2024-04-05 13:53:04

『大丈夫ですか?』『大丈夫ですか!』

『大丈夫ですか?』『聞こえますか?』・・・・・ 救急救命研修で、実際に傷病者を発見したと仮定してお人形を モデルに心臓マッサージ(胸骨圧迫)・AEDの操作方法を学びました。 今回も、水俣消防署の職員の皆さんにご指導をお願いして、消防署で研修させて頂きました(^^) 私たちヘルパーは、支援の必要な方のご自宅へ日々訪問しています。支援が必要=何らかの持病があられる方です。 あっては欲しくないけれど、実際に私たちが心臓マッサージを行う事もあります。 いざという時に慌てないように、助けたい命を守るために大切な研修です。 今年は、ヘルパーさんの子供達も研修に参加させて頂き子供たちにとってもいい経験となり ました。
2024-01-31 12:11:22

1月の職場研修

職場研修は、ヘルパーさんが2人一組で講師になり、その月々のテーマに沿った研修を考えて 実施しています。 今月の研修は『感染症の予防と対策』毎年繰り返し行っている研修も講師になる事で 皆に伝えるためにヘルパーさんはしっかり事前学習してきてくれ、資料もバッチリ準備してあります。 今回、新人ヘルパーさんは嘔吐物の処理を実際の動きを交えながら研修してくれました。 『吐物の中心から半径2メートルは汚染ゾーンです』と実際に半径2メートルを区切ると思いの外広かったり! 『外側から内側へ拭き取ります!!』   じゃった!じゃった! と…学んでいたはずが忘れていたり… 繰り返しの研修の大切さを感じた研修でした。
2023-12-22 12:21:24

クリスマスブレゼント交換会

コロナ禍の中で始めたお楽しみプレゼント交換会(^^) 今年もやりました~  一人500円と決めていますが沢山おまけがついていました。 ワクワク、ドキドキしながらくじを引き袋を開けびっくり!! 「手袋持ってなったから嬉しい!」「すきな入浴剤でラッキー!!」 「好きな色のタオルで柄もかわいい、」「レッグウォーマーや暖かい靴下が欲しかったんだ・・」 皆 欲しい物がゲット出来たらしく歓声が上がってました。(^^♪ 又来年もみんなで力を合わせ頑張ります。
2023-12-14 19:23:19

『生きる!』

2013年よりご利用いただいているⅯ様がこれからの生活を考え、入所をされました。今は通院介助と買い物支援に関わらせてさせてもらっています。入所前にⅯ様が熊本県知事との交流会でバリアフリーなどについて知事宛に手紙を書かれました。その内容がⅯ様の心の声に感じ、皆さまにも読んでいただきたく、ご本人にご了承を得て抜粋して掲載させてもらいます。  『私の場合は障害を持って生まれてしまった!子供の頃は何も思わず自由に生きてきた。物心ついてから自分の体に疑問を…?なぜ!みんなと同じじゃないんだろう?悩んだこともあったが…でも、女性に生まれた限り、オシャレも、勿論男性にも興味ありでした。恋愛もしたいしねぇ とにかく何でもやってみたいのであった。私は心は歩ける人と同じなのだから…人より少しできないだけの事だから…でも、夢・希望・すべてあきらめてきた気がするのだ!でも、持ち前の明るさだけはわすれずやってきた。だからこそ!皆さんから色々と言われる事もあった。何が不自由で、何が自由でないの!今、私が生きていていいのだろかと思ってしまう。家族・ヘルパーさん・施設の方々お世話になって生きている。歩ける人を見るとなんて素敵なんだと思ったりして羨む事もある。なんで歩く事が出来ないの?なんで車椅子なの?なんで手足が動かないの?こんな何気ない言葉に傷つけられそれでも頑張って生きてきた私たちです。頼む事だって沢山ある。その度にごめんなさい。ありがとうの繰り返しずーっと言っている言葉です。辛いです。健常者という言葉も嫌い。障がい者の言葉も嫌い。私たちも自由に生きて行きたいです。車いすは私たちの手足です。』この文章を読ませてもらって、Ⅿ様の『生きる!』という思いや私たちの何気ない言葉が傷つけていないか?など、改めて考えました。 この思いを受け止めながらⅯ様への支援を続けていきます。
2023-06-23 17:38:43

2023年度 新人研修 

本日 社会福祉法人グリーンコープ 在宅生活支援事業 新人研修がありました(^^♪ 嬉しい事に 今年も おおきな木から 一名参加する事が出来ました♪  今回もWEBでの開催でしたが、グリーンコープで働く私たちの理念、その他沢山の事を学んだようです。 彼女と、去年の新人さん二人は、 7月に同行援護従事者研修も受講予定で、バリバリヘルパーさんへの道を 着実に進んでいます(*^^)v
2023-06-14 14:33:37

恋龍祭 2023

毎年恒例で参加していた【恋龍祭】  新型コロナの為に参加を我慢してました(T_T) 今年 やっと皆で参加出来ることが出来ました~\(^o^)/ いつものメンバー 初めて参加するメンバーそれぞれですが、皆でリフレッシュ♪  
2023-06-08 16:58:45

素敵 (^_-)-☆

10年程訪問させて頂いている利用者様が、還暦のお祝いにスタジオで撮影をされる為 外出支援をさせて頂きました。 ドレスに袴 どれもとても似合っていて素敵でした(^^♪ 支度が出来 来られたお父様の嬉しそうに目を細めておられた姿が印象的でした・・ 大切な時間をお手伝いすることが出来、私たちも嬉しかったです。 これからも色々な場面でお手伝いさせて下さい。
2023-02-03 19:42:19

今年も

すみません。 今年初めてのブログです(>_<) 大変遅くなりましたが 今年も『ふくしサービスセンターおおきな木』を 何卒宜しくお願い致しますm(__)m m(__)m 去る 1月15日(日) 今年も市内の八幡神社の神主様にお願いして市内の4事業所の 安全祈願をしてきました(^^) 今回も各事業所の代表のみの参加となりましたが、水俣の利用者さん、ワーカーさんの安全を祈願してきました。 さ~これで今年も大丈夫(^^♪  でも 安全運転を心がけます(^O^)/ 【 日付をクリックすると他の写真も見れます (^^) 】
2022-12-23 19:07:29

忘年会 (T_T)

今年も コロナの感染防止の為、皆のお楽しみ【忘年会】が出来ません(T_T) そこで、忘年会の為の福利厚生を活用して 【お家忘年会】を開催して貰おう!と グリーンコープのと~っても美味しい牛肉と豚肉のプレゼントをワーカーさんに(^O^)/ 会議で何がいい?って聞いて【お肉】に決まった時の 皆の目の輝きは…(☆ō☆)彡  最近では見たことの無いくらいの眩しさでした(>_<) 美味しく頂きまーす。   でも 次は忘年会やりたいなぁ~  (-_-;)    【 日付をクリックすると他の写真も見れます (^^) 】    * クリスマスプレゼントとお肉で  うふふヽ(^。^)ノ
2022-12-23 18:50:18

恒例のクリスマスプレゼント交換 ♪

おおきな木には 恒例のお楽しみが沢山(*^^)v 今回は クリスマスプレゼント交換会(^O^)/ 500円程度のプレゼントを用意して 皆でくじ引き(^^♪  何が当たるかな~? ウキウキの瞬間です。 みんな いいお顔でしょ~!!    【 日付をクリックすると他の写真も見れます(^^♪ 】

< 前へ1 2 3 4 5 6 7