サイトマップ
  • グループホーム(認知症対応型共同生活介護)

    グループホームほのか八代

熊本県

ご挨拶/

八代市の中心部に位置に本町アーケード近くのグループホームです。食事は安心・安全なグリーンコープの食材を利用し、時にはほのかの畑で採れた野菜を使用します。おやつ作りなどは利用者さんたちと一緒に行うこともあります。誕生会はその方の誕生日に合わせて手作りのケーキでお祝いします。春の花見は朝からおにぎりを利用者さんたちと一緒に作って出かけます。街の中心地に位置するので商店街や史跡などにも出かけられます。地域との関わりも大切にし地域の祭りの時は出店します。妙見祭りの際は神幸行列をほのか前で利用者さんと一緒に見物し地域の方たちと触れ合う機会を持っています。楽しく生活できるように利用者さんの声に耳を傾け、スタッフみんなで話し合って運営しています。

提供するサービスの内容/

認知症と診断された要支援2以上方が入居できます。
食事・排泄・入浴(清拭)・着替えの介助等の日常生活の世話、日常生活の中での機能訓練、相談・援助等は包括的に提供いたします。 

 ①認知症や障害が重くても、地域の中で普通に暮らしつづけることを目指します。
 ②ゆっくり、のんびり、一緒に暮らす、第2の我が家です。
 ③家族や知人が気楽に行き来できるところです。

介護保険サービスについては、特定処遇改善加算を取得しています。次の要件を満たしています。
・働きながら介護福祉士等の資格取得を目指す職員への助成金制度があります。
・職場会議を毎月開催し、ケアの内容改善や職員の働きやすい環境作り等検討しています。
・事故等が起きた場合はマニュアルに沿って対応しています。
・健康診断(夜勤者は年2回)を実施し、職員が休憩できるスペースを設けています。
・障がい者雇用に取り組んでいます。
・サロン開催や職場体験の受け入れ等、地域との交流に取り組んでいます。



住所 〒866-0861
熊本県八代市本町4丁目2-28
アクセス 八代駅より市内方面バス乗車 北荒神町又は本町3丁目 下車 徒歩5分
八代市役所より徒歩15分
サービスエリア 八代市
電話番号 0965-30-0131
FAX 0965-33-7755
管理者氏名 濵田 達子
e-mail j0hono-y@greencoop.or.jp
営業日・営業時間 24時間 365日 年中無休
電話受付 9時~17時
利用定員数 9人
スタッフ数 16名

地図(by Google Maps)/


各種データ/

  • 間取り図
  • 料金表
  • チラシ
スタッフBlog・お知らせ