2022-02-21 12:14:53

今朝の空

こんにちは(^○^) 最近は2月らしい気温でなかなか寒いですよね。雪になれない雨もシトシト降ったりなんかして、メンタルや体調に影響が及んだ方も多かったようです(私調べ)。鬱々していると、なんだかこのままトンネルの中にずっといないといけないような気もして・・・むーー( ̄Э ̄)ーーん でも、今朝の空2枚をご覧ください(☆▽☆) 事務所裏の河川敷から見る空です。東の空から朝陽が顔を出しています。全く移動せず、そのまま西を向けば月がまだ残っていて、青空もあります。 動かずともその場にいて、視点を変えるだけで景色も変わり、味わいも変わります。 そんなこんなで、いろいろ悩んだり行き詰ったときは、視点を変えると良いのかもね♪
2022-02-03 13:21:58

巻き寿司

こんにちは(^@^) グリーンコープのお店「平成さくら通り」で、恵方巻の販売があったのでゲットしました♪恵方巻より具がたくさん入っている「招運福巻き」です。太巻きの中に細巻きが入っていて福感満載(^m^) 恵方を向いて、丸ごと1本を無言で食するというのが本来のいただき方だそうです。今の時代に合ってますよね「黙食」。昔も何か黙食しないといけない疫病が流行ったんでしょうかね。 しかし、丸ごとを食べるというのはなかなか難しくないですか?海苔、ぎゅっと巻かれたご飯、たくさんの具・・。喉にググっと詰まりそうなので、縁起云々ではなく生命維持最優先で、躊躇なくカットしてもらいました。 お昼前に手に入り「晩ごはんのときに家族みんなで食べるんだ(^▽^)♪」と、楽しみに覗き込んだが最後。本当に美味しそうな姿★★他にも、サラダ巻き、海老巻きも・・もう無理。所詮私は凡人。どうしても食べたい衝動が抑制できず、昼ごはんのときに食べてしまいました。1切れだけ♪ と思っていたのに「はっΣ(゜□゜;)」と気づけば、両端を取り出していました。無意識って怖いわ。 安全安心、真面目で美味しいグリーンコープの巻き寿司♪具も新鮮で、キュウリや山芋はシャクシャク、卵焼きは甘くてふんわり、海老やサーモンも入って、めっちゃ美味しかったです♪ 食べたくなった皆さんは、来年ぜひお買い求めください(^○^) さ、実績の続きをしよ~っと
2022-01-31 15:31:12

何かお手伝いすることはありませんか

こんにちは(==) 「陽性です」「濃厚接触者です」という言葉が、もはや合言葉のように交わされる、おぞましい毎日。 それでも1波のときに比べると、なんだか肝が据わったような感がありませんか?油断したらいかんよね。 1波のときって、正体もわからず、マスクを始めとして衛生用品が不足して、ワクチン予約の電話のために耳を熱くし、「ただいま電話が大変混みあっています後ほどおかけ直しください」が頭の中にこだまして、予約が取れた日にゃ宝くじが当たったような喜びで舞い、一方で感染された方や医療者の方に寄り添えないという殺伐とした空気もありましたよね?ありましたよね? ときすでに6波。いろいろ解明されてきて、1波のときのようなパニックはないように見えます。それもこれも、正体不明のウィルス解明のために全力を尽くしてくださった皆さんのおかげであり、感染対策に協力し合った皆さんのおかげであったりします。あと、いろいろあるけど割愛します。 そして、1波のときに政府をあげて引っ張り出された、忘れちゃいけない「アマビエ」が、そっと片隅で見守ってくれたからに違いありません。 百鬼夜行。魑魅魍魎も何のその。苦しいときは妖怪でもなんでも海の中から引っ張り出されてまでも妖怪頼み。なんだか忘れられた感がありますが、いま1度、助けてもらいたい「アマビエ」。 今こそ召喚!!カモーン!! どうかどうか一日も早く、収束しますように。
2022-01-28 14:06:42

ご縁

こんにちは(^○^)オミクロン株激増の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。先日、とあるクリニック待合室にて、患者さんが話しておられました「オロナミン株やつは、ほんなこて、のさんなーー!!どんこんならん!!」と。 どんこんならんばってん、各々が気をつけんことには、どんこんならんことが続きますので気をつけましょう。 さて、1月に入ってから、担当させていただいたご利用者様との手が離れる日々が続いております。ご家族様より「ケアマネさんには大変お世話になりました」の挨拶が続いていて、本当に寂しい気持ちになります。「ケアマネとして完璧な調整だった♪うんうんv(^▽^)v」なんて思いを抱くことはまだできません。「介護保険以外のことでも相談に乗っていただいて、感謝してます」と言われると「ああ、あの雑談チックな会話のこともポジティブに記憶していただいているんだな」と、ご家族の思考の清らかさに頭が下がります。そして「でももう、また来てくださいね♪というのはできないんでしょうか。いつでも遊びに来てほしいです」と言われるご家族もおられました。ええ。もうできないんです。遊びには行けません。でも、「もうお婆ちゃんはいないけど遊びに来て♪」という言葉は嬉しいです。 ケアマネになっていなければ無縁だったはずなのに、介護保険がもたらしてくれた「ご縁」。当然ではなく、不可思議で二度とめぐり逢うことができないからこそありがたく、「縁」に「ご」が付いて「ご縁」。古より大切にされてきた感がありますよね。 そんな大切な「ご縁」を、これからも、ケアマネという職業を通して広げていきたいです。逆縁でも順縁でも。大好物です。お待ちしております。 写真は「金峰山」です。
2022-01-19 11:01:22

