最近の出来事でほっこりしたエピソードを掲載します。


私事ですが、今月で97歳の誕生日を迎える母が、施設内で転び手首を骨折してしまいました。
週に1回、リハビリのために病院へ連れて行っています。
母は、行くたびに「迷惑かけるね~」と言っていますが、コロナ禍で面会ができない状況なので
短い時間ですがその時は外に出られると喜んでいます。
痛い思いをしましたが、通院の時間が親子で過ごせる時間となっています。
2022-11-03 10:26:07

ふくしサービスセンター たんぽぽ

生協の企画による料理教室での託児の様子コロナ禍でなかなか出来なかった催しが少しずつ戻って来ました。
生協の地区委員さんの企画での米粉を使った料理教室が開催され、久しぶりの託児でした(^^)
2歳の女の子二人の元気な声を聞いて、元気をもらえました(^^)v
2022-11-02 15:58:37

ふくしサービスセンター ほほえみの会

趣味の俳句 見せていただきました♫93才の利用者様が、また新しい俳句を作られておられまし

した‼︎ 字もしっかりされて素晴らしいと思っていたら、

日記も毎日つけてるよと、最近のを見せて下さいました(^。^)

「2人でデイサービスだ。私はデイサービスで、

幾分ゆっくりな気持ちになる」

「妻、一日中感心に立ち振るまう、しかし就寝前には、

さすがに疲れたようだ、明日は私は病院、妻はデイサービス!

頼むぞ!」

作った俳句を見て、年をとったなぁと思うよと、

とても良い笑顔で話されていました♫

2022-11-01 14:39:30

ふくしサービスセンター さくらんぼ

15年表彰!!朝夕すっかり冷え込むと思ったら今日から11月ですね。体調管理に努め元気にお仕事頑張ります。さて先日の職場会議でさくらんぼ6人目の永年勤続表彰を行いました。同じ仕事を15年も続けてこられるなんて、なんと凄いことでしょう、大大大尊敬です。これからもお体ご自愛されて20年目に向かっていきましょう、後から一生懸命着いていきます。
2022-11-01 13:11:46

ふくしサービスセンター にこにこ

ねこ型配膳ロボットにびっくり(@@) 先日の土曜日に、車椅子のNさんと月に一回のお楽しみ外出☀ 今日は、事前に「ガスト」のねこ型配膳ロボットの話をすると、あまり乗り気でなかった(少し怖い)Nさん。お母さんの勧めもあり、他の事に気をそらしながら、2キロ車椅子で、裏道から「ガスト」に到着。少し、引き気味のNさんでしたが、パスタ・からあげ・ポテトを注文して、お待ちかねのねこ型配膳ロボットのおでまし。後ろから、来たロボットに(@@)(@_@)。でも、配膳が済んで、下がっていくロボットに、目でずっと追ってました。その後は、ロボットの話題で盛り上がりました。「ガスト」での腹ごしらえが終え、お天気も良かった☀ので、あちこち市内を6.5時間外出しました。帰宅すると、満足気なNさん。来月は、どこに行こうかなと、もうから来月の外出を心待ちにしている笑顔のNさんでした(^^)Iヘルパーさん、お疲れ様でした。
2022-11-01 13:05:43

ふくしサービスセンター Sunあい

芸術の秋朝から肌寒くなりましたが皆さまお元気でしょうか。先日利用者さんの作品を見せて頂きました!このコロナ禍でなかなか美術館などに出向く機会も減りましたが、芸術鑑賞の機会を頂いたようで心豊かになりますね!
2022-10-31 17:30:48

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

10月の職場会議 PART2先日の職場会議では、身体介護研修も行いました。
ベッドからの起き上がりから端座位の介助の練習をしました。
より質の高いケアができるように頑張っています(^^)
2022-10-31 14:49:19

ふくしサービスセンター びすけっと西部

介護 ミニ体験フェスタ介護の日である11月11日(金曜日)10:00~12:00に、グリーンコープ組合員センターにおいて、介護体験を通じて、身近な高齢者や障がいの方への理解をしていただくために、介護のミニ体験フェスタを行います。
内容は、高齢者疑似体験と、日常的な手話の体験を行います。
興味のある方、どうぞ足をお運びください。
2022-10-31 12:51:27

