2022-11-21 07:35:02

今日も研修

先週の土曜日は、公休でしたが、スーパービジョンという研修を受けるため事務所なう(月1回 土曜日)└″✧︿✧″┐ 研修では毎回「ケアマネが、心に引っかかってしまっている」という、さまざまな事例が提出され、それを受講ケアマネが「ここが課題だったのでは?‪(’・ω・`)…?‬」とかなんとか言いながら、検討します。 ものすごおおおおおおおおく平たく、かつ、わかりやすううううううううく言えば「ケアマネがケアマネにダメ出しをしてもらって、自分の姿勢を見つめ直す修行」です(-人-) 取り上げられる事例というのは、特別なものではなく、新人さん、ベテランさんに関わらず、誰にでも起こりうる、いわゆる「ケアマネあるある」なので、事例を読んでいると「これは、私もやってしまうかも」と、共感しすぎて胸が痛くなることも少なくありません(´・ω・)ノ(´∩ω∩`)゜。 ケアマネって、確かに研修が多いけれど、それは、全て自分のスキルアップのためだし、それは相手の尊厳を守り、引いては自分を守るためにもなります。 仕事しながら、メンタルもめっちゃ鍛えられるよねえ( °Θ°) ありがたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2022-11-19 13:00:36

研修開催できました

グリーンコープケアマネジャー集合(*」´▽`)」 久しぶりにグリーンコープ熊本県全事業所のケアマネジャーが集まりました~\(^_^)/ 目的は「ハラスメント研修(⊃•̀ω•́)⊃✎」 わが居宅が担当だったのですが、なかなか難しかったです。伝えたいことが伝わらず何だかなあ(´・_・`) しかし‼️そんなことは問題では無い(いや、問題だろ)。 久しぶりの対面で、とても楽しい時間でした~( ˆОˆ )♪ 色んな意見交換をして、発表して、改めてケアマネジャーという職業を俯瞰し、ほんとに、素敵な仕事だなあって感動した2時間でした(T ^ T) 何がどう感動したのか気になる方は、ぜひ、グリーンコープのケアマネジャーの仲間入りをしてみてください✨ きっと、答えが見つかりますよ(*´ω`*)
2022-11-18 07:50:24

せっかちなので

おはようございます( ˶˙▽˙˶ ) 今日は大切なミッションがあります( ー̀֊ー́ )و 事業所の建物にはパン屋さんも入っているので、建物内に早朝から入ることができます。 最終確認と仕上げの詰めのため、張り切って早朝に来たら、 本日はお休みでした。 ぼやいても仕方ないので、 まるで張り込み刑事のように、車内であんぱんと牛乳を摂取しながら 開錠を待つ(°µ°)モグモグ その間の2枚①明け方の朝陽 ②明けてからの羊雲
2022-11-17 13:12:16

縁は巡る

本日は熊本市役所に出向きました。 福祉についてお聞きするため、窓口に行ったところ、担当は、なんと‼️ 20年前に子どものお産に立ち合って下さった助産師さんでした(^▽^) この世で最初に子どもに触れてくれたその手と、私の手を重ねて(この時期なので触れ合ってません❌)写真を撮りました。 「縁はめぐり巡る」 触れ合った縁は切れることなく繋がっているんだなあって感じた再会でした。 私たちもまた「あ、あの時のケアマネさんですね✨」って懐かしんでいただけるように頑張ります
2022-11-16 07:27:55

事務所内の推しポイント

おはようございます( ˶˙▽˙˶ ) 今朝は始業前に屋外清掃しました。 事務所に帰ってきたらこの朝陽(ღ*ˇ ˇ*)。 何よりのご褒美 【注意事項】 ブラインドがどうのこうのではなく、朝陽にのみご注目ください
2022-11-15 13:41:50

家庭菜園

家庭菜園を趣味にされているご利用者宅は、モニタリングのたびに、お庭に何らかの野菜が食べ頃に育っています 今日は、熊本で通称「あくしゃまめ」と言われる、さやいんげんが、20cmまで育っていました♪ 「あくしゃまめ」の語源は「あくしゃうつごつ、次から次になる豆」(諸説あります)だそうです。 「あくしゃうつ」とは、「呆れる」という意味で「呆れるほどよく成る豆」ということですね。 いずれにしても 美味しい野菜です
2022-11-14 16:27:06

チームスでの研修

11月は研修がてんこ盛り 今日は「対人援助のための相談面接技術」についてでした(◍ ´꒳` 人 ´꒳` ◍) 講師の那須先生からは、いつも楽しい中で学びをいただけます。今日の研修もとてもためになりました✨ しかし、時はコロナ。 対面ではなく、チームスでの研修。 時々、ネット環境が不安定になって、こんな感じになったりもしてチ───(´-ω-`)───ン 早く対面にならないかなあ( *¯ ³¯*)
2022-11-14 07:35:24

アンサーブログ

先日、Instagramにアップさせていただいた訪問看護ステーションからのリハビリの様子を、事業所様がすぐにご覧になり、アンサーInstagramをアップしてくださいました(っ˙꒳​˙ )╮ =͟͟͞͞♡ 見ていただく方がおられることがわかると、安心しますε-(´∀`;)ホッ︎ しかも、なんと、そこには、私たちもしらなかったホームページのアドレスも掲載してあり 「おおっ( °o°)これがここのアドレスなんだー。゚+.( °∀°)゚+.゚」と、感動しました。 ケアマネジャーって、Instagramやブログの掲載にふさわしい特ダネに遭遇することがあまりないんですよね(´・_・`) なので、時々、事業所様の支援提供時に、潜入させていただけたらありがたいですm(_ _)m これをご覧になった事業所様「うちに来てよ(屮゚□゚︎)屮 カモーン」の方がおられましたらご一報ください(*ˊ˘ˋ*) ※当然ですが、Instagramやブログ掲載は主旨を必ず説明させていただき同意を得ています
2022-11-11 16:26:35

訪問リハビリ

訪問看護ステーションからのリハビリの様子です ひとつひとつ丁寧に支援を検討し、リハビリ開始になりました。 ご本人の満足度が大変高く、ぜひその様子を拝見したく、お邪魔しました。 ゆっくりとした口調で、語りかけながら、体調、生活などの様子を確認されていました。 手技の間も、視線はご利用者へ( ̄・ω・ ̄) 今日は畑まで行って、野菜の手入れをして、空いてるところに大根の種を蒔きました。万歩計で2500歩歩きました。 と話されていました。 リハビリの効果で、活動量が増え、野菜を育てる楽しみが増えられました。 本当に嬉しかったです( *´꒳`*)
2022-11-11 08:16:57

推しは推せるときに推しとけ

おはようございます❀.(*´▽`*)❀. 皆さん 今朝の月明かり浴びましたか?とてつもなく美しくて 「お~(ღ*ˇ ˇ*)。o♡」なんて感動しているうちにあっという間に雲に隠れてしまいました☁️ サービス調整も同じで何事も、タイミングが大事(๑•̀ㅂ•́)و✧ 「あ~あの時あ~していれば_| ̄|○」ということにならないように、推しは推せる時に推しときましょう(^-^) 今日も一日楽しく行きましょう( *˙ω˙*)و

<<先頭 6 7 8 9 10 11 12 13 14 最後>>