2022-11-09 07:24:24

442年ぶり

欠けてましたね♪ 天文台によると、日本で前回、皆既月食中に惑星食が起きたのは1580年7月26日、土星食だったそうで、天下統一を目指す織田信長が石山本願寺を滅ぼした年に当たるんだそうです。記録が残っていることがすごいですね。何はともあれ数百年ぶりの特別なものだそうですよ(っ ●꒳● c)ワクワク 特別だから何だか大切に感じるマジックにかかりがちですが、 毎日が「これは、当たり前のことではなく、数百年ぶりのことかもしれない」と思いながら過ごせたら とても丁寧に暮らせるに違いない 次回は2344年7月26日で、これも土星食になるらしいので、それまで元気に過ごしましょう♪ 今日が特別な1日でありますように
2022-11-08 16:28:34

地域包括ケアシステム

あきた病院の皆様が、わが居宅を訪問されました  町田院長先生、(すみません・・以下、敬称略でいきます)ソーシャルワーカー、管理栄養士、理学療法士の、錚々たる御一行様でした。 (ケアマネが主治医訪問させていただくことが一般的で、先生が訪問されることは、居宅初のことで、緊張しまくりでした ) 「Community Hospital」を理念に掲げられ、「在宅時々入院」のイメージだそうです 訪問の部門では「管理栄養士」が、激レアで、本当にありがたいです‪ 在宅を支援させていただくにあたって、心強い場所が増え、心から感謝です(ㅅ´꒳` ) 緊張と恐縮のあまり、後姿をボーっと見送っていましたが、ハッと我に返り、すぐにお見送りに行きました 既に車に乗り込まれた所を追いかけたにも関わらず、車を降りられ、「マスク外しましょう」と、この笑顔で写真撮影に応じていただきありがとうございましたm(_ _)m  (※諸事情あり、1名はネコ化しております)
2022-11-08 07:50:40

伴走者

こんにちは(」・ω・) 2年前に骨折され、ご自宅を離れてリハビリに取り組まれていたご利用が、帰ってこられました~- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́- 大正生まれ まもなく100歳を迎えられるその御手は、とても温かく、重厚であり、神々しくもありました。 「久しぶりですなあ(*ˊ˘ˋ*)またよろしくお願いします」と言われ、胸が熱くなりました こちらこそです 伴走者として、しっかり努めさせていただきます。胸熱で!!
2022-11-07 13:29:45

天使のはしご

「通勤途中に天使の梯子を発見したから思わず車をとめて写メを撮ったよΣp[【◎】]ω・´)」 という1枚 インスタやブログをするようになったので「何でもいいから写メをお願いします♪」と、勝手に特派員に任命したために、「苦手」と言いながらも任務遂行。 ここにも、ケアマネの責任感の強さが生かされて、凄いなあ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
2022-11-07 07:31:53

行こうよ歯科検診

★歯医者さんには写メとInstagramとブログ掲載の許可を頂いています みなさん。こんにちは(」・ω・) 11月8日は「いい歯の日」 口腔内メンテナンスの日していますか? 私たちって、自分で見えている部分は、ほんの僅かで、大部分は見えていません(性格も含む)。知らないところを教えてもらうことって、とても大事。 「このくらいよかよか」「ん?・・何か変?いや、気のせい気のせい」などと放置してると、知らない間にヤバい感じになってしまっている事って、ありがちですよね。 「ちゃんと自分の歯で美味しく食べましょうね」ということはご利用者に向けてだけでなく、自分にとっても大切 私事ですが、毎月、定期検診受けていても、抜き差しならない状態になって、今年中に1本抜歯することになりました。 抜いた後は、特に差し歯を入れるとか、部分義歯にするとかなく、抜きっぱなしです。面白い顔になります。意外と目立つところ歯なので、見た目が変わる⇒噛み合せが変わる⇒消化が変わる⇒体調が変わるというループになり、早い話が、歯が抜けることにメリットはあまりなさそうです。 皆さんも歯科検診行きましょうね
2022-11-04 07:39:11

