2022-06-14 15:24:13

写真チェンジ

写真、かえました
2022-05-21 13:31:26

他法人との研修

こんにちは(^^)先日、「他法人との研修」に参加しました。ものすごく久しぶりに対面での研修でした。Zoomだと、移動の手間は省けるけど、発言のタイミングや、発言主旨のズレなどなど、ビミョーにうまくいかないことが多いです(※個人の感想です) 研修内容は「独居の方の終活」でした。生まれたからには1回は「死」を迎えます。どうしても気になります。「ひとに迷惑をかけたくない」「いくらくらいかかるんだろう」「お金をどう工面しよう」などなど。悩みや不安は様々です。ケアマネとして「死ぬときはどぎゃんなっとだろか」「死んだらどぎゃんなっとだろか」という言葉を「どぎゃんかなるです」と煙に巻かず、提案できる情報がゲットでき、とても有意義な時間となりました。 そしてやっぱり異口同音に 「感染対策をとりながら、やっぱり集まって交流したいですね(^▽^)」で意見が合致♪ 知恵を絞りながら、できるだけみんなが会って情報交換ができるように環境が整えばいいなあ。
2022-05-19 08:01:40

山都町に行ってきました

こんにちは(^▽^)山都町まで足を運ばせていただきました 山都町役場福祉課で諸手続きをして待っていると、写真①の貼り紙を発見♪「高齢者」を「幸高齢」と表記されています。すてき~(人^з^)♪お~い!山田く~ん!座布団1枚持って来て~♪ 素敵な変換に、気持ちがほっこりとしました(*^▽^*) 山都役場は新しくて、重厚かつおしゃれで開放的でした(写真②) 近くには通潤橋があります(写真③)写真が横向いてます。皆さん、90度傾いてごらんください かなり遠い道のりでしたが、この日は晴天で、緑は美しく、川は綺麗で、仕事を忘れ(かけ)てリフレッシュし(かけ)ました。 縁あって、なかなか行くことのない矢部まで行くことができ、ほんとうにありがたい半日でした(^○^)
2022-05-17 12:22:14

仮免許路上練習中

こんにちは(^○^) 最近、娘が高校のときに使っていた自転車をメンテナンスして、仕事で使うことにしました。近隣エリアを回るときに、歩けば遠い、車だと近すぎるという何とも微妙な距離(たとえるなら、好きなんだけど、告白するにはまだまだかな どうしようかな(*^^*) という初々しい距離)を移動したいときに使うためです。 ところがですよ!!乗れないんです!!何年も乗っていないと(>□<)驚愕しました。「ばっ!!乗りきらん!!」となって、スイスイと乗りこなされる高齢者の皆さんを「マジ尊敬!!神!!」という気持ちです。 しかし、いつまでも崇めてばかりはいけないのでプランを立てました。 【長期目標】事故がない【短期目標】安全に乗れる【具体的内容】毎日5分練習をする【期間】1ヶ月 早速、一昨日から、業務開始前に地域の中を走らせてます♪車では行けない裏道も探検。 すると、カラスをそっと見上げるネコ(写真2枚目)に遭遇。「こんなところに、こんなものがある♪」というような発見がいっぱいです♪早く業務で使えるようになりたい。 ★職場の偉い方から「カーボンニュートラルを意識してということですね」と言われたので、乗っかります。その通りです(^m^)
2022-05-11 09:41:00

速報!!

速報!!事務所の前の用水路に水が入りました♪ ときどき、水際でネコが寝ているので、そーっと覗いてみてください(画像が粗いのはアマチュアの証) ネコって、自分の居場所を見つけるのがとても上手
2022-04-26 11:36:11

ケアマネ図鑑 No.1(絶滅危惧種)

ケアマネの大切な業務の1つ「(最低でも)月に1回の自宅訪問・モニタリング」。「もしもし。こんにちは。調子はいかがですか?明日。ご自宅にお伺いしてもよろしいでしょうか?(^▽^)←電話口でも笑顔」 と、アポイントの電話をかけ「あ~明日ですか。はいはい、デイサービスも休みだけん、おっです。よかですばい」と訪問OKの同意を得、約束の時間に訪問。 「どぎゃんもなかです。デイサービスも行きよります。掃除も来よらすです。助かっとります・・・・印鑑でしょ?」 最近は印鑑レスなので「あ~印鑑はいただかなくても大丈夫になりました(^▽^)」と返答 「・・・??(じゃあ、何しにきたの?)」という空気が静かに流れる時間 ケアマネって「毎月1回家に来て印鑑もらう人」と思われがち。困りごとはデイサービスのスタッフに言うし、掃除はヘルパーさんがしてくださるし、じゃあ、ケアマネって何?謎。 実習生も「ケアマネさんって意外と忙しいんですね」と。(ブログにて既出) 意外と忙しい。でもとても楽しくてやりがいのある仕事なので沼。 ひそかにケアマネ資格を持っている人を探しています。
2022-04-22 14:42:48

パワー!!  はっ!!

