2022-01-22 11:54:45

ふくしサービスセンター とも

ヘルパー大募集こんにちは!

組合員の皆さん、
介護をやって見ようと思っている方、
再復帰しようと思っている方、
まずはお電話を。
      とも 福田
2022-01-22 09:12:12

ふくしサービスセンター みみずく東

ウルフムーン18日は今年初めての満月でした。
夜の朧げな月もキレイでしたが、朝焼けの雲の隙間の月もキレイでした。
I月の満月はウルフムーンと呼ばれ 毎月の満月に呼び名があるそうです。
2022-01-19 12:29:20

ふくしサービスセンター いろは

横断幕完成しました!今日の岩国は、今年一番の寒さかもしれませんね。
今朝の最低気温は事務所付近で-1℃でした(^^;
そんな寒さの中ですが、早くも新年度に向かって予算や色々な計画を立てているいろはです。
デイサービスと二本柱で地域のために頑張っている日々。
“私たちの住んでいる街を、自分が住みたいと思える街にしよう”を合言葉に、
これから新しい仲間を迎えてさらに楽しく、元気に、事業を盛り上げていきたいと思っています。
昨年から発注していたスタッフ募集の横断幕がやっと完成して、敷地のフェンスに掲げることができました。
冬のやや鮮やかさに欠ける風景の中、グリーン×イエローの配色が目を引きますよね。
私たちの職場の特長は、たくさんの特性を持ったスタッフが、色々な働き方をしているところです。
自分の時間を優先しながら少し働くという選択。
必要に合わせたくさん働くという選択。
体調に合わせてゆっくり働くという選択。
働く内容を決めて、得意なことを活かすという選択。
大げさかもしれませんが、働き方と生き方が重ねられるような、そんな職場だと思います。
デイサービス、訪問ヘルパー、子育て支援、調理など…どの分野でも活躍できる場があります。
ぜひ、ご友人、お知り合いにもお声掛けくださいね♪
2022-01-18 18:17:16

ふくしサービスセンター さくらんぼ

新年あけましておめでとうございます。かわいい*とら*見つけました。今年もさくらんぼヘルパー一同、*寅年*の管理者とともにがんばります。よろしくお願い致します。
2022-01-18 13:35:44

ふくしサービスセンター 風和

風和ほのぼのエピソードその1 新春早々、ご利用者から嬉しい声が届きました。
2度の転倒で、かがむ動作ができにくくなったためお掃除の支援に入らさせて
いただいている90歳過ぎのA様。週一回の支援中、ヘルパーがご本人の気付かなかった
ところも、ちょこちょこと、お掃除していたようです。ある日、キッチンに立たれたA様、
流しの開き扉がピカピカになっている事に気付かれびっくり!
「こんなに綺麗にしていただいて(^^)掃除の仕方を忘れかけてたけど、私も自分で掃除を
する気力が出てきたよ」と、大層喜んでくださいました。
 以来、ヘルパーの活動中はご自分で決めた場所を片付け、小さいゴミ袋ひとつ分ずつ
断捨離することを目標に動かれています。
ひとりではなかなかできなくても、誰かと一緒だったらやる気が起きることって、
誰にでもありますよね。そして、できると嬉しいものです。
風和にとって、ほっこり嬉しいお話でした。
2022-01-17 13:57:25

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

素敵なプレゼントを頂きましたペンネーム 香月 さんより

ヘルパーさんへ とってもかわいいマスクのプレゼントを頂きました。
かわいい絵が彩りよく描かれています。

香月さんのお心遣いがとっても嬉しいです。
香月さんありがとうございました♪

ホカホカと温かい気持ちになりました。(^^)

さあ 新年がスタートしました!

皆さまの笑顔が溢れる1年になりますように。

今年もよろしくお願い致します。
2022-01-15 15:28:12

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

お元気ですか?宿町食堂が開催できなくなってから、早くも数年が経とうとしています。来て下さっていた方々へ「お元気ですか?大変な状況でお過ごしでしょうけど、お元気でいて下さい!」の気持ちを込めたプレセントをお贈りしました。手作りカゴに入ったお花です!と言っても…春先に顔を見せてくれるはずのチューリップが土の中にいます✿ 
最近、頭が出てきました!
残念ながら、コロナ感染者がまた増加しつつあります。 かわいいチューリップが花開く頃には、どうにか世の中が少しでも落ち着いていてくれます様に・・・。
 
2022-01-14 16:26:06

ふくしサービスセンター あゆむ

ワーカーの独り言 1月 <この「ワーカーの独り言」は、ふくしサービスセンターあゆむと、デイグリーンしものせきで日々ケアをしているワーカーたちが、持ちまわりで毎月「あゆむ通信」の原稿として書いているものを掲載しています。担当の月に当たると「わかりました。」「難しいなあ。」「え~、私書けない!」などの反応さまざまですが、みんな結構しっかり書いてくれます。各自の個性にうなずいたり、意外な一面を見たりです。今年もそれぞれのつぶやきですが、楽しんでいただけると幸せます。>
          ~ 以下、今年初めの「ワーカーの独り言」 ~
明けましておめでとうございます。
私があゆむに入って早や4年目に入りました。生活の方は、それほど変わりはないのですが、仕事の方が少し難しくなっています。
でも、お宅に伺うとにっこりされ、迎えてくださる方が多くなり、やりがいのある仕事と思う様になりました。
まだまだコロナがおさまりがないですが、皆さんも気を付けて、今年明るい年になります様に!!
また昨年に次ぎ、長府毛利邸にて、さげもんに参加しております。
ぜひ見に来て下さいね!                   F・H
2022-01-14 16:08:39

ふくしサービスセンター あゆむ

新年のごあいさつ 謹賀新年。
みなさま、良いお正月を迎えられたこととお慶び申し上げます。
 職員一同、元気に新年を迎えることができ、今年もみなさまのお力になれるよう、決意を新たにしています。
コロナ禍は続きますが、感染予防に努め、支援をしてまいります。
今年もよろしくお願いします。

2022-01-13 16:47:14

ふくしサービスセンター くるみ

新年本年もどうぞよろしくお願い致します。
11日はふくしセンターさわらでも鏡開きを行いました。
2022-01-12 16:21:23

ふくしサービスセンター ゆうゆう

太宰府天満宮の鷽替え神事1月7日に毎年、行われる行事。
鷽が嘘に通じることから、前年にあった災厄.凶事などを嘘とし本年は吉となることを祈念して行われました。

皆様の一年が良い年になりますように‥
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2022-01-12 14:59:24

