ご挨拶/
住み慣れた地域で安心して暮らしたい、そんな願いをかなえるために、高齢者・障がいを抱えた方・産後のサポートなど日々の暮らしのお手伝いから介護のお手伝いまで、幅広いサービスをサポートしています。
提供するサービスの内容/
ヘルパーがケアプランにそって訪問し、要望に応じたケアと利用者の立場に立った支援を行い、ご自宅で安心して暮らせるためのお手伝いをします。
○訪問介護(ホームヘルプ)介護保険適用
ご自宅へ訪問し、身体介護(排泄、食事、入浴の介助など)
生活援助(調理、洗濯、掃除、買い物など)
○障がい福祉サービス
居宅介護(生活援助、身体介護など)
重度訪問介護
同行援護
○産後ホームヘルプサービス
熊本市(子ども福祉課)より委託
事前に区役所での登録が必要です。
○生活応援事業(自費サービス)
介護保険や障がい福祉サービス適応外の方も
ご利用いただけます。
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
○訪問介護(ホームヘルプ)介護保険適用
ご自宅へ訪問し、身体介護(排泄、食事、入浴の介助など)
生活援助(調理、洗濯、掃除、買い物など)
○障がい福祉サービス
居宅介護(生活援助、身体介護など)
重度訪問介護
同行援護
○産後ホームヘルプサービス
熊本市(子ども福祉課)より委託
事前に区役所での登録が必要です。
○生活応援事業(自費サービス)
介護保険や障がい福祉サービス適応外の方も
ご利用いただけます。
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
職場環境等要件
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
住所 |
〒861-8038 熊本県熊本市東区長嶺東5丁目24-13 |
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アクセス | 産交バス停 長嶺を下車し、徒歩3分。 |
サービスエリア | 熊本市(東部中心)・益城町 ※エリア以外の地域の方も相談に応じます。 |
電話番号 | 096-349-1540 |
FAX | 096-349-1541 |
管理者氏名 | 鳥井田 瑞穂 |
jvsanai@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
営業日 月曜日~金曜日(祝日は休み) 受付時間 月~金曜日 9時~17時 営業しない日 土・日曜日、5月3日~5日、8月13日~15日、12月29日~1月3日 ※営業時間外も電話転送にて対応しています。 |
利用定員数 | 100人 |
スタッフ数 |
管理者 1名 サービス提供責任者 3名 介護福祉士 12名 2級ヘルパー 3名 ( 同行援護従業者研修終了者 12名 ) |
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