2024-08-02 10:35:21

8月の空

8月です♪ 強烈な紫外線にもマケズ、異常な高温にもマケヌ丈夫な身体をもち、小さな事業所で仕事をし、東に病気の方アレバ、行って訪問看護や訪問診療を調整シ、西に疲れた介護者アレバ、行ってレスパイトを提案シ、南にターミナルの方アレバ、それまで聞いてきた終末期の過ごし方の実現を共に考ヘ、北に喧嘩や訴訟がアレバ、包括や後見人と連携をシ、何とか無事で乗り切レル、そういう人に私はなりたい。 8月も頑張っていきましょう
2024-07-18 16:51:44

移動用リフト

玄関の段差を解消して、楽しく外出が出来るように、昇降機が入りました(*´꒳`*) 車椅子に乗ったまま上下に動いて、外出しやすくなります。ご本人の身体にも無理がなく、介護する方も負担が減るんです♪ 今日の昇降練習は4回 最後は「外に出たい」とのご意向があり、自分で帽子を選んで、被って、ご主人とお出かけされました
2024-07-08 15:21:01

初任者研修

土曜日は初任者研修でした( *´꒳`*) 介護職の入口に立ってくださった皆さんに、膨大な量のテキストの中で、 人権と尊厳、自立支援、他職種連携、職業倫理、安全とリスクマネジメント、介護職の安定 のコマを、我が居宅の管理者が担当して講義(⊃•̀ω•́)⊃✎ その中に、ちょびっとお邪魔して、緊急時に必要な知識と対応方法をお伝えしました( *´꒳`*) 皆さん、真剣な表情( ò ω ó ) 介護や福祉の場で出会えることを楽しみにしています♪♪
2024-07-02 09:06:52

介護保険更新

おはようございます 介護保険更新。今月は2日です。うっかりしがちですが、更新受付は期間終了の2ヶ月前…ではなく、60日前なので、31日月が2ヶ月続く時の受付は、2日です。そんな感じなので、12月の更新も受付は2日です。 忘れないようにしなくちゃです。 (°_°;)ハラハラ(; °_°) 私もかなりせっかちですが、私のすぐあとに、ケアマネさんたちが続々番号札を取っておられました。 みんな忙しいですね……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
2024-06-27 11:01:38

他法人との研修

他法人様との交流学習会に参加しました ケアマネさんが担当する事例を発表してもらって、みんなで検討するのです 介護保険のご利用者、ご家族、置かれた環境、課題などなど どれひとつ同じ事例はない。そして、ケアマネが持つ心の引っ掛かりもそれぞれ(゚ー゚)(。_。) その時にできることを精一杯させていただいているつもりでも 「他に何かできることはなかったのか(;-ω-)」と考えるし、さらに、そう考えた原因となる、ご本人、ご家族からの言葉や、環境を洗い出す。 ケアマネの仕事って「やった\(*´∇`*)/達成♪」ってことって皆無に等しいんじゃないかな 人様の人生に関わらせていただくって、そういうこと 責任の重い仕事だなー って改めて思いましたよ☺️
2024-06-19 09:41:32

夏バージョン始めました

グリーンコープケアプランセンター熊本西。扉の案内板を夏バージョンに変えました。 地球沸騰・・。どこから手をつければいいのか。緑の地球、みんなの地球なんて唱和している場合ではなく、どうにかしないと・・。
2024-05-27 07:25:36

ヤングケアラー学習

R5.5.26(土) 令和5年度 一般社団法人 熊本県介護支援専門員 熊本市支部定例総会 研修会に参加⸜させていただきました(*ˊᗜˋ*)⸝ 本当にイケナイ事だが、総会に参加するのは初・・・ ケアマネって、ざっくりいうと誰かを支援することが仕事なんだけど、そんな私たちを、支援して下さるケアマネの皆さん方の活動報告を生で聴く機会に恵まれ、本当によかったです(いや、毎年案内があるんだから参加せーよって話)みなさん現役のケアマネさんですが、ほぼボランティアで役割を担っておられ、感謝しかありません 2部はヤングケアラーについての学習でした。これまた、引き込まれる話術と内容で、あっという間に終わりました。「ケアマネが1人で抱え込まないでいいんですよ」というのはよく聞く言葉ですが、わかってますけど、でもね、なんかね、ついね、気がついたら知らぬ間に抱え込んじゃってるんですよね。 多様性という名のもとに、課題は増えていくばかり もう無理(T□T)ってバーンアウトする前に、いろんな機関に相談しよ( *´꒳`*) iPhoneから送信
2024-05-24 14:00:41

お見知り会

ささえりあ花陵圏域ケアマネジャーが集合して「お見知り会」がありました(。・ᴗ・) ささえりあ花陵スタッフの皆さんが陣頭指揮を取り会を進行され、自己紹介やフリートークで盛り上がりました( *´꒳`* ) 同じケアマネジャー同士ですが、こうやって一同に会して交流することってなくて、しかも、個人の人となりが知れる機会はレア ダンスで優勝された方や、イギリス留学経験者、プラモデルを作ることが趣味の方などなど、皆さん多彩で多才 看護師資格保持者と、韓流に沼ってる方が多かったことも新鮮な驚き(*ˊ˘ˋ*) これからの交流が楽しみです♪
2024-05-15 07:48:51

便利になりました♪

全く映(ばえ)ない画像ですが、ここは上熊本駅付近です。 西廻りバイパスが開通したので、グリーンコープケアプランセンター熊本西の事務所から、上熊本、京町辺りまでがめっちゃ近くなりましたヽ(´▽`)/ だがしかし‼️ これまで見慣れた花園の町中や本妙寺などの位置関係が頭の中でバグってしまって え?今、どこ?‹‹\(´ω` )/›› ってなってしまいます。 慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。 ※新しく開通した道路は何箇所も脇道があるので、探検してみたい。
2024-04-22 14:31:10

おやつの時間

下郷農協の方がソフトクリームメーカーを持ってこられ、試食ができるという夢のような日がありました。おやつの時間が待ち遠しく、そわそわ。 濃厚でやさしい味・・うっとり・・

< 前へ1 2 3 4 5 6 7 8 9 最後>>