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

新年を迎えて年も改まり令和4年がスタートしました。
凛と張りつめた冷たい空気の中にも、「新春」と呼ぶにふさわしい、やわらかな日差しが降り注ぐ穏やかな年明けになりました。
今年もヘルパー一同元気に笑顔で頑張って参ります✌︎('ω')✌︎
2022-01-08 13:23:33

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

謹賀新年新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年2022年は寅年。びすけっと唐津、今年は「新しいことにトライ!」していきたいと思います。"トラ"年なだけにネ笑。ということで、今年もどうぞ宜しくお願い致します。2022年元旦。写真は唐津・湊の海です♪。
2022-01-08 13:18:21

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

年末のご挨拶2021今年も大変お世話になりました。来年も微力ながらの"微"、美しいの""美"をモットーに頑張って参ります。「微助っ人・美助っ人」「びすけっと唐津」を宜しくお願い致します。皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ。2021年大晦日。
2022-01-07 14:14:19

ふくしサービスセンター グリーンピース

明けましておめでとうございます今年も事務局、ヘルパー皆んなで力を合わせて頑張っていきます‼︎

初日の出は、壱岐の清石浜でヘルパーNさんが撮られた物です( ◠‿◠ )
2022-01-07 10:02:09

ふくしサービスセンター お結び

年始のご挨拶明けましておめでとうございます!今年も皆様により良い支援が出来るようにヘルパー一同シニアパワーで頑張ります❗️
2022-01-06 11:37:57

ふくしサービスセンター ほほえみの会

初詣  2022年が始まりました ♫1月2日、小倉城の隣の八坂神社に、視覚障害の利用者様と

同行援護支援でご一緒しました‼︎

おみくじは大吉引かれ、紅白の白玉の入ったぜんざいを

美味しいとおかわりされました(^。^)

利用者様と穏やかで楽しいお正月を過ごせました♪

本年も皆様とのつながりを大切に、笑顔があふれる一年でありますように!
2022-01-06 09:47:06

ふくしサービスセンター めーぷるネット

2022年の始まりです。新年あけましておめでとうございます。
年末年始も笑顔で、訪問に向かい新しい年が始まりました。「暮なのに来てくれてありがとう」「大みそかに風呂に入れてよかった」と言っていただきました。 一番うれしいお言葉です。
落ち着いた日々が来ることを願いながら、笑顔で訪問していきたいと思います。
2022年も よろしくお願いいたします。
2022-01-05 19:11:14

ふくしサービスセンター 風和

年始のご挨拶皆様、明けましておめでとうございます。
先日、ブログを見てくださったご利用者様から、同行援護の様子もいいですが、
私たちにしてくださっている家事の様子も書いたらどうですか?と提案がありました。
その方は、私たちが事業所を選ぶ時に、どんなヘルパーさんが来てくださるのか、
とても不安に思いながら、事業所を選ぶそうです。風和のように暖かく、楽しい家事援助の
様子を書いたら、皆さん安心されるのではないでしょうか、と言ってくださいました。
すごい!!そうですね!!では、早速、このことを書いてもいいですか?と尋ねたところ、
どうぞ、どうぞの、お言葉。
私たちも、暖かい御利用者に支えられて、今年も頑張ります。
本年も宜しく御願い致します。

写真1 門松(迎春)
2022-01-05 17:14:16

ふくしサービスセンター たんぽぽ

新年あけましておめでとうございます。穏やかな新年を迎えることが出来ました。たんぽぽの事務所入り口には利用者さん手作りのしめ縄と新年の挨拶を飾っています。今年も精一杯ヘルパーさんと地域の方に寄り添う支援をしていきます。
写真に写っているのはサービス提供責任者の安部さんです。今年もどうぞよろしくお願い致します。(^^)
2021-12-28 06:36:40

ふくしサービスセンター えがお

今年最後の職場会議!12月14日(火)今年最後の職場会議でした。
身体介護の研修で簡単な実習もできました。また会議の後に昨年入職のワーカーさんのコロナで出来なかった歓迎会も親睦会として、ささやかながら開催できました!
大牟田にある、グリーンコープ上官店にお願いしたお弁当は味はもちろん『おいし〜!』おかずの種類も多く『ボリューミー!』と満足、満足^_^
パーテーション越しにみんなの笑顔がはじけました‼︎
2021-12-27 16:28:47

ふくしサービスセンター おおきな木

当たり~!!プレゼント交換のもう一つのお楽しみ!当たりが出たら特別プレゼントが付いてくる\(^o^)/
今年の特別プレゼントは?

15年前、事務所の引っ越し祝いに頂いた『サンスベリア』が成長して鉢を分けた時に
切った葉を何本か、外の大きなバケツに何気なく突き刺していたら・・
何と可愛い新芽が沢山出てきました(^O^)/
今回はその新芽を特別プレゼントに変身('◇')ゞ 
皆のお家へ巣立っていきました。

可愛がってもらってね・・
2021-12-27 15:57:36

ふくしサービスセンター おおきな木

プレゼント交換 (*^^)今年も皆のお楽しみプレゼント交換をしました(^O^)
何があたるかなぁ~?と ワクワク(^^♪

貰った人の喜ぶ顔を思いながらプレゼントを準備するのも楽しい
貰ったプレゼントを開くのも楽しい♪ 
いくつになってもプレゼントは嬉しいものですね(^^
ワンコイン 500円程度のプレゼントと決めてのプレゼント交換
中身は、お菓子の詰め合わせだったり、温か入浴剤だったり、
色んな物がありました。

未来の仲間(?_?) にもくじを引いてもらいましたよ。
何をするにも明るく楽しめる仲間です(^_-)-☆
2021-12-27 11:24:32

ふくしサービスセンター ゆうゆう

職場会議昨年から感染のリスクを下げるために、職場会議は2回に分けて行っています。
今年、最後の職場会議は事業所よりプレゼントが(๑╹ω╹๑ )
例年行っているスタッフの食事会が、これまた‥‥のため取り止め。
今回は選べるシステムです。
健康の作りに筋膜リリースセット、癒しのアロマセット、便利な雑貨セット。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ありがたや!ありがたや!
今年も残りわずかになりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2021-12-27 11:19:11