仕事帰り

昨日は祝日でしたが、自己責任で遅延し、渋滞している仕事を片付けるため、出勤しました\_へ(´ω` ) ずっとパソコンと向かい合っていたので、事業所近くの田園風景で、眼を労りながら帰りました(ง˘³˘)ว この風景をずっと守っていけたらなあって思います きれいな自然を保つためには、野放しではなく、人の手が必要ですもんね 整えてくださりありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈ ところで 若いころは感じなかった「労りが不可欠の目の状態」を一般的に「老眼」と言いますよね 老眼の正式な医学用語は「老視」と言います。 毛様体の調整力が弱まることと、瞳孔の働きが低下することでおこります。 近くのものがボヤけるので遠視と思われがちですが、全くの別物です。 老視は、「年齢を重ねると誰にでも発症」し、焦点の合う幅が狭くなってしまうんだそうです。 だからなんだ?という話しですが、そういうことです。 今日も1日頑張りましょう
2022-11-02 07:40:26

視点を変えると見るものも変わる

おはようございます(。・・)ノ♪♪ 今朝は事業所周囲のゴミ拾いの日でした(*^^*) すっかり寒くなりましたけど、綺麗になるのはスッキリしますね(*´ч ` *) カラスとの攻防戦もありつつ、拾うことに夢中になっていると、どうしても姿勢が悪くなってしまいますので、時々、上を見上げます。 すると・・・なんということでしょう うつむいてばかりいると決して見ることのできない青空に出会えるではないですか♪ 本当にきれいな空です ✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿ 今日も一日楽しみましょう(* 'ᵕ' )☆
2022-11-02 07:16:41

人生会議おこないました

担当させていただいているご利用者のアドバンス ケアプランニング(ACP) 俗に言う「人生会議」が緊急に開かれました 目的はご本人の意思をもとに、これから受ける医療やケアについて、ご家族や医療、ケアチームで話し合い、共有するものです ※日付をタップして写メをご覧ください。写真1枚目は、皆で模索中 2枚目はほぼ決まって、方針共有中の様子です 一昨日の夕方、初めてご縁をいただける訪問診療の先生に相談し、昨日のこの会議が開かれました。 初めましてだったにも関わらず、迅速かつ柔軟に対応していただいた訪問診療の先生、看護師さん、訪問看護師さんには本当に感動し、感謝の気持ちでいっぱいです。 先生のお人柄に、ご利用者もすぐに心を開かれ、胸の内を話されました。 ご家族もまた、話しを聞かれるうちに、「訪問診療とは何か」「ご本人の意思は何か」を理解していかれ、出会いからわずか1時間程度で、大まかな方針が決まりました。 ご本人、ご家族の安堵の表情を目の当たりにでき、充実した気持ちになりました✨♡ このチームで、ご本人の「望む生き方」を支援させていただけるんだと思ったら、やる気に充ちます( •̀ᴗ•́ ) ̖́- みんなで息を合わせてがんばります(ง •̀_•́)ง 【余談】 「ご●●様」は二重敬語になりますので、今回「様」は付けていません
2022-11-01 06:54:51

短期目標の評価

こんにちは(」・ω・) 事務所なう わが居宅ケアマネジャー全員、椅子を撤去してバランスボールに座り、やがて1ヶ月です 体幹を鍛えるとか、下肢の筋力を向上させるという大義名分のもと導入しましたが、 まずは、「うまく座る」「バランスボールから転げ落ちない」という短期目標を達成したところで留まってます。 しばらく現状維持の予感です(*ᴗˬᴗ)
2022-10-31 09:29:30

訂正です

アカウントの綴りが間違ってました~(///^///) 訂正しました♪ caremanager01です 【こぼれ話】 この綴り間違いを発見された偉い方々が、今朝2名体制で事業所に来られ、とても丁寧に「間違ってますよ」と教えてくださった。 褒める言葉は溢れるように自在に口からこぼれても何の問題もないのですが、人の間違いを指摘するとき、その在り方を指導するときは、ここまで気を使って伝えるべきなんだなあととても勉強になりました。

<<先頭 7 8 9 10 11 12 13 14 15 最後>>