2023-09-12 16:45:52

ご家族の気分転換

毎月のモニタリング訪問のときは、ご家族との会話もとても大切♪ 先日「待ってたわよ」と言われたので、何かあったのかと思いきや 「介護で疲れてしまわないように、生け花を習って飾ることにしたのよおお♪ケアマネさんに見せようと思って。ね?きれいでしょう?(^○^)花器もこだわったのよお♪写真撮って帰って~♪」 と、とても楽しそうにお話しされたのでこちらも気分が上がった。 次回のモニタリング訪問のときにどんな花に会えるのかもとても楽しみ♪
2023-08-23 12:26:08

ニャルソック

訪問先で時々、ニャルソックで厳しく警備されていることがあり、ニヤニヤします。
2023-08-22 07:23:34

認知症サポーター(日付タップしてね)

隣の地域の民生委員さんが主催される勉強会に参加しました(^^) テーマは「認知症について」 認知症というイメージや、当事者の方が何に困り、支援者はどう関わるかを めっちゃ分かりやすい事例と例え話でお話し下さり、とても勉強になりましたφ(ˆ. ̫ . ˆ_) みなさんは、イントロ無しで、ラジオ体操第2をスタートできますか? 私はまったくできませんでした 最後には、ささえりあ熊本南の方から、カードをいただきましたよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
2023-08-18 07:47:37

スッキリしたいならコレ

皆さん。こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。熱中症って、数日遅れてくることもあるらしいですよ。気が抜けませんね。筋肉痛が忘れた頃に現れるのと同じでしょうか。 さてさて、ピンボケだし、開封済み(届いてすぐに開けてしまった)のおススメアイテムは「台所用固形石けん」です♪ とにかく使ってみてほしい!プラスチックの弁当箱も油汚れも固形石けんで洗ったら、キュキュッと音を立てます(何やら他の洗剤の擬音と同じですが・・・) 1日の終わりに、洗いものがクリアになると、本当に気分が上がります。騙しはしませんので試してみてください。
2023-08-08 07:12:21

空の穴

台風前。今朝のグリーンコープケアプランセンター熊本西事務所裏の白川河川敷から見上げる空は、雨が降るのか降らないのか、晴れるのか晴れないのか、よくわからない空模様でした。空にポコポコ穴が開いているようですね。 災害前になると「早めの準備をしましょう」と対策が呼びかけられ、それでも対策が取れなかったら「命を守る行動を!」と呼びかけられる。 実行するかしないかは個人判断だけれど、やっぱり被害は少ないほうがいいよね。
2023-08-04 07:01:01

なつぞら(日付タップ)

きょうも夏空♪青空に元気くん(リス)がよく映える 好物のカステラを2切れ頬張り、仕事に取りかかります 週末の一日を楽しんでいきましょう♪
2023-08-02 07:58:03

地球沸騰

地球が沸騰しているそうだ。想像しただけでも暑い。 たしかに、朝早くゴミ拾いをしただけで、滝汗。 1人1人ができることをして、これ以上、地球をカッカさせないようにしたいもんです。 個人情報だが、私の家は田んぼに囲まれているために、夜はクーラー無しで眠れる。朝方は毛布が必要なほど涼しくなる。 職場の先輩にそれを話したところ「やっぱり田んぼに水が入っていると涼しいんだね~。でも、水がない季節になったら暑いよね」と言われた。 うん。水がなくなる季節って、稲刈りの季節だから、そんなに暑くはないんだよ(^m^)
2023-07-26 13:42:40

油断している

グリーンコープケアプランセンター熊本西の周りは、用水路や田んぼがまだまだ残っていて、アオサギ、コサギをみかけます。でも、カメラを向けようとすると気づかれて逃亡されるのです。 しかし、今朝は、太陽に向かって羽を広げて、ぽかんと口を開けてぼーっと油断している姿に遭遇。 たまには、油断しないとね、やってらんないよね、暑いもん
2023-07-21 16:02:29

ケアマネ研修でケアマネ大集合(日付タップしてね♪)

グリーンコープのケアマネ大集合です♪ 「え・・ケアマネこんだけだった?もっと多くなかったっけ?」と誰からともなく聞えてきました。ええ、その通りです。 少なくなってしまっておりますが、研修を欠かさず日々研鑽のケアマネ魂は常夜灯の如く、皆さんを照らしますよ~☆ いや、まじで がんばります(^▽^)
2023-07-18 07:27:00

レンコンの葉越しの金峰山

暑いですね 暑中お見舞いを申し上げるタイミングが分からないので、ひとまず、今年1回目の暑中お見舞い申し上げます レンコン畑の中から、ウシガエルの声が「ウォーン ウォーン」と聞えていました。水の中は涼しいんでしょうか。それとも、ぬるま湯でしょうか 本当に暑い

1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>