ふくしサービスセンター 結ふたば

社会保険加入に関する研修会を受けました。12月16日に「福祉ワーカーズで働くとき」というオンライン研修を受けました。家族の扶養に入っているために収入を制限しているヘルパーも多い中、活躍の場を広げてもらうため扶養から外れて働くことの意味やメリットを学びました。機会があったらぜひ学んだことを伝え、社会保険加入をメリットとして考えてもらえるようにしていきたいと思います。また、年金をもらいながら働く際のポイントなども知ることができ、年齢が上がってもヘルパーを続けてもらえるよう声掛けしていきたいと思いました。

クリスマスホーリーをいただきました。事務所にも少しだけクリスマスがやってきました。
2021-12-27 08:09:47

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

電動リフトで利用者にもヘルパーにも安全・安心な介護!身体介護サービスの1つに、利用者さんのベッド⇔車イス⇔トイレ用椅子などの乗り移り(移乗)の支援があります。
この時、ヘルパーが利用者さんの体を抱えて持ち上げていたら、大変な腰の負担になってしまいます。
そこで活躍するのが、電動リフトという福祉用具。
体を自由に動かすことができない利用者Tさんのご了解をいただいて、その様子を写真で撮らせていただきました。

①ベッド上で、吊り上げるためのシートを体の下に敷いて、リフトに引っ掛けます。
②リモコン操作で、安全を確認しながら、利用者さんの体を吊り上げます。
③座り位置を確認しながら、車イスに下ろします。
④ご本人の希望にあわせて、ベルトとひもでしっかり固定して、移乗完了!
Tさんは車イスで、食事したり趣味のパソコンを楽しまれたりしました。

介護のお仕事は「キツイな~」というイメージがありますが、様々な器具を使ったり、ちょっとした工夫で、利用者さんにも安全・安心をお届けし、ヘルパーの負担もグーンと減らすことができます。そのための研修も行っています。
高齢者、障がい者のみなさんが安心してご自宅で暮らすお手伝い、一緒にしてみませんか?
2021-12-26 23:14:03

ふくしサービスセンター グリーンピース

2021年ラスト職場会議2021年最後の職場会議でした。
ケアですれ違ってもお互いの顔を合わせる場所が職場会議でしたが
コロナ禍で職場会議も開催されず、各自で議案書や議事録を持ち帰って読むだけの月や緊急事態宣言が終わっても短時間で終わる月もありましたが今月は久々にコロナ禍前と同じ職場会議でした。
研修もあり~利用者宅で作る大根、白菜、人参を使ったレシピ~を各自が事前に考えてきて披露‼︎ちょっとした裏技など意見交換もでき楽しい時間でした♪♪♪
最後に今年もご苦労様でした!のお弁当が配られました。
前は、皆んなでワイワイ言いながら食べていましたが今は、お持ち帰りです‼︎TAKE OUT!!
中々におしゃれなデザート付き洋風お弁当でした。(デザートのカップに
入っていたティラミスは、見たら我慢出来なくてわたしのお腹に入りました( ̄▽ ̄;))
とてもおいしかったですが皆んなと一緒ならもっとおいしかったんだろうなぁ・・・(T ^ T)
早く元の日常に戻ってほしいのと、また感染拡大にならないように祈るばかりです!
それでは、良いお年をお迎えください(╹◡╹)♡

2021-12-25 22:11:11

ふくしサービスセンター びすけっと唐津

HAPPY X'MAS 2021☆今年も残すところあと少し。唐津にもクリスマスがやって来ました!引き続きコロナ禍ですが明けない夜はない。収束する日は必ず来ると信じて☆We pray...メリークリスマス(*^_^*)
2021-12-25 14:55:49

ふくしサービスセンター とも

大掃除先日、事務所の大掃除をしました。
ケアマネさんと一緒に、、
気持ち良くなりました。
2021-12-25 14:36:21

ふくしサービスセンター とも

12月の職場会議こんにちは。
今年最後の職場会議は
「救命救急」
みんなで実践。
たまには頭をのんびりしましょっ。
「間違い探し」
今年も頑張った。笑顔でまたね♪
2021-12-24 17:13:12

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

ワーカーズ 那須さんです今回ご紹介するのは、ぽれぽれの定例会議に着物で参加して下さる那須さんです。
会議の場かパッと明るくなるんです!
素敵ですね。

そんな那須さんから、メッセージを頂きました。

「ワーカーズ 仲間大募集」のチラシを見て、仕事を始めました。

当時は仕事を掛け持ちしており、また、趣味も多岐に渡るので、採用してもらえるか不安がありました。
しかし、温かく迎え入れていただき、とても嬉しく、ありがたかったです。

定期的にある会議や研修により、知識も増えました。 
実技研修などに参加して、実務に対する不安が減り、楽しくお仕事をさせて頂いています。
2021-12-24 14:31:28

ふくしサービスセンター ありす

ポジショニング研修11/18 ありす・ありすの家合同の内部研修で、『ポジショニング』について学びました。
拘縮がある方が楽に過ごすために、クッションをどのように当てると良いか、利用者役のヘルパーが、「ここに当てて!」「そこが気持ちいい!」と要望して、より楽な体勢を一緒に考えました。
座学だけでない久しぶりの身体介護研修は、時間が過ぎるのが早く、とても勉強になりました。
2021-12-24 14:29:00

ふくしサービスセンター ありす

明るい色で地域にアピール長崎の訪問介護事業所では、今年のポロシャツ導入後、有志のワーカーが、お揃いのジャンパーを購入しました。
社会福祉法人グリーンコープの訪問ありすを、明るい色で地域にアピールします。
2021-12-24 09:28:18

ふくしサービスセンター はっぴい

はっぴい 年末地域清掃活動12月21日、年末地域清掃活動を行いました。事業所周辺のゴミ拾い・落ち葉拾いしました。
今年もなんとか無事に年末を迎える事ができそうです。
世の中は、まだまだコロナに振り回されていますが、来年こそは穏やかな一年になりますように…
2021-12-23 14:44:43

ふくしサービスセンター げんきママ

地域清掃を行いました(*^_^*)12月18日(土)、日頃お世話になっている地域の清掃活動を行いました。清掃活動後はみんなで事務所回りの草刈りなど行い、とてもきれいになりました!お陰様で良い年が迎えられそうです(^^♪令和4年もげんきママは全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします!!引き続き仲間も募集中です(≧▽≦)
2021-12-22 18:44:21

ふくしサービスセンター ほほえみの会

ほほえみの会にサンタがやってきた‼︎今年も忘年会がない代わりに、クリスマスプレゼントを配りました(^。^)

グリーンコープの人気商品です♪

やったー♫
2021-12-21 16:03:09

ふくしサービスセンター びすけっと西部

手作りケリーパットが大活躍!ベッド上での洗髪が好評ですベッドで毎日を過ごされる方の楽しみの一つに、洗髪があります。ベッド上なので濡れないかと心配ですが、手作りのケリーパットが大活躍です。手作りなので、その方に合うように改良していきます。自分たちでも試してみながら、使いやすくもしていきます。
「あ~さっぱいした~」と、言っていただけるので、洗髪部隊は張り切って訪問しています。
2021-12-21 15:13:51

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

ヘルパー活動中 PART4もうすぐクリスマスですね(*^^*)

今回の仲間紹介は、子育て支援ワーカーズ”なかよし”で活動されてた2人を紹介します。


☆Oさんへアンケート(写真左)

  ① クリスマスと言えば…?!
    
