ご挨拶/
☆ いつまでも 私らしく・・・
・老いても障害があっても、自分らしい生活を続けていきたい。住み慣れた我が家で暮らし続けたい。
そんな思いを応援します。
・冬でもぬくぬく床暖房完備です。
・お風呂は、お一人ずつ入って頂き、お湯も毎回換えて清潔な入浴が出来ます。
・カラオケ専用の個室もあり、思う存分歌っていただけます。
・通所、訪問、居宅、三事業所、力を合わせ、スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしています。
・老いても障害があっても、自分らしい生活を続けていきたい。住み慣れた我が家で暮らし続けたい。
そんな思いを応援します。
・冬でもぬくぬく床暖房完備です。
・お風呂は、お一人ずつ入って頂き、お湯も毎回換えて清潔な入浴が出来ます。
・カラオケ専用の個室もあり、思う存分歌っていただけます。
・通所、訪問、居宅、三事業所、力を合わせ、スタッフ一同最高の笑顔でお待ちしています。
提供するサービスの内容/
ゆるりの家・松橋は介護保険適用のデイサービス(通所介護、予防通所介護)施設です。
【送迎】
ご自宅まで送迎サービスをしています。ご自宅のベッドまでお迎えに行き、ベッドまでお送りいたします。危険のないよう、必ずスタッフが寄り添います
【健康チェック】
体温、血圧のチェックだけでなく、会話や顔色等その日の様子で健康状態をみます。
【朝のお茶タイム】
いっぱいの~コーヒーから~♪。お茶の他にも、コーヒーや紅茶など、お好きな飲み物をご自分で選んでいただき、楽しい朝のひと時を過ごします。
【入浴】
完全個浴の完全一番風呂です!毎回お一人おひとりお湯を抜き替え、きれいに掃除してお湯を張ります♪浴室も脱衣所も暖房と床暖房でぽっかぽかですできない部分はスタッフがお手伝いし、快適に入浴頂きます。「気持ちよかなー 」 「あがりたくなか~」など、お喜びいただいています。
【昼食】
グリーンコープの安心・安全な食材を使い、心温まる家庭的な料理を、スタッフが手作りしています。ゆるりの家松橋、自慢の一つです!
【レクリエーション】
これまた、その日にやりたいことは、利用者の皆さんが決めます!自己決定することで、意欲的に取り組んでいただいています。脳トレパズルや、カードゲ ーム・おとなの塗り絵などたくさんのメニューをご用意しています。さて、今日は何をしようかしら・・・
【おやつタイム】
手作りおやつで一服タイムです。
**************************************************
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
【送迎】
ご自宅まで送迎サービスをしています。ご自宅のベッドまでお迎えに行き、ベッドまでお送りいたします。危険のないよう、必ずスタッフが寄り添います
【健康チェック】
体温、血圧のチェックだけでなく、会話や顔色等その日の様子で健康状態をみます。
【朝のお茶タイム】
いっぱいの~コーヒーから~♪。お茶の他にも、コーヒーや紅茶など、お好きな飲み物をご自分で選んでいただき、楽しい朝のひと時を過ごします。
【入浴】
完全個浴の完全一番風呂です!毎回お一人おひとりお湯を抜き替え、きれいに掃除してお湯を張ります♪浴室も脱衣所も暖房と床暖房でぽっかぽかですできない部分はスタッフがお手伝いし、快適に入浴頂きます。「気持ちよかなー 」 「あがりたくなか~」など、お喜びいただいています。
【昼食】
グリーンコープの安心・安全な食材を使い、心温まる家庭的な料理を、スタッフが手作りしています。ゆるりの家松橋、自慢の一つです!
【レクリエーション】
これまた、その日にやりたいことは、利用者の皆さんが決めます!自己決定することで、意欲的に取り組んでいただいています。脳トレパズルや、カードゲ ーム・おとなの塗り絵などたくさんのメニューをご用意しています。さて、今日は何をしようかしら・・・
【おやつタイム】
手作りおやつで一服タイムです。
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介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
住所 |
〒869-0532 熊本県宇城市松橋町久具2584番 |
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アクセス | 松橋ICを出て左折し、国道218号線を5分ほど松橋駅方面へ直進。曲野交差点を左折。次の信号を直進して、500m程先の右手の建物です。(竹林が目印) |
サービスエリア | ①宇城市(三角町を除く) ②宇土市 ③熊本市(城南町・富合町のみ) |
電話番号 | 0964-32-5454 |
FAX | 0964-33-5214 |
管理者氏名 | 田爪 京子 |
j0matuba@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
営業日:日曜日~土曜日 営業時間:8:30~17:30 |
利用定員数 | 26 |
スタッフ数 | 27名 |
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