ふくしサービスセンター ほほえみの会

ハッピー ハロウィン ( ◠‿◠ )毎日食事介助に訪問させていただいている

ご利用者のご家族様より、ハッピーハロウィンと

書いたお手紙をいただき、事務所でも少し

楽しんでみました♫

私達は、チームワークの良い明るく楽しい

事業所、笑顔で働ける職場作りを目指して

ます‼︎
2022-10-30 16:40:14

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

息をあわせて!~同行援護のおしごと視覚障がい者の方の外出に同行して、一緒に歩く「同行援護」も私達の仕事の1つです。
スーパー、薬局、病院、市役所といった毎日の暮らしに不可欠な場所や、地域イベント、スポーツ、映画、音楽会など行き先はいろいろ。
バス、電車、タクシーなどを使うこともあります。
この日は、全盲の利用者さんの毎月1回のお楽しみの温泉施設へ、公園の砂利道や川沿いの狭い道を通って、階段を上って、道路を横断して、歩いて行ってきました。
ヘルパーの役割は、周囲の視覚情報をお伝えしながら、安全・安心に外出するのをお手伝いすること。
利用者さん一人一人、見え方や見えにくさは違うし、身長、歩幅、歩くテンポも違います。
また、ヘルパーの急な体の動きが不安を与えてしまいかねないので、言葉かけが必須です。
そんなことに注意して、コミュニケーションをとりながら、一番安心できる歩き方を一緒に探っていきます。
息がピッタリあって、二人が自然に並んで歩いている感じになる時は、とても気持ちのいいものです!

誰もが、行きたいところへ安心して行ける町へ。
同行援護のお仕事を一緒にしてみませんか?

◇関連ブログ記事:『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』~“同行援護”しませんか?
http://fukushi-greencoop.or.jp/prog/blogs/11589
2022-10-29 17:30:54

ふくしサービスセンター イルカ

秋ですね通りすがりの方が秋模様のくまモンを見つけて「写真撮らせてくださーい」とお尋ねになりました。
どうぞご自由にお取り下さい?お撮り下さい(笑)の映えるイルカ玄関前くまモンです。
ゆるり利用者さん達が秋らしくして下さいました。
2022-10-28 15:26:05

ふくしサービスセンター ゆうゆう

介護スタッフ募集介護スタッフのチラシを作成しました。
まずは、お問合せだけでもお気軽にお声掛けください。
一緒に働きましょう。
2022-10-27 10:35:35

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

ハロウィン先日、某施設で飾られていたのを見つけ、「おっ!ハロウィン。」と足が止まり、思わず写真を撮ってしまいました。 
”PHOTO SPOT”とベンチもありましたが、さすがにベンチに座って写真を撮る勇気はなく…周りの飾りに満足満足した私でした(*^^*)



◎であい・ふれあいは、ワーカーさん ヘルパーさん 託児スタッフを募集しております。いつでもお気軽にお電話ください。お待ちしております(^^)      連絡先  097-553-0540









2022-10-26 13:00:44

ふくしサービスセンター おひさま

知恵は出るもんだね・・・両手がリウマチの利用者さんがいらっしゃいます。
シンク上の照明の紐が壁に垂れかかっており掴みにくい様子にありました。

何か良い方法はないか???

最初はブレスレットの輪っかにしようかと思いましたが壁との隙間がないと
きっと持ちにくいだろうな~ ( ̄へ ̄;)
悩むこと数日。
そうだ!トイカプセルの空容器はどうだ!?

実際に取り付けてみて感想を聞きました。
とっても持ちやすいと好評です♪

生活の中で、こうして知恵を絞れば改善できる工夫ってあるんだな

利用者さんに喜んで頂き、私たちも幸せを感じています。
お役に立ててホントに良かったです。
皆さんも手の不自由な方に是非試してみて下さい。(^-^)
2022-10-26 01:45:37

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

来たる11月11日は介護の日‼‼‼平成20年に厚生労働省が「国民に介護の啓発を実施するための日」として毎年11月11日を「介護の日」と決定しました。超高齢化社会である現在、高齢者の増加とともに介護を必要とする方も増加しています。このような状況もあり、近年では介護も身近になり、介護について考えかかわっていくことが重要になってきました。その「介護の日」にびすけっとでもイベントを開催いたします!ご興味・ご関心がおありの皆様、是非ご来場お待ちしております。
2022-10-25 11:59:51

ふくしサービスセンター みみずく東

ダブルレインボー朝の冷たい雨で 通勤途中 虹が出てました。
更に 朝日が当たると ダブルレインボーになりました、
いい事ありますように。
2022-10-24 17:31:39