     クリスマスケーキ(^^)  今年は孫たちと一緒に食べる予定です!!
    

  ② 子育て応援なかよしを始めたきっかけはなんですか?

     自分の子どもを生協託児に預け委員会活動をしていました。

     2~3時間 子どもと離れるだけでリフレッシュでき、子どもにもやさしく接することが

     できたので、お返しのつもりで託児係を始めました(^^)


  ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。

     畑仕事を楽しんでいます(^^;)

     今年は、大根・白菜・ハヤトウリが良く育ったので、お漬物にして美味しく頂いています!



☆Sさんへアンケート(写真右)

  ① クリスマスと言えば…?!

     イルミネーション(^^)   キラキラ光るイルミネーションは、ワクワクして大好きです!


  ② 子どもさんとの関わりで、楽しいと感じたことはなんですか?

     子どもさんと関わるのはいつも楽しいです。一番に思い浮かんだのは ”ごっこ遊び”

     こちらも本気でなりきり、空想の世界に入り込んで、お子さんとの会話を楽しんでいます(^^)


  ③ プライベートでの過ごし方を教えてください。

     ”園芸” 今年は種から花を育てています。春に花が咲くのが楽しみです(^^)

     ”断捨離” 週末に夫と納屋や物置の片付けをしています。整理してスッキリとしてきました。

     次は家の中の予定です!



現在はであい・ふれあいのメンバーとして活動しています!!


次回もお楽しみに…(*^^*)
2021-12-21 13:24:42

ふくしサービスセンター あゆむ

年末のごあいさつ  ワーカーの独り言 12月   今年も読んでいただき、ありがとうございました。 どうぞ来年もよろしくお願いします。

『バス停に座っていると、年配のおじさまが話しかけてきた。
「年を取ってもがんばって働いてきたけど、みんなと年の差が出てきて、辞めんといかんかなーと思って退職したんです。それまで毎日アロエ酒を飲んで、医者からも悪い所どこもないと言われたのに、仕事がなくなって身体じゅう悪い所ばかり出てきましてね。今、健康の為、毎日シーモールの中を歩いているんですよ。またアロエ酒を飲もうかな。」とお話しされていました。
 他の年輩の方の吉母行きのバスでのお話。
「私は毎日1万3,000歩歩いています。悪かった足もすっかりよくなりましてね。今では丈夫になりました。疲れたら休んで絵を描いたり、字を書いたりしています。そして、またゆっくり歩くんです。」
 年を取っても元気な人は、明るくいろいろ努力をされていますね。
明るさがいちばん大事だと思います。  M・N   』 
2021-12-21 13:16:06

ふくしサービスセンター びすけっと鳥栖

大掃除&定例会&お楽しみのお弁当早いもので…年に一度の大掃除の時期になりましたね!!
みんな掃除のベテラン☆テキパキとアッという間に掃除は完了です!
その後、スッキリした部屋で月に一度の定例会~もちろん対策をして。

今年も美味しそうなお弁当のご褒美です(*^^*)お持ち帰りで美味しくいただきました~♪
2021-12-21 09:34:37

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

地域清掃٩( ''ω'' )و令和3年も元気で過ごせた事に感謝を込めて地域清掃を行いました。

気持ちよかったです。来年も元気で、頑張りましょう~。(^^)/
2021-12-20 15:56:49

ふくしサービスセンター お結び古賀・新宮

もうすぐクリスマスですね♫お結び古賀新宮の事務所の入口にあるスペースには季節事に飾り付けをしています。
ヘルパーみんなで見て癒されています╰(*´︶`*)╯♡
2021-12-19 10:57:11

ふくしサービスセンター おおきな木

も~い~くつ寝るとお正月~♪♪今年も残すところ あと2週間を切りました(>_<)

18日・19日の両日で毎年恒例の事務所大掃除をしました。

お休みのヘルパーさん、ケアの合間のヘルパーさん皆で手分けしながら・・

おかげで床も、窓もピカピカ(^^♪  気持ちいい~

今月、お世話になった利用者さんへ来年のカレンダーをお届けしています。(^^)

ヘルパーさんに書道の達人がいて、毎回 一言綺麗な文字で書いて貰っています。

利用者さんも「おぉ~こらよかね~!」と大変喜ばれ

中にはこのメッセージをお部屋に貼って一年眺めて下さる方もいます(^.^)

とても元気の出る力のある文字です\(^o^)/

書いてるヘルパーさんも、とても元気で皆にパワーをくれるヘルパーさんなんですよ (*^^)v

クリスマスにはこちらも恒例になってきた、ヘルパーさん達のクリスマスプレゼント交換(^^♪

今年は何が当たるかな??  楽しみ~♪





2021-12-19 10:38:31

ふくしサービスセンター えがお

年末カンパ毎年恒例の年末カンパの時期になりました。
11月の職場会議でみんなの気持ちが重さ(?)となって
募金箱の中に詰まっています。
ヘルパーナタリアさんが作ってくれた募金箱は
味わいのある、ほのぼの元気くん!
事務所の中で癒されてます( ◠‿◠ )
2021-12-18 18:08:05

ふくしサービスセンター グリーンピース

カフェあおまめでメリークリスマスもう12月もあとちょっと∑(゚Д゚)
そんな中カフェあおまめでちょっと一息です。
おいしいコーヒーとお菓子があって言葉を交わして笑いあって・・・
ほんとに楽しい貴重な時間でした‼︎
お腹も心もホットに満たされて明日もがんばろー٩(^‿^)۶
2021-12-17 21:05:59

ふくしサービスセンター ほほえみの会

一年 お疲れ様でした♫今年最後の職場会議と口腔ケア研修が、

開催されました♪

久しぶり、みんなで集まりパチリ(^。^)

2021年、誰一人辞める事なく、4月に一人

加わり仲間が20人になりました!