またもや「まん防」

こんにちは(**)オミクロン株のコロナが元気ハツラツで世の中を闊歩していますね。今日にも「まん延防止法重点措置」が決まりそうですね。「申請します」「出します」「決まりそうです」というニュースばかり流れていて、今、どの地点にいるのかサッパリわかりませんので、現場も右往左往です。 写真は熊本市出身の漫画家 尾田栄一郎さんが描かれる人気漫画「ONE PIECE」です。今朝、撮りたてのホヤホヤ。西区役所の公民館の方に掲げてあります。元気が出ますよね。いつもは隣接する区役所にしか行かないので、初めて見て「おおっ(^▽^)♪」ってなりました。 「ONE PIECE」には素敵な台詞がたくさんありますよね。このコロナの連続「災難ってモンは、たたみかけるのが世の常だ 言い訳したらどなたか助けてくれんのか?(ゾロ)」ですよね。個々の行動注意が必要です。自分の身を守ることが周りの方を助けることになることは確かです。さらに「おれは助けてもらわねエと生きていけねえ自信がある!!(ルフィ)」ということも互いに堂々と表明したいです。助け合いは大事です。 そして、コロナには言いたいです「こっちも色々背負ってんだよ!!!(ゾロ)」とね。 まじ、いい加減にしてくれ。
2022-01-18 16:01:05

真実を見る眼

こんにちは(^▽^)今日は、暖かい1日です♪とはいえ、朝はキンキンに冷えています。(((。ω。)))。毎朝、7時ごろ白川の河川敷を通って通勤します。今朝は、ちょうど朝陽がきれいで、川は静かに流れていて、冬だから木々も寒そうだなあ。なんて眺めていたら、2本だけ葉っぱが残っている木を発見しました。「ん?何だろう?風もないのにワサワサ揺れてる・・」と、(好奇心の塊の私)車を止めて真実を確かめに行ったところ、葉っぱではなく大勢の「カラス」でした~^(ё)^   木には葉っぱしかないという先入観は大間違い。 この「先入観」って、日頃の間違いの元だったりしますから注意が必要ですよね。ケアマネ更新研修でも、新規主任ケアマネ研修でも、散々「先入観はだめ」と教わりました。「こういう病気だから、これはできないだろう」とか「ご家族がしっかりされてるから、これはできるだろう」「サイトの評価が高いから、あそこのカフェきっと美味しいに違いない」「このホカホカの白いお饅頭は、ゴマがかかってるから、中身はあんこに違いない」とかいう、自分のわずかな経験のみで「えー・・普通こうだよね」という勝手な先入観は大怪我の元です。「普通は・・」は、あくまでも自分だけに適用されるルールです。 自分の眼でしっかり確認して、なにが嘘で、なにが真実なのか・・コンフィデンスマンの世界へようこそ・・・またもや話がそれましたが・・とにかく、自分の眼でしっかり確かめることは大事!!それこそが、よりよい支援につながります♪主観に惑わされず、好奇心・・いや、プロ意識をもって、しっかり取り組む所存です(^○^)それが普通です。
2022-01-14 13:31:32

クリームパン

こんにちは(^○^)またもやコロナやつがものすごい勢いで拡大しています・・もう、本当にいい加減にしてほしい(T◇T)ケアマネとしては、必要な担当者会議開催ができなかったり、モニタリングも短時間で切り上げたりしなければならず、悩みの種です。 悩んでるときって、食欲ないですよね・・・。本当に悩みって、身体に悪い。心と身体って繋がってるから、悩んでいるのに食欲だけが増す。なんてことは滅多にないもんです。今日も、昼食はほどほどにして、ため息なんてついていたら、ケアプランセンター熊本西の階下にあるパン屋さんが「いかがですか~(^○^)」と、販売に来られました。 パンの集団と視線が合った瞬間、食欲がないことなんて、すっ飛んでしまって、クリームパン2個ゲット♪本当においしいパン屋さんは、7:10から仕込みに入って、すべて手作りされます。素材はもちろんグリーンコープの材料です。クリームなんて、もう、膝から崩れ落ちるほどの美味しさですので、西部センターにお越しの際は、ぜひお買い上げくださいね~♪ たまにしか出ない、チョコバナナパンも超おススメです。 グリーンコープ食材で美味しいものをたくさん食べて、コロナに立ち向かいましょう!!
2022-01-11 11:05:37

