2023-03-17 07:47:50

しん・かん・せん通信

「第10回 かかりつけ医とケアマネジャーとの連絡協議会(3月10日のブログ&インスタで発信済み)」が開催され、通信が発行されました(^○^) 3年ぶりの集合開催で、ささえりあ花陵地区の医師7名、各居宅ケアマネ19名、ささえりあケアマネ5名に加え、熊本市医療政策課と西区福祉課から各1名参加され。合計34名で、めちゃめちゃ有意義な時間を共有できたことを思い出し、反芻し、味わっています。 前向きで向上心に溢れた意見交換ができるたびに「ケアマネになってよかったな~♪」と実感します。 この通信は、グリーンコープケアプランセンター熊本西事務所内に貼り出してあるので、ぜひ見に来てください♪
2023-03-16 07:11:54

亡きお母様よりのサプライズ

昨年より、100歳のお母さんと70歳の娘さん(グリーンコープ活動委員時代からの付き合いなので、かれこれ20年来の付き合い)を担当させていただいていましたが、今年に入ってすぐにお母様が亡くなりました。 残された娘さんは、最初は「100まで元気だったんだから、コロッと逝って本望だと思うよ」と笑顔で気丈に語っておられましたが、その後は、訪問のたびに「私は、お嫁に行かなかったから、ずーっと70年、母と一緒でした。寂しくてたまらない…」と、いつも泣かれるようになりました。 でも、今日の訪問時は笑顔でした。それはなぜか? ワクワク大好きお母様が、娘さんには秘密で生前こっそり植えておられたチューリップが、咲いていたのです︎。テイジーもわんさか咲いて、わさび菜もほこっていました。 「母からのサプライズ(;A;)」と、互いに思い出を語り、嬉し泣きのあと「しっかり生きていかないとね。さっそく散歩に行ってみます」 と、出かけられ、しばらくすると「キレイなミモザが咲いてた~(●︎´▽︎`●︎)」と、写メが届きました。 (2枚目) 少しずつ顔を上げて春を感じて来られました(*´ ³ `)ノ
2023-03-13 07:16:53

未来のための意見交換

こんにちは(」・ω・) 日頃、グリーンコープケアプランセンター熊本西のケアマネとしてのほほんと働いておりますが、 私が所属させていただいております組織の全貌は、計り知れないほど大きく、その中の1人としてたくさんの方に支えられ、縁が繋がれながらの「今」です。 先日は、さらなる縁を繋ぐために何をどう活用するかという、(私にとってはレアな)真面目で前向きな会議に参加しました( '-' )( '-' )( '-' ) 難しく考えてしまうと難しくなるので、互いに知恵を出し合いながら、優しくあたたかく繋がっていけたらいいなあ( *¯ ³¯*)と思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン グリーンコープに関わるヒト、そして、たべもの、福祉、環境など全ての成分は、安心安全、温もりと優しさ、まじめさ、誠実さで出来ております。 どこかで「リス」を見かけたらお声かけいただくと喜びます(*´∇`*) 思えば私もグリーンコープの産直(産地直送ではなく、産地直結。このワードは、元たべもの活動委員副委員長としてこだわりがあります)卵1個の購入から、つなぎ、つながれ、歩みを進めて25年、気がつけばケアマネジャーとして属しています(*^^*) グリーンコープの何かと関わればつねに前進できることをお約束します!グリーンコープには未来があります。皆さんも是非1度と言わず何度でもグリーンコープと出会ってください(●︎´▽︎`●︎) 共に未来を掴みましょう♩ 2枚目の画像はインスタのQRコードです。まだのかた、必見です。(自己肯定感だけは高い)
2023-03-10 07:50:06