助け合って来年も頑張ります(^ν^)

働く仲間、募集中です!
2021-12-15 12:11:57

ふくしサービスセンター 風和

博多クリスマスマーケット2021御利用者様と、福岡クリスマスマーケット2021に行ってきました。
毎年デザインを変えて登場する数量限定のマグカップを求めて!!
今年は、なんと、風和ヘルパーとの同行援護で、既に2種類を集められたそうで、
今回、3種類目を求めて、大丸パサージュ広場へ行ってきました。
博多限定マグは、今年のテーマ「素晴らしい日々へ」を花言葉に持つベゴニアの花を
モチーフにした、水色のマグカップ。
天神限定マグは、ユーモラスなサンタが目を引く黄色のデザイン。
大丸パサージュ広場は、街並みの家に顔が描かれたグリーンのカップ。
毎年、違うマグカップで、クリスマスを楽しまれています。素敵ですね。

写真1 2021 YEAR MUGCUP
写真2 天神クリスマスマーケットのサンタクロース
2021-12-13 19:09:45

ふくしサービスセンター みみずく東

急募!!社保付きヘルパーさん求む!
月曜日から金曜日までガッツリと働きたい方、大歓迎です。
まずは働き方のご相談をどうぞ!!
事業所へご連絡下さい。
みみずく東、山内まで
2021-12-13 16:26:24

ふくしサービスセンター たんぽぽ

社員総会11月19日18:30より社員総会を行いました。後藤さんと武津さんに来て頂いて無事に終了しました。
その後、少人数で行っていた職場会議もみんな揃って行う事ができました。
久しぶりに会うヘルパーさん達も会話が弾んでいたようです。
早くみんな揃って職場会議ができますように…
2021-12-09 18:06:06

ふくしサービスセンター くるみ

コロナ禍中の食事介助施設にご入所のMさん。約4年前、食事をほぼ介助していましたが、今はお箸を使って、ご自分で上手に食べていらっしゃいます。
2021-12-09 17:39:57

ふくしサービスセンター ゆうゆう

カレンダー毎年恒例のカレンダーをご利用者にお届けしました。
毎月、色とりどりのお花の写真は癒されるとのお言葉を
多くいただきます。
私たちも元気をもらっています。
2021-12-09 16:47:37

ふくしサービスセンター くるみ

11月職場会議11月26日(金)月1回のくるみの職場会議が行われました。ケアリーダーからヘルパーのストレスチェックについて話がありました。また事例検討では認知症の方への服薬について意見を交換しました。
2021-12-09 16:43:05

ふくしサービスセンター くるみ

花壇ふくしセンターさわらの玄関の花壇。美化担当のヘルパーさんが手入れをしてくださいました。いつもありがとうございます。
2021-12-08 13:49:03

ふくしサービスセンター きりしまはっぴい

介護福祉士国家試験模擬試験をおこないました。11月22日(月)来年1月31日の介護福祉士国家試験に向けて、

模試を受けました。難しかったです!(>_<)
2021-12-07 15:26:48

ふくしサービスセンター めーぷるネット

ヘルパー紹介あっという間に12月ですね。 子どものころは嬉しかった記憶があります。今は・・・・
第2弾ワーカー紹介です。
いつも笑顔のKさん 勤続年数は、12年と数か月になるそうです。 男性・女性問わず、すぐに仲良くなる特殊能力を持っています。
ストレス解消法を伺うと「ポッチとして、買い物をすることだそうです。」 好きな食べ物は、「たこ焼き」だそうです。 
寒くなりましたが、元気よく訪問していきたいと思います。第3弾をお楽しみに~
2021-12-07 13:20:22

ふくしサービスセンター この指とまれ

速いもので今年も1カ月を切りましたね・・・事務所回りの地域清掃を行いました。掃除の後は、ワーカーさんが焼き芋を焼いてきてくれたのでいただきました。何だか変わった形のおいもでした~^^;
2021-12-06 07:49:22

ふくしサービスセンター 愛ちゃん

12月定例会定例会をしました。皆以前とすると笑顔で、集まれています。

マスクなしで会話が出来るようになったらいいなぁ~。

皆楽しい人達ばかりです。一緒に愛ちゃんで働きませんか?
待ってま~す。
2021-12-04 11:35:06

ふくしサービスセンター みみずく東

しろうおカフェおれんじ11月27日多々良公民館で認知症カフェ、しろうおカフェおれんじがコロナ対策対応し、開催されました。今回の講演は認知症予防と日常生活withコロナとの内容でした。お陰様で、ご利用者様の在宅生活を微力ながら、支えさせて頂く所での再確認になりました。又、ハワイアンダンスの講演では、感動と癒しのひと時を共有させて頂きました。感謝。

しろうおカフェおれんじの次回開催予定
12月25日土曜日
多々良公民館にて14時〜
2021-12-03 13:42:40

ふくしサービスセンター げんきママ

雪だるまと11月定例会の様子日ごとに寒さが厳しくなってきましたね。今年の冬も寒くなりそうです…今回、ヘルパーさんが可愛い雪だるまを作ってきてくれました。ほっこりしますね(*^^*)♪そして右の写真は11月定例会の様子になります。今回も少人数で数回に分けて行いました。事務所は感染防止のため手作りのパーテーションをしています。新たなコロナウイルスも見つかり、まだまだ油断のできない日々ですが、12月も体調に気を付けながら寒さに負けずヘルパー一同頑張ります!今回も日付をクリックしたら定例会の様子の写真があります(^^)/
2021-12-02 20:41:21

ふくしサービスセンター とも

地域ケア会議にてこんにちは、
めっきり寒くなりましたね。

12月1日地域ケア会議がありました。
各事業の視点から利用者の問題、
今後に向けて検討しました。
利用者に寄り添って支援している私達。
ケアマネさんあっての私達。
相談し合って、支えて行きましょう。

2021-12-01 16:15:15

ふくしサービスセンター ゆうゆう

千日紅吹く風が冷たい季節になりましたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ワーカーが仕事の合間にプランターの手入れと
そのお花でリースを作ってくれました。
リースの中の千日紅(センニチソウ)は、今年の
春にご利用者から苗をいただいたもの。
いろいろな事を教えていただきました。
また、会いたいなぁ(T ^ T)
2021-12-01 11:35:46