ふくしサービスセンター ほほえみの会

災害BCP計画、作成中!自然災害が発生した場合であっても、必要な
介護サービスが継続的に提供、または中断しても
、可能な限り短時間で復旧させるための災害BCP
計画の取り組みを拠点(ケアプランセンター小倉南、
やすらぎの家小倉南、ほほえみの会)で話し合い
ました。介護サービスは利用者様の生活を支える
ため欠かせないもの、みんなで真剣に考えました。
2022-10-24 16:28:42

ふくしサービスセンター おおきな木

センター会議今日は、月に一度のセンター会議でした。

水俣市内にある社会福祉法人グリーンコープの4事業所の管理者&各事業所の代表で構成された

メンバーが毎月、事業の様子や課題、連携する事柄を話し合っています。

今回は災害時BCPの検討を主に話し合いました。

救護班はあの人が良いよね~  給食はあのヘルパーさんが手早く沢山作るのが得意だからいいよね!等を

話し合いながら いざという時の計画を立てています。

災害は無い方が良いのですが、『備えあれば憂いなし!』まだまだ沢山の事を整えていきます。
2022-10-24 16:26:14

ふくしサービスセンター 笑

折鶴ご利用者様が作られた折鶴です。
視覚障害のご利用者の通院にいつも同行させて頂いていて、診察を待っている間に折られています。
出来上がりは2センチくらいの小さな鶴。こんなに小さい鶴を折れるなんて!!とても器用なのです。
沢山の折鶴を作られ、ペットボトルに詰め込んで病院に飾ってもらったりされているとのこと。
今日も名前を呼ばれるまでに作られた折鶴を分けていただきました♪
2022-10-24 16:15:26

ふくしサービスセンター おおきな木

初仕事(^^ゞ前回、紹介したプロジェクターを使って昨日ワーカーズ全体研修に参加しました。

初めての事で、セッティングに少々手間取りましたが、前もって予行練習をして
無事に研修をすることが出来ました(^^♪

昨日は事務所に11名のヘルパーさんが来られました。

これからも研修や会議等ににバンバン活躍して貰います(*^^)v
2022-10-24 14:31:55

ふくしサービスセンター くるみ中央

朝の大濠公園野鳥会議にお邪魔したら、皆さんお元気で、越冬準備は万端とのこと
2022-10-24 12:48:55

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

ふくしワーカーズ通信ワーカーさんがひとりひとりの似顔絵が描いてある愛情たっぷりのチラシを作ってくれました☆
気さくでやさしいワーカーさん達と一緒に働いてみませんか?^-^
まずはご相談だけでもOKです!
福祉のご相談もお受けしています。
ご連絡お待ちしています^-^
2022-10-24 10:10:37

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

げんきひろば 秋の日コンサート朝晩の秋風が気持ちいいですね(^^)

あちらこちらで運動会も行われ、昨年よりは賑やかな秋だなぁと感じます

ぽれぽれの事務所がある「りすのおうち」では、11月6日日曜日にげんきひろば-秋の日コンサートを開催します♪

前回好評だった 小さな音楽会です

屋外での開催です

秋風とともに音色が響きわたるでしょう。
とっても楽しみです
2022-10-23 15:44:11

ふくしサービスセンター ゆうゆう

秋桜秋真っ盛り。水城跡の秋桜も満開でした。慌ただしい日々の中、秋を感じたひとときでした。皆さんはどんな秋をみつけられましたか?
2022-10-23 13:20:35

ふくしサービスセンター あゆむ

研修受講中(^-^)/社会福祉法人グリーンコープの接遇研修の動画研修を受講しました。
目からうろこ、接遇は奥が深いです。

次回は認知症研修です。

勉強は、楽しい!
2022-10-21 17:38:46

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

10月の職場会議 part1今月の職場会議ではベテランヘルパーの指導の元、調理の研修を行いました(^^)
いかに手際良く、バランス良く、美味しく作れるか実際に学ぶ事ができ、有意義な研修になりました。
2022-10-21 16:38:38

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

社員総会 温もり総会☆日付を押すと他の写真もあります☆


9月28日(水)中津留専務経営委員が参加され、社員総会・温もり総会が開催されました。


温もり総会では、15年勤続 5名  10年勤続 2名の表彰がありました!!


