ご挨拶/
H19年豊野町に開所し、H26年12月に移転しました。住み慣れた町、住み慣れた家で自分らしくいつまでも暮らしたい。そういう想いに寄り添い安心して暮らせるよう、お手伝いいたします。
小さいお子さんがおられる方からご高齢の方まで、困った。が頭に浮かんだら一度お気軽にご相談下さい。
小さいお子さんがおられる方からご高齢の方まで、困った。が頭に浮かんだら一度お気軽にご相談下さい。
提供するサービスの内容/
◆訪問介護(ホームヘルプ)<介護保険適用>
・ケアプランに沿ってご自宅へ訪問し、身体介護、生活援助のサービスを行います。
◆障がい福祉サービス
・居宅介護(家事援助、身体介護)、重度訪問介護、同行援護、移動支援を行います。
◆生活応援事業<自費>
・家事、介護、見守り、大掃除など。介護保険や障がい福祉サービス適用外の方も利用できます。
●介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
【職場環境等要件】
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに 対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
・ケアプランに沿ってご自宅へ訪問し、身体介護、生活援助のサービスを行います。
◆障がい福祉サービス
・居宅介護(家事援助、身体介護)、重度訪問介護、同行援護、移動支援を行います。
◆生活応援事業<自費>
・家事、介護、見守り、大掃除など。介護保険や障がい福祉サービス適用外の方も利用できます。
●介護職員等処遇改善加算等については下記の要件に取り組んでおります。
【職場環境等要件】
入職促進に向けた取組
・法人や事業所の経営理念やケア方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
・他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者などにこだわらない幅広い採用仕組みの構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
・働きながら介護福祉士取得を目指すものに対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとするものに 対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
・エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポートをする担当者)制度等導入
両立支援・多様な働き方の推進
・職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
・短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
・雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
・事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
・高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
・5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
・業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
住所 |
〒861-4301 熊本県宇城市豊野町糸石3928-1 |
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アクセス | 松橋ICより、218号線を山都町方面4km、宇城消防署豊野分署手前の信号を右折、JAガソリンスタンド前 |
サービスエリア | 宇城市(三角町除く)、熊本市(旧城南町)、甲佐町、御船町、美里町 |
電話番号 | 0964-45-3533 |
FAX | 0964-25-6875 |
管理者氏名 | 五木 暁湖 |
jvemiho@greencoop.or.jp | |
営業日・営業時間 |
平日9:00~17:00 土日祝、5/3~5/5、8/13~8/15、12/29~1/3 休み(ただし、時間外のサービスの提供もご相談に応じます。24時間電話対応可能です) |
利用定員数 | |
スタッフ数 | 9名 |
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