ふくしサービスセンター イルカ

祝!(^^)! 10周年記念デイサービスセンターゆるりの家・天草、開所にあたり現在の場所に移動して活動を行ってから、早いもので10年の月日が経ちました。今後も地域の皆様と共に活動を行っていきたいと思います。宜しくお願いします。毎週日曜日には、「通いの場」に場所提供をしており、私たちも参加させてもらっています。100歳体操をしております。100歳体操とはいえ、筋肉痛が・・・・。ですが体を動かすのはとても楽しいです。会員の皆様とも顔見知りになり、楽しい会話ができております。ソーシャルディスタンス、マスク、換気は十分行いながら・・・。
2021-12-01 11:06:36

ふくしサービスセンター イルカ

清掃活動&天草市花いっぱいプロジェクト花苗植え10月31日(日)清掃活動と花苗植えを行いました。顔がわかるように一瞬だけマスクをとりみんなで☺(*^。^*)スマイル全開です。良い天気で良かったです~(^_^)/
2021-12-01 10:44:45

ふくしサービスセンター イルカ

ご利用者誕生日カード紹介久しぶりの投稿です。
若い利用者のお誕生カードです。
おめでとうございます(*^。^*)
2021-12-01 09:49:39

ふくしサービスセンター ほほえみの会

美味しいご飯できました‼︎もともと料理上手な利用者さん!

ヘルパーと一緒だと昔を思い出して、

料理をテキパキ作られあっという間に

ごちそうか出来上がります♪

2人とも楽しそうですね (⌒▽⌒)
2021-11-30 19:38:52

ふくしサービスセンター おおきな木

清掃活動再開\(^o^)/
暑い間熱中症予防の為にお休みしていた清掃活動を10月の最終日曜日から

再開しました (^^

11月は28日に朝8:30~ほのぼのサテライト周辺の

ゴミを拾いながらグル~と一周 ご近所の犬に吠えられたり(-_-;) 

地域の方に「ご苦労さん!」と言って頂いたり・・

朝の気持ちのいい空気の中を歩くのはリフレッシュ効果もありそう(^^♪

リフレッシュと言えば! 先日 休日のヘルパーさんが可愛い犬を連れて

事務所にやって来て その可愛さに癒されました♪

丁度居合わせたヘルパーさんもニコニコ笑顔のひと時でした。


2021-11-30 10:47:37

ふくしサービスセンター あゆむ

一緒に働く仲間を募集しています! 私たちは、日々ご利用者のお宅へお邪魔し、介護や家事などを行う介護保険の仕事をしています。実費の生活応援、赤ちゃんからお年寄りまで困った時にできないところのお手伝いをするサービスもしています。月に一度は、集まって日々のケアのこと、私たちの運営のことを話し合ったり、研修もしています。
事務所では、利用者のケア時間に合わせて毎日出たり入ったりしながら、サービス提供責任者に報告したり、相談したり、密に連携も取っています。
困難なことももちろんありますが、みんなで話し合って進めていきます。
そんな私たちですが、事務所に人が集まると会話がはずみ、和気あいあい、いつも笑いが絶えません。急な都合ができた時は、お互いさまの気持ちでケアを交代しています。気のいい仲間たちです。
 今年5月に入職した新人のYさん。「ここにいる人たちが好き、仕事は楽しいです。」と笑顔で話してくれました。
人が好き、誰かの役に立ちたい、働くならやりがいを持って楽しく働きたい。と思っているあなた! お電話くださいませんか?
2021-11-29 17:26:27

ふくしサービスセンター 笑

ストレッチdeリラックス♪26日は職場での会議でした。会議の中で、ストレッチ法を紹介していただきました。肩や腰、膝に効くストレッチで体を動かしました。自分の体を整えることも大事なことですよね!『アイタタターッ!』って聞こえてたっけ??
2021-11-29 15:38:33

ふくしサービスセンター ぽれぽれ

えみチャンネル①ワーカーズの えみちゃん(ペンネーム)が 「グリーンハート」 の活動や想いを分かりやすく漫画で表現してくださいました!
えみチャンネルとして、これから紹介させて頂きます。
2021-11-28 23:06:45

ふくしサービスセンター グリーンピース

秋晴れと認知症研修ケアへの行き帰りの道で秋を堪能できました。
朝晩が冷え込んで上着やハイネックなんか着るようになって暦の上では、
冬ですね‼︎

11/22、24日で認知症研修がwebでありました。
自宅でもできましたが事務所で皆んなと一緒の方が身が入りそうな気がして事務所で受ける事にしました(๑・̑◡・̑๑)
今回の研修は、認知症の専門の医師からの講義でした。
「私達介護者が専門職として正しい知識と理解をし、その方に相応しい対応を工夫する必要がある」とかなり専門的な病態の症状や抗認知症薬などのお話でした。
私達に求められているのは、対応力で利用者に接し生活を支える事なんだと思いました。
しかし、認知症専門の先生が「医師の診断が正しいとは、限らない」「薬は、効かない」と言われ、びっくりでした∑(゚Д゚)オーマイガー
2021-11-25 19:08:17

ふくしサービスセンター えくぼ

救急救命講習佐世保市中央消防署の救急救命講習で学んだこと・・・心臓が止まり、酸素が脳に行かなくなったら約3分で脳細胞が壊れ始め、脳の機能回復が難しくなる。なので、救急車が到着するまでの間(約8分30秒)に 心肺蘇生とAEDが重要。大切な人を救うため、胸骨圧迫の正しいやり方や、とっさの判断が出来るような心構えを身につけておきたいと思います。
2021-11-25 18:23:50

ふくしサービスセンター えくぼ

えくぼの宝探し先日、バザーがありました。えくぼのワーカーさん達の持ち味が イキイキと輝くひとときでした。キッシュ、ちらし寿司、豚肉といり豆のおこわ、キャラメルポップコーン、スノーボール等々、専門店さながらのお味に感動しました。あんなに美味しい丸ボーロも、生まれて初めて食べましたよ。さらに、とても驚いたのは、こちらです。さて、この爽やかな初夏の香りがつまった液は、なんでしょうか♪
2021-11-23 16:30:25

ふくしサービスセンター であい・ふれあい

☆元気くんルームで子育て応援☆生協で活動する方や生協でのイベントに参加する方のお子さんをおあずかりしています(*^^*)

保護者の方は生協で安心して活動したり、イベントに参加していただけるように、 

また、お子さん達も親から離れて家とは違う場所で、違うお友達と楽しく和やかに過ごせるよう

託児をしています。

現在は、感染対策しながら、少人数でこじんまりと…ワーカーさんも優しい人が多いですよ(^^)

新しい仲間を心よりお待ちしております!!


