2023-10-31 12:16:17

寒いのかい暑いのかいどっちなんだい

朝はめっきり冷え込むようになりました だがしかし!昼間は夏日(ーー) 身体に堪えます。どうしてくれようか・・ アオサギは早朝でも足はさむくないんでしょうかね
2023-10-26 15:43:37

高齢者虐待研修(3枚あるよ)

高齢者虐待対応研修会に参加しました。虐待の定義、区分や内容などの概論から件数、内訳、通報などなど、学びの多い研修でした。 幸いなことに、我が事業所は、「うーん・・・悩ましい・・・」というケースでは、管轄のささえりあさんが一緒に動いて下さるのでとても心強いです。 虐待は御本人、御家族のみならず、ケアマネもまた傷つく(心痛める)ことがあるので、気をつけてかからなければ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
2023-10-25 07:17:51

情報提供

毎月のモニタリング訪問で、ケアマネジャーは必要な介護保険情報(←他にもありますが、中心はこれね)を提供します。 最近、訪問を待っておられてお花を準備してくださるご家族がいらっしゃる♪本当に嬉しい(^^) 昨日は「これは、いそぎくっていうお花よ♪地味だけど素敵よねえ」と見せてくださった。初めて見るお花。いそぎく。ふむふむ。 介護保険情報と交換にお花の情報をいただけてとても楽しい訪問です(^○^) 写真撮影のために、色のついた可愛い花も混ぜてくださいました♪
2023-10-16 12:26:52

ケアマネについてのお話し会(写真3枚)

熊本市南区島町の民生委員さんからの依頼で「ケアマネジャーの利用法」をテーマにお話しさせていただきました。 ケアマネジャーの仕事を、まだ介護保険をご存知ない皆さんに説明するために、考え、寸劇をして少しでも伝わりやすく楽しんでお話しさせていただきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° 笑いや質問もあり、楽しい時間でした♪
2023-10-04 10:52:28

昭和の空間

いつ訪問させていただいてもきちんと片付けておられる台所です。 使い捨てが主流の現代で、鍋や水桶、ふきんなど、とてもとても大切に丁寧に使われています なつかしく、エモい気持ちになります 「できることはちゃんとしたい」という思いを大切にしたいです♪
2023-09-28 14:26:31

グリーンズカフェ

組合員さん主催の「グリーンズカフェ」に参加しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° まあ、なんと言いますか、本当にグリーンコープの食べものは美味しい!! お昼に合わせて、お腹いっぱいのランチプレートをいただきましたよ♪ プレートの中身は産直食材のてんこ盛りでした♪
2023-09-27 07:03:57

秋の足音(日付をタップしてみてね)

朝からの環境活動も汗をかかなくなりました 草の中からは「コロコロコロ」っと秋の虫の声が聞こえてきます がねバサミ(がねバサミってわかりますか?)を手に、エモい空を見上げてみるのも幸福な時間です。 ステキな季節になりました~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
2023-09-26 13:31:36

主任ケアマネ主任の企画会議

ささえりあ花陵地区の圏域居宅主任ケアマネジャーで構成される「白春古(はくしゅんこ)」♪ コロナでなかなかできなかったけど、今年はたくさんのケアマネジャーの皆さんと交流すべく企画会議に参加しました(^-^) 日々、様々なケースに直面しているケアマネが困ることの1つに、それぞれの「終活」があります。 今回は、熊本県おそうしき相談センターから、高齢社会アドバイザーをお迎えして、興味深い話を聞きつつ、ケアマネジャーの交流をしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧ということになりました❤︎ 楽しみです(あ、忘れてしまいそうだけど、私、企画側です)
2023-09-26 08:07:47

お金は大事

ささえりあ花陵圏域居宅介護支援事業所交流会 「高齢者の消費者トラブルの傾向と対策~こんなこと知ってる?~」 というテーマの学習会に参加しました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° 熊本市消費者センターで相談員をされる徳村美佳さんのお話しは、とても楽しくためになりました あっという間に時間が経ってしまいました(⊙д⊙) 今の時代、詐欺に包囲されています よーく考えよう お金は大事だよ
2023-09-19 16:48:15

デイサービス見学

デイサービスセンターゆるりの家 アクア(私の古巣♪)さんのレクリエーションを見学させていただきました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° 「365歩のマーチ」に乗って、みなさん元気に体操されてました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ この後、紙芝居と二人羽織があったようですが、ちょうど時間となりまして、拝見できませんでした(T◆T) レクと聞くと、参加したくてウズウズしますよね((ृ( ु *`ω´*)ु))

1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>