7名の方よりコメントをいただいております(*^^*)


〇Aさん(15年)   お祝い金は、「ありがとう。」という気持ちで、家族3人で分けました。まだ、2~3年も気分でした(^^)


〇Kさん(15年)   勤続15年と聞き、本人の私が驚いています。自分に合った働き方が出来るグリーンコープだったから続いたのだろうと感謝しています。70歳になりましたが、もう少し続けたいと思っています(^^)


〇Tさん(15年)   ここまで頑張ってこれました(^^)


〇Hさん(15年)  私はもう直ぐ75歳になりますが、今 年下のご利用者を介護しています。ヘルパー2級で聞いた講師の言葉に衝撃を受けました。「勤めていた会社の統廃合で58歳で仕事を辞めざるを得ず、もう自分は社会の役に立つことはない。」と思っていましたが、勇気が湧いてきて、その後は指導してくださったサ責の皆さん・同僚の仲間のお陰だと感謝しています(^^)


〇吉田さん(15年)  「あっ。」という間に過ぎました。皆さんに迷惑をかけながら、15年間 何とか頑張ってこれました(^^)


〇野上さん(10年)  様々なご利用者と出会い、人生に対する考え方を勉強させていただきました。長いようで、「あっ。」という間の10年でした(^^)


〇Fさん(10年)   元気で頑張れて良かった。歳をとって始めた仕事ですが、ここまでこれて本当に良かったです(^^)


皆さん 素敵なコメントありがとうございました(*^^*)



◎であい・ふれあいでは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。いつでもお気軽にお電話ください。お待ちしております(^^)

連絡先 097-553-0540
2022-10-21 15:55:43

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

社員総会 温もり総会☆日付を押すと他の写真もあります☆

9月28日(水)中津留専務経営委員が参加され、社員総会・温もり総会が開催されました。


温もり総会では、15年勤続 5名 10年勤続 2名の表彰がありました!!

7名の方よりコメントをいただいております(*^^*)


〇Aさん(15年)   お祝い金は、「ありがとう。」という気持ちで家族3人で分けました。まだ、2~3年の気分でした(^^)


〇Kさん(15年)   勤続15年と聞き、本人の私が驚いています。自分に合った働き方ができるグリーンコープだったから続いたのだろうと感謝しています。70歳になりましたが、もう少し続けたいと思っています(^^)


〇Tさん(15年)   ここまで頑張れました(^^)


〇Hさん(15年)   私はもうすぐ75歳になりますが、今 年下のご利用者を介護しています。ヘルパー2級で講習会で聞いた講師の言葉に衝撃を受けました。「勤めていた会社の統廃合で58歳で仕事を辞めざるを得ず、もう自分は社会の役に立つことはない。」と思っていました。勇気が湧いてきて、その後は指導してくださったサ責の皆さん・同僚のヘルパーさんのお陰だと感謝しています(^^)


〇吉田さん(15年)  「あっ。」という間に過ぎました。皆さんに迷惑をかけながら、15年間 何とか頑張ってこれました(^^)


〇野上さん(10年)  様々なご利用者に出会い、人生に対する考え方を勉強させていただきました。長いようで、「あっ。」という間の10年でした(^^)


皆さん 素敵なコメントをありがとうございました(*^^*)



◎であい・ふれあいでは、ワーカーさん ヘルパーさんを募集しております。いつでもお気軽にお電話ください。
お待ちしております(^^)      連絡先 097-553-0540

2022-10-21 03:06:24

ふくしサービスセンター とも

みんなで作ろう「ハザードマップ」もう一つは、ハザードマップ作りをしました。
自分の家、各利用者宅を色で分けて、シールの上に名前を書いて、皆んなで作っている所です。
あの街この町エリアが広いので、そこは各エリアで活躍しているヘルパー同士で検索して行きながら、BCP対策に向けて皆んなの
ハザードマップを作成しています。
2022-10-21 02:54:54

ふくしサービスセンター とも

10月の職場会議みなさん、こんにちは!
秋の景色になって来ましたね。
というか、急ぎ足で変わっている様に感じるのは私だけかな。
10月の職場会議は、「利用者宅での緊急時対応」
もし、倒れていたら、、、あなただったらどうしますか?
ヘルパーはどんな場面でも、状況をキャッチし、判断して行きます。
倒れた方の対応を皆んなで考えながら研修しました。
マニュアルや、実体験を話しながら行いました。
2022-10-20 20:31:37