☆であい・ふれあい 生協託児担当より☆



                                                                       

2021-11-22 20:56:45

ふくしサービスセンター ほほえみの会

利用者様と団地の清掃に参加しました!視覚障害の利用者様が、住んでる団地の

全体清掃にヘルパーと一緒に参加したいと

いう事で同行援護支援を行いました♪

白杖は作業の邪魔になるから持たないと

言われ、地域の方と一緒に初めての清掃

に参加されました ♫

心がほっこりした時間となりました(^。^)
2021-11-22 15:58:34

ふくしサービスセンター なないろ

やっと更新、ご無沙汰しました(^^♪ 
なないろからケアマネジャーが誕生しました!!!とても嬉しい事ですね。
まだまだ一緒に働ける人を探していますので連絡お待ちしております。
2021-11-20 22:26:15

ふくしサービスセンター グリーンピース

caffeあおまめ2年ぶりopenです❣️コロナ前は、月1で事務所内相談室にてcaffeがopenしていましたが
コロナ禍で休業中でした。
やっと2年ぶりにオープンです♪♪♪
ケアリーダーがマスターとなり、自前のコーヒーカップで美味しいコーヒーとお菓子でほっと一息!
至れり尽くせりで来店ヘルパーを「いらっしゃいませぇ〜」とおもてなしです。
アクリル板とマスク、換気もして感染予防は、バッチリです‼︎
コーヒー係の管理者も来店して気力をフルチャージしてデスクへ戻りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
英気を養ったヘルパーも気分も上がりケアへ(^O^)/
いってらっしゃいませ〜m(_ _)m
2021-11-20 17:33:23

ふくしサービスセンター えくぼ

えくぼには、◯◯があります。こんなステキな本がありますよ。じんわり 温まりに来ませんか?
2021-11-20 16:13:55

ふくしサービスセンター みみずく東

職場会議前のひととき19日金曜日に満月の部分月食を満喫後、職場会議へ。東の空の月はとても遠くてカメラには収まりませんでしたが、職場の仲間と共に快い時間を共有できました。
2021-11-19 17:30:56

ふくしサービスセンター とも

11月の職場会議にてみなさん、こんにちは!

寒くなりましたねぇ。
紅葉も今が一番綺麗ですね。

今月は「同行援護研修」を
しました。視覚障がいの方への介助です。
相手の目になって、情報発信‼︎
毎月研修してスキルア〜ップ↑↑↑
2021-11-19 14:56:56

ふくしサービスセンター 笑

クリスマスツリー飾りました!少しずつ寒さが増してきました。事務所内もほんわか暖かくなるように・・・ヘルパー同士が材料を持ち寄り、仕事の合間にクリスマスツリーを作ってくれました♪作るのも楽しいですね!皆さんも簡単な材料で作ってみませんか?
2021-11-18 16:48:20

ふくしサービスセンター くるみ

☆ヘルパー募集中☆新しい仲間が増えてます!ご連絡をお待ちしています^^<br>
【時給】介護福祉士 1,180円 初任者研修(旧ヘルパー2級) 1,130円<br>
 ※各種手当あり<br>
<br>
社会福祉法人 グリーンコープ ふくしサービスセンターくるみ <br>
福岡市早良区次郎丸6-11-30 電話 092-874-2295<br>
2021-11-18 15:41:35

ふくしサービスセンター あゆむ

ワーカーの独り言 11月街路樹も色づき始めた秋の日。リフレッシュパーク豊浦(杜の庭園)へ。
手の消毒・体温。まず、迎えてくれたのはフジバカマに舞うアサギマダラ。
カメラを構えている人々。奥に進むと、秋風に咲く何万本ものコスモス。
 中をゆっくり歩き、1時間ほど。1人の男の子が両手でカマキリを追い回すことに夢中になっている。じっと見ている。私など目に入らない様だ。
愛しく思えた。いい秋の1日でした。             K・N
2021-11-18 14:58:35

ふくしサービスセンター かけはし

新しい事務局で〜す(*^^*)
2021-11-18 08:35:09

ふくしサービスセンター ひまわり

久しぶりに顔を合わせての職場会議11月17日 18時から 約一年ぶりにヘルパーさんほぼ全員が顔を合わせての職場会議を開催することが出来ました。

同時に、2年間開催出来なかった地域バザー。集まっていた到来品を並べて、バザー擬きを行いました。いつもの活気が戻った時間でした。
2021-11-17 21:49:41

ふくしサービスセンター びすけっと佐賀

『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』~“同行援護”しませんか?テレビドラマ『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』(水曜夜10時FBS)、みなさん、見てますか?
弱視という視覚障がいを持つユキコと、彼女と恋に落ちたヤンキー君の恋愛物語。
ヤンキー君が、最初はいろんな意味でドキドキした「同行援護」。
その「視覚障がい者の同行援護」を、私たちは障害福祉サービスの1つとして取り組んでいます。

視覚障がい者の利用者さんと町を一緒に歩くと、目の見える人はあまり意識したことのなかった様々な障害に、これでもかこれでもかとぶちあたります。
車道と歩道の段差、道の凸凹、舗装されていない道の石ころ、微妙な傾き、歩道に停めてある自転車、道に突き出たバラの花、点字ブロックの上に置かれた物...
ほんのちょっとの気付きや配慮で、この社会は、視覚障がい者にとって、より多くの人にとって、もっともっと歩きやすくなるはず!
サービスを通じてこんな風に感じていたので、ドラマを見て「そうそう!」「あるある!」と物語の登場人物にでもなったような気持ちになります。

障がい者自身の苦悩や本音、
取り巻く人々の思い--それが時に、障がい者にとって重荷になってたりするんですが--
「胸キュン」なストーリー展開の中で、これらがリアルに描かれているんです。

ユキコが働き始めたバイト先で、レシートの字が小くて読めずにミスをおかしてしまい、それをバイト仲間がどう捉え、どう克服したか?
「言葉でしか分からないから直言する」ということが、相手の心の中にずかずかと土足で踏み入るようなことにならないのかという不安。
「見えてても見えなくても、好きなものは好き。臭いや音でわかるものもある」という気づき。
「白杖」は、視覚障がい者が生きていく上で「当たり前」に必要な道具。
この物語も、特別な物語ではなく、すぐ隣にいる普通の人たちの物語。
本当の「障害」って何なのか?
「共に生きる」って何なのか?
このドラマにそのヒントがあります。

