2022-12-14 10:09:23

入浴支援

早いものでもう年末ですね( *´꒳`* ) 年末年始はデイサービスが休みになるので、その間1回くらいは母をお風呂に入れてあげたいけど、なかなか難しいよねえ( ˘•ω•˘ ) というご家族と一緒に、浴槽のまたぎや、浴槽から上げるときのシミュレーションをしました( •̀ᄇ• ́) あーしてこーして、裸だから滑るよね…怪我させないようにしないとね…室温も整えないとね…と、いろいろと検討( ∵)(∵ ) 構造上、いろいろ付けることができず、今あるもので工夫。 浴槽の踏み台を購入することになりました。 年末年始 みなさんご安全に(*`・ω・)b
2022-12-10 10:33:58

収穫

見事なカブです~(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛ 本日、ご利用者宅訪問時に、カブの収穫をお手伝いしました(`・Д・´) 旬とはいえ、立派なカブでしたスゴ───(〃'艸'〃)───ィ カブはミルク煮にして、葉はニンニクで炒めると美味しいそうですよ(*´~`*)
2022-12-08 13:30:47

自立へのパワー

週に1度のご長男訪問をとても楽しみにされているご利用者(*^^*) モニタリングに伺ったところ、それはそれは嬉しそうに「息子が誕生日プレゼントくれた(*´ω`*)」と話され、リュックを見せて下さいました\(﹡ˆOˆ﹡)/ 「通院や買い物に行くのが楽しみ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝」と話されます。 大切な方からの気持ちは、何よりの意欲向上、QOLの向上、自立支援に繋がりますね(*´˘`*)♡
2022-12-06 16:16:49

正月を自宅で

こんにちは(」・ω・) 今日は、「正月を自宅で迎えたい(ㅅ´ ˘ `)」ということを目標に入院中のリハビリに取り組んでおられるご利用者の家屋調査でした。 ベッドを選定して、手すりの場所を決めて、歩行器で室内を歩いて、実際に何が必要なのか、病院リハビリチームと検討( ∵)(∵ ) 年末までには環境が整い、退院です\(≧▼≦)/ よいお正月を迎えられるといいなあ(・×・)
2022-12-06 08:55:57

ワーカーズっていいな

おはようございます( ˶˙ᵕ˙˶ ) 歌野専務、田上本部長、ワーカーズ事務局 野田さんが弾丸視察に来られました~(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛ この世界一狭小事務所で、ギューギュー詰めになっての写真 Σp[○]ω・´) 心理的のみならず、物理的にもワーカーズの一体感に心酔した一瞬です︎(*´ω`*) ありがとうワーカーズ(ㅅ´꒳` ) ありがとうグリーンコープ(*´▽`人)
2022-12-05 16:56:26

滅多にないけど、まれに叫ぶ

こんにちは(」・ω・) 「ご利用者に不便な事があっても知りませんよ(ー▲ー)それもこれもケアマネの判断のせいですからね」 と、言われて背筋が凍った。しかし、ケアマネは御用聞きではないので、ダメなものはダメ。 介護保険はケアマネの感情でどうこうできる事ではなくて、介護保険法に基づいてアセスメントして、判断するのですもん(○▲○) あまりの言葉に、悲しくなったりモヤモヤしたりで、電話を切って色んな言葉を叫んでしまった( 」゚Д゚)」< 滅多にないけどそんな感じだったので、キレイなダリアでもご覧下さい。
2022-11-30 15:03:04

ネコのいる暮らし

介護保険の更新結果が出たので、ご自宅訪問しました(*^▽^)ノ ご本人のいつもの椅子にはネコちゃんが座っていたので「担当ケアマネジャーです( ^ ω^ )」と、ご挨拶。 ご自宅周辺は、固定の家を持たない外暮らしのネコちゃんが多く住んでいて、ご近所さん方みんなで面倒みておられるそうです( ⦿▽⦿) この秋には赤ちゃんネコが3匹生まれて、可愛い声が響いています∩(^ΦωΦ^)∩ ちなみに、椅子に座っているネコちゃんも、本来は外暮らしのネコちゃんですが、時々、こうやって上がり込んでリラックスしてるらしいですよ(〃艸〃) インフォーマルに位置づけは出来ませんが、ネコのいる生活を送ることが幸せだと話されました(*^^*) 私もです︎。
2022-11-28 07:18:51

読み取ってね

おはようございます。「インスタ見たいのに、どうやればいいかわからない」という声(があると想定して)にお応えして。QRコード貼り付けますので、どうぞ覗いてみてくださいね(^▽^)
2022-11-28 07:15:46

ブラックフライデーで安くなっていたので、仕事用の新しい靴を購入♪((‹( 'ω' )›))♪ ケアマネになって、6年ちょい。まるでスタントマンかのように転倒や転落を繰り返し、7箇所の骨折歴がある(スタントマンなら骨折はしません) 靴は動きやすく、滑りにくく、軽量のものを重視している( •̀ω•́ゞ) 足のサイズがデカい上に、幅広で甲高なので、ほんとに選ぶ楽しみがないけど、今回は意外と気に入っている( ・ㅂ・) 初日が晴れますように(ㅅ´ ˘ `)
2022-11-21 07:35:02

今日も研修

先週の土曜日は、公休でしたが、スーパービジョンという研修を受けるため事務所なう(月1回 土曜日)└″✧︿✧″┐ 研修では毎回「ケアマネが、心に引っかかってしまっている」という、さまざまな事例が提出され、それを受講ケアマネが「ここが課題だったのでは?‪(’・ω・`)…?‬」とかなんとか言いながら、検討します。 ものすごおおおおおおおおく平たく、かつ、わかりやすううううううううく言えば「ケアマネがケアマネにダメ出しをしてもらって、自分の姿勢を見つめ直す修行」です(-人-) 取り上げられる事例というのは、特別なものではなく、新人さん、ベテランさんに関わらず、誰にでも起こりうる、いわゆる「ケアマネあるある」なので、事例を読んでいると「これは、私もやってしまうかも」と、共感しすぎて胸が痛くなることも少なくありません(´・ω・)ノ(´∩ω∩`)゜。 ケアマネって、確かに研修が多いけれど、それは、全て自分のスキルアップのためだし、それは相手の尊厳を守り、引いては自分を守るためにもなります。 仕事しながら、メンタルもめっちゃ鍛えられるよねえ( °Θ°) ありがたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

<<先頭 5 6 7 8 9 10 11 12 13 最後>>