2023-05-22 07:31:53

腕を覚醒させたい(日付をタップして全部見てほしい)

モニタリング訪問(」゚Д゚)」 ご覧下さい 見事な水墨画です(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ 卒寿を過ぎた男性(要支援1)が趣味で描かれたものです。 (サイズの都合上、かなりカットしていますが、重厚な掛け軸になっています) 長い人生を歩んで来られ「昔は中国まで渡り、硯を買い求めた(4枚目の写真)今はもう、気が向かないなあ」と言われます。 こんな素敵な趣味を眠らせたままでいいのでしょうかーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ 答えは「否」です(ง ˘ω˘ )ว 時間をかけて、その気になっていただけるよう、心の距離を縮めていこうと思います。 と、インスタにアップしたところ「うちのデイサービスのために作品を作っていただきたい!!」とのご依頼が。早速ご本人にお伝えに参ります。
2023-05-16 12:03:03

水が入りました

用水路に水が入りました~♪ 涼しげ。
2023-05-08 13:14:37

生きがい

モニタリング訪問。 想い合って生きてこられた、亡きご主人のために、イキイキとしたお花を欠かさず生けておられます 慈悲深く、愛情深く、尊い「生きがい」の様子です✨️ 体調をお尋ねすると「ちょっと歩くときつい。息があがる」と言われますが「仏さんにはきれいな花を供えたいから」と、使いこまれた剪定ばさみで綺麗に高さを揃え、お供えされました。
2023-05-02 08:05:30

花の名前は何ですか

おはようございます♪ 見てください✨️このかわいい花を(*´﹀`*) 大型連休前に、事業所周りの清掃活動(`・ω・´) 植え込みの中に複雑に絡んでいるレシートとか、タバコの吸殻を発見する達人と化しつつある今日この頃。 黙々と拾っていたら、小さな花を発見(☆∀☆) こんな出会いがあるので、清掃は楽しみ♪ かわいいなあ(●︎´▽︎`●︎) 花の名前は何だろう。ご存知の方、グリーンコープケアプランセンター熊本西までお知らせください
2023-04-25 10:09:31

ケアマネ大集合

おはようございます(*^^*) 昨日は「令和5年度熊本市予防プラン研修会(基礎編)」が対面で開催されました~ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ 300名のケアマネが一堂に会しました。コロナ前は見慣れた風景も、改めて見ると、ケアマネ大集合の様子は壮観です(((o(*゚▽゚*)o))) ずっとZoomでお会いしていた方もおられ、「ズームで見てましたあああ♪」と、まるでご本人登場\( ´・ω・`)┐的な感動でした~♪ 対面さいこー♪ 内容も素晴らしかったです(←薄っ)
2023-04-17 15:12:41

推しをごらんください(日付をタップして4枚ご覧ください)

みなさんこんにちは(」・ω・) モニタリング訪問途中に 今年初 アオサギさんに出会いましたΣ(゜彡)彡〜〜 気づかれるとすぐに逃亡されるため、そーっとバックして、まるで張り込みをしている探偵のように息を殺して撮りました。せっかくなので4枚どうぞ(●︎´▽︎`●︎) かわいい"(∩>ω<∩)" すきぴ
2023-04-14 07:16:49

まってる(日付をタップして画像をご覧ください)

モニタリングに伺う施設に、一冊の本があります。 「まってる」と表紙に書いてあり(小山薫堂さんの文)、読むためのベンチもあるので、いつもはスルーでしたが、今回は本に呼ばれているような気がしたので(←こんなこと言い出すと、かなり疲れている)手に取り読んでみたら、涙がダクダク流れて止まらなくなりました。行き交う皆さんにジロジロと見られていましたが、涙を拭き拭き読みました ※著作権に触れそうなので、表紙と裏表紙のみ撮らせていただきました 見えない絆は誰かと繋がり、誰かが誰かを待っている 退院してくる家族を、生まれてくる赤ちゃんを、別れた恋人との再会を、戦争が終わるのを… 目に見えないけれど、私たちは「絆」や「縁」と呼ばれるものをとても大切にしているんだなあ みんなそれぞれに大切にしている絆や縁がある。つまり、大切なものほど目に見えないシステム。だからこそ、 心を寄せて、心の眼を開いて、それぞれが大切に思っている絆や繋がりを、私もまた大切に思いたい… 今年度はこんな感じです
2023-03-27 07:50:19

お世話になりました

長い間お世話になったケアマネさんが退職のご挨拶に来られました。 本当にお世話になりました。どうぞこれからもお元気でご活躍ください♪
2023-03-27 07:48:30

人吉へ

令和2年7月豪雨球磨川水害は記憶に新しいところです。私も球磨川沿いで生まれ育ったので、報道の映像を見たときや、里帰りしたときに実際の現場を見ると、その爪あとの深さに胸が痛みます。 そんな人吉球磨の復興の今を訪ねてみました。 ぜひ、日付をタップして写真をご覧ください。 1枚目は「グリーンコープ生協くまもと キープ&ショップ人吉 ヒトハレ」 ここでは、昼食の主食としているオートミールを購入。オートミールを食べていると言うと「ええ!?やっぱ痩せる?」と必ず訊かれます。結果はご覧の通りです。気になる方は私に会いに来てください。 2枚目は「おかどめ幸福駅」の名物、幸せの黄色いポスト。黄色だと何だか「幸せ」と、冠がつきがちですね。 3枚目は「ひみつ基地ミュージアム」の黄色だけど「赤とんぼ」という名の戦闘機 4枚目は球磨川くだりの「HASSENBA」。ここは地域復興のシンボルとされています 5枚目へHASSENNBAから見える人吉城跡 桜が綺麗でしたが見事曇天を引き当てました。 八代から人吉まで高速料金が無料です(ただし、他の区間からすでに乗っている方は一旦、八代または人吉で高速を下りる必要があります)。 みなさん、ぜひ行ってみて下さい♪
2023-03-22 13:38:45

侍ジャパン優勝おめでとう♪

侍ジャパンが優勝を決めたときの空です。 村上宗隆選手ももしかして通ったかもしれない熊本市繁華街近くの交差点♪ すがすがしいですね~

<<先頭 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後>>