物語はもう中盤ですが、公式サイト、hulu、Gyaoなど過去配信を見れるので、ぜひご覧ください。
https://www.ntv.co.jp/yangaru/

そして、あなたも同行援護の資格をとって、びすけっとで一緒に働いてみませんか?
これまで見えなかった(見ていなかった)世界が、きっと見えてきますよ!
2021-11-17 13:26:35

ふくしサービスセンター 結ふたば

ストレスチェックを行いました。秋バラのきれいな季節ですね。花を眺めたり、趣味や楽しみの時間を持てていますか?
結ふたばでは職員・ヘルパーのストレスチェックを行いました。
記入後は誰にも見えないように封筒に入れ、封をして提出しました。
「虐待」や「不適切ケア」は労働環境の不整備から起こるという話も聞きます。
まずは支援する私たちがストレスを溜めずに健やかにいられるよう心掛けたいと思います。
2021-11-17 12:32:19

ふくしサービスセンター えがお

仲間が増えました!グリーンコープの初任者研修を終え、大牟田のヘルパーさんが
1人入職されました^_^
新人研修も順調に進んで、来週から担当のご利用者のお宅へ同行します。

柳川方面はまだまだヘルパーさん募集中です‼︎
ぜひぜひ、連絡下さいね♪

2021-11-17 10:04:14

ふくしサービスセンターはぁーとネット

いざと言う時は任せて!職場会議で、救急救命の研修を行いました。年に最低一回は研修し、いざと言うときに備えています。今回はペットボトルを心臓に見立てて、心肺蘇生の研修をしました。メトロノームやアンパンマンのマーチに合わせて、1分間に100回のリズムをつかみました。
2021-11-17 09:56:59

ふくしサービスセンター わかば

お疲れさまでした75歳の誕生日を迎えられたHさん。
17年間のヘルパー生活に区切りを付けたいと、この度惜しまれつつ退職されました。
92歳のご利用者さんは『うちだけでも来てもらえない?』と事業所に相談されたり・・・
ありがとうございます。
いつも笑顔でお花とカラオケの大好きなHさん。
お漬物作りも得意で、『美味し~これ絶対売れるよ~』『また持ってきてね~』
お母さんの様な存在でした。
Hさんを目標に、私たちも元気で、地域の在宅生活を支えられるヘルパー事業所でありたいと思います。

2021-11-17 07:56:15

ふくしサービスセンター ミナミ

10月定例会10月の定例会で、シャボン玉手洗いせっけんバブルガード有料モニターの説明がありました。

今まで使った事のない方へ有料モニターの説明がありましたが、、、

ミナミのワーカーさん達はケアの際に全員バブルガードを常備して使っていま~す。

無香料で洗った後の匂いがないので、調理支援の際も気にせずに重宝しています。
2021-11-17 07:50:34

ふくしサービスセンター ミナミ

クリスマスケーキ試食会!(^^)!南支部の方が来られてグリーンコープのクリスマスケーキの試食会がありました。

木苺とチョコのケーキ 大人受けする濃厚な味で、とても美味しかったです。

ケーキを注文して ☆素敵なクリスマスを☆
2021-11-16 17:11:05

ふくしサービスセンター たんぽぽ

今月で脱会されるヘルパーさん平成29年に入会されオールマティに訪問してくれていた安藤一美さんです。
今年介護福祉士の試験にチャレンジして合格され、これかれも頑張って頂けると思っていましたが、引越しされることになり今月脱会されます(泣)
「遠くからたんぽぽを応援しています」と言ってくれました。安藤さんも頑張ってほしいと思います。
2021-11-15 14:57:39

ふくしサービスセンター かけはし

土曜に、移動支援でグリーンパークまで歩いて行きました。グリーンパークでは、ブランコや滑り台で遊んだりポニーに乗ったりと久しぶりに遊ばれました♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
で、何と17㌔歩きました‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆
楽しい1日でした(*^^*)
2021-11-12 15:37:49

ふくしサービスセンター くるみ

虹二日連続で虹がでました。以前撮ったの虹の写真も一緒にまとめてみました。二重の虹もあります。二重の虹はそれぞれ色の順番が逆ですね。
2021-11-11 07:28:47

ふくしサービスセンター ほほえみの会

お気に入りの本  紹介‼︎こんにちわ! 管理者の古川です♪

知人に勧められ購入した本ですが、読みやすく

悩んだ時、迷った時、気持ちを切り替えたい時、

困った時に、なんだか力をもらえています♫

心の健康も大切ですよね (^。^)

2021-11-10 18:37:51

ふくしサービスセンター にこにこ

手作りオモチャ&託児 こんにちは。
今回は、託児の様子をお伝えします。
近年、少子化で、めっきり減ってしまいました。
そんな中での、久しぶりの託児。
写真を見るだけでも、顔が緩んでしまいます。

先日、ヘルパーが作った手作りオモチャに、興味を示した1才の◯ちゃん。
しはらく夢中になって、遊んでいました。
アンパンマン空き缶の穴に、棒やフェルトを入れたり出したり、音♪も楽しんでいました。

私達の仕事は、「困った時はお互いさま。赤ちゃんからお年寄りまで、ともに支え合い、安心して暮らし続けられる地域社会を目指します」をフレーズに、介護保険あり、障がい福祉あり、家事支援あり、そして託児があるやりがいのある仕事です。

興味のある方は、ぜひ、事業所まで遊びに来てくださ〜い(^。^)
            にこにこ(^。^) 川津&伊藤
2021-11-10 17:05:28

ふくしサービスセンター かけはし

昨日の夕方に、キレイな虹が出てました
2021-11-10 16:49:35

ふくしサービスセンター みみずく東

虹多の津の空へカメラに収まらないほどの二重の虹が、ひと時渡りました。
2021-11-10 08:34:42

ふくしサービスセンター お結び

ちょいハピ❗️今週に入ってすっかり寒くなってきましたねぇ。さて昨日の夕方ワークに向かう途中で虹が出ており、思わず車を停めてパチリと撮りました。上の空は青くなっていましたがくっきりとグラデーションも見えてなんだかほっこりしました♪今日も良いことがありますように❗️
2021-11-09 08:49:36

ふくしサービスセンター 笑

光り輝いています☆寒くなり、日が落ちるのも早くなりましたね。暗~い夜道、少しでも明るく照らしたい・・・
笑のお父さんたちがせっせと頑張ってくれました♪ありがとう~♫