主任ケアマネの証明書

こんにちは(^◇^)どれかの機械が何らかの調子が悪い今日この頃。今日は、FAX、コピー機がシーンとしていて、お昼頃のゼロックスお助けマンを待っています。 しかし、いつもの調子で「よし!!できた!!さあ印刷!! ああっ印刷できんだったたい」「よし!!できた!!さあFAX!!ああっFAXできんだったたい」[わあ♪研修資料も届いてる~♪プリントアウトしよ♪ ああっ!!印刷できんだった!!」てな調子で、コピー機が稼動できないことを忘れている・・・。本当にすぐ忘れてしまう・・・そして、いつも動いて当然と思っている感謝の薄さ( ̄□ ̄)世の中、何でも当然と思ってはいけませんね。人の助けを借りないと、何もできない私たち・・・。 なんだか壮大な話になりましたが、今回、ご報告があります。 年末、頭をクルクルさせながらめっちゃ頑張って受講した「主任介護支援専門員」の受講修了証がメールで届きました♪皆さんにぜひともご披露したいので早速印刷し・・・ 「ああ!!印刷できんたい!!もおおお まじで(T◇T)」こんな調子です。パソコン画像を写メして貼り付けます。グリーンコープケアプランセンター熊本西。主任ケアマネ率3分の2です(^^) 今後ともよろしくお願いします(^з^)
2022-01-07 13:09:42

新しい年が始まりました♪

明けましておめでとうございます(ΦзΦ)  お正月休みいかがおすごしでしたか?(^○^) 今年もケアマネっぽいことは書かないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 4日にアップしたブログが消えていて、再投稿です。写真は、熊本市の立田山というところです。 今年は寅年(ΦШΦ)トラと言えば「ガオーーー」。漢字で書くと「我を]ですよね(ですよねと言われても・・って感じですよね。わかります。共感。でも付いてきてください)「我を張らず」「我を通さず」「我を折って」ネコのように過ごしたいものです。そんなに可愛く過ごせるかどうかは個々の持つ力によります。 仕事始めは、それぞれのケアマネが持ち寄った課題について意見交換や情報共有を行ないました。 「正月って醤油の減りが早いよね」という発見。「ブリを買いすぎた。どうやって食べようか」というSDGs的な発想からの意見交換。[ 「ついダラダラと食べてしまうよね~いかんね~血糖値上がるよね~血圧も上がるよね~」という、あまり危機感を感じさせないように配慮された疾患の早期発見(←消えたほうにはもっとトンチの利いたことを書いていたのに・・・全部忘れてしまった)だったり。「四方山話」ではなくディスカッション。 ところで 「アップしたのに消えてる!!(〇ё〇)」と騒動している間に、身体に異変が・・。年末からの疲れを溜めに溜め込んだことが原因の「歯肉炎」。もう、激痛!!(>×<)。何も食べられずほぼ流動食(TT)みなさん、疲れとストレスは溜めずに過ごしましょうね♪ そんなグリーンコープケアプランセンター熊本西は、今年も和気藹々で頑張ります♪                
2021-12-28 15:51:47

よいお年をお迎えください

皆さん、いかがお過ごしでしょうか(^○^)私たちは元気です♪今年もあと少しで終わります。大人になったら1年が早く感じますよね。これを【ジャネーの法則】というらしいですよ。法則だから仕方ないけど「1年早かったね~」と口に出さずにいられない年の瀬(これには法則名は付いてません)。 話は変わりますが、ケアマネの仕事って、めっちゃ重低音で高濃度なことがあり、こんなときって、自分の力不足を実感してシュンとなります(´・з・´)担当者会議やモニタリングに向かうとき「ふ~・・」なんてため息を、いや呼吸を整えて「いざ」です。 そんな時、ネコに遭遇なんかしてしまうと癒されます♪眉間のしわは消えて、目尻が下がり、地を這うような自信のない声は、明るい声になり、重い足取りは軽やかになり、痛いはずの膝はグルコサミンなんかなくてもシュッと曲がり、ネコに目線が合うように低くなります。 居るだけで癒されて、みんなをフニャっとしちゃうネコの力ってすごいな~(ΦщΦ)写真のネコちゃんは事務所近くの青空ネコです。 来年はネコ科の寅年。「ガオーっ!!」と吠えることなく、怖がられることなく、ネコみたいに、会う人全てを癒して、骨抜きにできるようになりたい。(ネコは癒し というのは個人の感想です) それでは皆さん。よいお年をお迎えください。 追伸:新規主任ケアマネ研修は無事に修了しました

<<先頭 8 9 10 11 12 13 14 15 16