かかりつけ医とケアマネジャーの人生会議研修

【写真が数枚ありますので、ぜひ日付部分をタップしてご覧いただけたらものすごく喜びます】 WiFiより、花粉がより多く飛んでいる今日この頃 みなさん、いかがお過ごしでしょうか さて、3月8日夜、「かかりつけ医とケアマネジャーとのネットワーク」での研修会がありました。久しぶりの対面研修で、テンション爆上がりです。 テーマは「人生会議」 穏やかで優しく、たくさんの推しがいる田島先生の講話のあと、ささえりあ花陵地域のケアマネと先生たちで、グループとなり(←めっちゃ緊張する)、カードゲームを通して「最期、自分がどう生きたいか」を考えるための時間を持ちました 人生の終わりを迎えるときに、私は何を大切に思うのか。他の人はどうか 様々な意見交換ができました(●︎´▽︎`●︎) 「いい人生だったと思いたい」「痛みがないようにしたい」「思いを代弁してくれる人がいてほしい」などなど、本当に楽しい人生会議でした ちなみに私の最期は「人の役に立ちたい」という思いでした(●︎´▽︎`●︎) 最後の1呼吸を迎えるまで、この思いを忘れず貫きたいものです。どーなることやら 皆さんが大切にされている思いは何ですか?
2023-02-24 15:00:37

ケアマネ研修

全グリーンコープケアプランセンターのケアマネが一堂に会してのリモート研修でした。テーマは「リワーク」。 メンタル不調で休職してしまうことになった方の復職サポートについて学びました。大変有意義な時間でした(^○^) 研修セミナーでは、休職に至るまでの心身の変化が段階を追って示されており、学んでいるうちにメンタル不調の方に同調してしまって落ち込んでしまう一幕もありつつ、割とすぐに、何なら秒で立ち直り「まずは自分がストレッサーにならないようにしないとなあああああ(-▲-)」って、ピリリとなった研修でした(伝われ、この緊張をもった決意の表現)
2023-02-22 16:58:09

買い物

担当ご利用者は、院内にある郷土のデパートの支店での買い物を大変楽しみにしておられます(∩´∀`∩)
2023-02-17 14:34:23

熊本駅が近いんです

居宅事業所から熊本駅までは車で数分。モニタリング訪問のときに駅周辺をよく通ります。 通るたびにどんどん発展していることを感じます(^○^) お近くに来られた際は、どうぞグリーンコープケアプランセンター熊本西においでください。 あ、狭いので立ち話になります。悪しからずご了承ください。 【余談】 お高い補聴器を購入しました(現在、デモ器使用中)音がすごくよく聞えます。遠くのコップの音まで聞こえて、忍者になった気分です。
2023-02-15 07:39:00

応援

次の日曜日は、3年ぶりに熊本城マラソンが開催されます(*´ω`*) 今日、熊本市南区にある天寿園さんを訪問したら、出場予定の職員さんに向けて、応援の寄せ書きボードが設置してあり、職員さんが書き込んでおられました。応援されると元気が出ますよね♪ 私も「通りすがりのケアマネ」として、応援メッセージを書かせていただきましたヽ(´▽`)/ がんばれー\c( ॑꒳ ॑ \c) (っ/ ॑꒳ ॑ )っ/
2023-02-01 08:22:14

ゴミ拾い

おはようございます(^▽^)今日から2月♪ 今朝は、ルーティンの環境美化活動(いわゆるゴミ拾いです)をしました。 いつになく収穫の多い日でした。袋一杯パンパン。 歩道に綺麗に植えてある椿の上に玩具菓子の空き箱が乗っていたり、植え込みの下にコーヒーのカップがあったりさまざま。 でも見えるところに捨ててある(もしかして、置いてある❓)のはまだいいんだけど、駐車場の草むらにはペットボトル、弁当箱などが忍んでいました。中身が入ってなかったことはありがたい✨ それと、無数のタバコの吸い殻、空き箱‥ 価格高騰のせいか、かなり根元まで吸ってあるなあなどと観察しながら一個一個拾いました。 人の意識や行動を変えることは難しので、「ゴミを捨てるな」とは言いませんが、せめて、1カ所にまとめてもらえたらありがたい。 捨てる人の気持ちは理解できないけど、拾う側の気持ちは理解して欲しい今朝でした
2023-01-25 14:26:58

雪 その2

すんごい寒気が流れ込むよ と何日も前から言われていたのに、雪慣れしていないこともあり、何を準備すればいいのかもわからず、結局、丸腰で日頃は15分のところを2時間かけて命からがらの出勤となりました。 皆さん、ご無事でしょうか。 この雪、地域によってもかなり差があって、「なにがどう違ったのか」と、早速、アセスメントをしてみましたが、結局、天気の気分てことで落ち着きました。 できれば、晴雨風雪は365日平等に振り分けてほしいものです。 こぎゃん、あくしゃうつごつ雪の降るなら、のさんですね。

<<先頭 3 4 5 6 7 8 9 10 11 最後>>