ご挨拶/
住んでる町を住みたい町に!をモットーに、天草でヘルパーが利用者宅をお伺いして支援を行ってます。
お一人お一人が安心して暮らし続けられるよう、利用者の立場に立った暖かい支援を心掛けております。
お一人お一人が安心して暮らし続けられるよう、利用者の立場に立った暖かい支援を心掛けております。
提供するサービスの内容/
・訪問介護・総合事業・・身体介護、生活援助
・障がい福祉サービス・・居宅介護、重度訪問介護、同行援護
・生活応援・・家事、介護、子育て
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
=職場環境等要件=
<入職促進に向けた取り組み>
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
<資質の向上やキャリアアップに向けた支援>
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
<両立支援・多様な働き方の推進>
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
<腰痛を含む心身の健康管理>
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
<生産性向上のための業務改善の取り組み>
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・掃除・清潔・躾の頭文字をとったもの)などの実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
<やりがい・働きがいの醸成>
・ミーティング等による職場内コミニュケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針等介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
・障がい福祉サービス・・居宅介護、重度訪問介護、同行援護
・生活応援・・家事、介護、子育て
介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
=職場環境等要件=
<入職促進に向けた取り組み>
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
<資質の向上やキャリアアップに向けた支援>
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
<両立支援・多様な働き方の推進>
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
<腰痛を含む心身の健康管理>
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
<生産性向上のための業務改善の取り組み>
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・掃除・清潔・躾の頭文字をとったもの)などの実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
<やりがい・働きがいの醸成>
・ミーティング等による職場内コミニュケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針等介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
住所 |
〒863-0003 熊本県天草市本渡町本渡2568-4 |
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アクセス | 本渡バスセンターより車で5分 |
サービスエリア | 天草市(旧本渡市、新和町、五和町、倉岳町)、苓北町 |
電話番号 | 0969-24-0482 |
FAX | 0969-24-7888 |
管理者氏名 | 橋本輝美子 |
jviruka@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
営業日:月~金曜日 (祝祭日・年末年始除く) 営業時間:9:00~17:30 |
利用定員数 | |
スタッフ数 |
管理者 1名 サービス提供責任者 3名(内1名兼務) 介護福祉士 11名 1.2級ヘルパー 7名 |
スタッフBlog・お知らせ