ふくしサービスセンターはぁーとネット

仲間(人形)が増えました!おむつ交換など、身体介護の練習に協力してくれる、仲間が誕生しました。
名前は募集中で、性別は男性です。新しい仲間のおかげで楽しく研修ができました。
名前が決まったら報告します(^^)
2022-10-19 21:12:32

ふくしサービスセンター えがお

秋の〝笑〟運動会‼︎10月18.19日に毎年恒例の運動会が、となりのデイサービス「つどいの家柳川」で開催されました。
今年はえがおの若いヘルパーさんも入場行進に飛び入り参加しました^_^
選手宣誓の後、ボール運びや玉入れなど歓声と笑顔あふれる運動会でした。皆さん、童心に帰って楽しい時間を過ごされていました。
2022-10-19 10:25:40

ふくしサービスセンター ありす

『出前講座』開催しました!2022.10.14 長崎南部地域の福祉の出前講座で、「ユマニチュード」の講座をZoomで行いました。
「ユマニチュード」とは、「あなたのことを大切に思っています」という気持ちを伝えるための技術です。
「見る」「話す」「触れる」「立つ」の4つの柱と、ケアの5つのステップの手順について紹介しました。
各事業所のケアリーダーも5名参加し、介護の現場で体験したエピソードを話しました。

参加された長崎南部地域委員会の皆さんから、「講座を聞いて、親や子供に接する時に役立てたい」「感情が最後まで記憶に残ることを知り、楽しい気持ちを残したいと思った」という感想をいただきました。
介護の現場だけでなく、日常生活の中に、「優しさを伝えるユマニチュード」がお役に立てれば嬉しいです。
2022-10-18 13:01:10

ふくしサービスセンター くるみ

職場会議で再確認イザという時に自分の身を守りながら、慌てず支援に入れるよう、防護服の着脱確認を行いました。目で見るだけでなく、実際に着用することで、スタッフ全員が再確認できました。
2022-10-18 12:59:30

ふくしサービスセンター くるみ

ファイバーリサイクル皆さんのご協力で、今回もたくさんのお洋服が集まりました。担当で仕分けし、回収場所へ運びました。皆さんご協力ありがとうございます。衣替え時期ですので、次回もご協力お願いします!(次回:11/4~18)
2022-10-18 11:46:35

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

ボッチャみんなでボッチャ‼︎ 体験交流レクレーション競技会
に 「ぽれぽれチーム」で参加しました

「ボッチャ」はパラリンピック種目です
会場には世界チャンピオンの選手も来られていましたよ。

みんな 初めてのプレイでしたが、とても楽しめました。

小学生の参加者は、「まだまだやりたい!」と言っていました。




2022-10-17 18:53:56

ふくしサービスセンター にこにこ

ご利用者さんから伝授→シュロ葉でハエたたきができました♡ 久しぶりの投稿です。今回は、時期が過ぎちゃいましたが、Tご利用者さん(男性・94歳)から伝授・教えて頂きハエたたきの紹介です(^^)                                         
Tさんがハエたたきでハエを叩く姿みて、Tさんより、このハエたたきに感動。しなり具合が良く、使い易さ抜群。                                                                  
Tさんが昔作ったとのことで、「そげぇ~気に入ったなら、持って帰りない。わしは、何本も作っちょるき。」にこにこ笑って、嬉しそうに下さいました。                                              
その後、訪問の度に、作り方を教えて頂き、知り合いの庭になっている、シュロの葉(大きな葉です)を頂き作ったIサ責。                                                                
ご利用者さんからも褒められました(^^)来年のハエさん、「覚悟しなはれ」と笑顔の、目がキラッと輝いたIサ責でした。
2022-10-17 15:47:41

ふくしサービスセンター みどりの風

2022年度 社員総会と、おはし作りを楽しみました9月某日、年に一度の社員総会をヘルパーWさんの自宅敷地内にある木工教室用の建物にて開催しました。館内は木に囲まれた素敵な空間で、とても癒されます。総会は拠点ごとでの開催で、専務経営委員の中津留さん、ぬくもり代表の武津さんに遠いところ足を運んでいただきました。総会の後は、Wさんが準備してくれたMyはしをヤスリで磨きました。自分で作ったはしで食べるご飯は、美味しいことでしょう!
2022-10-15 17:27:25

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

すこやか健康ふれあい福祉まつり秋らしくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか
明日10月16日(日)にりふれで行われる
すこやか健康ふれあい福祉まつりに びすけっと唐津の紹介を
展示しております。ぜひ、ご覧ください。10時〜13時と
なっております。