こんにちは。年度変わりの日々をいかがお過ごしでしょうか。我がグリーンコープケアプランセンター熊本西は、それぞれが忙しくしています♪(^θ^)ご無沙汰しておりました。忙しくしているうちにすっかり暑くなりました。 最近、なかやまきんに君の「パワー!!」という芸(芸か?)が流行ってますね。この「パワー!!」という言葉は、もう何年も前から、彼を象徴する言葉として彼が発し続けている言葉です。ちなみに個人的にはとても好きで、やっと世間が追いついてきた感がありますが。笑いが起こっても起こらなくても使い続けた「パワー!!」よかったです。日の目を見る日が来て。 なかやまきんに君愛は置いといて。ケアマネも似ているところがあります。たとえば「手すりが必要ですよ」「歩行器が必要かもですね」と言っても、何年も届かないことがざらにあります。でも、何ていうか、ケアマネの勘として、さりげなく言い続ける(←あくまでもさりげなくがコツ)んです。するとある時突然「手すりがつけましょうかね」「歩行器ん要っごたっですね」と気がつかれます。そのとき、初めて提案が日の目を見ることになるのです。 「望む在宅生活を継続するために譲れない提案を水面下で続けること」これを、これからも水面下で続けて行きたいと思います。 写真はネコです。なんか尻尾が大きいと思わんですか。
2022-03-15 14:11:40

入院連携

こんにちは(^○^)今日は、ご利用者の入院連携のために病院を訪問しました。 ケアマネジャーも割と忙しいですが、医療関係者の皆さんは更に多忙。待つこと○分・・・チクタクチクタク。待っている間も、誰が見ているかわからないので、気を抜かないように、しっかりと姿勢を保持しています。 でも、この時期、病院の中に入れることもレアで、ついキョロキョロ。 閉まっている談話室のカーテンを開けたら、とってもすばらしい空に出逢えたので1枚。 それだけですごく機嫌が良くなって、半日ウキウキした気分で過ごせました。ありがとうございます♪
2022-03-14 07:58:10

急なお知らせです

おはようございます(^○^)ブログをアップしている今日は3月14日(月)朝です。 いつもの駐車場に車を止めて驚きました・・・。 先週から確かに暑いくらいでした。今朝も着るものに困るくらいの気温の高さで、珍妙な服をまとって出勤しています。そんなことはどうでもよくて、話を戻しますと。 先週の土曜日までは、まだ咲いていなかった春の花が、突然春を知らせていたことに驚いたのです。 長年人間やっていると、四季の移り変わりも馴れてきて、「冬の次は徐々に春になる」って体感でしたが、こんなに急な知らせは珍しいですね。だからと言って、夏が短くなるわけではないので、またきっと来るであろう災害だなんだと予測できるものの準備をしなくちゃです。 とはいえ、春の花はカラフルで、今週もがんばろう(^▽^)っていう気持ちになりますね♪ 写真ロケ地は、グリーンコープケアプランセンター西部本部駐車場です。
2022-03-10 13:27:26

実習生来たる!!

こんにちは(^○^)朝は凍えて、昼は汗かき。どうしたらいいのかわからない今日この頃。みなさん。いかがお過ごしでしょうか? さて。今年度のケアマネ試験に見事合格された方が。3日間の実習に来られています。コロナ禍の中「連れてきてよかよ」と言って下さった利用者様宅にモニタリングに行って「実習生ですよ」と紹介すると「高校生」だと思われ「春休みね?」などと質問を受けたり、書類提出のために区役所に連れて行ったりしています。 今日は最終日です。研修課題のアセスメント表などなどをまとめておられます。「ほお・・なつかしいなあ( ̄▽ ̄)」と眺めてほのぼのしてみたり・・・いや、ほのぼのしたらいかん!!初心に戻って、我がアセスメントを見直してみる機会です(と思っても、業務に追われて、すでに機会を逸してますけどね) なかなか居宅のケアマネにまみれて過ごす機会はないかと思います。3日間、私たちはどう評価されたのか・・・ガクガク・・・ブルブル・・・ 研修生の感想「ケアマネさんって一体なにをしてるんだろう。1日をどうやって過ごしてるんだろうと思ってた。でも、実際入ってみると、電話がガンガンかかったり、緊急で動いたり大変なんだなあって思ったです。月始月末が忙しいだけじゃなかったんだ~って思いました。忙しくされてるんだなあってことがわかりました」ってことでした。よかった。意外と忙しいってことが何となくわかってもらえて( ̄▽ ̄) ケアマネは絶滅危惧種・・・。ぜひぜひケアマネとして働いてほしい(>人<)と願いつつ念を送りながら、背中を写真におさめました。この熱い想い 君に届け!!

<<先頭 8 9 10 11 12 13 14 15 16